• ベストアンサー

ソファの色とカーテンの色について

新築マンションに7月頭に入居予定で、現在家具やカーテンを見て回っています。 フローリングの色はこげ茶とナチュラルの間くらいの色(茶色)です。 ソファをアイボリー(ほとんど白)か黄色にしようと思っていますが、カーテンはどんな色を選べば良いのでしょうか?それぞれについてアドバイスお願いします。 また、みなさんのお宅のカーテンの色とソファの色を参考までに教えて頂けたらなぁと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.7

遅くなってスミマセン、#3です。ご質問にお答えしますね。 >実際にカーテンの感じはどうですか?安っぽさはないですか?(失礼な質問でごめんなさい) …大丈夫ですよ!他の階の窓の明かりのもれ方と比べても外から見て全然違いますし、選ぶ生地にもよるとは思いますが、しっかりしていると思います。 >店内は均一料金なのですよね? …一番安い一万円均一のものは、サイズの規定があります。詳しくは添付のカーテンファクトリーHPをご覧下さい。規定をオーバーするごとに価格も上がります。 >あとひだ山はいくつのものを購入されたのですか?我が家の窓は4mを超える幅なのですが、引き分けた時のボリュームも気になるところです。 …山ひだは(多分すべて)3ツ山です。うちも一番大きい窓が4.2M×2.5Mだったのですが、色・柄によるかもしれませんが、うちのは思ったよりちょうどいいボリュームです。壁の色になじむような色と派手すぎない柄を選ぶといいかもしれません。鮮やかな色や柄でカーテンを部屋のアクセントにするには面積が広すぎます。きっと。ちなみに値段は、ミラーレースのカーテンとセットで3万7千円です。(縦横ともに、うちのサイズを超えるとまた高くなりますが、横はひだ分プラス余裕を見てあるため多少測った長さが超えてても大丈夫です) >採寸、試着などはされましたか? 最初、窓がすごく大きいのもあって、届かないし正確に測ったとはとてもいえない状態でしたから、お店でちゃんと測るよう言われて測りなおしました。HPに測り方が載ってますので、その通りに測らないといけません。お店にいくと、測りやすいメジャーをもらえました。これは、図面からみてざっとの長さとかではなく、ちゃんと内覧会などで測るといいですよ。試着は、オーダーですから無理だと思いますよ。うちはやってません。 1週間くらいで出来上がりますので、早めにオーダー出来ればやっといたほうがいいですよ。 お住まいの近くに店舗があるようでしたら、ぜひ見てみて下さい。いいものが見つかるといいですね♪

参考URL:
http://www.curtain-f.com/
chikuzen
質問者

お礼

momopoohさん、こんにちは。 いろいろと詳しく教えてくださって、とてもとても参考になりました。 カーテンファクトリーのHPも見た事はあったのですが、ほんとにこんな値段で満足できるものができるのか?疑問でした。 早速近くの店舗に足を運んでみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは。 カラーコーディネートの仕事をしている者です。 全体のコーディネートを考える場合、まず配色の構成要素と言う事を考えます。 要するに・・・面積が大きい順に、 ・ベースカラー(基調色) ・ドミナントカラー(主調色) ・アソートカラー(従属色) ・アクセントカラー(強調色) 部屋の面積で大きい面は壁と天井(マンションならば対外、白だと思います)-ベースカラー。 次に床、これは茶色ですよね-ドミナントカラー。 次にお悩みのカーテンだと思います。-アソートカラー。床の色が自然の中の土色(茶)なので部屋全体を自然色(ナチュラル系)で統一させてはいかがでしょうか?よってグリーン系が良いと思います。彩度があまり高くなく、落ち着いたグリーン色はどうでしょう? そして最後にアクセントでソファーを明るい色相の黄色を持ってくると部屋全体が締まりますよ。 他の小物も、アイボリー・ベージュ・黄緑系で自然の素材で統一すると心休まる空間が出来上がると思いますよ。 是非、良い空間を作って知人・友人を招待して、自慢するのもいいですね!がんばってください!

