• ベストアンサー

イタリアンで野菜を使ったメイン料理

こんにちは 夕食にイタリア料理(若イタリア風料理)を作ろうと思っています。 スープ、パスタ、サラダ、デザートは考えていますが、もう1つメインになるものがほしいのです。でも、イタリアンといえば小麦かジャガイモ料理しか思い浮かびません。 ベジタリアンなので野菜だけを使って"メインになりそうな料理"を作りたいです。 どんなものがあるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

厳密に言うとイタリアンかどうかわかりませんが、なすのトマトソースグラタンとかはいかがでしょうか? トマトソースとオリーブオイルで焼いた(もしくはオリーブオイルをたらっとかけてオーブンで焼いた)ナス、チーズを何層にも重ねて一番上をチーズにしてオーブンでこんがりと焼きます。(更にホワイトソースを入れるとギリシャ料理のムサカのようになります)意外とボリュームありますよ。

vanc2010
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 教えてくださったナスのグラタン、作ってみました。 美味しかった~!こんなに手軽なのに、とても美味しかったです。我が家のイタリアンの定番メニューになります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方!それはりっぱにイタリア料理ですよ! 「なすのパルメジャーノ」ですね♪私の大好物です。 それにこの料理、日本の茄子にぴったりでもあります。 (米茄子では味が落ちます。) あと他に。。。とおっしゃるのであれば 「ほうれん草とリコッタチーズのカネロニ」も美味しいです。 これはリコッタチーズに溶いた生卵、茹でて水切りしたほうれん草を 混ぜ、塩コショウで味付け。それを茹でたカネロニに詰め、 ホワイトソースをかけてオーブンで焼くだけ。勿論仕上げに パルメジャーノ・レジアーノとイタリアンパセリを忘れずに。 あ。。。でもこれ、厳密にはパスタですねぇ。。。 あと、アペタイザー、スープ、パスタを凝ったものにする予定 でしたら、あえてシンプルにマルガリータ・ピザはいかが でしょうか?板はあくまでパリパリに薄くトマト、バジリコ、 モッツァレラのみで。。。 あと、アーティチョークやフェネルを使ったレシピが思いつくのですが 日本ではあまり馴染みがないかもしれないので(しかもアントレと してはボリューム無し)。。。。紹介するのは止めておきましょう。 では、素敵なディナーを満喫してくださいね。

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは ナスのグラタンは本当に美味しかったです。有名な料理なのでしょうか。 >紹介するのは止めておきましょう。 とても気になります。。アーティチョークやフェンネルをキーワードに本屋さんで探してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スープに合う小麦粉料理

    こんにちわ 料理についての質問です 家庭科の宿題で、料理をプレゼンするのですが 必ず、小麦粉を使わなくてはいけないんです なので、夏野菜をつかったスープパスタを作ろうと思っていたのですが 先生に、パスタのように既に小麦粉で調理されているのは 使わないで、自分で小麦粉を使って調理してほしい、と言われてしまいました (パスタを自分で作るならいい、といった様なことです…上手くいえなくて、すみません←) なので、このスープにいれて美味しいと思われる、 小麦粉の料理を教えてほしいです!! 出来れば、スープの中に入れたいと思っています レシピも教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 1品野菜をゆでたり煮るだけの料理

    一品の野菜を煮たり、煮込んだりするだけでできる一品料理を教えてください!! せっかくお野菜を買っても、日によっては使わなかったりしてダメにしてしまうことも多いので できれば一品丸ごと使ってしまうような そんな料理を作れたらと思っています。 簡単にこしたことはありません。 例えば、もやしを少しゆでる→ドレッシングをかけてサラダに たまねぎをコンソメスープで煮込む→たまねぎのコンソメスープ などという感じです。 目的はお野菜を多めに摂取するということと 素材の持ち味を生かすことに重点を置いています。 是非レシピをご伝授ください!!

  • 夏にピッタリ!野菜たっぷり!さっぱりヘルシーな料理教えて!

    だんだん暑くなってきたので野菜たっぷりの さっぱりヘルシーな料理を教えてください。 安くて簡単だと更にいいです! 今ハマっているのは冷やしサラダうどんです。 野菜たっぷりでさっぱりしてて、低コスト、超手軽。こんなレシピ待ってます。 「野菜」「冷たいモノ」に限らず、例えばあっさりさっぱりで「豆腐ハンバーグ」なんかでもいいです。 サラダパスタのおいしいレシピも待ってます♪

  • 温かい野菜料理は?

