• ベストアンサー

野良猫対策

庭に時々数匹の野良猫が入ってきます。たまには、芝生の上に糞をしています。市販の忌避剤を使ってみたのですが、置いている忌避剤のそばを悠々と歩いていたり、忌避剤のすぐ近くに糞をしていたりすると、がっかりします。猫が入ってくる通り道は、玄関からの場合もありますし、1メートルくらいのフェンスを乗り越えて入ってきたりします。  野良猫が来ないようにする、効果的な方法がないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.5

100円ショップに猫が歩きにくい突起のあるシートがあります.忌避剤もあります.臭いは数日で消えますからまめな交換が必要です. ホームセンターの猫避けグッズの所に黒い猫板が300円位で有ります.これはぶら下げ風で揺れるようになってます.猫は環境が変わると用心します.不要になったCDの2面を光る方を表にしぶら下げときます. ナショナルから猫が近づくと音の出る器具もありますが,1万円位しますが,効果は今一という感じです. センサーなどを取り付け音が出るようにし,まめに追い払うしかないですね.

yyffttyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不要のCDで効果があるのであれば、リサイクルにもなって、何となく嬉しいですね。

その他の回答 (4)

• paonta
回答No.4

http://oshiete.homes.jp/qa2582663.html のNo6で回答したものです。 この商品の良いところは猫の動きに合わせて超音波の周波数が連続的に変わるところです。 私の知る限りこのような機能を持つ商品は他にはありません。 少々お高いかもしれませんが本当にお勧めですよ。 雨に濡れようが雪に埋もれようが故障することもありませんでしたし。

参考URL:
http://www.mediaforest.com/habitat/shop/goods01/spec01.htm
yyffttyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻とも相談して考えたいと思います。

• do-deshow
回答No.3

とげとげシートを100円ショップで購入、いかにも気持ちよさそうな所に置いています。 低い塀でしたら、とげとげシートを怪しい箇所に括り付けては?プラスティックとげとげワイヤもDIYで見た事がありますが。  私もクレゾール撒いてみたり、猫よけ剤撒いてみたりしましたが、 物理的ちくちく作戦に落ち着いてます。

yyffttyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ忌避剤しか使ったことがないので、とげとげを検討してみたいと思います。

• baba19
回答No.2

はじめまして。 我が家も(借家)引っ越してきたとき、 庭に野良猫がよくきて、トイレを何食わぬ顔でしていったり、 ベランダで寝てたときもありました。 我が家の場合は、進入しそうなところに、 野球ネットみたいな網目のネットを張ってバリケードを作りました。 それからはほとんど野良猫は見当たりません。 ●●剤とかいろいろやっても、 匂い等でご近所さんに迷惑かなぁ。。っていうのもあったので ネットのバリケードくらいしかやってませんが・・

yyffttyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家は、入り口以外は隣家と面していて、ネットを張ることは難しいのですが、参考にさせていただきます。

• picochan
回答No.1

うちにも、野良猫たちはやってきます。糞もしていったりするけれど、これも一つのカルマ落としかなぁなんて気楽に考えて拾ってます。あなたも、そこまで神経質に追払ったりする事を考えるのではなく、土地の所有なんて所詮勝手に人間が作ったものなのですから、目くじらを立てて追払う事ばかり考えずに、もっと大きな視点で考えてみては如何でしょうか?彼らはただ純粋に一生懸命生きているだけなのですから。

yyffttyy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかにそんな考え方もありますね。ただ糞もコロコロしたものばかりじゃないし、芝生にへばりついたような糞を片付けるのは面倒でもあります。 でも、回答者の方のような考え方もあるなーとも考えてみることにしました。 ありがとうございました。