• ベストアンサー

テーブルに置く配置

テーブルに置く配置について教えてください。 パスタとサラダとスープとデザートをテーブルに 並べる場合、メインのパスタを囲むサラダ・スープ・デザートは パスタのどこに並べたらいいのでしょうか? また、ごはんと魚と小鉢をテーブルに並べる場合、 左がごはん、右が魚、上真ん中が小鉢で合っていますか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.2

■家庭の食卓の一汁三菜の献立(ベーシックな献立例) (4.副菜) (3.主菜)   (5.副副菜) (1.飯)   (2.汁)      (箸) 1、飯 2、汁:味噌汁またはお吸い物 3、主菜:焼き物(焼き魚)または刺身 4、副菜:煮物(野菜の煮物) 5、副副菜:和え物(野菜の胡麻和え) *香の物(漬物)は、一菜には数えません。  5の副副菜が漬物の場合は、一汁二菜の献立となります。 さて洋食の場合は、真ん中手前位置に順に呈するのが正しい配置となります。 先に配置するのは、カラトリーの位置を間違えずにセッティングすることです。 事例はパスタランチでしょうか? ランチの場合のセッティングも参考に出ています。http://www.alfact.co.jp/seitting.htm 順に出さないのなら、配置のルールは意味がないので、 どこでも食べやすい位置で良いと思います。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• azuki24
回答No.1

お膳の配置の基本。 (煮物)(焼物)  (香の物) (飯椀)(汁椀)   (箸) 汁物がなければ主菜を右側に置いても良いでしょう。 パスタとスープは同時に並べることはあまりないような気もしますが、 並べるならスープは右側、サラダは奥(向こう側)で良いでしょう。 デザートは後から別に。初めから並べるなら左奥かな。 ちなみにコース料理ではパスタはスープの位置付けではなかったかと…。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。ありがとうございました。