• ベストアンサー

家業を継ぐ人、継いだ人に質問です

私は、既婚28歳子供なしで、ただいま、実家の家業の手伝いをしています。 手伝いなんて生ぬるいものではないですが。 実家からは車で30分ほど離れた場所に住んでいるため、毎日、実家まで通勤しています。 ちなみに主人の両親は、勤め人だったため、すでに定年退職して10年ほどたっており、 二人で年金生活で気ままに暮らしています。 実家は創業20年がようやく経ったくらいの会社です。 父が一代目です。 私には男兄弟がいるため、私の主人が次期社長とかそんなことはないのですが、 私は、この家業を抜けたいと、いつも考えています。 絶対に手伝わないと思っていたのですが、 どうしても手伝わなくてはならない事情があり、 4年ほど前に以前勤めていた会社を辞め、実家に入りました。 家業の職種は好きなのですが、家庭と仕事が一緒であることが嫌だと、小さいころから思っていました。 毎日仕事の話が飛び交い、仕事で口論があると、家の中まで険悪で、 本当に嫌気が差したことが幾度もありましたが、 長女であることで、「我慢しなさい」という育てられ方もあったのでしょうが、 いろんな面で、両親に「いい顔」をしてきました。 そんな自分も嫌だし、父の呪縛から逃れたいと思うことがたくさんあります。 父の夢は、家族みんなで会社をやっていくことのようです。 現に、私が入ったのをきっかけに、弟、義理の弟が入りました。 私の主人にも声をかけているのですが、私が断固反対しているので、父の夢はまだかなっていませんが。 「私はお父さんの夢をかなえるために生きてるわけじゃない!」と言ってみたいです。 心ではいつも思っているのですが、基本的に、人の顔色をみて、場の空気を読んで行動していて、 波風を立てることをしてこなかったため、そういうことを言える性格ではありません。 家業を継いだ人、家業を継ぐ予定の人、そんな葛藤ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

継がなかった立場(父はまだ自営やってますが)から書きます。 小さい頃から自営の大変さが身にしみていました。 仕事が終わらなければ夜も休みも関係なし、プライベートと仕事の 切り分けがない、等子供心に大変だと感じておりました。 サラリーマンのお家は、休みは親子で遊びにいくし、父親は定時で かえってくるし、本当にうらやましかったです。 自分はそれを継ぐことなくすみますが、同じ思いをされていながら、 その家業を継がなければならない状況は本当にお辛いと思い、 お察しします。 >「私はお父さんの夢をかなえるために生きてるわけじゃない!」 本当にそのとおりなのですが、長年育ててくれた親の希望をうち砕く ような言葉はなかなか言えませんよね。 いろいろお悩みかと思いますが、今は現状を維持されていくことが良い のかな?と思います。 数年すればいろいろ事情が発生して、現状を見直すことが必要になって くるでしょうから。 ・aokkykottyさんの妊娠 ・お父様の引退 等、何か大きな動きがある時に、次のステップを新たに考えてみては いかがでしょうか。 多少でも気持ちがやすらぐ状況になるといいですね。 ps。友人の奥さんはかなり大きな自営をやっておりました。友人以外は 奥さん一族でその会社に勤めておりましたが、ある事情で倒産。 そのとき、唯一頼りになったのがその友人で(他の皆さんは一斉に 職無し状況ですから)、倒産処理や義理の父母の面倒や今後の処理まで すべてこなしたそうです。 同族会社でも一人くらいは別会社に就職するのが良いかも。

aokkykotty
質問者

お礼

ありがとうございます。 追伸のこと、まったく同じようなこと考えたことがあります。 家族がみんな同じ会社というのは非常に厳しいと感じています。 受身のようで嫌なのですが、やっぱり変化が来るときがあると、私も思って過ごしています。

その他の回答 (4)