chikuzen
質問者

お礼

こんにちは。 実は主人がグリーンがいいと言っているんですよ。 私的には色は黄色系(ベージュ系)がいいと思っているんですけど、お店に行ったらグリーンも見てみますね。 専門家の方のご意見伺えて参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは、#2です。 ご質問があったようなので・・・。 うちのはソファーが布地なんです。 それで全体にカバーをかけているのではなく 背もたれの部分と座る所だけにかかるようにしています。 冬場に買ったのでフリース生地の茶色のチェック柄です(バーバリーの定番柄に似ています) そうですね、ソフトレザーだったらずれちゃうかもしれませんね。 以前ソフトレザーのソファーにカバーをされているかたのお家に行きましたが やっぱり座ったり、立ったりするとずれちゃってますね^^; 裏地に滑り留めがついている物や、ソファーの底部分でカバーを止める物もありましたよ(サスペンダーになっているようです) 私は実際使っていないので、使い心地はわかりませんが・・・。 ↓ベルメゾンのHPです。 『インテリア』→『ソファ』のページにサスペンダーが載っています。 良かったら参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelHome?storeId=10001&langId=-10&catalogId=10001
chikuzen
質問者

お礼

orenzi-pekoさん、サスペンダー教えてくれてありがとうございました。こんなのがあると便利ですね。 それから(#2のご回答についてですが)お部屋の雰囲気が我が家と似ていたのでカーテンの色参考にさせて頂きますね。 黄色は好きな色なのでカーテンも見ていましたが、淡い色が良いとはいいこと聞きました。どのような色合いを選んでいいのかも分からなかったので。 どうもありがとうございました!

  • newguest
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

こんばんわ! 新築マンション、おめでとうございます! わくわくしちゃいますよね~ ウチは2年ほど前に輸入住宅に入居したのですが インテリアのベースはナチュラルです カーテンは部屋の中でもかなりの割合をしめるので あまり色柄を主張しるぎるのも・・・と思い、クリーム色にしました 白よりもやわらかく、ベージュよりも明るくて夏冬季節を問わず、目にもやさしく落ち着きます インテリアもそれぞれ好みがありますし、趣味も変わっていくものなので カーテンやソファなどの大物はベーシックな色にしておき、 クッションなどの小物で色や柄の冒険をするのをオススメします これなら好みががらっと変わってもそんなにお金をかけずにイメージチェンジできますしね♪ お部屋のことをあれこれと考える、今が一番楽しい時ですね、すてきな部屋ができあがるといいですね~!

chikuzen
質問者

お礼

こんばんは。 やはりあまり主張しすぎない色がいいんですね。 みなさんのご意見を伺っていてだいたいの色合いが絞られてきました。 アドバイスありがとうございました。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.3

こんにちは! 私もつい最近、新築のマンションを購入して入居しました。家の場合、窓が極端に規格外でして、オーダーの安いところを探しました。 うちが購入したのはココですが、 http://www.curtain-f.com/ ココも安いですね。通販ですが。 http://moripulala.web.infoseek.co.jp/shouhin.html また、添付のURLだと、近所のお店が検索できます。 で、肝心のどんなカーテンにしたか、ですが、うちは床がアイボリーで壁が真っ白。ソファもアイボリーです。 で、カーテンはというと、部屋が広く見えるようにと、その他のもので部屋のイメージカラーを変えられるようにと思い、無地でアイボリーか淡い黄色かベージュか、と考えてました。 でも、お店で一目ぼれして冒険しました。紺色とベージュの太いストライプに小花が散っているものです。カントリーなイメージです。これが来るまではドキドキでしたが、かけてみるとなんともステキ。ホテルみたいになりましたよ。思わず同じ生地でクッションまで作っちゃいました。意外と落ち着いています。赤毛のアンの部屋というか、アメリカやイギリスのお部屋の壁紙みたいな感じです。 こんな風に、その場で生地をみて今までイメージしていたもの以外のものも良く見えることもありますので、お店でぜひ選んで下さい。 カーテンって安くないですからね・・・。 うちが作ったところのカーテンは、生地がしっかりしてます。遮光じゃないのに、外から見て他の部屋は中の灯りが透けてカーテンの色がくっきり出ているのに対し、うちはほとんど光が漏れてません。あと余談ですが、レースのミラーカーテンはオススメです。 ではでは。

