-PR-
解決済み

ノラ猫の糞に困っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295670
  • 閲覧数453
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 35% (7/20)

近所にノラ猫,飼い猫がたくさんおりますが、その猫たちが家の庭をトイレにして困っています。

それも数匹があちこちにしており、ひどい異臭に悩まされております。また3歳になる子供もおりますので、遊んでいる最中に口にでも入れたらと思うと心配です。

よくペットボトルに水を入れて置いておくと良いと聞きますが本当でしょうか?
また他に良い方法がありましたら是非教えてください。
ちなみに家は借家です。  
 
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/105)

ペットボトルに水を入れて置いておくというのは、効果はありません。

ご主人さんはタバコを吸われますか?
吸われるのなら、その吸い殻を使います。

ペットボトルのなかに吸い殻(もちろん完全消火済)を入れて、水を入れます。
1日、2日ほど放っておくと、茶色くて臭い水になります。その水をニャンコたちが侵入してくる箇所、通り道にまきます。すると、よほどの猛者ニャンコか、鼻の効かないニャンコでない限り、その臭いを嫌がって侵入してこなくなります。

タバコをお吸いでないのなら、吸い殻のかわりに酢を使います。水で薄めた酢(人間が匂っても酢臭いところまで薄める)を、上記同様、ニャンコの進入路や通り道にまきます。

これで大丈夫かと思いますよ。ひと月かふた月毎、定期的にやってみてください。

ちなみにウチのニャンコたちは、水入りペットボトルが林立していようとも平気です……(ごめんなさい)。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (177/791)

kiginecoさんの言うとおりです。
タバコの葉っぱ(灰ではなく)をいれた水をまくと猫はいやがります。
ただ、子供や自分の家のペットが口にしないように要注意。
あと、場所によっては色がしみたり、においが残ったりします。
効き目はあります。

>よくペットボトルに水を入れて置いておくと良いと聞きますが本当でしょうか?
猫に馬鹿にされるだけです。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (5/27)

はじめまして。私の家の前の空き家も猫の巣になっています。そして大変な事が起こりました。猫のノミがぴょんぴょんと飛んで家の中に入ったようです。私はノミに噛まれ大変な思いをいたしました。3歳と0歳の子がいるのですが子供たちにはついていないようです。今はノミの繁殖期です。虫除けなどをぬって十分注意してくださいね。猫よけですが猫はとっても綺麗好きだそうです。一番効果があるのは犬の糞を置いておけば一発でこなくなるそうです。がちょっと勇気がいりますよね。たばこの吸殻でもいいのでお水につけて茶色のお水を庭などにまくと来ないみたいですよ。後、ハーブなどを植えるのも効果があるみたいです。くれぐれも、お子様がノミに刺されないように注意してくださいね。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (33/97)

 猫はそれ程低脳ではないので、水を入れたペットボトル位で寄ってこなく
はなりません。前に実験をテレビで見ました。

 猫忌避剤が手っ取り早いでしょう。あと、柑橘類のにおいを嫌がる傾向は
ありますので、みかんの皮を投げておくなどは多少効果が期待できます。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

tigersさんこんにちは
お困りのことと心中お察し致します。
我が家でも猫を2匹飼っています。
完全室内飼いですが、たまーに脱走してご近所のお庭に侵入していると本当に本当に困ってしまいます。
maidokunさんのお宅のお庭は猫がしょっちゅう出入りするということは
かなり良く土を手入れされているお庭なのでしょうね。
猫はそういうお庭をよくわかっていて狙うんです。
うちにも猫の額ほどの庭がありますが、荒れ果てているのでほとんどよその猫は入りません。
うちの猫も外に出さないので、うちの猫のテリトリーではないから来てもいいはずなんですけどね。
それはさておき、だからといってtigersさんのお庭をわざと荒らすわけにもいきませんね。
私は30年以上猫と一緒に暮らしていますが、その経験をもって書かせて頂きたいと思います。
他の方が書かれているとおり、水入りのペットボトルは何の効果もありません。
そこで猫の躾に使う方法なのですが、猫は突然の大きい音や水に濡れることを嫌います。
空き缶にビー玉や小石を入れた物を投げつけたり、ホースで水をかけたりしてみて下さい。
ですが、なるべく空き缶や水が直接猫に当たらないようにして下さい。
水の場合は飛沫が猫にあたる程度で…。
それは猫がかわいそうだからということではなく、毎回空き缶や水が直接あたると
tigersさんがやっているというに気づく可能性が大きいからです。
猫は中途半端に賢いですし、徹底的に執念深いです。
tigersさんがやっているというこがわかると効果がないだけではなく仕返しをします。
ですので、大きい声で怒鳴ったりバケツで水をかけたり、ほうきなどでぶったり、追っかけたりするのは逆効果です。
要は「この庭に入ると良くないことが起こる(天罰があたる)」という関連づけをすることです。
不特定多数の猫にやらなければならないわけではありません。
猫にはテリトリーがありますから、tigersさんのお庭に狼藉をはたらいている猫はたぶん多くて2~3匹だと思います。
まぁ、その猫たちが来なくなれば次の猫が来るかもしれませんが
それは他の方が書いてらっしゃる対策を併用して頂くとして…。

