エクセルで派遣社員の給与明細や請求書を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社がエクセルを使用して派遣社員の給与明細や請求書を作成する方法をまとめました。派遣会社ではイレギュラーが多く、市販のソフトウェアを利用することが難しいため、エクセルを活用する必要があります。
  • 派遣会社での給与明細や請求書の作成には、顧客のデータベースと派遣社員の派遣履歴データベースを活用することが重要です。タイムカードのデータを入力することで、給与一覧や給与明細、請求一覧、請求書、管理台帳などの帳票が作成されます。
  • データベースが整備されている場合、必要な項目を選択し、適切なフォーマットにデータを入力することで、給与明細や請求明細を作成することができます。また、小計やデータの加工を行った一覧表も作成可能です。ただし、エクセルの使用には一定の知識と時間が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社ですが、エクセルで派遣社員の給与明細や請求書を作成しようとして

派遣会社ですが、エクセルで派遣社員の給与明細や請求書を作成しようとしています イレギュラーが多く、市販のソフトは使えません。。。 顧客のデータベースと派遣社員の派遣履歴データベースをもとに、タイムカードのデータをを入力すれば基本的には給与一覧、給与明細、請求一覧、請求書、管理台帳などの帳票がアウトプットされると思うのですが・・・ ※データベースはほぼ流用できるものがあります 簡単な表計算程度しかできないので何からどう始めてどれくらいの時間をかければいいのか・・・ データベースが完璧として、そこから必要項目をセレクトし、 ・作成したフォーマットにデータを打ち出す(給与明細、請求明細) ・小計やデータを加工した一覧表を打ち出す(請求一覧、給与一覧) をするにはどう進めればいいのでしょうか? 質問があいまいですいません

noname#157767
noname#157767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pop800p
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

データベースとは言いますが 入力したデータを活用すればそれはもう立派なデータベースです 質問の内容程度ならエクセルで十分対応できます しかしながら使い勝手面でいろいろと要望があるならばVBAでの対応が必要です 業務として必要ならばそれはコピー機やFAX、電話と同じものとして考えなければいけません 外部に委託してオンリーワンのものをエクセルベースで作成依頼するほうがいいでしょう そういう部分をケチると業務に多大な支障がでてしまいます データベース=データベースソフトなどと 安易に結べつける方がおられますが データベースソフトはそれらを構築するのに エクセル以上に敷居が高いです フィールドだのレコードだのクエリだのわかりますか? 安易な話に乗せられないように!

その他の回答 (3)

  • pop800p
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

追伸、エクセルは複数の人間がアクセスできないとの 書き込みがありますが そもそも給与明細や請求書発行など 複数の人間が同時にアクセルする 事なんてあるでしょうか? 普通に使う場合まずありませんね それにただ閲覧するだけなら複数の人間がアクセスする事は可能です

noname#242220
noname#242220
回答No.2

エクセルは個人向けの『表計算』ソフトでデータベースとして使用するまでの機能は有りません。 何より、データベースの機能として重要な排他処理(複数のアクセスを禁止する機能)が有りませんから、 どんなプロで有っても作成する事は単体では不可能です。 ファイルメーカの使用をお薦めします。

回答No.1

これは初歩的なエクセルの知識ではちょっと無理です。 簡単なシステム設計の知識を必要とするような話です。 とりあえず確認することは、 データベースで入手できる項目のすべて、 上記にない項目で、エクセル側で用意するデータの全項目 それぞれのデータを結びつけるのに適した両方のデータの共通の項目 たとえば社員コード、得意先コードなど。 目的の出力フォーマットに打ち出すべき項目とその属性(集計データか明細データかなど) それぞれの原始データと出力フォーマットの関係の定義など データの件数や項目の数などで、意外に簡単なのかもしれませんが、普通はこのようなものを調べて作ります。 正直言って、ベテランのエクセル使いの方にお聞きしたほうがよいと思います。 この掲示板で説明するのはちょっと荷が重すぎます。

関連するQ&A

  • エクセルで給与支給一覧から給与明細をプリントアウトしたいのですが、どう

    エクセルで給与支給一覧から給与明細をプリントアウトしたいのですが、どうすればいいのでしょう? 縦軸に社員名(約150名)横軸には社員コード、社員名、基本給、保険料、年金、支給額等があります 一覧表をもとに社員ごとに渡す給与明細を作りたいのですが、(1)給与明細のフォーマットの作成 (2)明細に打ち出す項目をセレクトし、フォーマットに対応する場所にデータを自動出力(3)それをプリントアウトする 以上をエクセルで行いたいのですが、何を勉強しどれくらいの時間で実行できるのか? エクセルは詳しくないので、分かりやすく教えて頂ければ有り難いです よろしくお願いします

  • 給与明細の開示義務について

    給与明細に発行義務はないそうですが、総支給額と保険料を確認できるものであれば良いのでしょうか。 調べてみたところ、給与明細の発行義務はないが 賃金台帳の作成と3年保存が義務となっていましたが、 給与明細を賃金台帳と言い換えて請求されれば、 開示義務が生じるのでしょうか。 また、給与明細(賃金台帳)はどこまでさかのぼって発行する義務があるのでしょうか。 賃金台帳の保存が3年と義務付けられているから、3年でしょうか。

