退職届について

このQ&Aのポイント
  • 退職届を書く際の注意点とは?退職後の勤務先や保険についても解説します。
  • 退職届を書く際に注意すべきポイントや、退職後の勤務先や保険について解説します。
  • 退職届を書く際に注意するべきポイントや、退職後の勤務先や保険の手続き方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職届について

退職届について 現在、退職届を書いています。 【現状】 ・在職している企業は、平成22年7月末で退職します。 ・転職する企業は、平成22年8月初めから出勤します。 ・次に行く企業名を伝えたくありません 【質問】 Q1.「退職後の勤務先/離職理由/退職後の保険」は正確に書いた方がよろしいでしょうか? Q2.退職し、すぐに別の企業に入社する場合でも失業手当てはもらえるのでしょうか? 【質問の真意】 「離職票の記述事項の為」ということで、詳細な離職理由を聞かれています。 離職票は失業手当てをもらう為のものですよね? もし、すぐに就職し、失業手当が貰えない場合、 下記のような記載にしようと考えています。 退職後の勤務先:空白 or 未定 離職理由:一身上の都合 保険については、下記の4つの項目にチェックをつけなければなりません。 □再就職先にて健康保険加入 □家族の加入する健康保険に加入 □任意継続被保険者となる □国民健康保険に加入 「任意継続被保険者となる」の場合は、正直に答えた方が良さそうですが、 他なんでもいいですかね?? 以上、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koh73
回答No.1

退職後の勤務先:空白 or 未定 離職理由:一身上の都合 その通りです。 実際、転職先との約束があったとしても、“絶対”ではありませんし、入社3ヵ月以内なら、試用期間ですので、入退社の履歴すら残す必要もないのです。 それを前提に Q1.不用です。 Q2.入社が確定し、給与が発生するならもらえません。 ご存知の通り、即手当が発生するのは、“会社都合”による退社だけです。退職する会社が、会社都合で退職させてくれれば別ですが、それはないでしょう。

skylav
質問者

お礼

ご教授頂きありがとうございます☆