• 締切済み

前会社からの請求

koike-2003の回答

回答No.3

総務で働いているので、退職した人に「先払いした交通費、および立て替え済みの社会保険料」を請求する立場にいます。 自己都合の退職だろうが、会社都合の退職だろうが同じです。「先払いでもらった分を使用しなかったら返金する」「立て替えてもらった分を返金する」これは当たり前のことです。 今までにたくさんの人に請求しましたが、払わなかった人なんていませんよ。一度、退職者から「絶対に払わない。弁護士に相談する。訴訟を起こす」って言われましたけど、結局は返金されました。(←弁護士が「払わないとダメ。お釣りを渡すのや借りたお金を返すのと同じ。」というようなことを言ったようです)