回答No.5

30代後半の男です。 30年ほど前に父が創業し、15年前に父が亡くなった後に母が継いだ会社を継ぐために6年前に会社勤めを辞め、家業に入りました。 質問者さんの家業の業種・規模等がわからないので有効なアドバイスになるかどうか分かりませんが、私なりの考えを書かせてもらいます。 弟さんが入られたということは、弟さんが跡取り(次期社長)になるんだと思います。 であれば、どちらかと言うと、 ご主人が入るのはやめといたほうがいいのではないでしょうか? 家族経営というのは、事業が安定し人間関係が良好なとき、家族でやっているメリット(信頼関係・積極的関与・柔軟な勤務体制等)が期待できますが 事業の難局や人間関係にひびが入ったとき会社の存続にまで影響する事態になってしまう恐れがあります。 質問者さんもおっしゃってますが、家業に関わると公私の区別がつきにくくなります。 つまり、運命共同体として家族が継続的に団結してやっていく覚悟がないとできることではありません。 ご主人が入られた場合、 弟さんが社長になられた後、質問者さんも含めて、ご主人が どういう状況においても、弟さんを支え、弟さんの最終判断に従うことが必要でしょう。 お父様が築き上げられた事業が、次期社長になられる弟さんだけでなく、質問者さん、義理の弟さん、そしてあなたのご主人に大きなやり甲斐と報酬を十分与え続けてくれるものであれば 兄弟力を合わせて、その事業を発展的に継承していくことは それぞれが会社勤めするよりも良い選択であるかもしれません。 ただその場合でも、家族経営のメリットに甘んてしまうのではなく 一般従業員を雇っているのと同じようにきちんとした会社としての組織を作り 報酬に関しても妥当といえる配分をする仕組みつくりが大切になってくるのではないでしょうか。 家族経営といっても、社長以外は一般の従業員(役員)と同じ くらいに考えられ それでも、ご主人が力を発揮できる魅力ある会社(事業)だと考えるのであれば 質問者さんにとっても喜ぶべきことなのかもしれませんよ。

aokkykotty
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、質問内容と回答が違うようで・・・ 主人を入れる気はまったくありません。 主人の今の収入を、家業が払えるとは思っていないので。 私の質問は、家業を継いでいらっしゃる人は、 自分が決めたわけではない仕事を継いだり、 ってことに苦悩を感じていないですか?という質問です。

  • sweetrev
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.4

家業を継ぐ人間ではないですが、親の望む道を強要されたことがあります。 要は親の望む仕事をさせられていることと同じようなものだと思ったので投稿しますね。 お気持ち察するに余りある気持ちですね・・・。これはもう、結局は「性格だから」と言っていてはどうにもならないと思うんです。 そう、ズバリ言うしかないと思うんですよ。 「お父さんの夢と私の夢は同じじゃない。私は今まで家業の家に住んでいて険悪なことが多くてもう嫌気がさしてるの。お父さんの操り人形にはならない。ダメと言っても出て行くから。まさかとは思うけどこれだけのことで縁を切るとでも言うのならそうしていい。まさかしないとは思うけど。それは親とは言わないから」 などと言うしかないんじゃないかな。 例え親と言えども職業選択の自由を脅かすことはできないんだ。 前前から思ってるんだけど、このケースってのはしつけと称して子供に暴力をふるうのと考え方が同じのように思う。 家族間の閉鎖的な空間は広い社会の常識と照らし合わせるとおかしなところがまだまだ沢山あるんじゃないかなぁ。これもそのひとつだと思うよ。 もちろん、家業を継ぐことは悪いことじゃない。逆に進んで継ぐ人たちも沢山いる。けれどそれは、長い年月をかけて後を継ぎたいという気持ちを親が子に持たせれたからできることだ。子育てがよかったんだよ。 お父さんは子供に手伝って欲しいんだったら、子供が手伝いたい、一緒にやりたいって思う職場にすることに腐心しなければならなかったんだ。 でもそれは今は出来ていないってことだよね。 感情的には絶対ならず、でもはっきりと言うことだよ。質問者さんは気弱な性格なのかも知れないけれど、人はやらなきゃならない時があるんだ。 頑張って欲しい。

aokkykotty
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかっていることをいざ言われてみると、自分がどうして言えないのかが、よくわかってきました。 私は、父を少なからず憎んでいたりますが、その反面、 こんなに熱心に仕事をしている姿を、ずっと見てきて、誇りにも思っています。 きっと、だから言えないんです。 そして、次期社長である弟も同じことを思っています。 だから私たちは、同じことを思っているけれど、どこかで父を誇りに思っているため、 その一言が言えないんです。 でも、私はいつか言おうと思います。 でも、やっぱり今はできそうもないです・・・

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.3

こんにちは~☆ 全く、全く、本当に同感です。 いつか自分自身の中でいっぱいいっぱいになったら、コチラに書き込みさせて頂こうって思ってました。 aokkykottyさんとの違いは、私は一人っ子、そして主人が自分で起業して成功している事です。 また、私は父にも母にもキチント育ててもらってなく(お手伝いさんと祖母まかせ)、その上、孫の面倒も一切見てくれた事は無いです。 金銭面では裕福でしたが、親が親らしく無かった為、幼少の頃から、親への遠慮がありました。 また、質問者さんと同じで波風たてるのが苦手なのもあり、自分の希望や欲しい物があっても悪くて言えない・・・状態のまま今に至っています。 私は現在40歳を目の前にして、もう自分の好きなことをさせて欲しい!という気持でいっぱいです。 だってきっと後15年くらいしか自分の思う様に体も頭も動かない気がして焦ってます。 また、このまま、この状態が続けば年老いた両親の面倒をみなければならなくなり、もっとこの家の呪縛がきつくなるようで恐ろしくなります。 私の夢は、娘を嫁に出し、主人と海外でのんびり暮らす事です。現在娘は高校生ですが、この子が独立したら、出来ない事ではなく、今日これから・・でも叶えられる状況なのに、家の呪縛のせいで動けないのがたまらなく辛いです。 質問者さんは、ご兄弟がいらっしゃるのですから、死んだものと思って諦めて・・・って言って逃げちゃって良いと思います。 ずっとこのまま時期をまてると、後戻り出来なくなってしまうって思いますよ。 私も、最初に死んでも家業は手伝わないって言っていれば・・・子供が小学校に上がった時に、子育て大切にしたいからって逃げてしまえば・・・後悔だらけです。 でも、もし次のチャンスがあったら、もう逃したくないです。自分の人生を望むとおりの暮らし方をしたいです。 もう十分過ぎるくらい孝行したって言い切れますので・・・ 因みに、この状況を打開出来ても、主人の仕事は手伝いません。家族で同じ仕事をするのは、私も精神的に向いてません。 質問者さんも逃げるなら、チャンスを見逃さないで、頑張って下さいね。

aokkykotty
質問者

お礼

ありがとうございます。 思うんです。兄弟がいるって言うのは、私の強みだなって。 ただ、一代で築き上げた父の姿、貧乏な中でも、父の支えとなりながら、私たちを育ててくれた母の姿を、兄弟の中で私が一番身に染みて覚えているのです。 そんな姿を目にしている以上、やっぱりなかなかいえないのが現状なんです。 どういうわけか、女である私のほうがどうやら父の気質を受け継いでいるのだということを、 一緒の仕事を始めてから強く感じています。 逃げるようなのは嫌ですが、いつかはここを離れようと、思い続けて過ごしています。

  • a_to
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

わかります・・・すごく分かります。 私の場合は付き合っている彼と結婚し、跡継ぎの予定ですが、毎日毎日苦痛です。仕事の揉め事を食卓にまで持ってきて、毎日私は黙ってご飯を食べています。 何だか自分の親なのに顔色を伺ったりして・・・。 ちょっとした彼の行動も、あれこれ小言を言われ・・・。結構しんどいですよね。 家業ってみんな仲良く~なんていうのは嘘で 他の職場よりもっと恐ろしい雰囲気かもな、と思っています。周囲の人たちは決まって"いいね"と言いますが、どこが良いのかさっぱり分かりません。 これが運命なのでしょうね。諦めるしかなさそうです。愚痴ですみませんでした・・・

aokkykotty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、サラリーマン家庭の人は絶対に「いいな、家族で仕事なんて。」って言うんですよね。 愚痴っぽくなってしまうんですが、兄弟以外には回りに同じ思いをしている人間がいないため、 兄弟同士の家族が集まると、どうしても愚痴っぽうなっちゃいます。 やっぱり皆さん諦めながら継いでるんですかね。

