• ベストアンサー

同じ歳の同僚と仲良くするにはどうしたらいいか?

来週私の課に新しく同じ歳(28歳)の女の子が配属されます。 女性が2人と課長1人だけの課ですので、 仲良くやりたいと思います。 自分でも分かっているのですが、私はすぐ他人と比べてしまい、負けたくないと思ってしまいます。(O型です。) 容姿、人当たりのよさ、パソコンの能力・・・・などなど。 どのような精神でいれば、仲良くできるでしょうか? 例えば、謙虚な気持ちを持ったほうがいいとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.5

もうぢき40歳になる勤続20年目のオバサンです。 何人もの後輩を育ててきましたが、どうしても気の合う人気の合わない人はいます。 人間は感情をもっていますから、仕方がないんです。 自分と他人を比較するのは、悪いこととは思いません。 他人に「負けたくない」というのも悪いことではないと思います。 ただ、「勝ち」と「負け」だけで終わらせず、もし相手の方が「優れている」と評価されたのならば、そこで「より自分を向上させよう。」となればいいと思うんです。 そういった競争心を利用して、職場全体の能力が向上すれば、決して会社にとってはマイナスではないですよね。 私の職場にもいますよ(今は別の部署ですが)。 同い歳どころか、私より1つ年上なのに新人の20歳くらいの子と張り合おうとする人が…。 はっきりいって、その方の評判はよくないです。 この人の場合、自分より別の女性の評判がいいと、「より自分を向上させよう。」となるのではなく、比較される相手の悪い点を並べ立て、「自分はそのままの位置に居て、相手の評判等を落とそう。」とするんです。 しかも、それに相当の労力を使います(ええ、仕事以上に…)。 確かに、評価は他人がするものです。 でも、picorecoさんは、「負けたくない」って思っても、それを「どっちが優れているか?」とか他の人に(ましてや上司に)尋ねたりしませんよね?(いや、前述の方はそれをされるので…。) 自分のおなかの中で、密かに「勝った…。」と思っている程度で。 他人の悪口を言っている女性って、美しくは見えないと思うので、まず、新しく同僚になる方の悪口は、(職場の人の耳に入るところでは)言わない方がいいでしょうね。 せっかく同い歳なんだし仲良くなれるといいですよね。 楽しくお仕事できますもの。 > 留学経験があり、前の職場内容が気に入らなくて転職してくると聞いています。 > なんだか気が強そうに思えませんか? 性格とかって、同じことでも両面から見ることができますよね。 picorecoさんは、「気が強そう」ととらえていますが、「向上心がありそう」とも取れませんか? 何事も、まずはよい方よい方にとらえればいいのですよ。 マイナスに考えるのはいつでも簡単にできます。 ですから、まずはプラスにとらえてあげればいいんじゃないでしょうか。 それに、謙虚になる-といっても、遠慮していてはストレスたまりますよ。 私もO型。血液型がどうだから-ということもないでしょうが、行動のプランは自分が立てたいタイプ。マイペースを維持したい人間です。

noname#19425
質問者

お礼

経験豊かなアドバイスありがとうございました。 金曜日から彼女は来ます。 人事のほうから、「とてもしっかりして、ハキハキした子だから、大丈夫だよ」 と情報をもらったのですが、余計に心配になってきてしまいました。 自分は、他人と比べて他人を落とすようなことはしません。というかできません。 自分が一歩引いてしまうのです。 仲良くはできても、後から入ってきた後輩の後ろについてしまう傾向があります。 8年も先輩なんだから、堂々とすればいいのに。って自分でも思ってしまいます。 マイペースですよね。マイペース。 他人は、どっちが優れているかなんて見ないですもん。 私も、他部署にいい子が2人いたとしても、 どっちもいい子と捉えるだけで、 比べたりしません。 あー、なんか自分で言い聞かせているみたいになってすみません。 マイペース、マイペース。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.4

月並みですが、その人を愛すれば良いと思います。 (恋するんじゃないですよ。念のため。) 好きになって大事に思えれば、その気持ちが相手に伝わり自然と仲良く出来るはずです。 相手の方が勝っていそうな事ならその事で競わず、自分は他の事でより上手に出来るようになって二人が居ればできないこと無いって位のチームワークが培えるといいですね。同じ事で競っても会社ではそればかりではないので、他の事がダメダメなら2人ともダメダメです。競い合って潰しあうよりもマッチアップの方が素敵な事です。

noname#19425
質問者

補足

新しい子が来て1週間になるのですが、自然と彼女とは仲良くできそうです。 前の子とうまくいかなかったので、心配していましたがやっぱり人によって変わるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