参考URL:
http://www.curtain-shops.com/top.htm
chikuzen
質問者

補足

こんにちは。 カーテンファクトリー、私も気になっていたんですよ。 実際に購入された方のお話がきけると嬉しいです。 実際にカーテンの感じはどうですか?安っぽさはないですか?(失礼な質問でごめんなさい) 店内は均一料金なのですよね? あとひだ山はいくつのものを購入されたのですか?我が家の窓は4mを超える幅なのですが、引き分けた時のボリュームも気になるところです。 採寸、試着などはされましたか? 質問ばかりですみません。 参考までになんでもよいので聞かせてくださいね。 お願いいたします。

回答No.2

おはようございます。 カーテンって、部屋の中で占める割合が大きいですよね。 なので、次に大きい物と色を合わせると良いらしいですよ。 ちなみにうちのリビングと感じが似てるかな、と思います。 フローリングも同じような色でソファーがオフホワイト(ほとんど白に近い)です。 (最初は黄色でした) カーテンは淡い黄色です。 あまり濃い黄色よりも、淡い色の方が部屋が明るく 広く見えると思います。 他の家具は色はどんな感じでしょうか? 家具も全体的に似たような色合いなら、カーテンも揃えた方がいいかな、と思います。 あと、ソファーは白だった場合ソファーカバーを 季節によって変えたりしたら、気軽に雰囲気は変えられますよ。(ソファーが黄色だと、カバーが合わせ難いかもしれません) 良いものが見つかるといいですね。

chikuzen
質問者

補足

ソファは子供が小さいので汚れの事も考えてソフトレザーのものを考えています。カバーについて知りたいのですが、ソフトレザーでもカバーはかけられますか?(ずるずる落ちそうな感じがしますが) orenzi-pekoさんのお宅はどのような形のカバーをかけていますか?

回答No.1

こんにちは。 新築のマンション、うれしいことですね。おめでとうございます。 ソファーをアイボリーにするならカーテンも白っぽいものにするとさわやかで部屋も明るくなります。ただ白は透けやすいので通りに面したところには2枚かけるとか、違う色をおすすめします。 ソファーにクッションは置きますか?その場合は色の濃い(赤や紺)をお勧めします。部屋が引き締まりますよ。 夏は白やアイボリー系のカーテンでも部屋が明るく広く見えますが、冬は白のカーテンは寒々しく感じるかもしれません。色の温かみを感じる黄色やオレンジ色などがいいと思います。 カーテンなどの大きなものは気軽に部屋の様子が変わり簡単に模様替えができますよ。私の家は今はアイボリーのカーテンとソファーは黄緑のカバーがしてあります。クッションは赤です。夏になるとカーテンは海辺の絵が書いてある薄手のものになり、ソファーは濃い緑に変わります。 私は専門家ではないので、アドバイスにもならないと思いますが、素敵な家になるようお祈りいたします。

chikuzen
質問者

お礼

白に白っていうのはあまりぱっとしないのかなぁという不安もありましたが、さわやかに明るくなるんですね。私はセンスがいい方ではないので慎重に選びたいと思います。(シンプルって意外と難しいんですよね) クッションは濃い目がいいというのも参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソファーの色で迷っています

    壁のクロスは白、対面キッチンの壁も白に見えますが薄いブルーが入っています。 キッチンのブラインドはパステルカラーのブルー、窓のカーテンも薄いブルーです。 カーテンは当初、緑にしていましたが、寝室のパステルカラーのブルーの方が 部屋が明るくなるので、リビングのほうにそのカーテンを持ってきました。 フローリングとリビングと和室との境界の戸は明るい茶です。 買う予定のソファーは家具屋に黒とアイボリーは置いてあったのですが、色見本から 選べるというので見せてもらいました。そのなかでパステルカラーっぽい薄いブルー が気に入りましたが、家具屋さんに「色見本を持って帰って実際に部屋の感じに合うか 見てください」と言われました。 色見本ではアイボリーもありかなと思ったのですが、家具屋さんにあるアイボリーの 現品はいまいちかなと思いました。色見本と実際とでは違うんでしょうね。 その色がソファーの大きさに広がると病的な色みたいで気に入りませんでした。 ネットで調べたんですが、アイボリーは汚れが目立つとあったので、薄いブルーも 同じなんでしょうね。黄色もあるんですが、濃い目の黄色なのでどうかなという感じです。 まわりはアイボリーが良いといいますし、色見本だけだと自分もいいかなと思うんですが 実際の商品を見て気に入っていないので・・・ 濃い色は対象外ですが、あとグレイとベージュもありますがベージュも気に入っていません。 ほんとうに迷っています。実際にアイボリーを使用してらっしゃる方とか、その他のこととか ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • カーテン・ラグ・家具の色で悩んでいます。

