家業を廃業するのは嫁のため?

このQ&Aのポイント
  • 主人の借金もあり家計も苦しくストレスや過労で限界を感じ、妻は家業を辞めて外で働きたいと思っていますが、受け入れられず苦しんでいます。
  • 妊娠した際にも休ませてもらえず、流産していることに対しても理解されず、妊娠の問題も抱えています。
  • 妻は家族としてではなく働き手としてしか見られていないと感じ、自分に問題があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家業を廃業するのは嫁のため?

長文になります、よろしくお願いします。 主人は長男で後継ぎです。 義父母とは別居ですが近所に住み、家業を一緒にやっているので毎日顔を合わせます。 家業と前記しましたが、5年前から義父が経営している親会社が負債を抱えており、 もう一本の柱として主人が2年半前に別の業種で事業部を立ち上げました。 出会ったときは私も外に勤めに出てましたし、彼も父の会社でサラリーマンをしてましたが 結婚直前に新事業を開始し、私もその半年後に仕事を辞め手伝ってきました。 しかし私は途中から無給になり、主人の借金もあり家計も苦しく ストレスや過労で限界を感じ一年経った頃から『家業を辞めたいまた外で働きたい』と 何度も言ってきましたが受け入れてもらえませんでした。 妊娠したときも『病気じゃないんだから』と義母に休ませてもらえず、 流産して安静にしていた時も、『連絡もなく仕事に穴を開けた』と言われました。 こういうことが二度続き、それからは妊娠出来ていません。 人を雇うということでもう少しだあと少しだと我慢してきましたが いつになっても現実にならず、私は限界を越えてしまいました。 今は帰郷して通院し心をリラックスする薬を飲んでいます。 私がいなくなったことで廃業することになったそうですが、 それも姑は、私のためにやめるのに最後くらい手伝いに来ないのかと 言っているようです。 主人と話しても、私の思いを分かってもらえず苦しいです。 私の中に、家族としてではなく働き手としてしか見てもらえてない という切ない気持ちがあり、被害妄想なのか、私がそんなにおかしいのか 分かりません。 皆さま、どう思われますか? 負えない責任を負えないと言っているだけなのに、 私に責任があるのでしょうか? 読みにくい長文を読んで頂いてありがとうございました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

書かれている通りなら、質問者さんは寧ろ被害者です。 家業が廃業になったのは、全て義父と旦那さんの借金と 力不足です。 まるで一昔前の農家のような状況ですね。「嫁」を働き手としてしか 見ていませんね。 一番立場の弱い質問者さんの所為にして、自分達の責任を 転嫁しているのです。 幸いお子さんがまだのようなので、離婚をお勧めします。 自分が悪いなどと考えないように。 質問者さんは、被害者です。 暗示にかからないように。モラハラです。

carne55
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 私の思いを分かって頂けて涙が出ました。 あれから義父母とも修復不可能な関係は悪化していますが、主人は中心人物なのに私と義父母の間で中立な立場でいようといます。 何度も何度も話していますが、この期に及んでも彼は今の切迫した現状が理解出来てないようで離婚も視野にいれ答えを出す覚悟が出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

これから先の人生の方が長いのです。 ご自分の為に、生きて下さい。今の義父母さんや旦那さんは 人生を共にする人たちではありません。 あちらが質問者さんを利用しているだけです。 ご両親がご健在なら、よく相談して下さい。或いはご友人でも。 解決しなければ、離婚の専門家にご相談を。 今は、高額な料金を払わなくても、ある程度は自分で調べ、 対策を練り、最後の部分は行政書士など専門家に頼んだ方が スムーズに行きます。 ダラダラと相手の言う事に丸め込まれて、人生を無駄に しないで下さい。一度しかない人生です。 仕事を見つけて、自分の力で人生を切り開いて下さい。 そのうち良いパートナーと出会うかもしれません。 人間としてレベルの低い人たちの犠牲にならないように、 心を強く持って下さい。 今までの経過をPCで書類にしておくと、有利です。 論理武装をする為に、これから調べたり、忙しくなりますよ。 静養している暇などなくなります。頭を使いましょう。 元気を出して、前向きに歩き出して下さい。 陰ながら応援しています。

