• ベストアンサー

節分大豆の食べすぎですか?

一年ほど前から、節分の豆のとりこになった主婦です。直接、豆屋さんから、箱ごと取り寄せています。 最初は、カロリーを気にして1袋(70g)を2~3日で食べていましたが、近頃は1日で1袋では足りません。クセになってしまっていて、毎食後どんなに満腹でも、食べないとイライラするのです。(食べだすと止まらない…)あとは、おやつの時間と夜食に少々。 自分でもイケナイナとは思っています。豆類のとりすぎは、お腹が張ると聞きますが、やはり最近ガスが多いのです。この為でしょうか?大豆の取りすぎによる弊害はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14272
noname#14272
回答No.2

大豆は「畑の肉」「大地の黄金」といわれ、 高蛋白で栄養価の優れた食品です。 しかし、大豆の栄養成分表を御覧ください。 人体にとって完璧なバランス食品ではありません。 1日1袋以上も開けてしまうと、満腹感で他の食事から 栄養を摂取しにくくなります。 どんなに優秀な食品でも過剰摂取すると 身体に悪影響を及ぼします。 カロリーオーバーになると、血管を流れる 血液がドロドロになり、内蔵が圧迫される為、 様々な体調不良を引き起こします。 大豆食品の中でも、煎り大豆特有の副作用が無いだろうかと 調べてみたのですが、現在の研究では医学的に 実証されていないようです。 民間では「食べ過ぎると、お腹壊すよ。」と言いますね。 人間の話ではありませんが、野生のかばを捕獲する時に 煎り大豆をエサに与えてお腹を下させ、ヨロヨロと 立ち上がれなくするという実例を聞いた事があります。 貴方のガスが多いとおっしゃるのは、 「もうこれ以上食べないで。」と 体が教えてくれているのでしょう。 それから、イライラと不安を感じながら 召し上がるのは、精神面に悪いと思います。 適量を継続して摂取され、 バランス良い食事をなさってください。 心も体も今よりもっと健康で、美しくなれるでしょう。

その他の回答 (1)

  • gruyere
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.1

こんにちは 最近「大豆製品などに含まれるイソフラボンの採りすぎに注意」という新聞記事を読みました。 イソフラボンの一日の理想摂取量は40mgだそうですが(→http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000888.html)、最近の研究ではそれでも摂り過ぎだという結果が出たということでした。 それでは納豆2パックで、もう一日の摂取量を超えてしまうということで、納豆業界などは反発しているようですが、イソフラボンの採りすぎは体によくないというのは前からよく聞く話です。 イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)の代わりの働きをするので、適量だと乳がんや子宮ガンの予防に役立つことはよく知られていますが(→http://www.pic-bio.co.jp/blog/archives/2005/10/post_29.html)、採りすぎるとホルモンバランスを崩して体に不都合が生じたり、また逆にガンのリスクを高めたりするという情報さえあります。 まだどれも完全な研究結果ということでもないようなのではっきりとはいえませんが、リスクを避けるためにも節分大豆も一日の摂取量をやはり納豆2パックと同程度(1パック40gとして80g程度)に抑えておかれる方がいいのではないでしょうか。 ご参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000888.html,http://www.pic-bio.co.jp/blog/archives/2005/10/post_29.html
sin5mama
質問者

お礼

情報ありがとうございました。「イソフラボンのとり過ぎ注意」の話は驚きです。年代的にも乳ガン、子宮ガンには注意しなければなりませんし、健康の為にも 少しづつ量を減らしていくよう努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 節分の豆って?

    今日は節分ですね。 節分の豆ってだいたい煎った大豆だと思うんですが 青森では落花生で豆まきをしていました! 青森…といっても地域によると思いますが私は青森市内でした。 幼い頃は何の疑いもなくまいてましたが、 今考えると変です。拾うのは楽ですが…(^^ゞ 節分の時期になるとだいたいどこのスーパーでも かなりでかい袋で落花生が売っています。 うちも煎った大豆以外をまいているよ! っという地域はありませんか? 教えてください♪

  • 大豆の食べすぎについて(ダイエット中)(ピル服用中)

    最近ちょっと体重が増えてきたので、おやつにパンやお菓子はだめだなぁ。 と思い、でも家に帰ってきてから、夜ご飯までの時間におなかがすくので自作のこんにゃくゼリーなんか作ってたりしてましたが、 最近の自分の中でのブームは、あの節分の時にまく豆なんです。 なんか、すごい豆にはまってきてしまって 100gの豆を3日ぐらいで食べてしまうんですが あまり食べすぎはよろしくないでしょうか?? スーパーで売っている小袋は結構高いので ネットでまとめて買うと安いようなので、そうしようかな~なんて検索していたのですが、健康にはどうなんでしょうか? ちょっと甘い味付けしてある黒豆なんかも、おいしそう~とかおもうんですが・・・ あと、今ピルを飲んでいますが、どこかの質問でピルユーザーがあまり大豆をとると、血栓症をひきおこす確立が高くなる。・・とか書いてあったのですが、大豆は血液を、どちらかというとサラサラにするほうですよね?? ご存知の方、お見えでしたらよろしくおねがいします。

  • やめられない!

