• ベストアンサー

給与明細作成のソフト

給与明細の作成ソフトで(出来ればフリーソフト)使いやすくて便利なのを御存知でしたら教えていただきたいのですが!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アドバイスにはならないかも知れませんが・・・。 「給与明細の作成ソフト」っていうからには、税額計算までするのですよね。そうすると、今年も予定されているように税法の変更に対応したりする必要があります。そこまでカバーして「フリー」というのは、どうでしょうか? 3000円くらいのシェアウェアでしたら、以前ダウンロードしたことがありました。税制やバグのサポートも付いていました。 給与計算は出来れば、パッケージソフトを利用したほうがいいと思いますよ。私は、Excelでかなり複雑なシート構成と関数を利用して、「源泉徴収票」や「給与集計表」「銀行総合振込用紙」「賃金台帳」、「年末調整」まで付いたものを作成しましたが、使い方を人に教えるだけで大変です。新入社員や社会保険料の変更、雇用保険料率の変更など、随時手直ししてゆかなければなりませんしね。 支給額や控除額が全て算出された上での、「給与明細票」作成のみでしたら、あるかも知れませんが・・・。