• ベストアンサー

大豆の食べすぎについて(ダイエット中)(ピル服用中)

最近ちょっと体重が増えてきたので、おやつにパンやお菓子はだめだなぁ。 と思い、でも家に帰ってきてから、夜ご飯までの時間におなかがすくので自作のこんにゃくゼリーなんか作ってたりしてましたが、 最近の自分の中でのブームは、あの節分の時にまく豆なんです。 なんか、すごい豆にはまってきてしまって 100gの豆を3日ぐらいで食べてしまうんですが あまり食べすぎはよろしくないでしょうか?? スーパーで売っている小袋は結構高いので ネットでまとめて買うと安いようなので、そうしようかな~なんて検索していたのですが、健康にはどうなんでしょうか? ちょっと甘い味付けしてある黒豆なんかも、おいしそう~とかおもうんですが・・・ あと、今ピルを飲んでいますが、どこかの質問でピルユーザーがあまり大豆をとると、血栓症をひきおこす確立が高くなる。・・とか書いてあったのですが、大豆は血液を、どちらかというとサラサラにするほうですよね?? ご存知の方、お見えでしたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.3

はじめまして! 豆類はお腹が張らない人には素晴らしい食べ物です。 ビタミンなども多く含まれてある程度は摂取した方が良いとは思いますが取り過ぎは消化不良など起こしやすくなります。 ピルに関してはホルモンですのでやはり太る傾向が有ります。 大豆にはソイステロールなどだったと思いますが、コレステロールを下げる働きがあり医薬品として有ります。 ピルと豆類の関係では種類により違うと思いますが、大豆に関しては、血管の掃除をする働きもありますので考えなくて良いのではと思うのですが・・・

azu0415
質問者

お礼

おなかが張る?というのは便秘の人ということですか? 便秘にはあまりならないので、そこらへんは大丈夫ですね。 昔固いもの食べすぎて消化不良になりました。 食べすぎには注意して、よく噛んで食べたいとおもいます。

その他の回答 (5)

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.6

補足! 消化不良は腸内醗酵し易くガスをつくりお腹が張るです。 便秘も痙攣性便秘と弛緩性便秘があり、特に弛緩性では腸の動きが減退して起こるためにガスを送れずにお腹が張るなどです。 簡単ですが参考になれば・・・

回答No.5

私も最近豆にはまってます。 自分はキドニービーンズなどを買ってきて「チリビーンズ」作ってます。野菜もみじん切りにして入れるし、ちょっと辛めなので身体もほてるし。。。 大豆イソフラボンって女性ホルモンと似た作用があるとかって話題になっているんだし、いいのかなって気もするのですけどね。まだ自分の中で効果とかわかんないけど、おいしいからいい!!って感じです。

azu0415
質問者

お礼

チリビーンズっておいしそうですね~ でも、辛いものはだめなんですけどね・・ キドニービーンズって、はじめてききました。 缶詰ですか?また見つけたらかってみよ。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

>どこかの質問でピルユーザーがあまり大豆をとると、 >血栓症をひきおこす確立が高くなる。 そんなことありませんから気にしないでくださいね。 納豆は「出来た血栓を溶かすことの出来る」唯一の 食べ物だそうです。ピルユーザーも納豆をとるのは すごくいいことです(私は大嫌いなので納豆サプリ 飲んでます) あのマメ・・・。 うちは節分のときに必ず年の数だけ食べるんですよ。 30何粒食べるのは結構あきます・・・。

