• ベストアンサー

Pマーク取得にあたって

社員人数15人程度の小さい会社ですが、 Pマークの取得について検討しています。 その取得についての質問です。 ・同じビルのフロアに3つの会社が入っていて、特に仕切りがあるわけではない状態なのですが、こういう場合には取得にあたって、3社全てが申請しなければならない等ということなどがあるのでしょうか? 何卒、ご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

完全に別会社で、業務も書庫等の設備の運用管理も完全に区分されているのであれば、他の会社は関係ないことです。 あなたの会社だけで取得すればよいと思います。 ただし、物理的にオープンになっていることで、情報漏えい等のリスクがあるのであれば、それに対する対策は、あなたの会社の規定・制度の中で明確にしておく必要はあるでしょう。

QP-jyun
質問者

お礼

お礼のご挨拶が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。この度はご教授頂き有難うございました。大変参考になりました。

QP-jyun
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 完全に別会社というよりも、社長が3つの会社の役員 になっている状態です。 なので、経理・総務は同一人物が担当しています。 こういう状態だと完全に区別とは言えないのでしょうか?