• 締切済み

エクセルで給与明細作成

こんにちは。 派遣会社の事務をしているのですが、本日上司からエクセルでスタッフの簡易的な給与明細を作ってほしいと言われました。 給与明細と言っても、先方にスタッフの給料合計を知らせる程度のものです。 (名前・日付・労働時間・日給・1ヶ月の給与合計程度です) 10数名スタッフがいて、先方にも分かりやすく表にしたものを送りたいと思っているのですが、 何せエクセル初心者なもので、どのように制作していいのかが分かりません。 この前、違う件でエクセルで作成したものを送ったらダメだしされたので、 今回こそは、きちんと作りたいと思っています。 もし、参考になるサイト等がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

縦軸に氏名を横軸に日付等の項目で合計表を作るだけでしょう。表のイメージは当然あなたが作らなくてはいけません。 次は具体的にExcelで表の作り方や各セルにどうやって入力するかですが。 それは書店で Excel の入門書でも買って(図書館でもよいです)勉強することです。あなたのやりたいことはどんな入門書でも最初の10ページも読めば出来る程度のものです。

aimerbin
質問者

お礼

色々と調べてみた結果、理想とする表のイメージが完成して、無事に制作出来ました。 アドバイスを頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与明細書の計算プログラム(エクセル)作成。

    給与明細書の簡単な計算プログラムをエクセルで作っています。 コンビニの給与明細書を元にしているのですが、 そのコンビニの営業時間は朝の7時から夜の11時まで営業。 (1)アルバイト・パートで年次休暇はつくというコトはわかったのですが、明細をみると、週6回の3時間労働では年次休暇がついてきません。 そうした場合週5回の5時間労働でも年次休暇はつかないのでしょうか? どこまでが対象なのか、わかる方いたら解答お願いします。 (2)深夜残業時間などは、朝7時~夜11時のコンビニではつくのでしょうか? 知識がないもので全く見当がつきません。 解答をよろしくお願いいたします!

  • 派遣会社ですが、エクセルで派遣社員の給与明細や請求書を作成しようとして

    派遣会社ですが、エクセルで派遣社員の給与明細や請求書を作成しようとしています イレギュラーが多く、市販のソフトは使えません。。。 顧客のデータベースと派遣社員の派遣履歴データベースをもとに、タイムカードのデータをを入力すれば基本的には給与一覧、給与明細、請求一覧、請求書、管理台帳などの帳票がアウトプットされると思うのですが・・・ ※データベースはほぼ流用できるものがあります 簡単な表計算程度しかできないので何からどう始めてどれくらいの時間をかければいいのか・・・ データベースが完璧として、そこから必要項目をセレクトし、 ・作成したフォーマットにデータを打ち出す(給与明細、請求明細) ・小計やデータを加工した一覧表を打ち出す(請求一覧、給与一覧) をするにはどう進めればいいのでしょうか? 質問があいまいですいません

  • ホステスさんに月2回給与を支払う場合の給与明細

    こんにちわ。 調べてもわからなかったので質問させて下さい。 宜しくお願い致します。 私は今度、ある夜のお店の給与計算をする事になりました。 そこのオーナーから、日給は10日払いで、指名料、同伴料、指名売上のバックは25日払いで計算するようにいわれました。 ただ、源泉は、全部まとめて10日の基本給から引くようにと言われました。 こういう場合は、給与明細はどう書けばよいのでしょうか? 基本給(日給)だけを書いて、合計の源泉を控除欄に書いてもおかしくないのでしょうか? わかりにくい書き方で申し訳ありませんが、どうぞ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 給与明細の不審

    早速なのですが、質問内容を書かせて頂きます。 私の仕事はシフト制で夜勤(21:00~06:00or09:00)や12時間(09:00~21:00)勤務があります。 しかし、給与明細を見ると夜勤で働いた時間は記載されているのですが、その内訳は載っていません。(夜勤手当がいくら付いてる等) その上、夜勤が多かった月や少なかった月も給料に変化がありません。 8時間を越える労働の場合でも残業扱いにされません。 会社にその事を尋ねてみたのですが、ちゃんと夜勤手当は出ているといわれました。 残業についても、30時間分の残業代はデフォルトで払っていると言われました。 しかし給与明細にはその事が書かれておらず、本当に支払われているのかどうか不安です。。 もしこれが適法でないなら、労働監査局へ問い合わせてみようと思います。

  • 給与明細を手渡しで渡されるかどうか?

    現在、5年勤務しているバイトをしています。 よく、社員(店長)が変わるお店で、この5年の間に8人変わりました。 ほかの販売系の店でも数件働いた経験があります。 いずれも、給与明細を渡すとき、必ず社員(店長)から手渡しでした。 その際に、 社員「ご苦労様」 スタッフ「ありがとうございます」 などの会話が普通になされていました。 現在のその8人目の店長は、うちの店に赴任して6か月になりますが、 これまで、一度も手渡しはありません。 それどころか、その日のメンバーの明細が入った封筒をスタッフルームの机の上に置き ’勝手にとれ’という感じにうけとれていい気持ちはしません。 これまでの社員や、他の店の社員は、忙しくて手渡しできないときは 一言、「机の上においてるから持って帰って」 と言ってくれていました。 現在の社員は、一度も明細のことに関しては口に出すことはありません。 「机に置いてるから」など一言も言われたことはありません。 どのスタッフに対してもそうです。 せめて、みんなが読む連絡ノートに一回 「順次机に置いておくので取ってください」 とでも書けば済むことなのに・・・ と思います。 もともとプライドの高い人なので 「ご苦労様」とか「ありがとう」とかいいたくないのでしょうか? スタッフに不満があるのでしょうか? 「ろくに仕事してないくせに、給料だけもってくのか?人件費けずらないといけないのに!」 とでもおもっているのでしょうか? そう思わせる人なのですが… 今日もいつものように机に置いていました。 社員(雇用している側)とスタッフ(雇用されている側)のやりとりがなく なんだかメリハリがありません。 前置きが長くなりました。 みなさんにお聞きしたいのは、 「みなさんの職場で、給与明細を手渡しで渡されるかどうか? またそのときに一言何か会話があるかどうか?」 書ける範囲で雰囲気などもあわせて教えてください。 (総務の方が渡す場合もあるでしょうかから、給与関連を社員が行っている場合に限らせていただきます。) ほかの職場がどうなのか知りたいと思い、質問させていただきました。

  • 給与明細の計算

    エクセルに給与明細の項目をただ記録しているだけなのですが、どうしても支給と控除と記事の関係が分かりません。 いつかの給与明細を例にお聞きします。 [支給] 基本時給\119,510 時間外割増給\7 通勤費\1,000 課税合計\120,517 支給合計\120,517           [控除] 健康保険\4,838 厚生年金\8,848 雇用保険\723 社会保険合計\14,409 課税対象額\106,108 控除合計\14,409 [記事] 課税対象累計\1,213,386 銀行振込\106,108 差引支給額\106,108 [支給]内 課税合計=基本時給+時間外割増給+通勤費 [記事]内 差引支給額=支給合計+控除合計 だと思うのですが、[控除]の項目はどうやって計算すればいいのでしょうか?また、控除内の数値には全て-(マイナス)が付くのでしょうか?

  • 労働契約書の返還と給与明細の請求

    どなたかお知恵を貸してください。 本日、ありえない程のブラック会社を退職しました。 試用期間中、14日以内の退職です。 辞意を伝えたところ、やっとの思いで手に入れた労働契約書のコピーを返却するよう言われました。 波風立てぬようコピーをしてから送ろうと思っています。 (労働契約書のコピーを返却しないことで給与未払いにしそうです) その時に一緒に給与明細を送るよう、内容証明郵便で送るのは早計でしょうか? 給与明細は送るとか言われていないため不安です。 アドバイスをお願い致します<(_ _)>

  • 諭旨解雇・最後の給与明細

    2週間前に諭旨解雇され今日最後の給料が振り込まれ、給与明細が郵送で自宅に送られてきました。 基本給が12万少なくなり、そのほかの諸手当てなども一様に減らされており、合計で先月の支給合計より24万円すくなくなっています。 会社に迷惑をかけたことによる諭旨解雇に伴う、減給と捕らえなければならないものなのでしょうか? 会社側に異議申し立てなんか出来るものでしょうか? 解雇されたばかりでまだ次の職も、失業保険の手続きも出来ていないような状態で、このような給与明細が届きとても困惑しています。

  • 給与明細記入ミス

    お世話になります。 昨年の11月から先月までの給与明細で従業員数名に誤った数字を記入したものを渡していたことが分かりました。 給与の額の変更で幸い差引金額(手取り金額)に誤りはなかったのですが、 控除の合計金額が誤っておりました。 今月の給料日までに従業員に説明しようと思うのですが、正しいものを発行しなおすべきですか。 それとも口答で○○が間違っていました、と説明するだけでよろしいですか。

  • 給与からひかれる範囲

    ある会社は、研修などで所定労働時間より短いと、給与からひかれます。 月給制日給制かかわらずです。 これは普通ですか?違反じゃないですか? 電車遅延で証明書を持ってきてもひかれます。 派遣じゃないのにですよ。

専門家に質問してみよう