azu0415
質問者

お礼

やっぱりピルと合わないというのは、間違いなんですよね。よかった~ 節分の豆って、おいしいから年以上に食べてしまいます。

  • 222ce
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

私は「好きな食べ物=豆」というくらい豆フリークです。 元々はお肉が食べられないのでそのタンパクを豆類で補おうと食べ始めたのがきっかけでした。 でも、豆って案外カロリーが高いのです。特に大豆。 その分栄養価も高く食物繊維も豊富で、お菓子を食べるよりは身体には断然いいのですが。 100gを3日で・・・とありますが全然普通です。豆フリークとしては少ないくらい・・・? 黒豆も美味しいです。でも私が一番好きなのはガルバンゾービーンズ(ひよこまめ)です。缶詰などで売っています。缶をあけてそのまま食べてしまいます。 一度食べて見てください。 ピルについてはよくわかりません。ごめんなさい。 でも身体に悪いことはないと思います。 一緒に楽しい豆ライフを送りましょう。^^

azu0415
質問者

お礼

ガルバンゾービーンズ(ひよこまめ)って、初めて聞きました。 今度スーパー行った時みてみます。 やはり結構カロリーは高いですよね。 今食べている豆も100gで300キロカロリーぐらいあったとおもいます。 まーケーキなんて食べたら、一気にそのぐらいいってしまうので、まだマシなんでしょうね。 お肉食べられないのですか?? 私は肉でも、なんでも食べる上に、豆も食べて 栄養取りすぎですね・・ ご回答ありがとうございました

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 血栓症については、納豆との相性のことではないでしょうか。納豆は血栓症の予防には効果があると言われていますが、血栓症の治療薬の主要成分の吸収を阻害するのです。  市販の食用の豆類は、通常程度の健康な人は問題ありません。むしろ、動物性の食品に偏っている人には大いに勧められるものです(悪玉コレステロールや中性脂肪の低減が期待できます)。 >100gの豆を3日ぐらいで食べてしまうんですがあまり食べすぎはよろしくないでしょうか??  その程度では全く問題になりません。もっと食べてもよいくらいです。また、間食がしたくなったとき、スナック菓子やケーキ類などより、豆類・ナッツ類のほうが好ましいといえます。  文面を拝読する限りにおいては、全く問題ありませんので、気になさらずに豆類を楽しんでください。

azu0415
質問者

お礼

こんばんわ。早速のお返事ありがとうございます。 納豆は血栓症の治療薬の吸収を阻害するんですね。 まず、血栓症でもないし、薬ものんでないので大丈夫そうですね。 納豆も結構好きで、週に3パックかそれぐらいですが、食べてます。 たまに、帰ってきておなかすいたときにおやつ感覚でも食べてます。 やはりお菓子よりかは全然よさそうですので、このまま自然にまかせます。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 節分大豆の食べすぎですか?

    一年ほど前から、節分の豆のとりこになった主婦です。直接、豆屋さんから、箱ごと取り寄せています。 最初は、カロリーを気にして1袋(70g)を2~3日で食べていましたが、近頃は1日で1袋では足りません。クセになってしまっていて、毎食後どんなに満腹でも、食べないとイライラするのです。(食べだすと止まらない…)あとは、おやつの時間と夜食に少々。 自分でもイケナイナとは思っています。豆類のとりすぎは、お腹が張ると聞きますが、やはり最近ガスが多いのです。この為でしょうか?大豆の取りすぎによる弊害はあるのでしょうか?

  • 新潟の豆大福は大豆(黒ではなく普通の大豆)

    15年前に大阪からかえってきて、食品会社に勤め10年前に黒豆を使って豆大福を作りました。その後小千谷のほりぎであるとか栃尾(メーカー忘れ)のおいしい豆大福が、普通の大豆だった(と思う)ので、もしかしたら新潟の豆大福は普通の大豆で作るメーカーのが多いのかなと感じました。茶豆であるとか枝豆で有名な豆がある新潟県です。そういえば近くの数軒の和菓子屋さんの一軒は大豆だよとか私の街は全部違うとか情報がほしいです。新潟在住の方であるとか新潟で食べたことのある方お返事をおねがいします。もし大豆を使うのが新潟県の豆大福の特徴ならその特徴をラベルにでも表記して新潟豆大福のブームがくるかも。他県の方も大豆入りの豆大福の情報があればよろしく。ちなみに一番使われる豆は赤えんどうだとおもいます。

  • 節分の豆まき 何の豆をまく?

