• 締切済み

彼との別れ際での物の移動について

4月に彼が国家公務員になり官舎へと引っ越したのですが。彼に官舎だから一緒に暮らせないけど、寂しいから近くに引越して来て欲しいと言われ、彼が研修に行ってる間にマンションの入居手続きや、家具を揃えたり、仕事先を見つけたりと引越しに向けて準備をしていましたが。彼が研修から帰ってくると突然別れて欲しいと言われました。しかし、彼の部屋宛に一緒に使うソファを送る手続きを済ました後であったのと、研修後にお祝いとして飲もうと約束していた高価なワインを返してもらいたかったのですが、結局「あのワインもらっていい?」と言われ、強く別れを強要されるのが怖くて、返して欲しいとも言えず。現在ソファもワインも返っていない状況です。また、マンションの入居手続きも完了した後だったため、解約するのに手付金が全て取られ多額の損害を受けました。その後彼に何度も別れないで欲しいとメールを送ったり電話をしたのですが、私もパニックだったせいか、かなり彼にキツイ言葉を言いました。しかし段々彼の態度が豹変して、ものすごい暴言や罵声を他人の前で浴びせかけられたりしました。そのため私は極度のノイローゼになり、精神科医にかかるまでになり、先日鬱病であると診断されました。彼にはいくら謝って欲しいと言っても謝ってもらえず、現在も精神科医にかかっている状況です。 私は彼をどうにかして謝らせたいのと、これまでかかった家具の代金や、ワインの購入費、精神科医及びセラピストにかかった際の治療費などの損害を賠償してもらいたいのです。また、精神的に追いつめられるほどの暴言を吐かれたことなど彼を訴えようと考えています。しかし、私には法律の知識もなければ、弁護士に相談するほどの余裕もありません。どなたか彼を訴えて彼が国家公務員として相応しくないということを裁判で明らかにするために助言をお願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

無視か。 履歴をみると9月22日に回答者になっているようだから、完全に意図的に無視したんだな。 よく分かった。

回答No.4

これは確かに絶句するほどヒドイ話ですね。 驚きました。 まず、以下の順番ですすめてください。 1.彼への愛情や復縁の気持ちは断ち切ってください。後手後手に回った理由は、「別れないで欲しい」という気持ちに原因があります。 2.その上で、冷静に家具代とマンションの解約代を返して欲しいとちゃんと言葉で要求してください。具体的に金額を言って。ここの議論が「別れる」「別れないで」の問題と絡まって、ゴチャゴチャになっているのです。謝罪は、この金額的損失と労力が明らかにならないと出てこないでしょう。彼としては、たんなる男女の別れとしか考えていないので、謝る謝らないの問題とは考えていないのです。 3.その上で、彼が拒否した場合は、弁護士さんに訴訟の相談をして下さい。 ただし、法的に戦えるのはこれだけです。というのは、お二人が婚約でもしていたのなら、婚約解消の慰謝料を要求できますが、お二人はただの恋人同士だったわけです。ですから、お二人の間で起こったことは、たんなる痴話喧嘩に過ぎないわけです。恋人同士が突然別れるなど普通にあることです。私も一方的に彼女に別れを切り出され、その際にひどいことを言われたことがあります。その結果私は深く傷つき心療内科にかかりました。しかし、傷ついたのは私の勝手と見なされるのです。残念ながら、恋人同士の言葉のやり取りで一方を加害者にする法はないのです。 ただ、裁判をする効果はあります。 公務員の適格・不適格を裁判では争えませんし、民事裁判では、公務員がクビになることはありません。 しかし、現実に裁判になれば、彼の職場に届きます。そうすると、クビにはなりませんが、彼の職場での評価は下がります。居づらくなります。 また、研修から帰ってきて突然別れを言われたということは、別に好きな女ができたのかもしれませんが、裁判になれば、その女の耳にも入るでしょう。 いずれにせよ、公務員は民事ではクビにできませんが、実際に公務員が裁判を起こされると、非常に辛い思いをすることになります。だから、裁判をやる意味はあります。 だからこそ、冷静になってください。 争うのは具体的な損害に限定してください。 そうしないと、相談する弁護士さんがまともに取り合ってくれないし、裁判官の心象も歩くなります。