    こんばんは。 節分で残った大豆に、最近はまってしまい 今も65gの大豆一袋を全部食べてしまいました・・ 元々便秘ぎみで、現在ダイエット中なのですが 大豆を摂り過ぎると、太りますか??? (ガスが出やすいと聞いた事はあるのですが・…) また便秘にもよくないでしょうか?教えてください。

  • キャンディーやチョコレートばかり食べたらやっぱりどんどん太る?

    基本的にご飯はあまり食べませんが、1日事務所仕事で、キャンディーや チョコレートをちょこちょこつまんでいます。お腹いっぱい何かをたべる ことはそんなにないのですが、ひどいときには市販のキャンディー1袋を 1日で食べたり、ソフトキャンディーやキャラメルも1箱とかを平気で 1日で食べきります。 満腹感はそんなにないので食べ過ぎたとか思わないのですが、ご飯を そんなに食べていないのにまったく痩せません。 やっぱり満腹感がなくてもカロリーの高いキャンディーなどは太るのでしょうか?

  • フレンチブルドッグの餌の量

    こんにちは。 現在、5ヶ月になるメスのフレンチブルドッグを飼っています。 1日、3回に分けてドライフードをお湯で柔らかくした物&おやつを少々与えていますが、食後にも食欲がありすぎるので、「与えている量が少ないのでは?」と不安になってきました。 調べてみても、餌のブランドによって給与量例が違ったりしていて困惑しております。餌のグラムを見るべきか、カロリーで見るべきか、また、ドライフードでは、鳥のササミでは、等々、与える物にもよって違うと思いますが、基準となる物を知りたいです。 どなたかご教示願います。

    • ベストアンサー
  • 低炭水化物、高たんぱく、大量の野菜、果物、食物繊維。胃に悪いですか?

    この食生活は胃や健康によくないでしょうか? まずお米やパン、麺類などはほとんど食べません。 代わりにバランスオンやプレミアムなどの栄養補助食品的なクラッカーを朝とおやつで食べます。 一日3袋、80カロリー×3です。 タンパク質はほとんど魚と大豆製品です。 一日豆腐一丁食べます。 油や脂肪はほとんどとりません。 あとはほとんど野菜と果物と食物繊維です。 一日のメニューは、 朝食でクラッカー2袋、豆腐、野菜とわかめの大量に入った味噌汁、果物 お昼は缶詰の魚や焼き鳥のレバーを冷凍して小分けにしたものを持っていきます。 あとはノンオイルのシーチキン、ゆで大豆、冷凍そら豆など、たんぱく質ばかりを小さなお弁当箱に入れて 持っていき、社食で豆腐を買って食べてます。 で3時にクラッカーをまた一袋食べます。 夜はまた豆腐と魚を一口二口食べて、あとは野菜と果物と食物繊維をお腹がパンパンになるまで食べます。 この食事は胃に負担をかけてますか? お昼の後特に胃がもたれ気持ちが悪くなります。 夜は割と平気なんです。 変な質問ですみません。 お分かりの方、些細なことでもいいので教えて下さい。

  • 節分の大豆のようなシンプルな煎り豆の作り方教えてください。

    こんにちは、お世話になります。 節分の時に食べる煎り豆が大好きなので自分でも作ってみて食べてみようと思います。 節分で食べるようなシンプルな煎り豆の作り方を教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 節分にまく豆はどうして大豆なのでしょう

    節分には大豆をまきますが、なぜ大豆なのでしょう? ほかの豆ではいけないのでしょうか? 子供が学校の宿題で困っています。調べてもなかなか答えがわからないので 誰か知っている方は教えてください。 あと、「鬼」ってなんでしょう?閻魔様の子分?山の神事?よろしくお願いします。

  • 節分の豆(大豆)のおいしい食べ方

    早々とイベントで節分の豆(大豆)をGetして年齢の数だけ食べました。 おいしいのですが、こればっかり食べてると胃もたれします。 そのまま食べる以外のおいしい食べ方を教えてください。

  • 私の摂取カロリー、あとどれくらい増やせばいいですか?

    22歳女です。身長153センチ、体重が38~9キロで、最近やせすぎなことを気にするようになり、カロリーメイトを1日2本食べるようにしたのですが、体重が増える様子もありません。もともと小食なので摂取カロリーが足りないのだろうと思うのですが、あとどれくらい増やせばいいか、何で増やせばいいのかわからず困っています。なんでもいいのでわかる方、アドバイス下さい。 ちなみに今日の私の食生活は、 朝: ご飯(子供サイズの茶碗に3分の2くらい)、フとわかめの味噌汁(子供サイズのお椀)、たこやき4個 昼: お弁当箱上段にご飯、ふりかけ 下段にコーンクリームコロッケ(電子レンジモノ)、小さい黒い豆(10粒位)、朝飯の残りのたこやき2個、ミニトマト2個 おやつ: カロリーメイト2本、ロールパン(バターつき)1個、スナック菓子袋半分くらい 夜: チーズハンバーグ、ごはん(量は朝に同じ) 飲み物はほとんど麦茶です。夜お風呂から上がった後におせんべいやスナック菓子を食べることもあります。肉食で野菜はほとんど食べません。生理痛が酷くて貧血を起こすことがありますが、それ以外特に病気らしいことはありません。仕事は立ち仕事の製造業で特にハードではないです。4月からは晴れた日のみ自転車で30分かけて通勤しています。並みの体重になりたいです。カロリーメイト、2本じゃなくて4本に増やしたほうがいいんでしょうか…

専門家に質問してみよう