    節分の豆まき 何の豆をまきますか?(まきましたか?) 私は大豆の炒り豆しか知らないのですが、落花生をまくという話を聞いたので気になった次第です まぁ確かに落花生を殻ごとまけば、後が困りませんね 風情は?ですが 近年は、小袋に入った大豆の炒り豆が豆まき用に売っていますが、なんだか形骸化していて… ん~

  • 節分の前について

    節分、立春と過ぎました。 いつも悩んでそのままにしていたことなのですが、 節分の豆、豆まきのあと、どうしていらっしゃいますか? 最近では、ピーナッツをまいたり、小袋に入った味つきの豆をまいたりしていることもあると思うのですが、今年は、通常の節分豆を神社でいただいてきました。 まだまだ残っています。毎日このまま食べるのには飽きますし…。 なにかに使え(料理)ないでしょうか? いいお知恵はありますでしょうか?

  • いり小豆の用途又は料理法如何

    最近「いり小豆」なる物を購入してきてしまいました。 普通の「いり大豆」ですと、極端なはなし節分の時の豆ですからそのまま食べても宜しいかもしれませんが、小豆は全然味がありませんので、勿論食べてもウマミはありませんし大豆の様に栄養価もない気がします。しかし、販売している以上はなにか用途かあり、食べ方があろうかと存じます。御存知の方がおりましたら御教示方お願い致します。

  • ポークビーンズって冷凍できる?

    最近、豆から煮る大豆の煮豆に凝ってまして(笑) 時間はかかるけど、思ってたより面倒くさくなくて気に入ってます。 といっても、まだ五目豆とポークビーンズしか作ってませんが…(;^_^A そのポークビーンズ、一人暮らし中の彼氏んちに持ってったら大好評で。また作ってくれと言われました(豆が大好物らしいです) なので、たくさん作って冷凍しておいてあげようと思うのですが、 ポークビーンズって、冷凍して大丈夫ですか? ちなみに材料は、大豆、人参、玉葱、豚肉、トマトケチャップ、あと調味料類です。この中で冷凍にむかない食材とかあったら教えてください。 ついでに五目豆(大豆、昆布、干椎茸、牛蒡、人参、蒟蒻)も冷凍に向くかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。(゜゜)(。。)ペコッ

  • バナナジュース太りますか?ダイエットしたいのですが

    はじめまして 私は25の女です 身長155 体重44です 仕事は夜バイトで週3 ラウンジで酒はほとんど飲みません、タバコは吸いません 睡眠は不規則で1日平均10時間以上(熟睡) 睡眠薬、薬などは飲みません ここ最近1週間は昼起きて バナナジュースの中にバナナ(1~2本)、豆乳、黒ゴマ、きな粉、コラーゲン、青汁、エビオス錠、黒酢 をいれて毎日2回位飲んでいます 普通の食事は時間バラバラの食生活でひじき、大豆、こんにゃくの炒め物などです。食べる量は前よりへったのですがバナナジュースを飲んでから太った気がします 私はだいたい40キロ位を維持したいのですが いいアドバイスなどあったら教えてください 2か月前に生理が止まり 今は低用量ピルを服用しています

  • ピル服用中のダイエットについて教えてください

    月経困難がありピルを服用している24歳です。 もともと卵巣機能の悪い私は、体脂肪が減ると生理が止まる、または不順になってしまいます。以前162cm46kになったときは、見事に過少月経でした。今はピルを服用しているので生理が止まる心配をせずにダイエットに取り組めるのですが、やはり高エストロゲン状態、擬似妊娠状態のホルモンバランスで、うまくダイエットができるか心配でしょうがありません。2キロ減らして48キロになりたいと思っています。 やはり、普段と比べ困難でしょうか?筋トレをしても、なかなか筋肉が付かないんだろうなとおもうと、少し悲しくなります。エストロゲンが高いということは、骨形成わずかには促進されるのでしょうか?また基礎代謝は少し上がりますか?どなたかアドバイスください。

