• ベストアンサー

イタリアンで野菜を使ったメイン料理

こんにちは 夕食にイタリア料理(若イタリア風料理)を作ろうと思っています。 スープ、パスタ、サラダ、デザートは考えていますが、もう1つメインになるものがほしいのです。でも、イタリアンといえば小麦かジャガイモ料理しか思い浮かびません。 ベジタリアンなので野菜だけを使って"メインになりそうな料理"を作りたいです。 どんなものがあるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厳密に言うとイタリアンかどうかわかりませんが、なすのトマトソースグラタンとかはいかがでしょうか? トマトソースとオリーブオイルで焼いた(もしくはオリーブオイルをたらっとかけてオーブンで焼いた)ナス、チーズを何層にも重ねて一番上をチーズにしてオーブンでこんがりと焼きます。(更にホワイトソースを入れるとギリシャ料理のムサカのようになります)意外とボリュームありますよ。

vanc2010
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 教えてくださったナスのグラタン、作ってみました。 美味しかった~!こんなに手軽なのに、とても美味しかったです。我が家のイタリアンの定番メニューになります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方!それはりっぱにイタリア料理ですよ! 「なすのパルメジャーノ」ですね♪私の大好物です。 それにこの料理、日本の茄子にぴったりでもあります。 (米茄子では味が落ちます。) あと他に。。。とおっしゃるのであれば 「ほうれん草とリコッタチーズのカネロニ」も美味しいです。 これはリコッタチーズに溶いた生卵、茹でて水切りしたほうれん草を 混ぜ、塩コショウで味付け。それを茹でたカネロニに詰め、 ホワイトソースをかけてオーブンで焼くだけ。勿論仕上げに パルメジャーノ・レジアーノとイタリアンパセリを忘れずに。 あ。。。でもこれ、厳密にはパスタですねぇ。。。 あと、アペタイザー、スープ、パスタを凝ったものにする予定 でしたら、あえてシンプルにマルガリータ・ピザはいかが でしょうか?板はあくまでパリパリに薄くトマト、バジリコ、 モッツァレラのみで。。。 あと、アーティチョークやフェネルを使ったレシピが思いつくのですが 日本ではあまり馴染みがないかもしれないので(しかもアントレと してはボリューム無し)。。。。紹介するのは止めておきましょう。 では、素敵なディナーを満喫してくださいね。

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは ナスのグラタンは本当に美味しかったです。有名な料理なのでしょうか。 >紹介するのは止めておきましょう。 とても気になります。。アーティチョークやフェンネルをキーワードに本屋さんで探してみますね。 ありがとうございました。