    来月末に現在住んでいる賃貸マンションから賃貸マンションへ、夫・私・息子(3歳)の3人で引越をします。 元々家具が少なく、持っている家具なども傷んできてしまったので、LDに置く家具などを買い足そうと考えているのですが色で悩んでしまっています。 広さはキッチンを含めて13帖程なので少しでも広く見え、そしてゆったりと落ち着ける雰囲気になれば良いなと思っています。 ちなみに床(フローリング)やドアはやや濃い茶系、壁と天井は白で、LDから見える対面キッチンカウンターはナチュラルな木製です。 夫:カーテンは薄いグリーン系・ラグはアイボリーやベージュは汚れが目立つので嫌・家具は木製なら濃い茶系、他はメタル系が好み・ソファは汚れが目立たない濃い色(焦げ茶・グレー等)で。見た目云々よりも機能性重視。 私:カーテンはアイボリーやベージュの無地などシンプルで薄い色が好み・ラグは茶系・家具はナチュラルな色の木製か木目が見える位の白塗装で木製が好み・ソファはカーテンに合わせて。機能も大切だが見た目も大切。 こんな夫婦なので現在持っている家具はテイストがバラバラなんです! 次こそは統一させてスッキリと暮らしたいのですが、どちらの方が良いのか悩んでしまって答えが出ません。 ちなみに購入予定の家具は、AVボード・チェスト・リビングテーブル・ソファ・キッチンカウンター下収納あたりです。 みなさんならどちらが良いか。 もしくは他に何か良い案があればぜひお聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 白いカーテンに合うラグの色

    部屋の模様替えを考えてます。 今の部屋は、カーテンはアイボリーのワッフルカーテンで、家具は白の棚とナチュラルブラウンのデスクがあります。 ラグの色、で悩んでいます。ラグを濃い茶色のものにしようと思うのですが、狭くみえるんじゃないかと友人に言われました。落ち着きある部屋にしたいなぁとおもって茶色にしようとおもったのですが、やはり狭く見えてしまうのでしょうか?カーテンの色が白っぽい場合のラグは何色のものがいいのでしょうか?

  • ソファー・絨毯・カーテンの色

    新居に住む為、いま家具を揃えていてどんな色にすれば良いのか良くわからないのでお願いします^^; 部屋が7畳程の洋間です。壁は白、フローリングと内装ドアがエクセルライトという明るい色です。 住む前に家具を揃えているのですが、テレビ台とPC台を白でまとめてしまいました。 広く見せるには壁の色と同じ色が良いのかな?ということで^^; 絨毯とソファーを置くならどんな色が合うでしょうか?絨毯は汚れが目立つのは避けたいので白は考えていなくて、ソファーも黒は??好きな色なんですが、黒置いたら暗くなりそうで・・・。 今自分の中で候補になっている絨毯の色は、茶色かベージュなんですが、その場合ソファーとカーテンの色はどんな色が合いますか? それと、皆さんなら絨毯何色、カーテン何色など個人的にはこうするなどアドバイスお願いします_(._.)_ どんな部屋にしたいかは全然定まっていないので皆さんの回答参考にしたいです^^;

  • 黄色のソファ、カーテンに合うラグの色は?