  • エクセルで給与明細作成

    こんにちは。 派遣会社の事務をしているのですが、本日上司からエクセルでスタッフの簡易的な給与明細を作ってほしいと言われました。 給与明細と言っても、先方にスタッフの給料合計を知らせる程度のものです。 (名前・日付・労働時間・日給・1ヶ月の給与合計程度です) 10数名スタッフがいて、先方にも分かりやすく表にしたものを送りたいと思っているのですが、 何せエクセル初心者なもので、どのように制作していいのかが分かりません。 この前、違う件でエクセルで作成したものを送ったらダメだしされたので、 今回こそは、きちんと作りたいと思っています。 もし、参考になるサイト等がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 請求書と給与明細を作成したいのですが。。。

    小さな会社を経営しています。Mac os 10.3.9を使用しています。請求書や給与明細書をMacで作成してみたいのですが、簡単で便利な(安価なら尚良いです)ソフトはありますか?pcの事はあまり詳しくないのでわかりやすく教えていただけますと嬉しいです。プリンターはcanon MP970を使っています。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無断で他の社員の給与明細をコピーした人は罪になる?

    無断で社員の給与明細一覧表を持ち出しコピーした社員がいます。そのコピーを元に自分と他の社員との給与の違いを経営者に直訴したらしいのです。  これって罪になるとか、社内での処罰の対象になりませんか?

  • 私は会社で、給与明細の作成を担当しています。 作成後、封筒に個々の名前

    私は会社で、給与明細の作成を担当しています。 作成後、封筒に個々の名前を入れて、その封筒に明細を入れて社長に渡します。 渡しておいた明細を、給料日に社長から社員に渡してもらうのですが・・・ こういう場合、明細を作成している私の宛名なんですが「様」」をつけておくべきでしょうか?

  • 給与明細をくれないバイト先についてです。

    給与明細をくれないバイト先についてです。 もう先日辞めたバイト先なんですが、2月に振り込まれた給与明細が欲しくて、最後に出勤した際に店長さんに下さいと言ったらどこにあるのかわからないといわれました。(少し前に異動してきた方なので何が何処にあるとかがわからなかったようです。) 数日後、そのバイト先がビルインの店でしたので入館証を返さなくてはいけないので、その用で行き請求しましたがまたわからないと言われ、その日ちょうど既存の社員さんがいたのでその人にも聞いてみましたがその人もあちこち探した挙句、もう一人いる社員じゃないとわからないと言われました。 しかしその社員さんはその日公休日・・・。そしてさらっと給与明細は諦めてくれと言われました・・・。 じゃあ今年の分の源泉徴収票を送ってくれればいいです。と言って私も諦めようと思ったんですが、やはり 自分の稼ぎの明細を貰えないなんておかしいと思いまして、しかし辞めたのにまた電話で請求するのもクドイかなあとも思いましてモヤモヤしてます。何度も請求するのはしつこいでしょうか?そういえば、私もここでバイトまだしていた頃、既に辞めた従業員の給与明細も数ヶ月前のがあったりしてたんで本当にいい加減です。 そもそも退職手続きも何もせず辞めた会社でちょっと信用ない所です。

  • エクセルで請求書作成し、売上も管理したい

    今、エクセルで請求書を作成しています。この請求書から、日付、売上金額、売上内容などをもう1度入力して一覧にした売上表を作っていますが、これを請求書からの日付等のデータを利用して、再入力をしないで売上表ができないでしょうか教えてください。

  • エクセルで作った給与明細の罫線が消えた

    エクセルで作った給与明細の罫線が消えた エクセルで給与明細を作っているのですが、 先月は順調に使えていたはずなのに 今月ファイルを開いてみると罫線がすべて消えてしまっているのです。 どうしてでしょうか? 2003で作成し2007で使っていました。 どこをどう操作したかは 私以外の人も使うのでわかりません。 ファイルを開くと下記の内容がでてきて 「読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?  ブックの発行元が信頼できる場合ははいをクリックしてください。」 “いいえ”では開けられないので“はい”をクリックすると 「次の修復を行うことによってファイルを開くことが出来ました。  修復を保持するにはこのファイルを保存してください。」 -修復一覧- ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。 無効なシート名に変更されました。 無効なシート名に変更されました。 と出てきて 列の幅、行の高さの設定が元に戻り 設定した罫線が消えています。 何が原因でしょうか? また、どうしたら作成したとおりに戻せますか?

  • 請求書・明細書について教えてください。

    質問があります。 業務を委託し報酬を支払う際に必ずしも給与明細書のようなものを発行しなければならないのでしょうか? 下請法で発注書を作成しなければならないのは知っていますが、明細書を発行する義務があるかどうか、おわかりになる方がいましたら教えてください。 また会社から委託者へ発注書を送付し、委託者から会社へ請求書(これだけの仕事をしたのだからこの金額を請求します等)を送付し、会社から委託者へ明細書(今回はこれだけ支払ます等)を送付する流れになるのでしょうか?最初に発注書を送付すれば請求書、明細書の送付は必要ないのでしょうか?それだと発注書に記載されている金額と報酬額が違う場合、トラブルになるのではないかという疑問もあります。また請求書と明細書の送付義務について法律的に決められているのであればここに書いてあると教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう