• ベストアンサー

会社都合退職での「退職届」?

先日、不況による業務縮小を理由に会社側から退職を勧められました。 よって今回の件は会社都合となります。 失業保険を早くもらうために離職票には「会社都合」と書いてくれるそうですが、表向きは「自己都合退職」にしたいようです。なので、退職届を出してほしいと・・。 理由を聞いたところ、次に転職活動をする際に私にとって不利になるだろうから、ということです。 どうしてでしょう? 素直にそう思って退職届を出すべきなのでしょうか? それとも会社に何かしらのデメリットがあるのですか? どうか皆様のお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.3

拙答でよければ、昨日他の回答を投稿していますのでご覧ください。 解雇と退職勧奨はまったく次元の違う話。 勧奨に応じたら、退職(労働契約の終了)となり、退職届をだすのが筋。 これは、自己都合退職とは違い、会社都合です。 その場合の注意点は参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa5008641.html
lawrtato
質問者

お礼

なるほど!その通りですね。 分かりやすく、よく理解しました。 線引きが難しいところではありますが、あくまでも会社側からの勧奨に応じるということで、退職届は出すものなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#103379
noname#103379
回答No.2

辞表を出すと会社都合にはなりませんよ? こっそり会社都合と書いてくれるという話なんでしょうが、どこまで信用できるんですか? 会社が辞表を書かせたいのは、会社から解雇という形にするのにいろいろと面倒な手続きが必要なためです。 また会社には国からいろいろと補助金が出ていますが、解雇者を出すとそれらがカットされるため、社員からという形を望むわけです。 こういった場合は辞表は絶対に出さないことと、この大不況の中よく言われていますよ。 ただ、退職金を上乗せしてくれるとか、それなりの条件に心を動かされたということでしたら、慎重に了承してください。 できれば条件の確認としてもう一度相手に喋らせて、こっそり録音しておくことをオススメします。 辞表を提出した以上、離職票に自己都合と書くことはできますし、退職金をカットすることもできます。 あとで文句を言っても口約束なんか意味がありません。 信用できるできないではなく、「やろうと思えば出来る状況」がまずいのです。

lawrtato
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 こういう場面は初めてなのでとまどいましたが、後にトラブルにならないためにも慎重に対応しなければならないのですね。 今回の件を会社につっこんで聞いてみたのですが、歯切れも悪く、yasurin_Zさんの書かれた内容が背景にあるらしいと感じました。 ですが、会社側との話し合いを何度も重ね、自分の納得のいく待遇を得られることができましたので、何の未練もなくややこしいことになるのは避けたかったので、今のところは退職届を出す予定です。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

表向きに自己都合にしたいのであれば、そのほうが必ず会社に有利になってると考えるべきだと思います。 自己都合にするほうが有利なのは、いろんなケースが考えられると思います。 就業規則をじっくり見せてもらうのがまずはスタートだと思います。 (就業規則を見せてくださいというだけでも効果があったりしますし!) あと、一般的に考えられるのは後々の損害賠償等のリスクを減らすためではないでしょうか? このページに詳しく載ってます。 http://www.cg1.org/knowledge/roumu/090507.html 要は、解雇だから不当だ!!という訴えを起こすにも、退職届を出してしまってるとやりにくいですよね。 会社としてのリスクを最小限に、、つまりは、労働者の権利をうまく奪う(失業手当を多めに出るように離職票には会社都合とすることで労働者の満足を得ようとする行為) のは、結構下劣な手段にも思えます。

lawrtato
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 そうですね、人事からの話の終わりまで何か違和感があったのはそういうことだったのですね。 もともとひどい会社だったので辞めることに関しては何の未練もありません。ただ、解雇予告手当の部分で少々もめておりまだ解決していません。 訴えることはないと思いますが、「転職の際に不利になる」という言葉がひっかかります。 はたしてそれは事実なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社都合退職の際の退職届について

    勤務している会社より退職勧奨を受けており、「会社都合」という条件付きで承知しようかと考えています。 一般的に会社都合退職であれば退職届は必要ないかと思いますが、手続き上、提出が必要であると言われ、違和感を持っています。 退職理由は「会社都合」で良いので提出するようにということですが、以後、失業保険給付の際に不利にならないか、不安です。 会社からは、離職票への退職理由に「会社都合」と記載する旨は、メールでの確約を取り付けています。(解雇通知発行まではされていません) 退職届け内の退職理由に「会社都合での退職」を明記すれば、離職票へ「自己都合退職」とされることはないでしょうか? アドバイスしていただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。

  • 会社都合により退職届けの出し方

    会社都合により退職届けの出し方 零細企業の契約社員として一年間契約しました。 業務は営業職(新規取引先店舗開発}です。本来ならば12月まで一年の契約期間が満了します。 2ヶ月前から打診はされていたので了解して10月末で契約打ち切りとなりました。 会社から退職届けを提出してくださいと言われました。会社から離職票はいただいたのですが 自己都合ではない為、退職届けはどのような文章で書いてよいかわかりません。 ●ちなみに入社時点で雇用保険、社会保険は入っておりません。 会社都合でも辞めても失業保険はもらえません。この場合は一身上の都合でもなんら支障のないように おもえますがどのような文章で退職届けを出したらよいでしょうか?

  • 会社都合にしたいときの退職届

    同じような質問があったら申し訳ないのですが、色々調べても納得のいくものがなかったので、ご存知の方、または実際経験のある方、教えていただけないでしょうか? 現在勤めている会社を退職しようと思っているのですが、失業保険の関係もあり、会社都合で退職できないかと考えています。 今の会社は残業が異常に多く、休日出勤も当たり前という、労働条件が非常に悪いので、これ以上の勤務は無理と判断しました。 「離職日の属する月の3ヶ月間において労働基準法36条1項の協定で定める労働時間の延長の限度等に関する基準等に規定する時間を超える時間外労働が行われたこと」 があれば、会社都合になるということを聞いたので、 月45時間以上の残業があれば、会社都合に持っていけるのでしょうか? その場合、退職届を「一身上の都合により」という文章で出してしまえばやはり自己都合にされてしまうのでしょうか? 1)会社に退職届を出しても会社都合の離職票を出してもらえるのか? 2)自己都合の離職票を出されても、3ヶ月のタイムカードを持ってハローワークへ行けば、会社都合に撤回できるのか? あつかましい考えかもしれませんが、かなり会社にはコキ使われたこともあり、なんとか会社都合で給付制限を付けづに、失業保険をもらい、安心して転職活動を進めたいと思ってます。 これが可能であれば、酷い残業を強いられて辛い思いをしてる人は今の世の中多いかと思いますが、退職後も少しでも生活が楽になると思います。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 退職届と離職票の退職理由は同じでないと駄目。

    退職届と離職票の退職理由は同じでないと駄目でしょうか。 退職届は一身上の都合と記入。 離職票の記入の仕方として、労働者の判断によるものの 労働者の個人的な事情による離職(一身上の都合、転職希望等)チェックして理由は会社都合と出来ますか?

  • 会社都合って?

    同じような質問が出ていましたらすみません。 退職時に自己都合と会社都合と2パターン退職理由がありますが、 会社都合の場合って世間的や会社的にあまりよくないことなのでしょうか?例えば会社都合で退職する人が出た場合、会社の評価が下がるなど 会社にとってデメリットとなることってあるのでしょうか? と言うのも、転職により退職する(自己都合)ことにしたのですが、私自身の希望としては12月末を退職希望日として会社側に伝えました。しかし、会社側から今月末(11月)で退職届を提出するように言われました。理由としてはおそらくボーナス時期を避けたいという会社側の都合であると私は思っています。あまりもめたくないっていう思いがあるので、会社にとってデメリットになるようであれば、大きく出ないようにしようと思ってます。 もし問題ないのであれば、離職票に会社都合で書かせるよう強く申し出をしたいと考えております。もしくは離職票で意義申し立てをしたいと考えております。 就業規則では賞与査定期間内に在籍しており、支給日に在籍していないと支給されないとなっています。 (ちなみに期間の最終日が私の退職日・・・) 知人からやめるタイミングが悪いよ・・・って言われたのですが、その通り。でも、精神的にも参ってしまったところがあるので、早く退職したい。 この件で何かご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社都合の退職について

    私は、アルバイトでお仕事をしています。 この不況で、働いている会社の先行きが不安になったことや 体力的な問題や金銭面での問題(お給料がとても低くなった)などもあり7月末で退職させてもらうこととしていました。 会社は、「技術職だから」という理由で、半年後の退職しか認めないところだったので、1月に言い、7月末退職としていたのですが、 「不況で経営が行き詰っている」とのことで、 つい先日、五月末で退職してくれないかとの申し出がありました。 私としては、これからやっと転職活動を・・・と思っていた矢先だったので、急なことで困惑しています。 もしこのような理由で、退職をせまられた時、 アルバイトでも会社都合として退職することは可能になるのでしょうか? 雇用保険に入っているので、もしお仕事が見つからなかった時、 少しでも早く手当を受給できたらと思っています。 また、会社都合による退職とすると、転職時に不利になったりするのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自己都合退職で失業保険を受給すると会社に連絡いく?

    会社都合で退職することになりました。 離職票が手元にきたら、ハローワークに行って失業保険の手続きをしようと思っていますが、 失業保険を受け取ったことは、会社側に知られるのでしょうか? なにか会社側に連絡はいきますか? ※質問の理由としては、 会社側には、すでに転職が決まったと話しての退職(会社都合退職ですが…)なので、 知られたくないと思っています。

  • 退職時に会社都合か、自己都合かについて

    1)私はこのたび会社の経営がうまくいかないから退職してくれと通告され、約2ヶ月弱後に退職しました。 2)その際退職願を自分の考える書式で出せと言われ、「・・・会社の業務上の都合によりxx日を以て退職します・・・」と書いて提出しました。すると社長から会社の業務上の都合でなく、「一身上の都合・・」と書き直せと言われました。 3)会社都合と自己都合では、例えば失業保険の給付期間が明らかに違います。 幸い私はすぐに別会社に就職し、失業保険はもらわずにすみましたが、自己都合で押し切られれば、そのことが雇用保険の記録?等に載って、将来更に転職などの際に、不利になるかと考えます。 今回退職願の文言がどうであるかと言うことよりも、将来の不利が気になります。 識者の方ご意見下さい。

  • 離職票の退職理由について

    離職票の退職理由が、”会社都合の勧奨退職”(事業縮小のため)となっています。でも、実際は、”会社都合の解雇”(一般解雇)です。事業は、縮小していません。この違いによって、離職者は、有利、不利がありますか?

  • 退職届について

    退職届について 現在、退職届を書いています。 【現状】 ・在職している企業は、平成22年7月末で退職します。 ・転職する企業は、平成22年8月初めから出勤します。 ・次に行く企業名を伝えたくありません 【質問】 Q1.「退職後の勤務先/離職理由/退職後の保険」は正確に書いた方がよろしいでしょうか? Q2.退職し、すぐに別の企業に入社する場合でも失業手当てはもらえるのでしょうか? 【質問の真意】 「離職票の記述事項の為」ということで、詳細な離職理由を聞かれています。 離職票は失業手当てをもらう為のものですよね? もし、すぐに就職し、失業手当が貰えない場合、 下記のような記載にしようと考えています。 退職後の勤務先:空白 or 未定 離職理由:一身上の都合 保険については、下記の4つの項目にチェックをつけなければなりません。 □再就職先にて健康保険加入 □家族の加入する健康保険に加入 □任意継続被保険者となる □国民健康保険に加入 「任意継続被保険者となる」の場合は、正直に答えた方が良さそうですが、 他なんでもいいですかね?? 以上、ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう