• ベストアンサー

油について

アブラナからとった油が、なぜ、自然に影響を与えるのか教えてください。 これって自然が自然に影響を与えている事になりませんか? また、調べ学習なので、すぐ答えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 下の方もおっしゃられていますが、 油は微生物による分解が可能ですが、その分解速度は非常に遅く、川や海に流れ込んだ場合、分解しきれない油が時間の経過とともに酸化され、水中の酸素を消費し、生物などに影響を及ぼすことが考えられます。また、オイルボールといった浮遊物となり腐敗して悪臭を発生することもあります。 また家庭からの排水を下水道に流した場合には、動植物油は、水再生センターで処理が可能ですが、多量に流入すると冷えて固まって下水管が閉塞したり、処理にも影響を及ぼします。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/faq/mizu/suishitsu/014.html
FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油は微生物の分解の速度が遅いんですね。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.2

問題は、油の状態になっている事だと思います。 これを川に流しますと、少しの油でも浄化されるのに大量の水(分解する為の微生物)が必要になるようです。 川には本来浄化作用が有りますが、限度を超えますと浄化が追いつかなくなります。 天然から取った油でも、処理次第では自然に大きな影響を与える事が理解出来ると思います。 適切な答えになっているかは不明ですけれど・・・。

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。微生物が分解しているんですか~。よくわかりました。

• 0913
回答No.1

適切な答えになるかどうかわかりませんが、 どのようなものでも、自然環境には色々な「影響」を与えます。 その中で、たとえば油は油膜をつくることで、空気を遮断することもあるし、酸化すると環境に多大な負荷を与えます。

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。