• ベストアンサー

家の庭が野良猫のトイレになって困ってます。

今年、土地と家を購入したんですが、家の庭の芝生を近所の猫がトイレ代わりに使って困ってます。  猫よけのペットボトルや一万円くらいで超音波の猫よけの機械も購入して使ってますが、ぜんぜん効果がありません。誰かいい案があれば教えてください。宜しくお願いします。

• reiny
  • お礼率84% (39/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Crim
回答No.2

本当にこれは厄介ですよね。うちもペットボトル、超音波猫バイバイ、猫の嫌がる敷き物、と散財しましたが効果があがらず、あきらめていました。 そんな時にCDをつるしておくといいという話を聞いて、駄目元で20枚程洗濯物置き場につるしておきました。.....こなくなりました、4日で!! キラキラと目立つので御近所さんの目は多少気になりますが、鳥の害も減ったのでよかったかなと思っています。

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~nemoto/Mono_logue/eco_goods/cat_repel.html
reiny
質問者

お礼

いいアドバイス有難うございます。CDは効果がありそうですね。早速試してみようと思います。有難うございました。

その他の回答 (8)

• Riccota
回答No.9

うちも同様の状態でした。 超音波のネコよけ(ガーデンバリア?)を7台ぐらいあちこちに設置し、消毒液を散布した所、来なくなりました。お隣は、とげとげのマットを敷きましたが猫が気持ちよさそうに上で寝ています。 消毒液は病院でつんとする臭いのするやつです(名前を忘れてしまった)臭いが嫌みたいです。 4,5日臭いますが、病院でかぐ程度のものなので我慢はできます。 個々で状態が違うと思いますので、ご参考まで。

reiny
質問者

お礼

いいアドバイスを有難うございます。でもなかなか大変な問題ですよね。

• ado_com
回答No.8

ご近所の家でも同じように困ってらしたのですが 最終的に小石を敷き詰めて被害はなくなったようです。 うちは消毒液をまいたり、タバコの葉を水に漬けて置いたりしましたが効果はなく・・・ 結局猫のお昼寝の場所として提供することでおしっこの被害はなくなりました><トホホ (猫は自分のテリトリーにはおしっこをしないらしいです。)

reiny
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。なかなか大変な問題ですががんばって解決したいと思い増す有難うございます。

• ken1low
回答No.7

うちも困ってましたが、最近これをやってから ほとんどされなくなりました。 ・されそうなところに夜水をまいておく。 ・市販の猫よけの液(スプレー)をまく。 ご参考まで。。。

reiny
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。なかなか大変な問題ですががんばって解決したいと思います。有難うございました。

• norimaki-
回答No.6

こんにちは。 どんな物を使っても、最初効果はあるかもしれませんが 猫も利口ですからしばらくしたら慣れてしまうでしょうね。 一番良い方法はNo1さんの言うとおり 庭の一角にトイレを作る事です(砂場・50cm四方くらいでいいです) 同じ糞の処理でも一角に集まってる方が他にされなくて良いですよ、 しかし、これは猫嫌いな人には実践してもらえない方法なんですけどね(苦笑) 庭全体を囲わない限り野良猫に「入ってくるな!」と言っても通用しませんから。 ちなみにウチは洗車してもしても、毎日車に猫の足跡がついてます・・・ もう好きにしてくださいって感じです。。。

reiny
質問者

お礼

トイレを作るのもひとつの考えですよね。何とかがんばって解決したいと思います。いいアドバイス有難うございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.5

こんにちは。 うちもいろいろやって見ました。 ペットボトルほか。 結局、コーヒのかすを散布したところ効果抜群でした。 もちろんレギュラーコーヒの粉ですが妻も職場で使ったかすを家まで持ち帰り散布しました。 一度、試してください。

reiny
質問者

お礼

いいアドバイス有難うございます。コーヒーかすに関してはすぐに実践したいと思います。

• cubics
回答No.4

木酢液とか使っても、効き目がないので、105円のとげとげの撃退ネット(カーペットや人工芝みたいなブロック)を敷いてます。まだ効果はわかりません。^^;)

reiny
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。私もいろいろ試して入るんですが今のところぜんぜん効果がありません。でも何とかがんばって解決しようと思います。

• ni2
回答No.3

プラスチック製のトゲトゲつきマットはいかがですか?(ホームセンターなどに販売されています)、柑橘系スプレー、竹酢液、木酢液、ネコ寄らずのスプレー、など試している人が効果なしで悲鳴をあげていました。タバコの葉(吸殻)を水に混ぜた液体を撒いておくと効果ありと聞きますが、芝にどのような影響が起こるか不明です。常に水浸しにしておく方法も効果があるそうですが、これも芝に悪そうですね。番犬を飼うという方法もありますが、犬を飼うことは大変ですね。ご存知と思いますが、ネコの糞を処理する時、手袋・マスクなど利用して下さい。特に妊婦さんが処理する場合注意が必要です。

reiny
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。なかなか大変な問題でいろいろ試していますがまだ効果がありません。何とかがんばって解決しようと思います。有難うございました。

• garouz
回答No.1

追い出すのではなく,誘導してみては? 芝生の一角に砂場をつくってあげると,そこで用を足すようになるかもしれません.芝よりも砂場のほうが好きそうですから. 侵入されるのがイヤなのであれば,ネットを張って猫や鳥が侵入しないようにする(物理的な壁をつくる)しかないでしょうね.

reiny
質問者

お礼

いいアドバイス有難うございます。がんばって解決したいと思います。