• ベストアンサー

隣の家の猫が...

こんばんは。いつも楽しく利用させていただいております。 現在、新しく新居を建設中なのですが庭をじゃりにするか、芝生を植えるかで迷っています。 というのも、何も問題なければ絶対芝生の方がいいのですが隣の家で飼っている猫がいて、芝生を植えると確実に芝生の上で糞をすることが目に見えているのです。それも1匹ではなく3匹ぐらいいるのです。 隣人に家の中で飼うように苦情を言ったとしても、取り合ってくれるような相手ではありません(隣人は近所でも曲者として有名です)。 また、ど田舎で近所との付き合いが密なためトラブルにでもなると今後のご近所づきあいがしづらくなってしまうため、それは避けたいです。 なので、隣人とトラブルを起こさないよう方法として、猫よけのようなものを考えているのですが、どうすれば猫の侵入を防げますでしょうか? 皆さんのお力をください。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.3

昔は猫をネズミ駆除用に「飼う」か、いつかせるという程度でした。猫が犬のように「飼う」ものとなったのはつい最近。(犬も、高度成長期に洋犬が入ってくるまではそんな程度。高価な犬なので「飼う」という所有認識が高まり、今日に至る。) 隣人がどんな変な人かわかりませんが、いつの間にか隣のtomotomo2309jpさんが猫防止策を講じているのを知れば、良い気はしないと思います。さらに、隣人関係が悪くなるおそれがあります。 そのため、やはり「新しく新居を建設中なのですが庭をじゃりにするか、芝生を植えるかで迷っています。何も問題なければ絶対芝生の方がいいのですが、芝生を植えるとお宅の猫が芝生の上で糞をする可能性が高い」ので、猫避けをする予定です、ということは伝えておいた方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

• ________
回答No.2
tomotomo2309jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の猫よけシートは結構よさそうすね。ぜひ検討したいと思います。 罠やボウガンはさすがに相手は飼い猫なので避けたいです...

• mouryou
回答No.1

これはご覧になりましたでしょうか?もしご覧になっていないのであれば過古分を検索されるようおすすめします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1840409

tomotomo2309jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問は私が投稿する前に拝見させていただいておりました。 ただ、その質問紹介されている"忌避剤"はGoogleなどで検索すると「猫が慣れてしまえば効果がなくなる」と書かれていましたので、ほかの方法がないものかと思い、質問させていただきました。 とはいえ、こんなに早くにご回答をいただけるとはびっくりです。 ありがとうございました。