それとmaidokunさんが書いてらっしゃるノミのことですが
これは犬や猫が媒介しなくても、ふつうの地面にいくらでもいます。
うちも、猫がたった3分脱走しただけで全身シャンプーです(とほほ)
ただ、ふだんはあまり人間の住居には侵入しませんが
昨年のように夏の間高温多湿がつづきますと大発生して
犬猫を介さなくても玄関や窓から入ってきて
カーペットやぬいぐるみ布団などで大繁殖します。
昨年、薬局にバルサンを買いに行きましたら
動物を飼っていないお宅でも大発生してるということを聞きました。
小さなお子さんがいらっしゃるなら(いらっしゃらなくてもなのですが)
一度バルサンしてみてはいかがでしょうか?
現在販売されているものには、既に繁殖している害虫を駆除して
更に外から入ってくる害虫を防ぐ効果があるものもあります。

野良猫はともかくとして、飼い猫までがお宅の庭に侵入して粗相することに関して
maidokunさんが対策を講じられるということに
同じ猫の飼い主としてとても心苦しく思います。申し訳ありません。
寛大なお心をもって「猫がきらいな庭」にしていただきたくお願いたします。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 18% (5/27)

何回もすいません。maumauさんはじめまして。うちに野良猫が来るのは庭ではなく空き家(築40年)なんです。穴を掘って家の中に入って親子で3匹ですんでおります。私の家の玄関によく来てぼりぼりと頭を描いてノミを落としていくんです。maumauさんのアドバイスとっても参考になりました。一度試してみたいと思っております。天罰が下るような事して見ますが、猫ちゃんに恨まれないかなぁーちょっと怖いです。空き家の周りにたばこの葉の水をまいてみます。ありがとうございました。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 40% (114/283)

松下電工からこんな商品が出ていました。
下記のURLをクリックしてください。
効き目のほどはわかりませんが、
ご参考になればと思います。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

横レスすみませーん!
>maidokunさん
えーと、確信をもっていえませんが
ノミは猫だけが媒介するものではないのです。
昨年のような気象の場合は動物を媒介しなくてもノミは入ってきます。
私は薬局の方を通じてそういう方をたくさん知りました。
ノミは自分の体長の数千倍を飛びます
ふつうのお宅の玄関からふつうにとびいってきます。
それはここの「教えてGoo」「OK web」でも回答されています。
「動物にたかるノミは人間にはたからない」っていうのはうそです
一刻も早くバルサンしてください(ってなんか製薬会社の回し者みたいですね~)
猫に恨まれないかなんて心配ないですよ。
猫って中途半端に賢いですから、空き家に仕掛けをするっていうのは全然OKです
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 43% (178/409)

役所もしくは保健所に行くと野良犬を掴まえるのと同じタイプで猫用の物があります。檻になっていてエサに触れると入り口が閉まる。閉まる時のばねが強いのでお子さんが触れないようにしましょう。
猫がかかったら当然大暴れ&大騒ぎ。近所の人にも声を掛けておきましょう。
なお、捕まえた猫は、飼い猫かどうか確認してから保健所に渡すようにしましょう。
すこし 過激すぎますか?