家業を廃業するのは嫁のため?

このQ&Aのポイント
  • 主人の借金もあり家計も苦しくストレスや過労で限界を感じ、妻は家業を辞めて外で働きたいと思っていますが、受け入れられず苦しんでいます。
  • 妊娠した際にも休ませてもらえず、流産していることに対しても理解されず、妊娠の問題も抱えています。
  • 妻は家族としてではなく働き手としてしか見られていないと感じ、自分に問題があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家業を廃業するのは嫁のため?

長文になります、よろしくお願いします。 主人は長男で後継ぎです。 義父母とは別居ですが近所に住み、家業を一緒にやっているので毎日顔を合わせます。 家業と前記しましたが、5年前から義父が経営している親会社が負債を抱えており、 もう一本の柱として主人が2年半前に別の業種で事業部を立ち上げました。 出会ったときは私も外に勤めに出てましたし、彼も父の会社でサラリーマンをしてましたが 結婚直前に新事業を開始し、私もその半年後に仕事を辞め手伝ってきました。 しかし私は途中から無給になり、主人の借金もあり家計も苦しく ストレスや過労で限界を感じ一年経った頃から『家業を辞めたいまた外で働きたい』と 何度も言ってきましたが受け入れてもらえませんでした。 妊娠したときも『病気じゃないんだから』と義母に休ませてもらえず、 流産して安静にしていた時も、『連絡もなく仕事に穴を開けた』と言われました。 こういうことが二度続き、それからは妊娠出来ていません。 人を雇うということでもう少しだあと少しだと我慢してきましたが いつになっても現実にならず、私は限界を越えてしまいました。 今は帰郷して通院し心をリラックスする薬を飲んでいます。 私がいなくなったことで廃業することになったそうですが、 それも姑は、私のためにやめるのに最後くらい手伝いに来ないのかと 言っているようです。 主人と話しても、私の思いを分かってもらえず苦しいです。 私の中に、家族としてではなく働き手としてしか見てもらえてない という切ない気持ちがあり、被害妄想なのか、私がそんなにおかしいのか 分かりません。 皆さま、どう思われますか? 負えない責任を負えないと言っているだけなのに、 私に責任があるのでしょうか? 読みにくい長文を読んで頂いてありがとうございました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.1

書かれている通りなら、質問者さんは寧ろ被害者です。 家業が廃業になったのは、全て義父と旦那さんの借金と 力不足です。 まるで一昔前の農家のような状況ですね。「嫁」を働き手としてしか 見ていませんね。 一番立場の弱い質問者さんの所為にして、自分達の責任を 転嫁しているのです。 幸いお子さんがまだのようなので、離婚をお勧めします。 自分が悪いなどと考えないように。 質問者さんは、被害者です。 暗示にかからないように。モラハラです。

carne55
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 私の思いを分かって頂けて涙が出ました。 あれから義父母とも修復不可能な関係は悪化していますが、主人は中心人物なのに私と義父母の間で中立な立場でいようといます。 何度も何度も話していますが、この期に及んでも彼は今の切迫した現状が理解出来てないようで離婚も視野にいれ答えを出す覚悟が出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

これから先の人生の方が長いのです。 ご自分の為に、生きて下さい。今の義父母さんや旦那さんは 人生を共にする人たちではありません。 あちらが質問者さんを利用しているだけです。 ご両親がご健在なら、よく相談して下さい。或いはご友人でも。 解決しなければ、離婚の専門家にご相談を。 今は、高額な料金を払わなくても、ある程度は自分で調べ、 対策を練り、最後の部分は行政書士など専門家に頼んだ方が スムーズに行きます。 ダラダラと相手の言う事に丸め込まれて、人生を無駄に しないで下さい。一度しかない人生です。 仕事を見つけて、自分の力で人生を切り開いて下さい。 そのうち良いパートナーと出会うかもしれません。 人間としてレベルの低い人たちの犠牲にならないように、 心を強く持って下さい。 今までの経過をPCで書類にしておくと、有利です。 論理武装をする為に、これから調べたり、忙しくなりますよ。 静養している暇などなくなります。頭を使いましょう。 元気を出して、前向きに歩き出して下さい。 陰ながら応援しています。

carne55
質問者

お礼

ありがとうございました。 一歩前に進めそうです。 本当にありがとうございました。