• ベストアンサー

税理氏の待遇

はじめまして。 今税理士の勉強を始めようと思うのですが 税理士の給料やボーナス・休日などの待遇はどうなのでしょうか? 会計士は比較的に遅い時間に出社で忙しい時期をのけると早く帰れたり すると聞いたのですが税理士はどうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.2

補足を拝見しました。 会計事務所勤務をご希望とのことですが、事務所はトップの所長税理士によって本当に待遇は 様々ですので一概に言えないと思います。ちなみに、私が以前勤めていた事務所は、税理士 試験に合格し、税理士登録をしてもそれにより待遇はほとんど変わりありませんでした。 事務所によっては基本給に資格手当てを上乗せするのところもあるようですが、事務所勤務 税理士ですと、ご存知かと思いますが補助税理士扱いの事務所もあるかと思います。 休日は法人の顧問先が多い事務所ならば5月と9月は残業、休日出勤も多くなると思います。 個人の顧問先が多い事務所ならば、2~3月は毎日残業、3月に入れば休日出勤を多くなる かと思います。なお、一般的に7、8月は比較的仕事が少ない時期だと思います。 コンサルティング会社はよくわかりません。企業内税理士は、その会社の決算月から申告月 (中間決算・申告も含む)は残業に次ぐ残業になると思います。また、大会社で毎年国税局の 調査が入るようなところであれば、かなり忙しくなると思われます。

benitier59
質問者

お礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。 ではこんなこと聞いていいのかわかりませんが 税理士は独立しない限りそんなに給料のいい職業でもないのでしょうか? 前働いていたところが業種が全然違うのですが 給料は安いし休みもあまり無くサービス残業ばかりという 待遇なので税理士はそれなりに安定してて待遇も良いのかと 思っているのですが実際はどうなのでしょうか? もう結婚も考える年なのでその辺が気になってしまいます^^;

その他の回答 (2)

• groove
回答No.3

お礼をありがとうございます。 >税理士は独立しない限りそんなに給料のいい職業でもないのでしょうか? 先の回答にも書きましたが、会計事務所においてはトップの所長税理士の経営方針によると 思います。ただし、一般的に給料のよい事務所は激務です。例えば、資産税に力を入れて いる事務所ですと、クライアントと遺産分割協議を行う場合は、多くは平日の夜か土日に なると思いますし(相続人は会社員等の現役世代が多いため)、土地の評価をするために現地 に出向く必要もあります。いろいろと手間暇掛かりますが、相続の申告の手数料は高額な 場合が多いですので、そういった事務所に勤めればお給料もよいと思います。 給与等につきましては、ネット等にも税理士に対する求人が掲載されているサイトもあり ますので、そういったものも参考にされるとよいかと思います。

• groove
回答No.1

>税理士の給料やボーナス・休日などの待遇はどうなのでしょうか? とは、独立開業されるのではなく、どこかの事務所等に勤務することを前提とされている のでしょうか?そうであれば、会計事務所、コンサルティング会社、一般企業の企業内 税理士(就職口は少なそうですが)によって待遇は多少異なると思いますので、希望される 職種を書かれた方がよいかと思います。

benitier59
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 事務所勤務希望です。 会計事務所、コンサルティング会社、一般企業の企業内税理士 それぞれの待遇を聞けたら一番ありがたいです。 それにより方向性の参考にもなりますので^^; お願いします。