• 締切済み

勤務条件について確認すべき点は?(司法系事務所の事務員)

知人から就職を紹介され、近々面接に伺うことになっています。 条件等について、勤務時間が9~18時という以外一切聞いておりませんので、面接時に確認をしたいと思っています。 ですが、恥ずかしながら26歳にして初めての就職でして、明確にしておくべきポイントや、どの程度の条件なら良しとすべきかわかりません。 ちなみに、私は26歳・女・4大卒(既卒3年目)・正社員経験無しで、 面接先は司法系の事務所で、事務員としての就職です。 1、給与について。このような条件下では、いくら頂ければ妥当、良しとすべきですか。 2、休日(週休・有給等)・保険関係・残業(残業手当)の有無・交通費、以外に何か確認した方が良いことはありますか? 賞与についても聞きたいですが・・・聞いても良いものでしょうか? 3、このような事務所で勤務経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような条件で働かれていた(いる)か、ぜひ教えて頂きたいです。 司法系の事務所ということで、労働環境は比較的良いのではないかと考えているのですが、甘いでしょうか? 知人からの紹介ですので、後々のトラブルは絶対避けたいです。 皆様のアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

基本的な雇用条件は、例えば下記サイトの例に書かれているような事項を確認しておけば、当面の問題はありません。 給料については、採用時の額よりも、給与改定の仕組み(給与改定の時期や条件等)を聞いておいて、頑張ればちゃんと見返りがあるのかどうかを確認しておきましょう。 採用しセにいくらくれるかは、あなたの能力も分からないわけですから、生活するのに賄える額であればあまり気にしても仕方ないことです・・・。

参考URL:
http://www.city.chita.aichi.jp/kikaku/syokuin/syokuin/koyou.htm
dolphin79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お給料の考え方について、大変参考になりました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。