    新築のマンションを購入し、少しでもおしゃれな部屋にしたいと思い、試行錯誤をしています。リビングのガラステーブルの下に引くラグの色で相談なんですが、床の色はアイボリー、壁は白です。近くにあるソファの色は明るいイエロー(素材は合皮)、カーテンは暖色系の黄色と、少し黄色が多いように感じます。 近くの壁には、大きな海辺の絵を飾っていまして、それ以外はとても殺風景な気がしてしまい、小さなラグを引いたらどうかと思うのですが、色が決まりません。是非よきアドバイスをお願い致します。

  • 家具にあうカーテンの色

    こんばんわ。カーテンについて教えてください。 ラグは薄いねずみ色・テーブルとテレビ台はナチュラルな茶色・ソファーは濃いグレーですがカーテンは何色が合いますか?できれば黄緑や黄色など明るい色にしたいです。 一目惚れして買ったソファーなので 合うカーテンを探したいです。 よろしくお願いします。

  • kカーテン、ソファーの色で迷っています

    カーテン、ソファーの色で迷ってますのでアドバイスをお願いします。 【部屋の情報】 ・床、壁、ドアは白(床はアイボリーが混ざっている様な感じです) ・テレビ台、テーブルはダークブラウン ・ラグは白に近いアイボリー ・キッチン台のトビラが赤 という部屋です。 1LDKで引き戸で隔てている寝室のベッド(ダークブラウン)とラグはグリーンです。 このような部屋 の場合、リビングと寝室のカーテン、ソファーの色はどういったものが合うでしょうか? インテリアのことが全く分からず、部屋の情報も足りない部分があるかと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • カーテン、ラグ、ソファのカラーについて

    7.5畳ワンルームの部屋の家具のカラーで悩んでいます。アドバイスを宜しくお願いします。 壁は 白です。 床は 明るめの茶のフローリングにするつもりです。(現在グレーの石のようなタイルなのでクッションフロアをひきます) 家具は ウォールナット系にするつもりです。 カフェ・北欧風を目指しています。 カーテン、ラグ、ソファのどれかで明るめのグリーン(ミントとモスの中間位のグリーン)のものを選び、白、茶、緑の配色の部屋にしたいと思っています。 その場合それぞれの家具をどのカラーにすると良いでしょうか? グリーンの家具が (1)カーテンの場合、ラグとソファは何色? (2)ラグの場合、カーテンとソファは何色?(ローテーブルもウォールナット) (3)ソファの場合、カーテンとラグは何色? 部屋の構造上、 白の壁側にTVボードなどのウォールナット、その正面の壁が窓になるのですが そこに遮光性のあるカーテンをひいて、そしてそのカーテンの前にソファ。ソファとTVボードの間にラグです。 色々画像を見たのですがどうも これ!っていうのが見つからなかったので。 よろしくお願いします。       

  • カーテン・ラグの色について教えてください

    カーテン・ラグの色について迷っています。 壁の色は白、床も白に近いクリーム色の優しい色合いで、ドア・収納等はこげ茶色です。 ソファの色は茶系に近い濃いベージュ(何といっていいのかわかりませんが、ベージュと茶色の中間色とでもいうのでしょうか)、もしくはこげ茶にしようと思っています。 また、テレビ台やローテーブルも黒もしくはこげ茶色にする予定です。 この場合、カーテンはどのような色にすればよろしいでしょうか? インテリアが比較的シンプルなので、柄の入った濃い色(茶色)のカーテンか、ベージュ等の優しい色合いがいいのか、はたまた優しいグリーン色がよいのか・・・迷っています。なおカーテンはシェードにする予定です。 また、毛足の長いラグにする予定ですが、同様に色合いにつき迷っており、モスグリーンかベージュか茶系か・・・ 色についてのアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • お勧めのカーテンの色は?

    結婚をしまして今度新居に引っ越すのですが、 その時に買うカーテンの色で悩んでいます。 床はフローリングでほんの少し赤みのある茶色、 壁は白、家具は茶色か茶と白のコンビです。 カーテンの色で迷っているのですが自分の中では、 淡いグリーン系、淡いピンク系、綺麗なブルー、もしくはベージュで迷っているのですが、皆さんお勧めの色があれば是非教えて下さい!

専門家に質問してみよう