誰かに負けたくないと思うことは悪いことではないと思います。 ですが、その競争心を出すような接し方をすると相手に嫌な思いをさせると思います。相手を認める事で、過剰な競争心は押えられると思います。 逆に相手がそういう人なら一切構わないのが賢明です。 疲れるだけですので、マイペースということですね。

noname#19425
質問者

補足

前回居た後輩は、対抗心を私に出す子でした。 結局1歩私が引いてしまい、 最後には全部持っていかれたという経験があります。 その子はもういないのですが、 同じような子が来た場合どうしようかと悩んでいました。 でも一切かまわないのが賢明ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.2

私の同僚にとてもいい人なんだけど、ライバル心、独占欲が少々過ぎる人がいます。 自分が目をかけている少し年下の子達が私と仲良さそうに話していたり、談笑していると・・・・(汗)・・・ちょっとジェラシーな視線が飛んできます。 最初は気のせいかと思いましたが、数年たってみて確信するに至りました。 今のところ、仕事のチームワークに大きな影響がでているわけじゃないのでよしとしています。 しかし、時々思います。小さな世界で何を気張っているのかナーと。  たかだか数人の小さな世界で一番だの二番だの誰が優れているだの、本当に視野の狭い世界です。 仕事以外に色々な分野の人間関係を持っているなら小さなこととして大して気にならないでしょう。 謙虚な気持ちを持つのは相当難しいでしょうが、自分の個人的な視野を広げるのはそんなに難しくないですよ。

noname#19425
質問者

補足

そのライバル心私にも分かります。 少し冷静になって考えてみたのですが、 女2人が競い合ってるのって醜いですよね。 はたからみたら、どっちが上だろうが興味ないでしょうね。 友達から、友達の悪口を聞くときがありますが、 聞いてるのってつまらないです。 反面教師になろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

相手がどのような性格の方か聞いておられますか? どんな相手かわからない内から思い悩まれても・・・。

noname#19425
質問者

補足

留学経験があり、前の職場内容が気に入らなくて転職してくると聞いています。 なんだか気が強そうに思えませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の不可解な命令

    ご意見をお願いします。 僕は20代の会社員で、僕の課は課長と僕の二人だけです。 僕の課は来客が多い課で、いろんなお客さんを相手にしなければなりません。一日に3社とか、4社とか来る時もあります。来客時には、同じ部の他の課の女性にお客さんへのお茶出しをお願いしています。 来客時は当然、僕と課長の二人で対応するのですが、僕がだいたい その女性にお茶出しをお願いしにいきます。 それは別にいいのですが、課長一人で来客の対応をする時、その課長は何故か、「お茶出しをお願いしておいて」と、わざわざ僕を通して頼みます。 あと、お客さんが来て僕が打ち合わせ中だった為、先に課長が対応し、僕が20分ぐらい遅れてその来客に参加した時、課長はまだその女性にお茶出しを頼んでおらず、僕が来客に加わってから、「お茶出しをお願いしておいて」と頼んできました。 なんで自分で言えない(言わない)の?と、不思議です。 「女性にお茶出しをお願いする」という行為は、絶対に部下がやるべき仕事なのでしょうか? その課長はお茶出しをお願いするのが恥ずかしいのでしょうか? 僕だって、同じ部とはいえ、あまり接点のない違う課の女性に お茶出しを頼むのだって恥ずかしいのです。 僕と課長の二人で対応する来客であれば、部下である僕がやるべきなのかなと思いますが、課長一人の来客で、僕を通してお茶出しを頼むっていうのが理解できません。 直接課長に「なんでですか?」なんて聞けません。 僕が間違っているのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 特に管理職の方で、同じような境遇の方のご意見を頂けるとありがたいです。それ以外の方でももちろん結構ですので、お願いいたします。

  • 彼女いない歴=年齢50年。

    彼女欲しいという気持ちは何歳ころから消えますか? (〃´ω`〃)b まだまだ彼女欲しいと考えてしまいます。 外出自粛中も女の子のことばかり考えてしまいます。 ┐(-。-;)┌ ハゲチビブサイク容姿だから彼女が出来ないのは十分わかってますから。 (^o^;)b 何歳になればこの苦しみから解放されますか? .+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

