• ベストアンサー

野良猫

よろしくお願いします。 今年の春頃から、庭の一ヶ所に野良猫のフンが目立つようになり困っています。 猫よけ剤や水を入れたペットボトルも効果がありません。 どうか良い対策を教えてください。

noname#135327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DM4958
回答No.1

猫よけのマット(トゲトゲしたもの)をおいてみては? 百均やホームセンターの園芸コーナーにあります。 ちなみに ペットボトルに水 は、置いてる方いますがだいぶ前に効果はないと聞きました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。気が付きませんでしたが、近所のお店で探してみます。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

生半可でやっていて確実な方法はありません。どんな方法もお金がかかりますが効果は一時的です。傷付ければ『(人以外の)動物愛護法』で罰せられます。  確実な方法は、マタタビで誘き寄せて捕獲し、遠くの方にお引越し願うことです。(保健所では引き取ってはくれないようです)  丁重に扱ってください。  夜中に人知れずやってください。  一匹やれば、他の飼い猫については飼い主?(餌だけ遣って糞尿はどこかで勝手にって飼ってる事になるの?)が何かを察知して外に出さなくなるようです。野良猫も餌遣りに来ていた“自己中”連中がどこかへ行かせたようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。検討してみます。

• Sy1uT2ku
回答No.4

最近トゲの付いた35センチ角の樹脂の穴だらけの枠が100円で売っています。 これを進入してくる箇所に適当に並べておくと入って来なくなりました。 もしaddressが分かれば写真を添付して差し上げます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とりあえず近くのお店で探してみます。

回答No.3

自分も庭先に何度もされておりました。 対策としてはにおいがある限りやり続けますので消臭に気を使ったりしました。 ある程度、効果がありましたが2週間後ぐらいには逆戻りしました。 その繰り返しでここまできました。 猫自体に危害を加える訳にはいかないので。 他の場所に行くようにうながすしか方法はないように思います。 参考にならなず申し訳ないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お互い良い対策が見つかればいいですね。

• 5S6
回答No.2

「野良猫 駆除」で検索してください。 あなたのやり方に反するかもしれませんが確実な方法です。 この手段は即効性はありませんが、多くの場合3日~1週間程度で効果が期待できます。 野良猫は増え続けます。 保健所も引き取りません。

参考URL:
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cat/1289268614/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそく検索してみます。