carne55
質問者

お礼

ありがとうございました。 一歩前に進めそうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家業を辞めて

    家業の後継ぎとして、両親と3人で働いていましたが、経営状況の悪化に伴って、業務が減少し経営自体が困難になってきました。 両親だけなら家業をして食べていけそうですが、自分の家族を養う程ではないので、後継ぎを辞め、 家業の負担を減らし、転職をしようと決心しました。 そこで質問なのですが、 職務経歴書や履歴書に、後継ぎを辞めて家業に戻る気が無い事をどう表現すればいいでしょうか。 「景気が良くなれば辞めて戻るのではないか」 「後継ぎなのに、辞めるなんで無責任」 と思われる気がして不安です。 正直、自分は家業が好きでこの様な状態でないなら、辞める気もなかったので、 「家業を辞めてこれがしたい!」という気持ちよりも 「とにかく働いて前向きに生きたい!」という 気持ちで職を探しています。 自分を上手く表現できなくて困っています。 アドバイスよろしくお願いします。 (家業勤務4年 28才)

  • 私はわがままなダメ嫁?

    度々、お世話になっております。 結婚して2ヶ月の者です。 私は先週仕事を退職していて、主人は家業の漁師をしているのですがその手伝いに行く気が起こらず悩んでいます。 結婚前から、家業の手伝いに行っていたのですが初めてのお正月で主人の親戚の集まりで、精神的に疲れてしまい‥(誰もが経験することだと思いますが‥)家業の手伝いには義父、親戚の方もいらっしゃるので、また精神的に嫌な思いをするのかと思うと怖じ気づいてしまって行くことができません。 主人は長男なので跡継ぎですし、嫁の私はやはり嫌とか言ってはおられないと思うのですが。。仕事も辞めて毎日家にいる日々で、本当だったら手伝いに行くのが当たり前といえば当たり前に感じられて‥それができない自分が嫌で仕方ありません。今は、主人の家族、親戚が怖いのです。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか? お叱りのお言葉、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 家業の手伝いで退職金と休日手当てがもらいたい

    ご存知の方よろしくお願いします。 嫁ぎ先の家業を20年以上手伝ってきました。 途中、主人が亡くなってからは、義父母と養子縁組をして家業の手伝いを続けました。 2年前に義父が倒れ、家業の一部を廃業しました。 義父母は駐車場などを経営しているので、そこからの収益でお金には困っていません。 家業の一部が廃業されたことで、私のやることもなくなり、もともと定期的に生活費をもらっていたわけではないので、生活が厳しく、このたび養子縁組も解除しようと思っています。 そのことを伝えると、義父母はすぐに離縁届けの用紙を持ってきて、「さっさと出て行け」と言われました。 長年家業の手伝いをしてきたのに、その態度が悲しいのと、たくわえもない状態で家を出なければいけないので、いくらか退職金をもらいたいと思っています。 結婚してから今にいたるまで義父の扶養に入っていました。 定期的に給料をもらっていませんが、会計上は毎月10万円の支払いがあったことになっています。 私が手伝っていたのはお店で、年中無休のため、休みがありませんでした。 主人も生前家業を手伝っており、義父母から定期的な給料はもらっていません。 (1)このような状況で、退職金と休日手当てにあたる金額を請求することはできるでしょうか。 (2)家族経営だと労働基準法が適用されないと聞いたのですが、本当でしょうか。

