• 締切済み

自己都合退職で失業保険を受給すると会社に連絡いく?

会社都合で退職することになりました。 離職票が手元にきたら、ハローワークに行って失業保険の手続きをしようと思っていますが、 失業保険を受け取ったことは、会社側に知られるのでしょうか? なにか会社側に連絡はいきますか? ※質問の理由としては、 会社側には、すでに転職が決まったと話しての退職(会社都合退職ですが…)なので、 知られたくないと思っています。

みんなの回答

回答No.7

ハロワに行って手続きをするときには必ず 会社都合(詳しい理由)で退職しましたと必ず 伝えてください。 理由によっては労基に行く必要があるかもしれません。 会社都合で辞めさせられたのなら、 その会社を倒産に追い込む位に締め上げた方が良いです。 解雇ならば、予告手当が出ると思いますが、もらいましたか? 今の時代は失業者があふれかえっているので 会社都合だからと言って落ち込む必要はありません。 むしろ雇用保険を待期無しでもらえるだけラッキーです。 私も会社都合で解雇されて、民事寸前まで追い込みました。

回答No.6

会社が書いた離職票の退職理由と質問者さんの退職理由が違うと照会が入るかもしれません。 それによって会社から失業者に何か言ってくるというのは聞いたことはありません。 辞めた会社のことより、雇用保険受給する方が大事だと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

大丈夫!(と思う・・・) 懸念材料は「会社都合の理由」をハローワークが確認するかも知れない。 確実に知られたくないと思うなら「失業保険を貰わない」です。

  • taba003
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

失業保険をもらうのは 当然の権利ですから なにも恥ずかしいことではない、自己退職と会社都合では 保険をもらう期間が2倍さがあります、会社に連絡がいったところで 一部の担当にしか ばれないことだし_彼らとは一生遭わないのでは?あなたの、ちょっとした見栄を取るか、数十万円多く取るかですね?

noname#184132
noname#184132
回答No.3

連絡は、行きません。 退職したら、会社とは、縁が無し。

回答No.2

会社は関係ありません。 失業保険の給付は、ハローワーク内部の単なる事務手続きです。 何より、お役所が一民間企業に、内部情報など漏らしません。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

会社の都合で解雇された場合 自己都合で辞職した場合よりも受給出来る期間が変わります ですから 会社の都合で解雇されたなら、それを証明する必要があり 会社側に、証明書を書いて貰う必要があります 会社に知られたくないなら、会社の都合ではなく 自分の都合という事にして 受給期間が短くても我慢するです 自分を切り捨てた場所でかく恥なんて気にせずに 長く受給する事を考えた方が良いと思いますけどねぇ

関連するQ&A

  • 会社都合退職後、失業保険の手続きをせずに再就職した

    会社都合の退職後、失業保険の手続きをせずに再就職。 その後、再就職した会社を自己都合で退職した場合、 会社都合で退職した際の離職票を用いて失業保険を受給することはできるのでしょうか? 現状は↓↓↓ A社:会社都合退職(2年4ヶ月勤務)⇒⇒⇒約1ヶ月のブランク期間 ⇒⇒⇒再就職のB社を自己都合退職(4ヶ月勤務) ※全ての会社で雇用保険等は加入しております。 これまで一度も失業保険は利用しておりません。 失業保険自体は受給できると思いますが、会社都合のほうが早く受給できると思いますので どの方法がベストなのか悩んでおります。 ここで気になるのが以下の点です。 1.会社都合の離職票で失業保険の手続きができるのか? 2.できる場合は会社都合のほうで手続きをして問題ないのか? できる限り失業保険は早く貰いたいとは思っておりますが、 問題があるのであれば自己都合で手続きを行うつもりです。 宜しくお願いします。

  • 退職時の「会社都合」か「自己都合」の判断と、失業保険について

    現在勤めている会社を退職する事になり、それに関する質問です。 【会社都合の退職になるか?】 今回の退職は、会社側からの退職勧奨がきっかけになります。 普段の仕事ぶりをみて、会社側から数回、退職に関して面談で話をされました。自分としては頑張りたい意思を伝えましたが、面談が何度も設定され役員なども交え退職について話をされたので、今後この会社で仕事を任せてもらえることは難しいと判断し、退職を受け入れました。 この場合、会社都合での退職となるのでしょうか? 退職届けなどは提出しておらず、面談の際に口頭にて退職を受け入れる旨を回答をしました。今後、退職理由について話をしていく状況になります。 【失業保険について】 今回は2度目の失業となります。 今年の1月に自己都合で前職を退職し、5月15日に現在の会社にアルバイトとして入社をし、8月から正社員(試用期間)、10月より正社員として働いておりました。前職離職の際に失業保険を申請していましたが、給付制限期間終了後の認定日にハローワークに行けておらず(現職で仕事をしていたため)、失業保険を受け取っておりません。また、5月15日から現職でアルバイトとして勤め始めた旨もハローワークに連絡していないままです。 今回の退職で、失業保険を受け取れる場合はどのようになるのでしょうか?現在の会社で8月より保険に加入しています。前職離職の際の失業保険を再度受け取る事などは可能なのでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 会社都合の場合失業保険はいつ貰えますか?