関連するQ&A

  • 実家の家業を継ぐことに関して。

    実家の家業を継ぐことに関して。 こんにちは。 家業に関する質問をさせて下さい。 私の実家は自営業です。 私は長男(29)ですが、サラリーマンをしています。 家業とは全く何の関係も繋がりもない仕事です。 子供時代から「継ぐとか考えないで好きなことをしろ」と言われており 実家を継がずにサラリーマンで、正直に家業には全く感心がありません。 (家族への感心ではなく、家業そのものへの感心がないのです) しかし、両親の本心として継いで欲しい気持ちをひしひし感じます。 父親は敢えて言葉にしませんが、そういう意識を持っていると思います。 母親はもうそろそろ実家のことを考えて欲しいと率直に言います。 現在弟が実家の手伝いをしており、一緒にやって欲しいと言われます。 自営業とはいうものの、従業員を数名抱えているので零細企業です。 父親は人を育てるのが苦手なタイプで、従業員が育たずに全て一人で 抱え込んで溜め込む為、見兼ねた弟(離職中)が手伝っているようです。 会社自体他人に預けて父親にはもう楽にして欲しい気持ちなのですが、 本人に続けたい意思があり、私としては自分がどうすべきか悩んでいます。 使命感で継ぐべきなのか、継がざるべきか。 継がないのはやはり親不孝者なのではないかと悩むのですが、 私自身にもやりたい仕事があるので、実家の仕事に興味を持てません。 長男に生まれたからにはやはり自己犠牲の精神がないとダメでしょうか? 義務感や抵抗感、親への恩返しなど正直、私自身かなりがんじがらめです。 もうそろそろ誤魔化し続けながら接するのも限界になってきています。 こういう問題を周りに相談できる人がいないのでお知恵を貸して下さい。 率直なご意見で構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • 家業を手伝うかどうか悩んでいます。

    私は都内在住(一人暮らし)の28歳、独身女性です。 家業を手伝っても良いのか悩んでいます。 実際に家族で働かれている方、客観的な視点で見て頂ける方の ご意見をお伺いしたいです。 私は、今年の2月末で、新卒で働いていた会社を 退職しました。 上司のパワハラで体調を崩したことが理由です。 実家は、都内で飲食店を5店舗経営しています。 飲食店は、弟が継いでいますので、 私は、母と叔母が行っている事務を手伝うことになります。 両親は、退職を認め、 『家業を手伝って欲しい』と言ってくれました。 弟も、お姉ちゃん次第だと言ってくれました。 私は、このまま家族に甘えて、実家の手伝いをして 良いのか迷いがあります。 迷っている理由は、 ・叔母のようにならないか。 ・家族の関係が気まずくならないか ・一般企業に転職した方がよいのではないか です。 叔母(63歳)は独身で、父に寄りかかって生きてきました。 リストラされて、父の会社に入り、わがまま放題です。 仕事も出来ないのに、口は出すので、 従業員の方からも嫌われています。 父は、早くに両親を亡くしているので、 姉(叔母)に育ててもらったと、叔母に意見することはありません。 そのことで、父をバカにしている社員もいると聞きます。 母の苦労している姿を見てきましたし、 現在は弟が扱いに苦労しているようです。 私自は、結婚願望がないので、今は叔母のようにならない!と思っていても 将来、弟に迷惑をかけたら、、、との不安があります。 2点目が家族の仲です。 私自身、家族が大好きですし、仲が良いと思います。 同じ環境で働くことで、家族だからこそ許せなかったり 引きずったりすることがあるのではないか、と思うのです。 父と弟は必ず別の店に入っていますが、 私は母と叔母と同じ職場です。 また、両親は私のことを優等生だと信頼してくれています。 高校では、学校のプログラムに選ばれ、半年の交換留学に参加。 大学卒業後、一部上場の大手企業に就職。 優等生を演じてきましたし、仕事の愚痴は話したことがなかったので、 仕事も出来ると信じているのです。 同じ仕事をすることで、今まで見えていなかった私が見えた時に 失望されるのではないかとの不安が強いです。 三点目は、一般企業への転職を進められたことです。 私は、やりたいことも、資格も得意なこともありません。 しいていえば、電話応対は得意です。 体調を崩す前に、3社の転職エージェントに登録し、 実家に戻ることを含め、転職相談をしていました。 全て、一般企業への転職を進められました。 実家という閉塞感のある環境に入ると、 もうそこでしか働けなくなるということ。 まだ、転職できる可能性が強いとのことでした。 これは一理あると思っています。 お店には出ていませんが、 事務は土日に手伝うこともあったので、抵抗はありません。 今までに比べたら、閉塞感があること、 社内の人間関係も今までとは違うことも理解しているつもりです。 現在、体調は戻り、精神的にも落ちつきました。 家族は結論を待ってくれているので、 転職活動をしながら、実家を手伝ってもいいように、 簿記の勉強をしています。 いくつか選考も進んでいますが、正直行きたいと思える企業はありません。 また、パワハラにあったら、、との不安もあります。 実家は幸せなことに、順調な利益があり、 今のところは潰れる心配はありません。 家業を手伝うことは問題ないのですが、 私は現実から逃げているだけなのではないか、 そんな私に失望するのではないか、との不安で 踏み出せずにいます。 実家で働くにしても、一般企業に転職するにしても、 最終的には自分で決断しなくてはならないですが、 少しでも多くのご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 家業を継ぐ=墓守?

    主人の家は40年近く自営業で炉辺料理屋さんをしています。 お店は、主人と義母とアルバイトの学生さんの3名で営業してるような 小店舗です。 兄弟は男3人で、主人が末っ子の三男(34才)で 長男(39才)と次男(37才)がいます。長男・次男は昔から家の事は 全く考えず好きな事をしてきて現在も 実家の近くに住みながらサラリーマンをしています。 三男の主人が家業を継ぐ事になり、それは兄弟それぞれの 食い扶ちで選んだ職種なんでいいと思うんですが、 2年前に父が他界して、父と母はだいぶ前に離婚していたので 父の遺影と位牌は家業を継いでいるからと言ってうち(三男家)が お仏壇を購入して、まつっています。 長男家は家族でしょっちゅうお店に来て、実家だからと タダで飲食をし、普段から何でもかんでも弟(主人)に甘えっぱなしです。 私は家業を継いだからといって、それはそれぞれの食い扶ちなだけで 先祖を繋げていくというのは本来、長男家が行なうもんだと思っているんですが どうでしょうか?

  • 家業手伝い

    親が自営で会社を営んでいます。 私はなりたい職業があり、今もそれに向けて勉強しています。 しかし、収入もなく勉強のみしていられる環境ではないので、何か職を探そうとしましたが見つからず、 親の会社に事務として雇ってもらうことになりました。 二年目にはいったところです。 仕事の量も多くなく、他に事務員の方もいるため、 あまり責任のある仕事や、大変だ、ということもありません。そういうこともあってか、いまいち今の自分の仕事(家業の手伝いをしていること)を人に堂々といえません。 今、志望していた職業に向けて活動しているところなんですが、面接で「家業の手伝いをしていました」というには、それをアピールポイントに出来るだけの自信がありません。 なんだか「就職が無かったから家の手伝いをしていたんではないか」とか「身内の会社だから、甘かったのではないか」と思われてしまいそうで。 でも、住所とか調べられたら所在地で会社と同じだとわかってしまうし、うそをつきとおすことは難しいです。 なによりうそをいうことはいやですし。 でも自信を持って「家業の手伝いをしていました」 といえるほど割り切れてもいないのです。 面接において、前職(現職ですが)のことを聞かれた場合、どんな風に答えるのが良いと思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 家業手伝いは家を買えない?

    今実家の仕事を手伝っていて、給与をもらっているのですが…。 そのお金を貯めて現金一括で家を購入するのが夢です。 しかし、家事手伝い、または家業手伝いは信用がないので家や車は買えないと聞きました。 家が欲しい場合、どこかの企業に正社員として雇ってもらうしかないんでしょうか?

  • 家業を廃業するのは嫁のため?

    長文になります、よろしくお願いします。 主人は長男で後継ぎです。 義父母とは別居ですが近所に住み、家業を一緒にやっているので毎日顔を合わせます。 家業と前記しましたが、5年前から義父が経営している親会社が負債を抱えており、 もう一本の柱として主人が2年半前に別の業種で事業部を立ち上げました。 出会ったときは私も外に勤めに出てましたし、彼も父の会社でサラリーマンをしてましたが 結婚直前に新事業を開始し、私もその半年後に仕事を辞め手伝ってきました。 しかし私は途中から無給になり、主人の借金もあり家計も苦しく ストレスや過労で限界を感じ一年経った頃から『家業を辞めたいまた外で働きたい』と 何度も言ってきましたが受け入れてもらえませんでした。 妊娠したときも『病気じゃないんだから』と義母に休ませてもらえず、 流産して安静にしていた時も、『連絡もなく仕事に穴を開けた』と言われました。 こういうことが二度続き、それからは妊娠出来ていません。 人を雇うということでもう少しだあと少しだと我慢してきましたが いつになっても現実にならず、私は限界を越えてしまいました。 今は帰郷して通院し心をリラックスする薬を飲んでいます。 私がいなくなったことで廃業することになったそうですが、 それも姑は、私のためにやめるのに最後くらい手伝いに来ないのかと 言っているようです。 主人と話しても、私の思いを分かってもらえず苦しいです。 私の中に、家族としてではなく働き手としてしか見てもらえてない という切ない気持ちがあり、被害妄想なのか、私がそんなにおかしいのか 分かりません。 皆さま、どう思われますか? 負えない責任を負えないと言っているだけなのに、 私に責任があるのでしょうか? 読みにくい長文を読んで頂いてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 家業の継承と弟夫婦

     こんにちは、はじめまして。 自営業をしている実家~家族関係 について質問させていただきます。  私の家の実家は、特殊な自営業をしています。  珍しい業種ではありませんが、代表者になるには特殊な大学を出たあと国家資格をとらないといけません。  自分は、その資格をとり、同じ分野で自分に鞭うって修行をして働き、やっと一人前になりました。  小さいころから、実家を継ぐ気で勉強~仕事してきましたので、両親もトシですしそろそろかなと、実家近くへ転居し、とりあえず同業のところに就業して地元の人たちと関係も構築すべく 準備をはじめようかという矢先。  自分の弟夫婦が、不穏な動きを始めています。    弟は、実家を継ぐための学校にすら入れず、しばらく正職につかず、同居こそしていなかったですが、親のスネをかじって遊んでいました。  高校をでて10年余りブラブラして、家業関連に少しかすってはいる業種につき、そこで知り合った女の人と結婚しました。  最近、実家の事務職をしている方が、そろそろ定年となってます。  弟の嫁が、その事務職の勉強をして、実家のその後釜に入る心づもりらしいのです。  さらに、私の父は、実家が継げなかった弟を盲愛しており、弟が安月給しかとれないのを不憫に思い、後釜に入った弟嫁を「事務長」として、前の事務さんの5倍ほどの給料を出すことを約束しているそうです。    父は後5-6年もすれば引退すると思います。しかし私が家業を継承したとき、弟の嫁に、そのような法外な給料を支払い続けなければいけないのでしょうか?   私にも、養うべき家族はおりますし、家族のためにそれなりにお金はかかります(子供の人数は、弟夫婦よりずっと多い)      家業を継がずにずっと市中で勤務するという選択肢も私にはあります。  しかし、弟夫婦の寄生で、小さいころから目指していた家業の継承が大きく揺るぐというのが悔しくてなりません。  ちなみに、私が継がなければ、弟夫婦は食い口を失ってしまうと思います。  彼らと自分は深い付き合いはありませんが、義理人情に厚い(というか、弟夫婦を溺愛している)うちの父親の目が黒いうちは、弟夫婦を切ることは難しいと思います。     家族と縁を切り、他所へ去るしかないのでしょうか?  よくわからない文章ですみませんが、こういう経験をなさったことのあるかたや、みてこられたかた、アドバイスいただければ幸いです。

  • 家業を守るか妻の笑顔を守るか(跡継ぎ問題)

    私はサラリーマンをしています。 実家が周囲に何も観光資源の無い町で宿泊業を営んでいますが、 数年前に母が亡くなってからは妻もそれまでの仕事を辞め実家に入り手伝いをしています。 当初は父からの手伝ってくれとの要請もあり 廃業するかしないかの様子見もあって手伝い続けてきました。 父が私たちを「手伝い」からいつのまにか「命を懸けて家名を守るべき人間」に してしまい、ハッキリ言って廃業寸前の家業を妻に押し付けてきました。 私達夫婦は不妊治療しているのもあって実家に 家賃無しで世話になっています。 家業からの給与は無く、私の少ない給料のみの生活なので 治療を始めれば貯金など一気に無くなってしまいます。 父は「継がないなら部屋を綺麗にして出て行け」と言いますが 息子の私にはなかなか他人行儀に出て行くというわけにも いかない気持ちがあります。 妻の気持ちは、家業を自分たちにまかせっきりで電話対応も 満足にできないし知ったことではないという顔の父に「もう義父の姿勢には 耐えられない」といった感じでわたしに離婚前提の選択をせまってきます。 私も、家業の蓄えが尋常ではない速さで減っているのはわかっているので 辛いです。税金や光熱費だけで厳しい出費になります。 引っ越すにも蓄えはないし、親戚にも「継ぐんだろ?」と言われ続け 妻は自分の実家があるから強気だし、離婚はしたくなくて 妻の笑顔を守りたい。 もうどうすればいいかわからなくて最近は自分だけいなくなれば 全てうまくいくのでわと思ってしまったりしてます。 「親を捨て、妻を守る」か、「やはり妻を従わせえても家業は継ぐべき」か 家業を継がなかった方や、一度は都合と思ったが辞め方、継いだ方 それ以外の方のご意見もお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 家業を継がなかった人達に質問です

    こんにちは。 自分は35歳、家庭を持ち現在家業を手伝っています。 以前より何度か辞めたい事を両親に伝えており(そのたびに流されてしまいました。その時に流された自分も悪いと反省しています)、今回色々あり妻にも話をして、自分の体調もこの事でかなり悪くなってしまい、自分には無理だからお願いだから辞めさせて欲しいと伝えました。 当日はかなりもめましたが、それでも辞める事には同意を得られ、自分でも気持ちが軽くなり、その方向で動いておりました。 妻の方は、転職には賛成で、転職の目途も立ってきた所です。 話し合ってから4日経ち、昨日また話をしたのですが、自分の父親は 前に話合った時と意見を180度かえ、また今までと同じように退職の話を流そうとしてきて、この人は自分の話を聞いてはくれないのかと愕然となりました。 今でも両親と周りの人達にすまないと思う気持ちや、自分が離れてしまう事で父は母に今以上に辛くあたってしまうだろうと思う気持ちはあります。しかし、迷いはありません。 しかし、今の自分は妻との人生を考え引くつもりはありません。妻は自分の家業と両親の自分に対する考え方を嫌っており、この機会に仕事か自分、どちらを取るかを考えて欲しいとの事で、自分は妻とのこの先を選びました。 同じ様な事があった方に質問です。話し合いで、辞める事が出来たのかどうかと、話し合いで辞められそうにないと思った時に、どのようにしたのかが聞きたくて、質問しました。 乱文で失礼しましたが、よろしくおねがいします。

  • 家業は継がないと駄目なのでしょうか?

    今年27になる会社員です。関東地方の企業に勤めています。 去年の春、父から「そろそろ家業を継いで欲しい」と話を持ちかけられました。 実家は、東北地方の中小企業でメーカーをやっています。 父から最初話をもちかけられた時、「継ぐ気は無い」と私は答えました。 ところが先月、父の会社の役員3人が私に会いに来たのです。 話の要旨は、「私が父の会社を継がないと会社の経営が破綻する」という内容でした。 父の会社は多くの借入金をとり、会社の土地・ビルをはじめ、実家の土地や家屋を全て抵当に入れているそうです。 血縁のある人間が継がないと、融資先から支払能力が無いとみなされ、全額返済を迫られるそうです。 会社の財務事情からみて、全額支払う力はありません。 つまり、私が継がないと意思表明すれば、全担保(会社や実家の資産)が差し押さえられ、 全従業員を退職金無しで解雇せざるを得ず、取引先へのサービスも停止せざるを得ないというのです。 家業は継がないと駄目なのでしょうか? 欲を言いますと、私が家業を継がずに、実家の会社の破綻を回避する方法はあるのでしょうか? 私が子供の頃、父は会社経営のことでいつもピリピリしており、家に帰れば家族や物に当り散らしていました。 しかし、一歩外に出れば真面目で堅実な社長として、周囲から人望を集めていました。 当時の私は、そのようなギャップを持つ父に反発し荒れていました。 大学もあえて実家から遠い地域を選び、今ではそこそこ大規模の企業に勤めています。 そんな社会人になった今では、経営者としての父の苦労も共感でき、 それ以上に、どんな状況であれ自分を育ててくれた父には感謝しています。 しかし、やはりどうしても家業を継ぐ気は起こりません。 常に心にプレッシャーを抱えながらも、経営者として振る舞わなければいけなかった父のようには、私はなれないと思うのです。 父の生き方に賛成できなかった私は、仕事とプライベートをなるべく切り離して、なるべく家族を中心に置いた生活をしてきました。 そう思って決めた自分の人生が、別のところで実はもう半ば決められていたのかと思うと、暗澹たる気持ちにかられます。 長い文ですみませんでした。 アドバイスを頂けるようでしたら、是非ご教授お願いします。