• ベストアンサー

ピザにあう料理

いつもおうちに招待してくれるママ友がいます。来週はピザを焼くのでどうぞ、と誘われました。 毎週のように何かを作って招待してくれます。材料費は割り勘にしてくれますが、手間を考えたらいつも大変だと思います。 なのでたまには私も何か作って持っていこうと思いますが、何がいいでしょうか。サラダとスープは作っておくから、と言われました。 「何か作っていくよ」と言っても、「割り勘なんだから、気にしないで~」と言われてしまうのですが。手軽でパスタに合う料理を教えてください。 デザートは別の友人が買ってきてそれも割り勘にするので、料理でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

紅茶、ホットでもいいしアイスでもいいから。 ピザのチーズが胃の中で固まるというか、お腹一杯になって胃が持たれます(^_^;それを解消するのに紅茶の成分がいいんですよー アイスティー飲みながらだと、その後もたれませんし、ビールは最悪(^_^;

walt-27
質問者

お礼

胃もたれに紅茶がいいのは初めて知りました。 そのお宅には紅茶が何種類かあるのですが、珍しい茶葉とかを持っていくのもいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ニュージーランドにホームステイしていたことがあるのですが、その時のホストマザーは自家製ピザと一緒にマッシュポテトを出してくれましたよ☆

walt-27
質問者

お礼

マッシュポテト美味しいですよね。でも炭水化物ばっかりになっちゃうかなぁ。 ありがとうございました。

  • chi-bo-3
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.4

ピザに合うかどうか・・ 家ではこんな料理です。 レシピ参考になるか・・  (1) タンドリーチキン 材料(2~3人前) 鳥手羽元 5~6本(塩・コショウをしっかり目にしてすりこむ) プレーンヨーグルト 大さじ4 ケチャップ 大さじ1 カレー粉 大さじ1 パプリカ 小さじ1(あればで結構) ニンニク 1カケ(おろし) しょうが 1カケ(おろし) 作り方 手羽元に塩コショウを刷り込んでからポリ袋などに入れてその他の調味料を入れてよ くもみます。それを1時間ほど冷蔵庫に入れて漬け込みます。漬け込んだものは250度 のオーブンに入れて20~25分状態を見ながら焼いて出来上がりですごく美味しい! (2) 合鴨の燻製(熱燻)  材料    合鴨 もも肉かロース肉 1枚  オレンジ 1個   水 1L  塩 150g  砂糖 20g   ローリエ 1枚  白粒胡椒 少々  作り方  オレンジの皮を剥き ミキサーにかける  水を半分加え濾す  残りの水とその他の材料を煮立てる  3分間沸騰させ オレンジの皮を加え冷ます  鴨肉の皮目に切れ目を入れて 1.5時間漬け込む   コンボクッカーか中華なべにアルミホイルを敷いて  燻製チップ(ヒッコリーかクルミ)を熱し  充分煙が出たら 片面5分づつ燻煙をかける(強火の中火)  冷まして切る (因みに コンボクッカーとはダッチオーブンの一種です。)

walt-27
質問者

お礼

燻製は難易度が高いので難しいですが、タンドリーチキンはいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

ピザの具にもよりますけど、無難なところだと から揚げ、ポークチョップ(骨付きの豚肉)等の手づかみ可能な肉料理ではないかと

walt-27
質問者

お礼

そうですね。肉料理があるといいですね。ありがとうございました。

noname#60992
noname#60992
回答No.2
walt-27
質問者

お礼

おしゃれで美味しそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアンで野菜を使ったメイン料理

    こんにちは 夕食にイタリア料理(若イタリア風料理)を作ろうと思っています。 スープ、パスタ、サラダ、デザートは考えていますが、もう1つメインになるものがほしいのです。でも、イタリアンといえば小麦かジャガイモ料理しか思い浮かびません。 ベジタリアンなので野菜だけを使って"メインになりそうな料理"を作りたいです。 どんなものがあるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • スパゲッティに合わせる料理