  • 食物アレルギーについての相談

    3歳の息子のアレルギーについての相談です。 赤ちゃんの時の検査で、卵アレルギーとわかり、除去してきました。 総IgE:46 卵白:7.39(クラス3) 卵黄:2.08(クラス2) 他は問題なし。 2歳の時に一度、たまごボーロを一粒与えたところ 長く湿疹と痒みが続き、一年以上は与えないようにと言われました。 そして、最近肌の調子が悪いのと、幼稚園に提出を求められたため 3年ぶりにアレルギー検査をしたところ 総IgE:3196 ハウスダスト:617.50(クラス6) ピーナッツ:173.25(クラス6) オボムコイド:93.10(クラス5) 卵白:67.30(クラス5) 卵黄:27.20(クラス4) 大豆:17.40(クラス3) 動物上皮:13.20(クラス3) そば:5.83(クラス3) アーモンド:3.53(クラス3) 小麦:0.78(クラス2) ミルク:0.55(クラス1) 米:0.41(クラス1) と、盛り沢山でした。 この結果を見て、途方に暮れています。 先生は、この数値の割には状態は悪くないと仰っていますし 私もそう思います。 先日も普通に節分で豆を食べましたが、目立って悪くなっていません。 そこで質問なのですが、ここまで色々あると 小麦・ミルク・米は食べさせても仕方ないと思うのですが 大豆はどの程度食べさせていいものでしょうか? 息子は納豆や豆腐など、大好きなのです。 黒豆・枝豆・もやしも好きなのですが、いかがでしょう? 卵の除去は慣れたのですが、大豆は卵の代替品として食べさせていたので これからどうしていけばいいのか、ご指導いただけると助かります。

  • ピル服用中のダイエットサプリについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は半年ほど前から低用量ピルを飲んでいるのですが、なんとその間に体重が10キロも太ってしまいました。 ここのサイト内や、ピルに関係するサイトなどで、「低用量ピルは体重増加の要因にはならない(なりにくい)」とも書かれていましたが、服用以前と、服用中で生活のリズムが変わったわけでもなく、むしろ以前より食事にも気をつけ、一日1時間は歩くように努めています。 半年で10キロは異常なんじゃないかと思い、最初に処方していただいた産婦人科の先生にも相談したのですが、「副作用のせいじゃないでしょうか」としか言ってもらえませんでした・・・ だったら飲むのをやめろ、という話なんですが、ピルの効果の恩恵は手放すわけにはいかず・・・ 生理痛もすごいですし、なによりきまった日に生理が来るっていうのがとても助かっています。 前置きが長くなってしまいましたが、毎日の仕事の関係で、多くても1時間ほどのウォーキングしか時間が割けません。 あとは『置き換えダイエット』や『サプリダイエット』を考えているのですが、特に便秘体質というわけではない&ピル服用中ということもあり、『出す系サプリ』は控えたいです・・・。 今まで食品系でのダイエットはしたことがなかったので、ピルと併用で来て効果がもてたサプリなどありましたらご教授いただけますでしょうか・・・? もち、ウォーキング+食事改善(制限ではない)です。 自らの戒めのため(笑)現在のステータスを記しておきます。 身長170センチ 体重76キロ(2008年1月現在)→(2007年6月の健康診断時は65キロでした) ウエスト76センチ(2008年1月現在)→(2007年で覚えている限り、67センチでした) ちなみに、極度の甘いものぎらいです。チョコ味は敵です。 味の薄いものが好きです。。。 スポーツもそれなりにします。しかし以前ほどしなくなったので、太りやすい体質になってしまったのかもしれません・・・ 重量系ドンキーコングの私に、どなたかアドバイスをお願いします・・・ 目標は、次回の健康診断(6月)までに、元の体重・・・と言いたいところですが、-5キロを目指したいのです。。。