• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バックレてしまいました)

バイトをバックレてしまった結果、辞めることができなくなった状況に困っています。

このQ&Aのポイント
  • 先週の日曜日に二年間続けたバイトをバックレてしまいました。精神的に耐えられなくなり、我慢ができずに辞めてしまったことを後悔しています。
  • 以前にバイトを辞めたいと言った際には、上司から無理だと言われてしまい、辞めることができませんでした。
  • しかし、バックレた後は多くの連絡があり、店側からはまだ期待されていると言われ、辞めさせてもらえません。親も店に連れて行くように言われていますが、怖くて行くことができません。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>「あなたには無理です」などと言われ こんな酷いことを言う上司がいるのですね。 どういった経緯で上記のことを言われたのか分かりませんが、気にしない方が質問者さんの精神の為です。 >辞めるなら親と一緒に店に来い!!と言われた 質問者さんは未成年ですか?もしも高校生ならば、こう言われるのはまだ理解できます。 成人済みでしたら親が同伴する必要はありません。学校じゃないんだから、親御さんと一緒にぐちぐち言われる筋合いはないと思います。 二年間も続けたということで、十分戦力だったのでしょう。上司が焦る気持ちも分かりますが、辞めたいのなら辞めればいいと思います。結果、バックレという形になってしまっても、そんな酷いことを言うバイト先とはさっさとおさらばして正解です。 バックレは確かに非社会常識ですし、残されたメンバーには多大な迷惑がかかるでしょう。 『逃げ癖』や『一生変わらない』などと言う人もいますが、ここまできたら長い人生で貴重な体験をしたと開き直るべきです。 バックレたという事実は今更変えられないので。親御さんには謝って、すぐに新しい仕事先は探さず少し休んだ方がいいと思います。

chibataka
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すごく励みになりましたのでベストアンサーにさせていただきました!!気持ちがわかってくれて本当に嬉しかったです!!新しい道へ頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>以前に「そろそろバイトではなくしっかりとした会社で働きたいです」と言ったら、「あなたには無理です」などと言われ、とても辞めたいと言う事が出来きませんでした はからずも、「あなたには無理」という言葉を証明するような結果になってしまいましたね。 イヤになったから職場を放棄するのでは、「しっかりとした会社で働」くのは無理です、本当に。 親御様は無関係です。 (貴方が未成年ならば別ですが) 普通に『退職願』を持ってバイト先に行き、「一身上の都合で辞めさせて頂きます」と言えば良いだけです。 ヤクザが経営しているところなら別ですが、普通の会社(店)の店長ならば、暴力沙汰までは起こさないでしょう。 多少叱られても、怒鳴られても、あくまでも「辞めます」と頑張れば良いのですよ。 勿論、きちんと謝ってからの話ですが。 そこが頑張れないのであれば、今後、どんな会社も勤まりません。 つまり、「自分がしでかした不始末に対する罵倒を受けることを恐れていては、働くことは難しい」ということです。 なんとか踏ん張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

子供か?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

バックレると言うことそれ自体が社会人として失格です。 しっかりした会社で働きたいから辞めたいではなく しっかりした会社で働くことになったから辞めます。 ではないとだめな気がします。 次の当てがあるのでなければ 辞めない方が良いでしょう。 「あなたには無理です」と言われただけで 辞めたと言えなくなってしまうようでは・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hagekappa
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.1

怖いってことは、脅迫されていると感じている感情が存在するってことですので 警察に相談して警官と一緒に行けば良いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトを初めて二日目ですが、予想以上に精神的にキツクて辞めたくなり

    アルバイトを初めて二日目ですが、予想以上に精神的にキツクて辞めたくなりました・・・。 店長に辞めたいと連絡したら、一言目にダメ!、次にお店に来いその時話そう、と言われました(多分かなり怒ってます・・・あと明らかに不機嫌そうだったので土曜に行くと言ってしまいました・・・) この場合どうしたらいいんでしょう?怖すぎて行きたくありません・・・。 逃げたら法的手段で訴えられたりとか、親に直接連絡とかされるのでしょうか・・・? あと二日目のバイトが終わった後、制服は畳んで事務所に置きました。 どこに置いたのかも電話で店長に話したんですけど、もし店長がそれを忘れたりして、その内制服が消えてしまった場合、その制服分のお金を請求されるのでしょうか? 給料は途中で辞めたのでもらえなくて当然ですが、制服(予備)のも含めて10000円近いのでもしそれらが無くなっていたりしたら請求されちゃいますよね・・・? バイト二日目というのは今日なので店長が聞き流していない限り大丈夫だと思うんですが・・・(一応はっきり〇〇にあると言いました) できる限りもう会いたくありません・・・しかし親に迷惑をかけるわけにも・・・ こんな最低な質問してすみません・・・

  • バイトを辞めたい

    私は大学2年生で、アパレル系のアルバイトを3月から続けています。 しかし、留学を目指していることもあり、勉強に専念したいので来月いっぱいで辞めさせて下さいと先日店長に言ったところ、 「辞めるかどうか決めるのは店側なのにお前から辞めるって言うの非常識じゃね? それに、自分のことだけじゃなくて店の事も考えろよ」 と言われ、それでも私が食い下がらずにいると、 「それでも来月で辞めるって言うなら、俺もこれからお前が辞めるまでの間、そういう扱いするからな。奴隷みたいに扱ってやるよ」 と言われました。 それで結局、また次のシフトの時に話し合うということになりました。 その事を親に言うと、 「もしその話し合いで辞められる方向に進まなかったら、店に電話するから」 と言われました。 正直、親を使って辞めるのはとても嫌です。 アルバイトって自分の意思で辞められないものなのでしょうか? それと、バイト辞めるのに親を使うってアリなのでしょうか…? 回答お願いします。

  • アルバイトを辞めたい

    先日コンビニに採用が決まり、先週からバイトに行っています。 研修期間は2回だけで今日から一人立ちです。 元々バイトも色々経験していたし、特に困っている事もなく店長も良い人で好きなのですがアルバイト3日目にして辞めたいなと考えるようになりました。 私は他に1つバイトをしていて(店長も知っています)お金にはそこまで困っていませんが、将来のために貯金が出来たら良いかなぁと思いコンビニで働く事にしました。 元々日曜の昼間を急募していた所だったので、私が日曜に入れるという事で採用され、日曜に働く事には問題無かったんですが、店長の方から「今度辞める子が出るから土曜も入って欲しい」といった感じで言われ少し悩んでいます。 ・土日に入ってしまうと平日は学校なので丸1日休みの日が無くなってしまうという事。 ・小さなお店なので店長(または店長代理)の人と2人きりしか居ないという事。 ・学校が特殊(音楽系の学校で裏方の勉強をしています)で土日に急遽イベントの手伝いに行く事があり、シフトの予定を伝え辛い事。 ・急遽入れなくなった時、その曜日に入れるバイトが他に居ない為融通が利かない事。 以上がネックになってしまい、少し考えています。 1月の2週目から学校の方で海外研修があり、その後すぐに卒業制作の準備期間に入るため1月の2週目から2月の2週目くらいまでバイトに入れそうに無いし1ヶ月と短いですが12月いっぱいで辞めようかと考えています。 安易に考えて休日にバイトを入れてしまった私が悪いのですが、日曜に入れるから雇ってもらえたのに店長にはとても申し訳ないです。 3日目にしてバイトを辞めたいと伝えるのはあんまりでしょうか?

  • バイトの辞め方(わけあり)

    私は飲食店でバイトしているのですが、面談の時に落ちるのを覚悟で「来年は忙しいので1年間で辞めます」と店長と料理長に断言しています。それでもなんとか受かって、今までバイトをしていたものの、来月(2月)でちょうど1年を迎えます。 質問したいのは3点です。 ・まず私はバイトを辞める事自体初めてです。一般的にはどういう手順なのでしょうか?(用意しておく書類とか) ・うちの店は今とてつもなく人材不足です。「今辞めないでくれ」といわれかねません。もしそうなった場合、店側に無理に引きとめる権利はありませんよね?(私は学生で、今年は就活や研究が本格化するため忙しくなります。だから私の意思としては続ける気はありません。) この1年の間に店長も料理長も変わったのですが(チェーン店なので)、前の店長か料理長に説明をしてもらう方がいいでしょうか? 契約期間(口約束ですが)まであと一ヶ月あるのですが、早めに言っとく方がいいと聞いたので…、詳しい方よろしくお願いします。

  • アルバイトを3ヶ月で辞めるのは店に迷惑ですか?

    アルバイトを3ヶ月で辞めるのは店に迷惑ですか? 自分は16歳の高校生の者です。人生初のバイトを3ヶ月前に初めたのですが、辞めたいと思っています。スーパーのバイトです。 なんとか我慢して3ヶ月ちょっと続けてきましたがもう精神的に辛いです。 何故辞めたいかと言うのを書くと長くなってしまうので書きませんが、本当に精神的に辛いです。 学校が終わってからこの辛いバイトがあるとなると憂鬱になります。 そこでなのですが、アルバイトを3ヶ月で辞められると店側としてはどう思いますか? やっぱり迷惑ですか? 店長に辞める旨を伝えたいと思っているのですが、緊張して中々言えないでいます...。 回答よろしくお願いします。

  • バイトの事で

    私は二月からバイトに入ってまして、空いている時間を利用してもう一つバイトを先週から始めて、平行に働くつもりでした。 2月からのバイトは、仕事量が少なく、あまりシフトに入れてません。 しかし先週から始めたバイトは、入ってすぐに『週5フルタイムで入って欲しい』と言われました。 自分としては、沢山働ける方一本としてやっていこうと思いましたが、新しいバイト先は『今週土日に早速入ってほしい』と言われましたが、今週の土日は2月からのバイトのシフトが先に入っています。 しかし新しいバイトの店長は『そっち断っちゃえよ』と言われました。断るのは簡単ですが、急に自分が出れないとなると、先に始めたバイトの店長には勿論、他の従業員にも迷惑となるので簡単に先に入れたシフトを断るのは、心苦しいです。 かと言って、せっかく週5フルタイムでと言ってくれた店側のご機嫌を損なう事にもなります。 僕はどうすればいいでしょうか?

  • バイトについて

    自営業の小さな飲食店でバイトしています。 私は学生ですし、サークルにも行きたいし、遊びにも行きたい、学生のうちにできることを今したいと考えていて、バイトばかりの日々はあまり好みません。しかし今、バイトが私含め二人(二人とも学生)しかおらず、私が長い間休むともう一人の子が立て続けに入ることになってしまいます。 店長には「○○(もう一人のバイトの子)は無理して入ってくれてるぞ。お前ももっと入れよ」みたいなことを言われました。 いくら小さな店とはいえバイトが二人では、どちらも入れないということは普通に考えられます。それならもっとバイトを増やせばいいのではないかと、私はずっと思っていました。(最近やっと募集し始めたようですが)最近はサークルも休んでシフトを入れることもあります。 やめたいと思っても、私がやめるともう一人の子にさらに迷惑がかかってしまい、やめるにやめられません。店長はアルバイトを増やすにしても一人しか増やす気はなさそうです。これだと私がやめたらまた二人になってしまいます。 バイトとして店に貢献することは当たり前のことかもしれませんが、店側ももう少し私たちのことを考えてくれてもいいのではないかと思うのですが、これは間違ってますか? 自身がたくさん稼ぎたいと思っているなら良いですが、特にそんなこと思っていない学生がなぜ無理をしてバイトをしなければならないのでしょう。

  • バイトを辞めたい

    私は高校生なんですが、今週から働きだしたバイトがあります。 と言ってもまだ1日しか行ってなくて、その1日も「働く」というよりは、会社のルールとかのビデオを見せられただけでした。 また、雑貨屋なのでプレゼント包装とかがあるのですが、一ヶ月の研修中に1分内にできるように、と言われているのですが、何度やってみても30分はかかってしまいます。 1日だけでも自分にはこの仕事は無理だと思い知らされました。 今はその店に入ったことも少し後悔しています。 今、前にやっていたバイト先が新しくバイトを募集していて、自分はそこで働きたいと思っています。(その店には電話して、今度面接することになりました) でも、今の仕事先の規定では辞める30日前に言ってくれ、ということになってるみたいで、今から一ヶ月も働いていたら精神的に辛いし、親には次のバイトが決まってから辞めることを言え、と言われています。 仕事はやはり無理そうなのですぐにでも辞めたいのですが、店長さんや店員さんはいい人なので、辞めることを言いたいけど、気を悪くされたら、と思って言えません。 今日も夕方からバイトがあるのですが、正直行きたくないです。 でも、急に休んだら何か言われそうで怖いです。 やっぱり今日行って辞めることを話した方がいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 ・1日でバイトを辞めたいけど、理由はなんて言って辞めたらいいでしょうか? ・親には次のバイトが決まるまでは辞めるなと言われているけど、やはり辞めるなら早く話した方がいいでしょうか? また、直接だと言いにくいので電話にしようと思っているのですが、やっぱり直接言った方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • バイトの電話に気づけず

    先週居酒屋のバイトを面接したら受かりました。 シフトは後日に連絡すると言われ待っていたんですが、1週間経ってもこなかったので着信履歴を見ると、1週間前に店から電話が2回かかってきてました。すぐ急いで電話したのですが、店長か休みだと言うことで、店長に私が電話したことお伝えくださいと伝えておいたんですが、もうこれは落とされてる確率高いですよね?

  • 続・最悪な会社を辞めた後、どうしたらいいですか?

     下記の質問ではいろいろアドバイスを頂けて、とても嬉しく思います。  実は辞意を伝えて店長から「いつ辞める?」と言われ、約一週間後の日付を希望しました。店長から「それだとまずいから◎日にして!」と指示があれば従うつもりでした。でも店長からは「△日」と少し早め日付を指示されました。  店長と副店長でどういう話があったのかわかりませんが…下記の質問に書いていたような嫌がらせ(?)みたいのがありました。  確かに店側に迷惑をかけたと思いますが、あまりにも精神的苦痛でこれ以上続けると無断欠席しそうになったし、軽い欝になっていたのでもっとひどくなりそうだった…そこまでひどくなったら医師の診断書をもらえてスムーズだったかもしれませんが。  制服と給与の事がすめば、その店ときっぱり切れるのでしょうが…。今考えている事があります。  やむ得ない事情(体調を崩したとか)で制服を返しに行けないので宅配し、その時手紙を同封し「送料差し引いてかまいませんので、現金書留で送ってほしい」みたいな事を書いて送ってもらおうかと考えてます。  親が自分の精神状態を見て「あんたのその状態だと…店に行ったらますますひどくなりそうだ。」と心配しており、親が制服を返しに行って給料を送ってくれ!と話してこようか?と言ってます。  自分は店長と副店長の性格からして、親にも暴言や嫌味を言いそうで…親に嫌な思いをさせそうです。かといって今の自分はとても直接店に行く勇気がありません。  今まだ気持ちが不安定で軽い欝状態です。いろいろ質問してすみませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。