    度々質問ですが、お願いします。ミートソーススパに合わせる、見た目が鮮やかで簡単な料理って何でしょうか?取り合えず、サラダとスープ、デザートを考えていますが・・・・何かアドバイスがあったらお願いします。

  • イタリア料理のスープ

    明日からキャンプに行くのですが、献立は・・ ピザ(ミートピザ(粗挽きソーセージ、ひき肉、ベーコン、ピーマンなどソースはトマトソース) パスタ(えびとほうれん草のクリーム) 生野菜サラダ なのですが・・・ スープは何を作るとよいと思いますか? イタリアンのスープといえば、トマト味のスープしか思い浮かばず、手持ちの料理本も、トマト味ばかり・・・ でも、ピザがトマトソースなので、何か違うスープを作りたいと思います。 レシピを教えてください。 ちなみに人数は主人と二人です。 調理器具は、アウトドアで作りますので、電化製品(ミキサー)とか使うのは無理ですので、(ピザはダッチオーブンで焼けます)お願いします。

  • ガーデニング向けの美味しいハーブ料理を教えて

    自分でハーブや食材を作って、何か料理したいと思っています。 何か、家庭で簡単にできるハーブ類で美味しい料理はどんな物がありますか? お薦めの料理を教えて頂けると幸いです。 因みに、今まで作ったのはこれだけです。 簡単な物ばかりですが、ハーブの香りや味がしっかり分かるものが多いです。 バジリコソースパスタ・ピザ(バジル) ハーブティー(レモンバーベナ、ペパーミント、レッドベルガモット) デザート、カレーのトッピング(スペアミント) サラダ・ピザ(ロケット) ニラ炒め(ニラ) 茹でサラダ(アーティーチョーク) ポトフ・色々な料理(月桂樹、ローズマリー、タイム)<鈍感なのか味や香りがよく分からず個人的には残念だった料理。入れても入れなくても同じかも・・・

  • 作るより買ったほうがいい料理

    作るより買ったほうがいい料理って何ですか? 作るのにすごく時間や手間がかかったり、作っても大して安くならない料理って何ですか? 私は買ったほうがいいと思う料理はピザと餃子です。大変だし時間がかかります。 作ったほうがいいと思う料理はパスタです。すぐ作れるしだいぶ安くなります。

  • ママ友「パスタ作る」誘っておいて冷凍ピザ2切れ

    知人Aに「パスタでも作るからうちでランチしよ」って言われたらどれくらいの感じを想像しますか? Aは1歳の娘さんがいます。 旦那同士が仲が良いのと、私の旦那とAも友達だった事もありそこから知り合い、 私は子供はいません。お互い20代後半です。 私自身正直言うと、Aとはあまり趣味など合わず仲の良い友達だとは思っていません。 旦那の知り合いだから付き合う、と言う感じです。 Aももしかしたらそう思ってるかもしれませんがランチにはよく誘ってくれます。 私は渋々ですが年に何回か家族同士でバーベキューなどもします。 先日ランチに誘われ、一応外食の予定だったのですが 前日に「パスタでも作るからうちにおいでよ」と言われ、お家ランチする事になりました。 私の所は田舎で近所には少し高めのケーキ屋しかなく、手ぶらじゃ悪いし2人2個として4個買いまいた。だいたい2000円弱でした。 ちょっと高いかなと思ったんですが料理を作ってもらう訳ですし、まぁいいかという程度でした。 娘さんの分はどうしようか迷ったのですが、小さいのでママから何口かもらえればいいかなと思っていました。 お外ランチは赤ちゃんがいると大変だからかな、 新築マンションに引っ越したばっかりだったから誰かを招待したいのかな、 新しいキッチンで料理を作りたいのかな、 とか初めてのお家ランチだったので色々考えながら家に向かうと パスタではなく冷凍ピザ2切れとスープとシンプルなサラダが普通に出てきました。 私が家におじゃまする直前までお子さんの世話がもしかして大変だったのかなと思いつつ、 でも、え!?と言う感じでした。 これについてAは何も言ってこないし特に気にしてる様子もありません。 招待しておいてこれだけ? ケーキは私が勝手に選んで買ったものですがケーキ代と相応しないじゃん!って思っちゃいました。 しかもケーキはお互い1つずつ食べ、残りは旦那達と食べるつもりだったのか結局出てきませんでした。 こちらからお願いして伺ったのなら話はわかります。 あとは最初から冷凍ピザって言ってくれてたらそれはそれで良いのですが 招待した側がパスタを作るって言っておいて冷凍ピザ2切れ。。。。 これって皆さんはありですか? 少し損した気分になっちゃいました。 これなら普通に2000円の外食ランチの方がよっぽどましです。 私の心が狭いだけですか? 皆さんは普通に受け止めれますか?

  • テーブルに置く配置

    テーブルに置く配置について教えてください。 パスタとサラダとスープとデザートをテーブルに 並べる場合、メインのパスタを囲むサラダ・スープ・デザートは パスタのどこに並べたらいいのでしょうか? また、ごはんと魚と小鉢をテーブルに並べる場合、 左がごはん、右が魚、上真ん中が小鉢で合っていますか? 教えてください。お願いします。

  • アジア料理に合うサラダやデザート

    来週、友達とアジア料理パーティーをする予定です。 とりあえず、生春巻き、グリーンカレー、トムヤムクンは作るつもりですが、もうちょっと何かを入れたいなと思っています。スーパーで簡単に買えるもので作ることができる、おすすめのサラダ系のものやデザート系のもの、あればぜひご紹介下さい。 生春巻き、トムヤムクンを作るのが初めてで、どの程度手間取るか分からないので、手間がかからないものだとうれしいです。

  • ランチで料理を交換するのは好きですか?

    こんにちは。 女同士仲良くなると未婚既婚関係なくたまにランチに行きますよね。 イタリアンレストランではパスタやピザをグループで食べに行くと 少しずつ分け合って食べることも珍しくありませんが フランス料理でも同じことをする女友達が2人います。 フランス料理だとメインに魚かお肉のどちらかを選んで食べることが ほとんどなんですが、メインといえども大量にあるわけではありません。 大皿に綺麗にソースや野菜とちょこちょこっと盛り付けてあります。 私は綺麗に盛り付けててあるメインをちょっとづつ 崩して堪能して食べるのが大好きなのに ある女友達と3人で食べるといつも分け合いになるんです。 「これすごーっくおいしい!食べてみてー!」と1口わざわざくれるんです。 ちゃんとナイフで切り分けてくれたりするのに断れないし もらったらこちらも返さなきゃいけないし。 もらった1口と自分の料理と味が違っているから 美味しくても違和感があります。 デザートでも同じことが繰り返されます。 なぜたったの1口交換したいのか気持ちが今一理解できなくて いつも「なんだかな~」って感じています。 イタリアンならパスタやピザの量も多いので 分かるんですがフランス料理では嫌です。 お店の人はどう思うのかも気になっています。 なんでもいいのでよきアドバイスをお願いします。 ちなみに私や友人は主婦で子供もおります。

  • 記念日に作る料理

    来週、付き合っている彼氏との記念日なのでいつもより豪華なお料理を作ろうと思っています。(最近ケンカも多くギクシャクしてるので頑張って作ってまた仲良しに戻ろうと思っています) そこで、何かいい料理(デザート)がないかお聞きしたいと思います。(レシピは自分で調べたりするので料理名だけでも結構です) 今まではそういう記念日などは「パスタ」が多かったのでパスタ以外で、彼は家庭料理よりレストランで出て来るような見た目の華やかな料理が好きなようなので、そのような料理があれば教えてください。 料理は好きなので、少々手間のかかるものでも構いません。 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう