• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノラ猫の迷惑をなんとかできないですかね

近所にノラ猫が多いのですが、我が家の庭にフンをしたり、車によじ登ったり(とうとうツメ跡のキズがついた)、フンの臭いもかなりあります。 コーヒーの粉を撒く、柑橘系の果物の皮を撒く、古くなった柑橘系のコロンを撒く、水を入れたペットボトルを置く、等々色々やってみたのですが、全く効果なしです。庭には当然フェンスを平気でよじ上って入ってきます。 今日は車を出したらびっくり、車の下に多量のフンがしてありました。 なにか、これはという効果的な方法を教えて下さい。まいってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数185
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんにちは。 大変ですね。うちもすごかったです。毎朝玄関を開ける時クンクン臭って足下を見て行動するって感じで・・・。憂鬱でした。 私がやった事はとにかく猫の糞のにおいがなくなるまで徹底的に水をかける。これでもかってくらい。その後蟻の殺虫剤(バポナ)を家の周りにまきます。この殺虫剤はちょっとシンナー臭いです。人間もにおいがたまらんって感じです。でも少ししたら人間はにおいを感じなくなります。でも猫は感じるみたいで全くこなくなりました。私は純粋に蟻を退治したかっただけなのですが、なんかすごくラッキーでした。色々猫よけを試してたのにこんな事でって。abeeyroad69様も一度試して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>殺虫剤(バボナ) 早速探してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私もNo.1の方が進める機械はお勧めですよ。 うちも猫のトイレ状態になっていたのですが、 初めは薬をまいてみたのですが、効果はなく これを置いて、猫が用を足したところに酢をまいたら 来なくなりました。 複数の併用が良いみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入を検討中です。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

こんにちは。 うちも、隣の家のおばあちゃん(一人暮らし)がネコに残飯をやってネコが自己増殖をして、ネコ被害が尋常ではありませんでした。 うちにあった花と言う花はネコの糞尿で枯れ、庭に糞をして物凄い臭いもして長い間激怒していました。 私も考えうるありとあらゆる事をしましたが、ネコはすべて素通りして、一時的なものはあったものの、永続して効果があったものは一つもありませんでした。 最終的には、あきらめたのですが、その矢先に、そこのおばあちゃんの息子さんが、自主的に保健所などに連絡したのか、処分されたようで、現在は飼い猫に1匹だけネコがいるだけとなりました。 正直、保健所に連絡、となると、殺処分となりますから、お勧めもしませんし、私もできませんでしたが、日中庭にいる犬に何か変な病気でも感染しないか、という不安が一掃されて、安堵感は得られました。 それから、犬に期待されるのは、微妙だと思います。 うちの犬は野良猫のせいで相当ネコ嫌いで、追い払おうと必死になっていましたが、素で無視されていましたよ。 大きさも迫力も申し分ない犬種なので、こんな犬が威嚇しても入ってきて糞尿するか?! と思うくらいの度胸でした。 ネコには、犬が無関心な時間帯やスキ、あるいは、犬が本気で攻撃してこない、というのが分かっていたのでしょうね。 ちなみに、うちの猫嫌いではない犬は猫と親友でしたよ。餌も猫に普通に盗られていましたし(あげていた?)、一緒に寝ていたし・・・。 犬を飼う手段は博打かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保健所に妙案を期待して相談しましたが、結局は自己防衛の工夫だそうです。

  • 回答No.5

私も前あいました・・・・。 う~ん、保健所に駆除を頼むとか色々方法はあるのですがね。 電流を流す鉄線みたいなものをフェンスに張り巡らしておけばいかがでしょうか?(もちろん人間には被害がない程度で) 基本一度自分のついている土地で痛い目見るとこないと思いますが、相手は猫なのでどこから入るかわかりませんしね。 まあ、地区など数が多い場合は近所の人と連携して駆除を頼んで一網打尽にしたほうがいいと思いますよ、ある程度増えると自然に消滅するのはないですから。 あ、あと玉ねぎ入りハンバーグをおいとけばいいかもです。 猫は玉ねぎはだめらしく腹壊すらしいので。 これでこないかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>電流を流す鉄線みたいなものをフェンスに張り巡ら  しておけばいかがでしょうか? →よい案ですが、相当大がかりですね。維持することも大変ではないでしょうか。

  • 回答No.4

追記です。 下記が参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/stopper.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 詳しく読みました。半分以上のものはすでに試しましたが、まったく効果なしです。 あとは犬を飼うしかないかなあ、と思ってしまいます。

  • 回答No.3

こんばんは。 野良猫ちゃんの被害にあっているとの事、お察しいたしますが、どうか虐待のように身体を傷つけることだけは避けていただきたく存じます。 ノラちゃんだって私たちと同じように一生懸命生きているのですし、その命を最期まで全うして欲しいと願っております。 幸いにして人間には知恵がありますので、納得いかないかも知れませんが、人間側で対策するしかありません。 でも虐待のようなことだけは、どうかどうかお避け下さい。切に願っております。 さて、猫ちゃんが嫌いなものとしては剣山のようなとげとげしたものは苦手です。あとはガムテープなどのベタベタするのもの好みません。 車の下には剣山を置くというのはどうでしょう。100円ショップで購入可能ですし、予算も少なく済むとおもいます。 庭にあるフェンスの上にも剣山を固定すれば大丈夫なような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 考えましたが、色々な意味で不可能ですね。

  • 回答No.2
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)

猫の嫌いな音波を発生する装置がカー用品店やホームセンターなどで販売されていますので、そちらを試してみては如何でしょうか。 ちなみに、水を入れたペットボトルを置くことは、ネコに対して何の効果もありません。 置いて間もない頃こそ珍しいものとして警戒するでしょうが、特に害がないと分かれば、全く気にされなくなります。 水を使うならば、猫は濡れた場所を嫌うので、打ち水などをした方が効果的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり同じ商品を薦めていただきましたね。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

こんな商品があります。

参考URL:
http://www.fun-ss.com/7.1/BG0002

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは検討の余地ありですね。 ありがとうございました。