解決済み

退職時に会社都合か、自己都合かについて

  • 困ってます
  • 質問No.5370059
  • 閲覧数163
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (35/73)

1)私はこのたび会社の経営がうまくいかないから退職してくれと通告され、約2ヶ月弱後に退職しました。
2)その際退職願を自分の考える書式で出せと言われ、「・・・会社の業務上の都合によりxx日を以て退職します・・・」と書いて提出しました。すると社長から会社の業務上の都合でなく、「一身上の都合・・」と書き直せと言われました。
3)会社都合と自己都合では、例えば失業保険の給付期間が明らかに違います。
幸い私はすぐに別会社に就職し、失業保険はもらわずにすみましたが、自己都合で押し切られれば、そのことが雇用保険の記録?等に載って、将来更に転職などの際に、不利になるかと考えます。 今回退職願の文言がどうであるかと言うことよりも、将来の不利が気になります。 識者の方ご意見下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (27/54)

採用担当などをしたことがあるわけではないので参考意見としてお聞きいただければと思います。

会社都合より自己都合のほうがまだマシという気がします。

会社都合というのは要するに「解雇」です。この解雇には、当然、懲戒解雇も含まれますし、業績悪化のため解雇になったにしても会社からいらないと判断された人間だというように見られると思います。

ですので、転職やキャリアの面から言えば、自己都合退職のほうが良いのではないかと思います。

ただ、次以降の転職では、以前の退職に関して質問されたり調べられたりということは無いと思います。その点、あまり記なさる必要はないかと思います。

以上ご参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
buri5000

お礼率 47% (35/73)

私の説明が不明瞭でしたが、倒産です。よって自己都合ですぐ辞める人間という印象を将来の再々就職時に持たれたくない訳です。社長と交渉し、会社都合という事で職安に訂正申告してもらうことにしました。職安の話では離職理由を第3者に開示しないとは言ってましたが、今一断定的ではありませんでした。自己都合/会社都合で失業保険給付期間が明らかに違う位ですから、将来の人事担当者に何らかの方法で分かってしまうのではないかと思っています。
投稿日時 - 2009-10-17 16:39:14
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (254/1220)

会社都合→会社から要らない人間だとして辞めさせられたダメ人間
自己都合→仕事が嫌になったらすぐに投げ出すダメ人間

どっちにしても良い目では見られないと思います。
失業給付金をもらうときに少し差が出るだけではないでしょうか。
採用側から見ればこの人が我が社で使える人間かどうかだけ見ると思うので退職理由はあまり関係ないかと。
お礼コメント
buri5000

お礼率 47% (35/73)

倒産という事を明確にしないと、自己都合、会社都合 どちらにもマイナス面があることが分かりました。要は面接時に倒産したという事をはっきり言おうと思います。
投稿日時 - 2009-10-17 17:56:25