• ベストアンサー

請求書と給与明細を作成したいのですが。。。

小さな会社を経営しています。Mac os 10.3.9を使用しています。請求書や給与明細書をMacで作成してみたいのですが、簡単で便利な(安価なら尚良いです)ソフトはありますか?pcの事はあまり詳しくないのでわかりやすく教えていただけますと嬉しいです。プリンターはcanon MP970を使っています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halboss
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.2

Microsoft Excelがベストですね。Microsoft Office 2004 あたりがもしかしたら安く売っているかもしれませんネ。Excel用のテンプレート(CD-ROM)付きムック本が、1,000円から1,500円程度で書店で購入できますので、それを利用すれば簡単です。 【参考】 発行:インフォレスト株式会社 雑誌名:Excel & Word 最新テンプレート1000+α (お求めの請求書フォームや給与明細フォームも収録されてます) 発行日:2004年11月1日 ISBN:ISBN4-902566-54-0 定価:1,000円(本体価格952円) 請求書や納品書として使える帳票も売ってます。 【参考】 ヒサゴ株式会社 マルチプリンタ帳票 シリーズ BP2013 A4カラー 3面 6穴 100枚入り ¥1,155-(本体価格1,100円) が便利です。3面それぞれが色分けされていて、マイクロミシン線が入っているので、「納品書」「請求書」「納品書(控)」などを1枚の帳票に印字できます。 OS X Tiger(10.4.11)+Excel 2004+Canon MP770 で使ってますが、特に問題ありません。

superpyong
質問者

お礼

ご丁寧に雑誌名まで教えていただき感激です。書店で見てみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • emuyama
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.4

使ったことはありませんが、Mac用ならこんなソフトもあります。 ■ベクターPCショップ : 商品詳細 GoodBiz! 通常版 for Mac アップグレード http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR121040 ファイルメーカーで作られたソフトです。

superpyong
質問者

お礼

ありがとうございます。早速開いてみました。色々出来るのですね!検討させていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

ベクター等で探せば色々出てきます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/business/ 「簡単で便利な」と言う基準が「どの様なレベルなのか?」が解らないのでその点はアドバイスがしようがありません。と言うのはPCが苦手でも経理は得意と言う場合もありますよね?大抵のソフト(経理関係に限らずですが)の操作はその使用業種に応じて解る文言で書かれています(事務系は特にそうです)。「インストールも良く解らない」というようなレベルでなければ、どれを使ってもまず大丈夫です。 ただ、給与にせよ請求にせよ「会社の経理」に深くかかわる問題ですので、それぞれのスタンドアローンソフトを使用するのはあまりお奨めはしません(二度手間・三度手間が発生します)。税理士・会計士とご相談なさって導入されるのが一番だと思います(場合によってはWindowsを導入するよう奨められるかもしれませんが)。後々の申告・会計処理にかかる手間を考えるとまずその方が無難です。

superpyong
質問者

お礼

なるほど。確かにそうですね。ご丁寧にありがとうございます。ご紹介下さったものも見てみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

Excelは高いので、こういうのもあります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0111/apple3.htm ただし、参考書籍はExcelの方が充実してます。

superpyong
質問者

お礼

iwork08なら30日間無料お試しが出来るようです。osが対応しているかどうか、研究しながら、検討してみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給与明細作成のソフト

    給与明細の作成ソフトで(出来ればフリーソフト)使いやすくて便利なのを御存知でしたら教えていただきたいのですが!

  • 派遣会社ですが、エクセルで派遣社員の給与明細や請求書を作成しようとして

    派遣会社ですが、エクセルで派遣社員の給与明細や請求書を作成しようとしています イレギュラーが多く、市販のソフトは使えません。。。 顧客のデータベースと派遣社員の派遣履歴データベースをもとに、タイムカードのデータをを入力すれば基本的には給与一覧、給与明細、請求一覧、請求書、管理台帳などの帳票がアウトプットされると思うのですが・・・ ※データベースはほぼ流用できるものがあります 簡単な表計算程度しかできないので何からどう始めてどれくらいの時間をかければいいのか・・・ データベースが完璧として、そこから必要項目をセレクトし、 ・作成したフォーマットにデータを打ち出す(給与明細、請求明細) ・小計やデータを加工した一覧表を打ち出す(請求一覧、給与一覧) をするにはどう進めればいいのでしょうか? 質問があいまいですいません

  • 給与明細書の作成

     昨年から自営業を営んでいるものです。4月に従業員を雇用する予定です。給与明細書を作成したいのですが金額を入れるだけで作成できるフリーソフトはないでしょうか。1名採用するだけなのでそのためだけにソフトを購入するのはもったいないと思うので、知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 給与明細の押印

    最近就職したばかりで、経理担当になったものです。給与明細についてなんですが、TKCを導入していてA4サイズの給与明細なんですが、請求書のように右上に押印する枠が1箇所あります。こういった場合、社印を押印するんでしょうか?私の担当印を押印するべきでしょうか?給与担当と言っても、指示を貰った数字を入力して印刷をかけているだけで、私の印を押印するのに抵抗があります。(今までは経営者が作成しており、その方の氏名の印を押印していました。)社印を押印すべきかな?とも思うんですが、押印していない会社が多いようで…枠があるのに何も押さないとまずいのでしょうか??

  • 請求書・明細書について教えてください。

    質問があります。 業務を委託し報酬を支払う際に必ずしも給与明細書のようなものを発行しなければならないのでしょうか? 下請法で発注書を作成しなければならないのは知っていますが、明細書を発行する義務があるかどうか、おわかりになる方がいましたら教えてください。 また会社から委託者へ発注書を送付し、委託者から会社へ請求書(これだけの仕事をしたのだからこの金額を請求します等)を送付し、会社から委託者へ明細書(今回はこれだけ支払ます等)を送付する流れになるのでしょうか?最初に発注書を送付すれば請求書、明細書の送付は必要ないのでしょうか?それだと発注書に記載されている金額と報酬額が違う場合、トラブルになるのではないかという疑問もあります。また請求書と明細書の送付義務について法律的に決められているのであればここに書いてあると教えていただけると助かります。

  • 給与明細

     私のバイト先は給与明細を発行していません。  電話で仕事を入れ、当日現場に行き、そのまま帰ってくるので、会社自体に行く機会はありません。登録時に一回行ったきりです。  もし電話で給与明細を請求した場合に、会社にはどのような法律の何条に基づいて明細を発行する義務があるのでしょうか?(それとも法的な義務ではない?)  また、会社には郵送をする義務はありますか?それとも私が直接会社に行かないと行けませんか?

  • 給与明細

    一般的には珍しい10日が給料日の会社で2ヶ月のバイトをしています。 無事1ヶ月目の給料は振り込まれていましたが、給与明細がありません。 別の会社では給料日に明細を貰ったので同じく10日にくれるかと思ってましたが何もなかったです。 次の出勤日に一応請求しますが、10日が給料日だからってのはないですよね 検索かけたら給与明細は義務って出ましたけど、10日給料日の場合は免除なんてことはないですよね。

  • エクセルで給与明細作成

    こんにちは。 派遣会社の事務をしているのですが、本日上司からエクセルでスタッフの簡易的な給与明細を作ってほしいと言われました。 給与明細と言っても、先方にスタッフの給料合計を知らせる程度のものです。 (名前・日付・労働時間・日給・1ヶ月の給与合計程度です) 10数名スタッフがいて、先方にも分かりやすく表にしたものを送りたいと思っているのですが、 何せエクセル初心者なもので、どのように制作していいのかが分かりません。 この前、違う件でエクセルで作成したものを送ったらダメだしされたので、 今回こそは、きちんと作りたいと思っています。 もし、参考になるサイト等がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 給与明細がもらえません・・・。給与計算について詳しい方、教えて下さい

    給与明細がもらえません・・・。給与計算について詳しい方、教えて下さい 友人の会社のお手伝いを、インターネットによる遠隔で行っておりますが、 給与明細をもらうことができません。 その友人には直接電話で何度も掛け合っているのですが、 めんどくさいことを先延ばしにする性格があるのか、 遅れている理由を「会社を3~4つ持っていて、給与計算は別会社だから・・・」と言われました。 税金対策なのかもしれませんが、給与計算を別会社にすることで、 給与明細が作成されない?理由が考えられますでしょうか。 もしかしたら、給与明細の作成自体が行われていないのでしょうか? (毎月給料日にきちんと給与の入金はありますが、他の社員にも明細は渡していないそうです・・・) 傷病手当金を申請しようとして、既に3ヶ月お願いし続けておりますが、 ただ待っているだけでは埒があかないので、 こちらから出来ることは協力するなり何なりして、何とか事態を進展させようと思っております。 (要は、毎月の「健康保険料」「厚生年金保険料」「雇用保険料」「所得税」の4つが分かれば いいので、もし可能なら、自分でそれぞれ問い合わせても構わないのですが・・・) 何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 給与明細をくれないバイト先についてです。

    給与明細をくれないバイト先についてです。 もう先日辞めたバイト先なんですが、2月に振り込まれた給与明細が欲しくて、最後に出勤した際に店長さんに下さいと言ったらどこにあるのかわからないといわれました。(少し前に異動してきた方なので何が何処にあるとかがわからなかったようです。) 数日後、そのバイト先がビルインの店でしたので入館証を返さなくてはいけないので、その用で行き請求しましたがまたわからないと言われ、その日ちょうど既存の社員さんがいたのでその人にも聞いてみましたがその人もあちこち探した挙句、もう一人いる社員じゃないとわからないと言われました。 しかしその社員さんはその日公休日・・・。そしてさらっと給与明細は諦めてくれと言われました・・・。 じゃあ今年の分の源泉徴収票を送ってくれればいいです。と言って私も諦めようと思ったんですが、やはり 自分の稼ぎの明細を貰えないなんておかしいと思いまして、しかし辞めたのにまた電話で請求するのもクドイかなあとも思いましてモヤモヤしてます。何度も請求するのはしつこいでしょうか?そういえば、私もここでバイトまだしていた頃、既に辞めた従業員の給与明細も数ヶ月前のがあったりしてたんで本当にいい加減です。 そもそも退職手続きも何もせず辞めた会社でちょっと信用ない所です。