• pigtail
回答No.3

現在、とても、苦しい状況なのだと、思います。 お気持ちは、とても、分かります。 が・・・ 恋愛に対しての彼の貴方への態度と、 彼が、公務員として、ふさわしく無いと言うのは、全く別物です。 それだけ、ひどい事を言われたのだろうと、推測出来ますが、それにしても、刑法に値する犯罪と、民法上の保障は全く別物なので、混同しないで下さい。 まず、落ち着く事です。 あなた自身が、落ち着いた判断が出来無ければ、民事上の裁判を起こした所で、理屈を構築する上で、矛盾点が出て来たり、支離滅裂な事を告げたりで、裁判官などの心情としては、あまり良くありません。 一見、彼らは、中立ですが、人間ですから、必ずしもと言う訳にも行きません。 そして、弁護士を雇ったとしても、必ず弁護士が勝てるとも限らないのです。なぜなら、弁護士も人の子。 毎回感情的に話をする人間よりは、落ち着いて話をする人の方の言い分が理解し易く、同調してしまう可能性があります。ですから、確実に、彼に勝ちたいと思ったら、今の不安定な心を脱出してください。 辛いと思います。しんどいと思います。十分にその気持ちは理解します。私も経験した人間です。 彼に何とか復習出来無いものかと、もんもんと、考え欝に入り込んだ人間です。病院が嫌いだった事、病院にいかずとも、支えてくれる人が回りに居た事、などがあって、診断書などはとっていませんが、だからといって、悩みの大きさが違ったかと言えば、同じであったと思います。 人から見れば、些細な内容でも、本人からすれば、とても、大きな問題である事に違いはありません。 だから、気持ちは分かります。 でも、やっぱり、落ち着いて、対応しなければ、勝てる裁判も勝てませんので、頑張りましょう! これ以上、何を頑張るだ!と思うかも知れませんが、ここで、心に負ければ、彼への訴訟も負けたのと同じです。 裁判自体は、やって見なければ解りません。 もともと、欝の傾向があったのか、それとも、彼が原因でそうなったのか、それらを総合的に判断したとしても、本人以外には、理解しズらいところがあるからです。 それでも、一度戦ってみたいと思うのであれば、無料で相談に乗ってくれる弁護士が各市町村の役所に、月に数日、ボランティア持ち回りで、やってきて、話を聞いてくれますので、相談してみれば良いと思います。 時間などについては、各役所に寄って違いますので、自分の地域に問い合わせてください。無料の弁護士相談を受けたいと言えば、その担当につないで貰えると思います。 相談には乗ってもらえますが、核手続きは自分でしなければ成りません。ここでも、冷静に自分で全てを話せる状況を作り上げる事が、裁判に勝つ為に、もっとも必要な事に成ります。 自分では無理だと思われたなら、無料の弁護士相談を受けて、大体の目安や、方向性がついた所で、有償の弁護士にお願いする為に、事務所を探す事をお勧めします。 今までのいきさつ、心の変化など、詳しく、文章にまとめてみると良いでしょう。ただし、相手を批判する内容は、あくまでも、書かない様に・・・ 弁護士の人に対しても、印象は良くありませんし、それを裁判資料として使いたいと思うのであれば、なお更です。 でも、何度も言いますが、民事裁判と、刑事裁判は全く別物ですから、それで、彼を公務員から、失脚させる事は、まず、不可能だと思って下さい。 また、慰謝料や、賠償金など、取れたとしても、ほぼ、無い額に等しいでしょう。弁護士に掛かる費用を考えれば、さして、プラスには成りません。 さらに、裁判で、ある程度の金額が保証されたとしても、そこで終わりではありません。相手が支払ってくれない場合(話を聞いていると、素直に払ってくれそうに無い)は、自分で強制執行と言う手続きをとる必要があります。 相手名義で、生活に支障の無い程度のものしか回収は出来ません。公務員であれば、給与の差し押さえなども、検討出来るでしょうが、この場合、平均的に21万円ほどを、彼の手元に生活費として残る様にして、残り、それ以上ある場合に限ってしか、回収は出来ませんので、注意が必要です。 いづれにせよ、民事裁判で勝てる可能性はあるかもしれませんが、採算が合うかどうかと言えば、微妙なところだと思われますので、辛いとは思いますが、落ち着いて、冷静に判断をされる事をお勧めします。

go0-go0-0og-0og
質問者

補足

民事裁判で争っても、彼は公務員をクビになるようなことはないのでしょうか…。お金の被害も甚大でしたが、名誉や精神的な苦痛の方が私には大きかったと思えます。

回答No.2

最寄の弁護士に頼むのがいいでしょうが、訴額がかなり安いものになりますから恐らく引き受けてくれないかもしれません。民法710条の適用があるかもしれません。彼の行為で、あなたが心的な損害お受けた事お証明できれば問題はありません。証明できれば彼から慰謝料お取ることができます。何回も言うようですが挙証責任はあなたにあります「民訴判例」。また、彼があなたがきつくいわなければこんなことにならない、という抗弁お提出すれば不利になります。あと、彼が公務員としてふさわしくないということで裁判お考えているようですが、公務員の不適格さは裁判では争えません。たまたま見つけたので返信しました。

質問者

補足

民事裁判で争っても、彼は公務員をクビになるようなことはないのでしょうか…。お金の被害も甚大でしたが、名誉や精神的な苦痛の方が私には大きかったと思えます。

回答No.1

こんばんは ひどい彼ですね。 役所と共産党の事務所には、無料の弁護士相談があります。 予約が必要な所と、必要ない所がありますので、電話で確認して下さい。 彼との事を、出会いから今日までを、日付け順に書き出し、また、何をしたいかを書いて持っていくと、早いです。 がんばって下さい。

質問者

補足

ありがとうございます。早速相談してみたいと思います。