  • 家業を手伝っているのですが、他で働きたいんです。

    27歳、結婚3年目で子供はいません。 主人の家が自営業(建設業)で、今は義父が社長、義母が一人で事務全般担当、主人は次期社長として義父の下で働いています。 私は県外から嫁いできたため、周りに友達もいないということで、 最初は他で働きたいと言ったのですが、それよりうちで働けばいいと義父に言われ、断りきれずに働くことにしました。 初めは昼から夕方の出勤でいいということだったのですが、昨年末から展示場をオープンさせた為、 私も9時から18時のフルタイムで働かなくてはいけなくなりました。 今まで義母が一人で事務をしていたので、それを二人でするようになったからか時間が余ってしまい、義母は会社に来ても仕事をしている時間は2,3時間です。 私もできる仕事は限られているので、フルで会社にいる時間がもったいないくらいです。 しかし、いつ来客があるか分からないので、お茶出しの為だけに必ず女性は一人会社にいてほしいというのが義父の考えです。 仕事をするからにはきちんとしたいのですが、 とてもそんな環境ではありません。精神的にも参っています。 同じ時間働くなら、他で働きちょっとでも視野を広げたり、 出会いのきっかけが作れたらいいなという思いが強くなってきました。 特に、主人は義父に代わって接待やらなんやらで毎日夜遅く、 友達すらいない私は本当に辛い毎日です。 一度家業を手伝っておきながら、他で働きたいなんて、やはりただの勝手なワガママなんでしょうか? ちなみに主人は賛成してくれていて、父にも僕から話してみる、とは言ってくれているのですが、義父は私が手伝って当然だと思っているようです。 下手に波風立てずにグッとこらえていた方がいいのかなぁとも思いますが・・・。 長々とすみません。 アドバイスお願い致します。

  • 投薬治療なしで欝を何とかしたいのですが

    結婚して一年が過ぎた専業主婦です。 主人の地元に引っ越して半年です。主人の実家は自営業を営んでおり、主人が跡継ぎですが、同居はせずに、今は車で30分のところに住んでいます。 が、のちのち私たちが実家兼事務所に引越し、今家業を営んでいる義両親が隠居して別な場所に引っ越すことになっております。 結婚当初、のちのちは手伝ってもらうかもしれないけど、外で働いていいと主人にいわれていたのでそのつもりでいたのですが、義母は私があとを継ぐと思っており、「手伝いに来ないの?」という感じです。 実際主人の実家に行くと、一日事務所にいる状態です(なにをするでもなく、PCの前に座っています) 新しい土地になれていないということもあり、強制ではないのですがいずれあとを継ぐのだから早めに引き継ぎたいと言われています。外で働くつもりだった私としてはなんで?という気持ちですが、言えずに今に至っています。主人に言っても「最終的には自分ひとりじゃ家業は成り立たないから、手伝って欲しい。外で働かなくてもいいだろう」と言われます。 事務所兼実家に引っ越すことも嫌ですし(今よりもっと田舎になることと、こちらに来てやっとできた友達とさらに距離ができるのがつらいのです)家業を継ぐことも、最初からいわれていたわけではないのでどうして?という感じです。 私自身のわがままかと思ったりもします。でも私にもしたい仕事があるのです。 義父母はいい人たちで、できれば希望に沿いたい。でも、つらい。 そんな毎日を送っていたら、欝状態になってしまいました。 結婚して、環境が変わってからなんどか突然泣き出したり、無気力になったり・・・と言うことはあったのですが、自殺願望が出てきたので自分でまずい、と思ったのです。 何年か前にも欝になり、そのときと似てるのでどうにかしないと、と思ったのですが、子供を望んでおり、投薬治療はできれば避けたいと思っています(この状況でなにを、と思われるかもしれませんが年齢的なこともあり、望んでおります) 主人や義父母に心配をかけたくないので、何とか自力で持ち直したいと思っています。 家業を継ぐしか道がないにしても、もう少し気持ちの切り替えをしたいと思います。自分のやりたいことを主張することももちろん考えたのですが、今のこの状況ではさらに症状が悪化しそうで・・・。 長文になりまして申し訳ありません。 アドバイスをいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 働かない嫁です。

