• ベストアンサー

請求書と給与明細を作成したいのですが。。。

小さな会社を経営しています。Mac os 10.3.9を使用しています。請求書や給与明細書をMacで作成してみたいのですが、簡単で便利な(安価なら尚良いです)ソフトはありますか?pcの事はあまり詳しくないのでわかりやすく教えていただけますと嬉しいです。プリンターはcanon MP970を使っています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halboss
回答No.2

Microsoft Excelがベストですね。Microsoft Office 2004 あたりがもしかしたら安く売っているかもしれませんネ。Excel用のテンプレート(CD-ROM)付きムック本が、1,000円から1,500円程度で書店で購入できますので、それを利用すれば簡単です。 【参考】 発行:インフォレスト株式会社 雑誌名:Excel & Word 最新テンプレート1000+α (お求めの請求書フォームや給与明細フォームも収録されてます) 発行日:2004年11月1日 ISBN:ISBN4-902566-54-0 定価:1,000円(本体価格952円) 請求書や納品書として使える帳票も売ってます。 【参考】 ヒサゴ株式会社 マルチプリンタ帳票 シリーズ BP2013 A4カラー 3面 6穴 100枚入り ¥1,155-(本体価格1,100円) が便利です。3面それぞれが色分けされていて、マイクロミシン線が入っているので、「納品書」「請求書」「納品書(控)」などを1枚の帳票に印字できます。 OS X Tiger(10.4.11)+Excel 2004+Canon MP770 で使ってますが、特に問題ありません。

superpyong
質問者

お礼

ご丁寧に雑誌名まで教えていただき感激です。書店で見てみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• emuyama
回答No.4

使ったことはありませんが、Mac用ならこんなソフトもあります。 ■ベクターPCショップ : 商品詳細 GoodBiz! 通常版 for Mac アップグレード http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR121040 ファイルメーカーで作られたソフトです。

superpyong
質問者

お礼

ありがとうございます。早速開いてみました。色々出来るのですね!検討させていただきます。ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

ベクター等で探せば色々出てきます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/business/ 「簡単で便利な」と言う基準が「どの様なレベルなのか?」が解らないのでその点はアドバイスがしようがありません。と言うのはPCが苦手でも経理は得意と言う場合もありますよね?大抵のソフト(経理関係に限らずですが)の操作はその使用業種に応じて解る文言で書かれています(事務系は特にそうです)。「インストールも良く解らない」というようなレベルでなければ、どれを使ってもまず大丈夫です。 ただ、給与にせよ請求にせよ「会社の経理」に深くかかわる問題ですので、それぞれのスタンドアローンソフトを使用するのはあまりお奨めはしません(二度手間・三度手間が発生します)。税理士・会計士とご相談なさって導入されるのが一番だと思います(場合によってはWindowsを導入するよう奨められるかもしれませんが)。後々の申告・会計処理にかかる手間を考えるとまずその方が無難です。

superpyong
質問者

お礼

なるほど。確かにそうですね。ご丁寧にありがとうございます。ご紹介下さったものも見てみます!ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

Excelは高いので、こういうのもあります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0111/apple3.htm ただし、参考書籍はExcelの方が充実してます。

superpyong
質問者

お礼

iwork08なら30日間無料お試しが出来るようです。osが対応しているかどうか、研究しながら、検討してみます。ありがとうございました!