    私は、派遣として去年9月から働いていた会社を、先月いっぱいで会社都合により、退職しました。     (離職票に会社都合と載ってます) そして、離職票が手元に届いたし失業保険を貰いたいので、さっそく安定所に申請に行ってくるのですが、 簡単な流れをお教え頂けたらと思い、書込みしました。 まず、安定所で最初の手続きをしてから、一週間は待機期間で仕事をしてはいけないと聞きましたが、、 待機期間後の詳しい日程を知ってる方おられましたら教えてください。 それと ・一週間の待機期間後は、最初の失業保険が振り込まれるのはいつ頃ですか? ・失業保険を全額貰うのは、いつ頃から就職可なのでしょうか? これもお教えいただければ幸いです。

  • ハローワーク 失業保険

    詳し方、ご教示下さい。 簡単に顛末を説明しますと、会社都合での退職にあたり、退職理由を自己都合にしろと言われ拒否しました。 退職後に離職票など頼んでいた書類が待てど暮らせど一切送られて来ず、困ったので上司、責任者に連絡してたら音信不通状態。仕方なく本社に直接問い合わせたら、すぐ折返し連絡すると言われたが数日返答なし。再度連絡してもやはり返答なしなし。 なので、ハローワークに相談に行ったら離職票すら作成されてないと。。。その場で仮申請の手続きをして頂き、ハローワークから直接離職票を請求して貰うことになりました。会社都合なら待機期間を経て月末に 一回目の失業保険が振り込まれる?みたいなのですが、、、 会社がハローワークの請求でも離職票を送らなかったり、送られてきても自己都合での離職票だった場合、私は月末に一回目の受給を受けれないのでしょうか? 離職票がないので重く伸し掛かる健康保険や国民年金の免除減額の申請すら出来ず困っています。。。

  • 会社都合による離職の失業保険に関する質問

    会社都合による離職の失業保険に関する質問 初歩的な質問で失礼いたします。 先日、会社都合にて退職いたしました。(事業縮小による整理解雇) 小さな会社なので私が資格喪失届と離職票を作成し、会社都合も社長の承認を得て作成しました。 社長は、退職日より3日後にハローワークに手続きに行くと言っていましたが、多忙なのと口だけの人なので、正直手続きをしてくれたかどうかわかりません。 仮に手続きに行ったとしても、離職票2を送るという知識があるかどうかも不安です。 (1)離職票1及び2は、おおよその目安で、離職手続き後何日くらいで届くのでしょうか。 (2)離職票が届く日にちが遅れれば遅れるほど、失業保険の手続きが遅れ、受給も遅れると考えて良いのでしょうか。 (3)解雇予告を受けた後に、すぐに次の仕事を見つけたく、即ハローワークに求職の申し込みをしました。 失業保険手続きの際に、『求職の申し込み』が条件となっていますが、在職中の申し込みは無効となるのでしょうか。 だとすれば、失業した今、再度求職の申し込みをしないといけないのでしょうか。 (4)通常、会社都合での離職は、待機期間7日+第1回認定日28日後+3~4日後に支給と認識しているのですが、これは受給手続きの日から数えてと理解して良いのでしょうか。 (5)第1回認定日までの間に就職が決まったら、失業保険は全く受給できないのでしょうか。 (6)振り込みまでの期間、どうしても生活をすることができないので、短期のアルバイトをしようと思うのですが、申告をすれば不正受給とは見なされないのでしょうか。 また、アルバイトをすることでのデメリットがあれば教えてください。 いろいろと質問をしてしまいましたが、すぐにでも就職をしたい反面、すぐに決まらなかったら失業保険に頼るしかないという不安でいっぱいですので、どうかよろしくお願いいたします。 ちなみに、42歳女性、前職では正社員で3年ほど勤め、雇用保険も加入しておりました。 月収税込み26万円、 だいたいの受給金額も教えていただければ幸いです。

  • 失業保険を会社都合として受給できますか?

    A社に勤務していましたが、A社の都合で次の契約更新を してもらえず、1年半弱で契約期間満了となってしまいました。 解雇予告通知にサインをして、在職中に求職活動を行っていた ところB社に内定しました。 A社に相談したところ、すぐに退職手続きをしてくれたので、 B社にすぐに転職することができました。 ちなみにB社はハローワークを通して転職していて、扶養の 範囲でのパートタイマー勤務です。 ところが、B社の会社の雰囲気や人間関係などでかなりのストレス を感じ始め体にも異変が表れはじめました。 入社3日目にして本気で退職しようかどうか悩んでいます。 そこで質問なのですが、B社を一週間ほどで退職しても、A社の 会社都合での離職票を利用して失業保険を受給することは可能なの でしょうか?

  • この場合、失業保険は受給できない?

    この場合、失業保険は受給できない? 派遣社員として働いていた会社を退職しました。 会社には就職することになったといってやめましたが、 本当は仕事に色々不満があってやめました。 円満退職のために「就職」を理由にしましたが 就職の予定はありまん。 しばらくは失業保険をいただきつつ仕事を探そうかと思っています。 (自己都合なので4ヶ月弱の大気期間があるのは心得ております) ただ、離職票請求の際 「就職のためにやめるというで同意していただいているのであれば、 今から手続きしてお送りいたします」 といわれました。その際は同意したのですが、 よく考えたら後ほど失業保険の続きをする際に ハローワーク側から「就職するのになんで・」と思われて受給できないなんてことあるんでしょうか? 急に不安になってしまいました・・・

  • 会社都合で失業保険を受ける場合

     すいません、回答よろしくお願いします。  仮に2月いっぱいで会社都合で退職する事が 決まっていたとすると離職票を会社にもらうのが 3月7日ですよね、それからハローワークで 失業保険の申請をする事になると思うのですが 2月いっぱいで会社都合で退職、3月7日に 失業保険の申請だと一回目の失業保険の振込みは いつ頃になる物なんでしょうか?  実際に経験された方の意見をお聞きしたくて 質問させていただきました、回答よろしくお願いします。

  • 会社都合退職での「退職届」?

    先日、不況による業務縮小を理由に会社側から退職を勧められました。 よって今回の件は会社都合となります。 失業保険を早くもらうために離職票には「会社都合」と書いてくれるそうですが、表向きは「自己都合退職」にしたいようです。なので、退職届を出してほしいと・・。 理由を聞いたところ、次に転職活動をする際に私にとって不利になるだろうから、ということです。 どうしてでしょう? 素直にそう思って退職届を出すべきなのでしょうか? それとも会社に何かしらのデメリットがあるのですか? どうか皆様のお力をお貸しください。

  • 失業保険について。

    失業保険について。 3年勤めていた会社を3月末付けで退職し、2週間後に届いた離職票を持ってハローワークに行き、提出しました。 退職理由は、会社の経営状況が悪く3交替だった勤務が日勤だけになり給料が2~3万下がった為です。 ピーク時と比べると7万は下がり、12万程度の給料になり、これでは生活ができず、やむを得ず退職しました。 とはいえ自己都合なので離職票を『自己都合』として提出したのですが、ハローワークの窓口の人から給料明細を持ってこいと言われ、後日再度ハローワークに持って行きました。 すると今度は電卓で色々と計算を始め、手当てを含め85%あるから正当な理由のある自己都合退社にはならない、など言い、今度は会社に入社した時の契約書を持ってこいと言ってきました。離職票を出せば済むと聞いていたのに、何故こんなに何度も行かなければならないのでしょうか。 契約書が手元にない場合は、会社に電話して取り寄せてくれと言われ、正直、辞めた会社に電話したくありません。 このハローワークの人はいった い何が目的で何をしているのでしょうか。 自己都合で給付制限がついたとしても、すぐに仕事を探して就職するつもりでいるので、正直給付制限があろうがなかろうが関係ありません。就職して早い所少しでも再就職手当てが欲し いので受給資格はいただきたい です。 質問の本題なのですが、 ・離職票は提出済みで初回説明会の案内も貰っているので今の時点で私は既に受給資格はあるのでしょうか。 ・4月19日に離職票は提出したのですが(その離職票もハローワークが預かったままです)受理された事になり4月26日には待機期間満了と なるのでしょうか。 ・ハローワークの人は『正当な理由のある自己退職』か『ただの自己都合退職』かを判断しているだけなんでしょうか。 ・私は失業保険を貰えますか? それにしても二度手間や三度手間で時間がかかりすぎだと思います。完全な自己都合で辞めた友人は 、離職票を提出してから説明会に行くだけで給付制限付きですが失業保険の手続きはすんなり いってます。 質問ばかりですいませんが、詳 しい方、知恵をお貸し下さい。 ちなみに雇用保険は3年かけてます。3年もかけてるのにすんなりいかな いのですかね? 今のハローワー クでは手続きに時間がかかり埒があかないので隣県のハローワ ークに(私の自宅は県境なので隣県のハローワークのほうが近いのです)、 待機期間は離職票を提出してから7日なのか説明会を受けてから7日なのか聞いてみたら 、離職票を提出してからだそうですが、こうも何度手間もされると、受理されてるのかすら不信です。

専門家に質問してみよう