    私達夫婦は、結婚後私が妊娠する前に一戸建てを購入し35年ローンを組みました。 資金援助は、両家からも受けていません。 価格の2割を頭金として払いましたが、主人と私で貯めた物です。(私もその頃は正社員で働いていました。) その後、私の妊娠が分かり私は出産の為、前職を退職し現在は専業主婦をしています。 産休が取れなかったからです。(取れるものなら取ってます。) その事が、義父はとても不満に思っているようです。 「35年もローンが残っていて、何でウチに居るんだ。」とお怒りのようです。 「働かない嫁」・・・主人の父(以下義父)から私はそう思われているようです。 子供は生後一ヶ月です。 私が要領が悪いだけかもしれませんが、まだ私は働きに出れるとは思いません。 昼夜関係のない3時間おきの授乳もあります。 主人と私は、子供が3歳になったら保育園へ預けて、私も再就職したいと話しています。(←これは、主人と家族計画の話をしていた妊娠前から決めていました。) しかし、義父が見ると私は子どもをダシに家で遊んでいるように写っているみたいです。 そういう発言をされますから。 法律的には、産後8週間でまた働きに出る事が出来ると思います。 でも、私が働きに出たら誰が子供の面倒を見てくれるのでしょうか? 両家の実家は、遠いので頼めません。 近くに親戚もありません。 近くの保育園は、パンク状態で待機児童が出ていると聞いています。 万が一入れても、3歳未満は保育料が高いので、私がパートに出てもパート代がすべて保育料に消えるか、もしかしたら保育料の方が高いかもしれません。 主人は不規則な仕事で、朝早く夜遅い、そして忙しくて有給なども使えず休めないので、熱を上げたりのお迎えも私がすべて行かなくてはなりません。 3歳を超えれば、保育料も少しは安くなるし、保育士さん一人当たりで見れる子供の数も増えるので、3歳以上は受け入れてくれる枠が増えると聞きました。 また、義父が言うように生まれてすぐに保育園へ預け、延長保育、ファミサポとずっと人に育ててもらって、子供に寂しい思いをさせたくありません。 せめて、3歳くらいは手元で育てたいと思います。 それが理解してもらえず、また主人もあまり強く言えない性格です。 私ばかりが悪者扱いされます。 こう言う言い方をされますが、主人のお給料だけでも現実に生活できます。 私が専業主婦で居ても年間で見れば、小型普通車が一台買えるほどの金額は貯金できます。 ローンを組むときも出産を考え私が働けない時期があることも想定し、主人のお給料だけでも返せる金額でローンを組みました。 子供が小さい間だけ、私は専業主婦をしていてもやっていけます。 子供が落ち着いたら、私はローンの繰上げ返済の為に働こうと思っています。 主人の家族は、どなたもそういう意味でお金に細かい気がします。 主人の母(以下義母)は、現在は亡くなられていません。 義母は、義父と結婚と同時に仕事を辞めずっと専業主婦でした。 そして、義父母の家の前に義母の御両親(夫の祖父母)が住んでおり、主人達兄弟は、義母と夫の祖父母が育児をし、義父はある意味恵まれていて、家の事は全くしなくても外で働くだけで生活が成り立っていたそうです。 こう言っては失礼ですが、義父は経験しなかったので、育児の大変さが分からないのかな?って思ってしまいました。 現在は、別居ですが主人が長男で義父の家が古くなってきた事もあり、将来的に同居の可能性があります。 正直、うまくやっていける自信がありません。 「他の家の娘を嫁にもらって来い。」なんてはっきり言われた事もありますし。 私は、間違っているのでしょうか? ここは、義父の言うとおり働きに出るべきなんでしょうか?

  • 家業を数か月で挫折した方おられますか?

    今年の6月に、15年勤務した会社を辞めました。 理由は、人員削減で仕事の負荷が増え・残業続きで私が疲労していたところ、父親からこの機会に会社を辞めて(家業を)手伝った方がいいのではないか、と打診されたことです。 父親は従業員15名の小さな鉄工所を30年営んでいます。 私は15年勤務した会社に愛着もあり、まだ頑張ろうと思っていましたが、その時は「渡りに船」ということで、思い切って退職に踏み切りました。 また父親の補佐をすることで親孝行も出来るかも・・・という思いもありました。 実家ということもあり、退職後すぐ7月から働き始めました。 しかし予想通り、父親(社長)と叔父(専務)の強力な独裁体制で運営されてきた鉄工所で、業務の効率化を提案しても却下、納期厳守の概念も皆無、鉄工所内は工具が散乱、30年前の古い体制が横行しており、とても働きにくい状況です。 元々、父親と私は性格が全く合いません(親子だから何とかやってきた感じです)。 それに加えて、業務上のどのような提案も却下され、この先Yesばかり言っておけば、それで機嫌がいいなんて、正直空しくなってきました。 実は、来年早々にはまた外で働き始めたいと思い、転職準備を始めています。 会社を退職したことに後悔はありません。体力的に限界だったのは確かだからです。 家業を手伝ったことも、改めて家業の状況を把握できたことで良かったと思っています(今は全くストレスも疲労もありませんし・・・←責任が全くないので)。 私のように家業を手伝い始めたが、数か月で挫折?したご経験のある方いらっしゃいますか?

  • 家業の跡取りについてアドバイスをお願いします。

    私の父親は小さな製造会社を経営しております。 私には姉と妹がいますが、男息子ということもあり 父親も私が小さいころから跡取りに なってくれるのでは、とうすうす期待していたのだと思います。 しかし、私はもとから家業の業種にはまったく興味はなく(わがまま?)継ぐ遺志はまったくありませんでした。 しかし数年前、とある事情がありまして有無を言えない状況で 父親の会社に入社することになり、5年間ほど在籍しておりました。 その際、改めて家業の状況が厳しい(業種的にも) 会社内の人間関係が完全に崩壊している。 全社員、仕事をやらされている、たった十数名の中で 派閥があり、全員が社長と接しづらくおもい、 社長の逆鱗が怖いという理由のみで仕事をしている 社長のお気に入りたちは経営状況度外視で すき放題のことをしている という状況です。 私が在籍していたころ、ほとんどの社員からそれに対する 愚痴を散々聞かされて参りました。 そして去年、本来自分の目指したい業種に転職をいたしました。 このときに初めて、私は知らないうちに会社の取締役にされており、 跡取りとして考えていた、ということをしりました。 ですが、交渉の結果、転職を許してもらえました。 そしてこのたび6年以上交際している女性と結婚をしようとおもいまして、家なども借り替えないといけなく思い、 家を借りる際の保証人になってくださいとお願いしにいきました。 しかし、父親はここへきて 家業に戻ってほしいと言い出したのです。 いえ、はっきりとはいわないのです。 「自分から苦労を買って出ることはない」 「家業という基盤があるのだから、自分にとって有利な状況を選択 したほうがいいのじゃないか?」 「やりたいことがあるなら、家業をついで、事業転換を図ればいいじゃないか?」 「身内に対する信頼をなくすぞ」 と、遠まわしに言ってくるのです。 しまいには、 「今まで彼女と5年間も結婚しなかったのは不自然だ」 などといいはじめ、 逆上し、会話が成り立たなくなる しだいです。(昔からこうなのですが、、、、) 実際、家業に在籍していたころ、自分の仕事に対する未熟さ 世間の狭さ、を痛感し、どのみちこの会社をつぐにしても 私には力不足だなぁ、と痛感していた面もあり、 家業を継ぐにしても、外で働くにしても、 このままだとまづいな、生きてく自信ないな、、、 とおもっていました。 さらに、家業は父親の技術力のみで成り立っていて 営業活動等しなくても「つて」をあたることで ぎりぎり経営しているという状況です。 むしろ、経営が厳しいのに、事業の方向の見直しすら考えてないようです。 なのでそれが自分にとって有利な道とはどうもおもえないですし、 おそらく私が事業継承したところですぐに倒産は免れないと確信しております。 それに、ようやく私も自分自身と向き合って、生きるようになって これて、先々の展望を考え、意欲的に物事を考えていたところです。 だから、家業を継ぐということを断りたいと思うのですが、 反面、 今まで自分が何不自由なく飯を食ってこれたのも、学校に行けたのも 父親と家業のおかげですし、 家業をつがないと父親が悲しむのでは? 家業をつがないと、私と婚約者が身内から村八分にされるのでは? こんな状況の会社を自分が変えるべき? という、 感情感謝同情世間親族といった自分以外に対して義務的に気をつかう ような考えが湧いてきて、どうにも頭の中が鍋みたいに 沸騰しています。 みなさんだったら、この場合どうお考えになりますか? やはり、家業を継がないのは甘えでしょうか? それとも、自分の道を歩くのは正しいことなのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 家業の跡継ぎ

    私は20代後半の結婚したばかりの妻です。夫(一人っ子)の実家は、詳しくは知りませんが、代々から続く地主?で土地や不動産が結構あるようです。近くのお寺にも深いつながりがあって、地域で冠婚葬祭があれば必ず呼ばれるみたいです。今は跡継ぎである義父(一人息子)が不動産管理と仏行事をこなしているみたいです。そのお寺に行くと、寺一番の立派な墓が立ってました。 結婚する前は、そんな事全く知らず好きで結婚しました。義理両親はそれはとても良識のある優しい方で、孫の催促なんて一度もなくて、遊びに行けば大歓迎のおもてなしを受けるし、余計な口出しは一切しないで私達の幸せを願ってくれるような方達です。だから大好きです。でも、義理両親は仕事はしていないのに、夫は子供の頃から裕福な生活をしていたし、結婚祝いやなんやらボンボンと大金を気兼ねなく払ってくるので、サラリーマンとは違う金銭感覚をお持ちのようです。たぶん、その土地管理でお金が十分入ってくるみたいなのです。(それも最近知りました) 結婚し、すぐ妊娠し、男の子がもうすぐ生まれると分かり、夫は大喜びでイクメンパパになることを張り切ってますが、この間「跡継ぎができたから、きっと実家も大喜びだ」と一言漏らしました。「結婚前は実家なんて興味ない。親父は嫌いだ」と言っていたのに、やっぱり長男としてある程度自覚があるのかもしれません。周囲に期待されて育ったのかな。夫も彼の実家も大好きだからあまり抵抗感は無かったので「そうだね^^」なんて言いましたが、本音は(やっぱりそうなんだな・・)と思いました。 今夫は自分のやりがいのある仕事をしてサラリーマンをしてます。転勤族なので海外や日本中転々とし退職までは実家には落ち着けないでしょう。でも義両親が老いてこれば、夫の実家付近に戻って(同居じゃなく賃貸になると思いますが)生活する事になると思います。介護もあるかもしれません。でもお金があるのですから、家政婦でもヘルパーでも雇えばいいと思います。私は、今時古いかもしれませんが、嫁いだ気持ちで、いずれは土地の管理等の仕事を手伝って、仏行事にも参加し夫をサポートするのは当然だと思ってます。家業なんてと思いますが、金銭不安が無いというのは恵まれているし、都心からも近い場所で便利で住みやすい良い場所です。今までも金銭面で沢山援助してくれるぶん、お返しをして責任は果たさないといけないと思います。 でも私の考え方って時代遅れで、子供の人権を尊重していない身勝手な姑的な考え方というのを知りました。そういう姑さんの発言って皆に叩かれてますよね。「彼のおうちの為にも男の子がいいな」と実母に言ったら「今時古臭い!」と注意をされました。義理父は一人息子、夫は一人っ子、誰からもプレッシャーをかけられないけれど、勝手に一人で感じてしまいます。 男の子だから跡継ぎとか、自分の子供を不幸にする考え方ですか?

  • もうすぐ主人が家業を継ぐ決心をします。

    28歳の主婦、結婚2年目です。主人は33歳、サラリーマン。長男で 主人の両親と敷地内同居をしています。義父は中小企業の社長です。弟が二人いて、二人とも義父の会社で働いています。 この度主人は課長になることになり、近日中に「このまま今の会社に残るか。親の会社を継ぐか」はっきりと回答するよう上司に命じられたそうです。主人にとってはどちらの会社にも長所短所があり、迷っているとの事ですが、きっと義父の会社を選ぶと思います。 主人は親に決して逆らったり 意見したり出来ない性格です。義父も義母もとても優しく、世話好きなのですが、私にとってはその優しさが恐ろしく思えてしまいます。特に義母は専業主婦で時間がある為か 子どもに対する執着が強く、子どもの全てを把握していないと気がすまないようです。私達の家の電気が夜何時に消えたかなどをチェックしたりします。別に嫌みを言われる訳ではないのですが、買い物や映画に行く‥等、行動を全て知られていて、いつも見られている気分になってしまいます。 今私は妊娠していて、子どもが生まれたらますます義母に監視されると思い、毎日不安で仕方ありません。そのうえ主人が義父の会社に入社したら、家庭も仕事もアフター5も全て親の管理下に置かれるようで憂鬱です。 わがままばかり言っているようですが、おなかの子どもの為に少しでもストレスを和らげたいのです。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう