• ベストアンサー

同じ歳の同僚と仲良くするにはどうしたらいいか?

来週私の課に新しく同じ歳(28歳)の女の子が配属されます。 女性が2人と課長1人だけの課ですので、 仲良くやりたいと思います。 自分でも分かっているのですが、私はすぐ他人と比べてしまい、負けたくないと思ってしまいます。(O型です。) 容姿、人当たりのよさ、パソコンの能力・・・・などなど。 どのような精神でいれば、仲良くできるでしょうか? 例えば、謙虚な気持ちを持ったほうがいいとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.5

もうぢき40歳になる勤続20年目のオバサンです。 何人もの後輩を育ててきましたが、どうしても気の合う人気の合わない人はいます。 人間は感情をもっていますから、仕方がないんです。 自分と他人を比較するのは、悪いこととは思いません。 他人に「負けたくない」というのも悪いことではないと思います。 ただ、「勝ち」と「負け」だけで終わらせず、もし相手の方が「優れている」と評価されたのならば、そこで「より自分を向上させよう。」となればいいと思うんです。 そういった競争心を利用して、職場全体の能力が向上すれば、決して会社にとってはマイナスではないですよね。 私の職場にもいますよ(今は別の部署ですが)。 同い歳どころか、私より1つ年上なのに新人の20歳くらいの子と張り合おうとする人が…。 はっきりいって、その方の評判はよくないです。 この人の場合、自分より別の女性の評判がいいと、「より自分を向上させよう。」となるのではなく、比較される相手の悪い点を並べ立て、「自分はそのままの位置に居て、相手の評判等を落とそう。」とするんです。 しかも、それに相当の労力を使います(ええ、仕事以上に…)。 確かに、評価は他人がするものです。 でも、picorecoさんは、「負けたくない」って思っても、それを「どっちが優れているか?」とか他の人に(ましてや上司に)尋ねたりしませんよね?(いや、前述の方はそれをされるので…。) 自分のおなかの中で、密かに「勝った…。」と思っている程度で。 他人の悪口を言っている女性って、美しくは見えないと思うので、まず、新しく同僚になる方の悪口は、(職場の人の耳に入るところでは)言わない方がいいでしょうね。 せっかく同い歳なんだし仲良くなれるといいですよね。 楽しくお仕事できますもの。 > 留学経験があり、前の職場内容が気に入らなくて転職してくると聞いています。 > なんだか気が強そうに思えませんか? 性格とかって、同じことでも両面から見ることができますよね。 picorecoさんは、「気が強そう」ととらえていますが、「向上心がありそう」とも取れませんか? 何事も、まずはよい方よい方にとらえればいいのですよ。 マイナスに考えるのはいつでも簡単にできます。 ですから、まずはプラスにとらえてあげればいいんじゃないでしょうか。 それに、謙虚になる-といっても、遠慮していてはストレスたまりますよ。 私もO型。血液型がどうだから-ということもないでしょうが、行動のプランは自分が立てたいタイプ。マイペースを維持したい人間です。

noname#19425
質問者

お礼

経験豊かなアドバイスありがとうございました。 金曜日から彼女は来ます。 人事のほうから、「とてもしっかりして、ハキハキした子だから、大丈夫だよ」 と情報をもらったのですが、余計に心配になってきてしまいました。 自分は、他人と比べて他人を落とすようなことはしません。というかできません。 自分が一歩引いてしまうのです。 仲良くはできても、後から入ってきた後輩の後ろについてしまう傾向があります。 8年も先輩なんだから、堂々とすればいいのに。って自分でも思ってしまいます。 マイペースですよね。マイペース。 他人は、どっちが優れているかなんて見ないですもん。 私も、他部署にいい子が2人いたとしても、 どっちもいい子と捉えるだけで、 比べたりしません。 あー、なんか自分で言い聞かせているみたいになってすみません。 マイペース、マイペース。 がんばります。

その他の回答 (4)

• houng
回答No.4

月並みですが、その人を愛すれば良いと思います。 (恋するんじゃないですよ。念のため。) 好きになって大事に思えれば、その気持ちが相手に伝わり自然と仲良く出来るはずです。 相手の方が勝っていそうな事ならその事で競わず、自分は他の事でより上手に出来るようになって二人が居ればできないこと無いって位のチームワークが培えるといいですね。同じ事で競っても会社ではそればかりではないので、他の事がダメダメなら2人ともダメダメです。競い合って潰しあうよりもマッチアップの方が素敵な事です。

質問者

補足

新しい子が来て1週間になるのですが、自然と彼女とは仲良くできそうです。 前の子とうまくいかなかったので、心配していましたがやっぱり人によって変わるみたいです。

• takuranke
回答No.3

誰かに負けたくないと思うことは悪いことではないと思います。 ですが、その競争心を出すような接し方をすると相手に嫌な思いをさせると思います。相手を認める事で、過剰な競争心は押えられると思います。 逆に相手がそういう人なら一切構わないのが賢明です。 疲れるだけですので、マイペースということですね。

質問者

補足

前回居た後輩は、対抗心を私に出す子でした。 結局1歩私が引いてしまい、 最後には全部持っていかれたという経験があります。 その子はもういないのですが、 同じような子が来た場合どうしようかと悩んでいました。 でも一切かまわないのが賢明ですよね。

• taioukei
回答No.2

私の同僚にとてもいい人なんだけど、ライバル心、独占欲が少々過ぎる人がいます。 自分が目をかけている少し年下の子達が私と仲良さそうに話していたり、談笑していると・・・・(汗)・・・ちょっとジェラシーな視線が飛んできます。 最初は気のせいかと思いましたが、数年たってみて確信するに至りました。 今のところ、仕事のチームワークに大きな影響がでているわけじゃないのでよしとしています。 しかし、時々思います。小さな世界で何を気張っているのかナーと。  たかだか数人の小さな世界で一番だの二番だの誰が優れているだの、本当に視野の狭い世界です。 仕事以外に色々な分野の人間関係を持っているなら小さなこととして大して気にならないでしょう。 謙虚な気持ちを持つのは相当難しいでしょうが、自分の個人的な視野を広げるのはそんなに難しくないですよ。

質問者

補足

そのライバル心私にも分かります。 少し冷静になって考えてみたのですが、 女2人が競い合ってるのって醜いですよね。 はたからみたら、どっちが上だろうが興味ないでしょうね。 友達から、友達の悪口を聞くときがありますが、 聞いてるのってつまらないです。 反面教師になろう。

• rinring
回答No.1

相手がどのような性格の方か聞いておられますか? どんな相手かわからない内から思い悩まれても・・・。

質問者

補足

留学経験があり、前の職場内容が気に入らなくて転職してくると聞いています。 なんだか気が強そうに思えませんか?