    自炊しています。 会社から帰宅後(20時頃)に温かい野菜料理とご飯を食べたいです。 ご飯は、水を多くして炊いて消化の良いようにしています。 さて、 野菜料理で冬に向いた料理は何でしょうか? 野菜は大好きです。何でもOK。  もう寝る前なので、消化に良くて温かいものがいいです。 できれば、スープ系と煮物系を教えてください。 野菜カレーが多いのですが、あきてしまいました。 ポトフなんかどうかと思いますが、味が単調で。。。。 ところで ジャガイモをはじめてお湯で煮ました。ふかし芋? なぜか少し苦くてマヨネーズで食べました。なぜでしょう。

  • 野菜料理

    こんにちは。 野菜を使った料理を教えて欲しいです。 いつもサラダや野菜炒め、スープやみそ汁に野菜を入れてるのですが、他の調理方法で野菜を使って作ってみたいのです。 豚肉、鶏肉がスキなので、それらと野菜とを一緒に調理するようなレシピもあれば教えて頂けたらと思います。 野菜全般に大好きなので、どんな野菜でも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 野菜だけでも満足できるメイン料理

    お肉やお魚が入っていなくてもがっつり満足出来てしまう 野菜のメインの料理をご存知でしたら教えてください! 節約目的なので安価な野菜でできるものが良いです。 玉ねぎやじゃがいもは安い時で1個20円くらいで手に入りますよね♪ 例えば、 クックパッドの玉ねぎ焼き http://cookpad.com/recipe/290896 茄子の丼 http://cookpad.com/recipe/568560 ニラチーズチヂミ http://cookpad.com/recipe/511025 などが該当します。 できればご自身が召し上がったことのある料理のレシピでお願いします。 では回答よろしくお願いします~♪

  • お肉メインではなく、温かいおもてなし料理教えてください。

    過去ログもいくつか見たのですが、コレ!というものがなかったので、お知恵拝借させてください。 今度弟とその婚約者が遊びに来て夕食をおもてなしします。 ただ、弟が病後ということであまり油やお肉がメインのものは食べない方がいいとのこと。 もちろんお酒も飲みません。 このような状況で自分なりに考えてみたのが (あ、ちなみに料理は大して上手じゃありません・笑) ・温野菜サラダ ・スモークサーモンの前菜 ・煮物 の3つです。サラダと前菜が冷たいものなので後1つ温かい料理が欲しいと思います。 いつもなら、ここに揚げ物を入れるんですが、今回はNGなので悩んでしまいました。 考えても生春巻きとかちらし寿司とか思いつくのが冷たいものばかりなんですよね。 また、婚約者と主人は至って普通なので、あまりに地味料理ばかりだと物足りないかも…と心配です。 温かいけれど、肉メインではない、でもそれなりに華やかに見え、おなかにもたまる料理(条件多すぎですね…)、教えてください!

  • ランチで料理を交換するのは好きですか?

    こんにちは。 女同士仲良くなると未婚既婚関係なくたまにランチに行きますよね。 イタリアンレストランではパスタやピザをグループで食べに行くと 少しずつ分け合って食べることも珍しくありませんが フランス料理でも同じことをする女友達が2人います。 フランス料理だとメインに魚かお肉のどちらかを選んで食べることが ほとんどなんですが、メインといえども大量にあるわけではありません。 大皿に綺麗にソースや野菜とちょこちょこっと盛り付けてあります。 私は綺麗に盛り付けててあるメインをちょっとづつ 崩して堪能して食べるのが大好きなのに ある女友達と3人で食べるといつも分け合いになるんです。 「これすごーっくおいしい!食べてみてー!」と1口わざわざくれるんです。 ちゃんとナイフで切り分けてくれたりするのに断れないし もらったらこちらも返さなきゃいけないし。 もらった1口と自分の料理と味が違っているから 美味しくても違和感があります。 デザートでも同じことが繰り返されます。 なぜたったの1口交換したいのか気持ちが今一理解できなくて いつも「なんだかな~」って感じています。 イタリアンならパスタやピザの量も多いので 分かるんですがフランス料理では嫌です。 お店の人はどう思うのかも気になっています。 なんでもいいのでよきアドバイスをお願いします。 ちなみに私や友人は主婦で子供もおります。

  • この材料で作れるメイン料理

    牛薄切り肉、豚バラ、野菜はじゃがいもしかありません。 この材料を使って作れるメイン料理を教えてください。 なるべく簡単な物がいいです。 よろしくお願いします。

  • すぐに食べられる野菜中心イタリアンメニューは??

    覗いてくださってありがとうございます! わかりづらいタイトルで申し訳ありません。 近々、ベジタリアンの友人を家に招くので、何か簡単なものでもてなしてあげたいのです。 会う時間が深夜なので重たすぎず、かつシンプルすぎない料理を探しているのですが 何かおすすめ料理はないでしょうか? 一人で来る友人を料理中あまり待たせたくないので、できれば下ごしらえに時間をかけて、 あとは焼くだけ、とか冷やしておいてそのまま出せる、とかいうものがいいのですが・・・。 イタリアンが好きらしいので、できればイタリアンメニュー希望です。 アドバイスを宜しくお願いいたします。