  • 社会人2年目

    社会人2年目 技術系公務員の男です。 以下はパワハラになりますか? みなさんは経験ありますか? 書き留めたメモです。 1年目 なぜか隣の課がイジメてきた。 何か話すと笑い、 電話似でて声を発しただけで 「気持ち悪い」 「カッつけてる」 自分の名前を上げて 「飲んでばかりで使いもんにならない」など散々言われる。 「何もしないということをしてる」 「チッ!(舌打ち)ブッサイクが!気持ち悪い!」 隣の課の課長から睨まれる。   課長からは 「何が平成生まれだよ!」 「ボーッとしてる笑」 「何もしてない」 「自分のことしか考えてない」 「禄な成長しない」 「独立した作業員はうちには2人しかいない笑」 半年後から年度末は「何もしてない」を毎日何回も言われる。 課長からは2年目から毎日のように 「何もしてない」 「仕事をしてない」 と周りに愚痴る、言いふらす 課長が新人と自分の席の後ろで面談してるときに自分のせいで去年自分の課が苦労したと悪口を言い、その時自分が電話に出て話すと後ろから「アレ何もしてないから」と言われる。 課長が業者との打ち合わせで自分の愚痴を話す。 自分が参加した打ち合わせでも「お互い嫌い合ってるもんね?」と言われる。 オフィスの入り口の前でわざと 「何もしてない!笑、あっ!これ悪口になるか笑」と新人に愚痴る。 事務所長からは1年目に外出先で後ろから先輩に耳打ちするように「非常勤と変わんないでしょ?」と吐き捨てられる。 事務所長からはその他にも 自分の課に来ては課長にこちらを見ながら 「自分勝手なんだな」 「何もしてないんだな」 「席の位置が悪いんだな、見えない位置だから」 と散々言われる。 事務所長が課長に自分の席の後ろで自分の失敗した話をして「いい子が入って来ないね」と言う話をされる 自分が外部に上司と協議に行く話になったときに副所長がボソッと「どうせ〇〇さんに全部説明させるんだろ」と独り言言われる 事務所長、課長、副所長が 自分の課で立ち話して ゆとり世代の話をして 副所長が「耐えられないでしょ笑」と話をする。 飲み会でも斜め前で本部の人と課長が自分の愚痴を永遠に話し続ける。 非常勤職員30代後半女性、総務課の50代女性職員にも言われる。 非常勤は自分の課と隣の課の非常勤で 総務課は1階にある。 非常勤はたびたび後ろから他の非常勤、総務課女性職員と悪口を言ってきた。 総務課女性職員 「あんなの雇うとか予算の無駄でしょ」 「岩尾に似てる」 「ブス!」 「何言ってんのかわかんねえよ!」 「頭でっかち」 非常勤 「最初は可愛い感じだったのに、カッコつけてる!」 後ろから吐き捨てるように「ブス!」 と言われる。 隣の課の職員と一緒に「何もしてない」と散々言われる。

  • 同僚を怒鳴ってしまった

    こんにちは パートとして事務で働いてる40代の女性です。 先日、同い年の同僚へ業務のことで怒鳴ってしまいました。 同僚とは同い年の女性で時々飲みに行くこともあります。 同僚は気持ちが優しく穏やかではありますが仕事があまり出来ないというか。 私の立場で仕事が出来ないと言う立場では無いのですが同僚の業務のフォローをしてきています。 他の部署からクレームが来ることもあり同じ課としての責任として謝っていました。 本人はその時にはどこかに行ってしまっていて自分のことはわかってないようです。 私もミスはするし、色んな人が居るのだしもっと自分自身気持ちを大きく持とう!と言い聞かせています。 同僚の性格、顧客や上司からの業務を言われてやりますが、何というか頭を使わないというか言われるがままで、、。本人仕事しながら疑問に思わないのです。 小さなミスなことなので気にせずにいたのですが、時々指摘すると「○○さんが言ったから、、」と責任逃れみたいな言い訳ばかりで。 一つの数字があるから次は違う数字にならなければならないのに同じ数字を使うといったような。 それを指摘したら「課長に言われたから、、」と。 私は「数字がダブってるんだから次はこの数字でしょ?わからなくなってしまうよ」と言ったら「課長が言ったから、」と。 そして私も思わず「もうしなくていいよ!」と怒鳴ってしまいました。 私が言う立場ではなかったのですがこういった小さなことがだんだんとストレスになってきています。 すみません、愚痴になってしまって。 どなたかに聞いて欲しくて書き込みしてしまいました。 よろしければご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 公務員2年目男です。

    公務員2年目男です。 以下はパワハラになるでしょうか? みなさんは経験ありますか? 1年目 なぜか隣の課がイジメてきた。 何か話すと笑い、 電話似でて声を発しただけで 「気持ち悪い」 「カッつけてる」 自分の名前を上げて 「飲んでばかりで使いもんにならない」など散々言われる。 「何もしないということをしてる」 「チッ!(舌打ち)ブッサイクが!気持ち悪い!」 隣の課の課長から睨まれる。   課長からは 「何が平成生まれだよ!」 「ボーッとしてる笑」 「何もしてない」 「自分のことしか考えてない」 「禄な成長しない」 「独立した作業員はうちには2人しかいない笑」 半年後から年度末は「何もしてない」を毎日何回も言われる。 課長からは2年目から毎日のように 「何もしてない」 「仕事をしてない」 と周りに愚痴る、言いふらす 課長が新人と自分の席の後ろで面談してるときに自分のせいで去年自分の課が苦労したと悪口を言い、その時自分が電話に出て話すと後ろから「アレ何もしてないから」と言われる。 課長が業者との打ち合わせで自分の愚痴を話す。 自分が参加した打ち合わせでも「お互い嫌い合ってるもんね?」と言われる。 オフィスの入り口の前でわざと 「何もしてない!笑、あっ!これ悪口になるか笑」と新人に愚痴る。 事務所長からは1年目に外出先で後ろから先輩に耳打ちするように「非常勤と変わんないでしょ?」と吐き捨てられる。 事務所長からはその他にも 自分の課に来ては課長にこちらを見ながら 「自分勝手なんだな」 「何もしてないんだな」 「席の位置が悪いんだな、見えない位置だから」 と散々言われる。 事務所長が課長に自分の席の後ろで自分の失敗した話をして「いい子が入って来ないね」と言う話をされる 自分が外部に上司と協議に行く話になったときに副所長がボソッと「どうせ〇〇さんに全部説明させるんだろ」と独り言言われる 事務所長、課長、副所長が 自分の課で立ち話して ゆとり世代の話をして 副所長が「耐えられないでしょ笑」と話をする。 飲み会でも斜め前で本部の人と課長が自分の愚痴を永遠に話し続ける。 非常勤職員30代後半女性、総務課の50代女性職員にも言われる。 非常勤は自分の課と隣の課の非常勤で 総務課は1階にある。 非常勤はたびたび後ろから他の非常勤、総務課女性職員と悪口を言ってきた。 総務課女性職員 「あんなの雇うとか予算の無駄でしょ」 「岩尾に似てる」 「ブス!」 「何言ってんのかわかんねえよ!」 「頭でっかち」 非常勤 「最初は可愛い感じだったのに、カッコつけてる!」 後ろから吐き捨てるように「ブス!」 と言われる。 隣の課の職員と一緒に「何もしてない」と散々言われる。

  • 対応関係

    ある会社では、今年度の新規採用者A~Hの8人を総務課、企画課、調査課、統計課の4つの課にそれぞれ配属することにした。配属に関する人事課の担当者の発言は次のとおりである。 ア 8人を性別に見ると女性より男性が少ない。居住地別に見ると、神奈川県が3人、東京都および埼玉県が各2人、千葉県が1人である。 イ 神奈川県に居住する2人の女性BとFはともに総務課には配属されず、Hは統計課に配属されなかった。また、B、F、Hはそれぞれ別々の課に配属となった。 ウ Hは神奈川県に居住しており、Cは千葉県に居住している。 エ 4つの課のうち女性が配属されないのは統計課で、男性が配属されない課が1つ、男女各1人の課が2つある。 オ GとHは男性であり、Cは女性である。また、DとEは同姓である。 カ もっとも多く配属されるのは規格課であるが、このうちに千葉県居住者はいない。 条件イの前半、ウ、オを対応表にする。条件オで同姓とされるD、Eを男性だとすると条件アに反するので、D、Eは女性である。 □□□ABCDEFGH 性別□□女女女女女男男 居住地□神千□□神□神 総務課□×□□□×□□ 企画課 調査課 統計課□□□□□□□× 条件エより、男女各1人の課が2つあり、女性が配属されない統計課には必ず男性が配属されるから、新規採用者のうち少なくとも3人は男性であるので、Aは男性であることがわかる。さらに条件カより、各課に配属された人数と男女の別がわかる。これらをまとめると次表のようになる(千葉県居住者であるCは企画課には配属されない)。 □□□ABCDEFGH 性別□男女女女女女男男 居住地□神千□□神□神 総務課□×□□□×□□男女1人ずつ 企画課×□×□□□××女3人 調査課□□□□□□□□男女1人ずつ 統計課□×××××□×男1人 この表の総務課~統計課の男女人数の導出を教えていただけないでしょうか。

  • 元彼が同僚

    同じ社の同じ課に元彼がいます。 上手くいかなくて別れてしまったんですが、 ことあるごとにきつい態度や言動、見下すような態度で度々傷つけられます。その人は30台半ばで、全く女性慣れしていません。今日もかなりやられました。 精神的にもきついし泣きそうです。経験のある方、どうやって切り抜けたり、気持ちを切り替えたりしましたか?教えてください…。

  • 女の同僚との付き合い方

    入社3年目の女です。同じ課の同僚とのコミュニケーションについて悩んでます。課は私も含めて女3人です。 課の1人、ベテランの先輩は結婚もしてて勤めも長くて、明るくてハキハキした人です。約2年間一緒に仕事してきましたが、「仕事で責任とか背負いたくない」「積極的に後輩を育てようとは思ってない」「気の合う同僚となら会社外でも友人関係をつくりたい」という感じで仕事してるんだなぁという印象です。私のことは「まぁ、ちゃんと仕事してくれてる子」と思ってるみたいです。 ところが去年、私の1コ下の女の子が同じ課に入ってから、私は少し仲間外れで寂しく感じます。 後輩はすごく明るくて話も面白くて、何より先輩と気が合うみたいで会社の飲み会でもとっても仲良しです。 一方私は、大人しい性格だし飲み会苦手だし、「周りから嫌われてないか」と悩み過ぎてたまにウツになります。はっきり言って負のオーラみたいなのがあると思います。 先輩と後輩は二人で仲良く雑談したり休憩にお茶を飲んだりしてます。 私とは仕事以外では会話がなく、私は課の中でぽつんとしてます。(課は3人です) あまり話しかけてもらえないので二人から嫌われてるんじゃないかとか悩んだりもしますが、さすがに私の思い込みだとは思いますが・・・ 私も休憩くらいは雑談に交じりたいですし、もっと気軽に話しかけてもらえたらいいなと思います。 会社は友だちをつくるところじゃないとは分かってますが・・・ どうすれば気軽に話しかけてもらえるでしょうか。 ちなみに挨拶はちゃんとしてます。 もっと明るい自分になりたいです。

  • 会社の上司への出産祝いについて教えてください。

    会社の上司(43歳男・課長)に子供(女の子)が生まれました。 2人目の子供で上の子も女の子です。 私の課は課長含め6人で、課長以外の5人で出産祝いをしようということになりました。 それで唯一、子供がいる私に出産祝いの品物を買ってくる役を任されました。 現金はダメだそうで、何か品物を買わないといけません。 どういったものが喜ばれるでしょうか? また会社の上司への出産祝いはどういったものが良いでしょうか? それから5人で割り勘するのですが、一人当たりいくらぐらいが良いのでしょうか? もし一人当たり5000円だったら25000円の品物ということになりますが、 品物で25000円のものってなかなかないような気がします。 例えば、ブランド(ミキハウス等)の洋服などが思い浮かんだのですが、 上の子が女の子ということで、女の子の洋服は結構持っておられるでしょうし、 衣類はあまり喜ばれないような気がします。 どういったものが良いでしょうか? 何かお勧めがあれば教えてください。

  • 面接採用

    アルバイトの面接で総務課の課長と面接しました。面接終わる頃に募集の課の課長と面接をと言われ、課長を呼んで来て二人の課長と私とで三人で最後面接になりました。 なので、後から来た課長が履歴書見て質問してくるから、重複した面接になりました。 後から募集の課長が来ますとも言われなかったし、雰囲気としては、急遽呼んできた感じにみられました。元から後から来る予定なら、呼びにいかなくても、自動的に来そうな気もしましたし。 なので、総務課の課長がまずは一人で面接をしてよさげに感じたから、担当課長を呼んで来たのかなと思ったのですが‥いいふうに考えすぎですかね?汗

専門家に質問してみよう