バイトを辞めたい!アルバイトの辞め方と親の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生が辞めたいバイトについて悩んでいます。アパレル系のバイトをしているが、留学を目指して勉強に専念したいため辞めたいと店長に伝えたところ、非常識だと言われました。親を使うことに躊躇しています。
  • アルバイトを辞めることはできるのか、自分の意思で辞められないのか迷っています。また、親を使って辞めることは許されるのかについても考えています。
  • アパレル系のバイトをしている大学2年生が辞めたいと考えていますが、店側からの反応が悪く困っています。留学を目指して勉強に専念したいため辞めたいと伝えたが、非常識だと言われました。親を使うことに躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたい

私は大学2年生で、アパレル系のアルバイトを3月から続けています。 しかし、留学を目指していることもあり、勉強に専念したいので来月いっぱいで辞めさせて下さいと先日店長に言ったところ、 「辞めるかどうか決めるのは店側なのにお前から辞めるって言うの非常識じゃね? それに、自分のことだけじゃなくて店の事も考えろよ」 と言われ、それでも私が食い下がらずにいると、 「それでも来月で辞めるって言うなら、俺もこれからお前が辞めるまでの間、そういう扱いするからな。奴隷みたいに扱ってやるよ」 と言われました。 それで結局、また次のシフトの時に話し合うということになりました。 その事を親に言うと、 「もしその話し合いで辞められる方向に進まなかったら、店に電話するから」 と言われました。 正直、親を使って辞めるのはとても嫌です。 アルバイトって自分の意思で辞められないものなのでしょうか? それと、バイト辞めるのに親を使うってアリなのでしょうか…? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

アルバイトに限らず、 人を雇うということは両者の合意による契約です。 労務を提供する対価として賃金を受け取る契約をしたに過ぎません。 労働基準法で使用者が労働者を一方的に解雇するには制限がありますが 労働者が契約を解約するにには制限がありません。 (期間の定めのある有期雇用契約を除く) 辞めますということで十分です。理由は必要ありません。 労働者が契約を解約するのに会社の合意は必要ありません。 辞めますといっても明日から来ませんということでは 社会の秩序が守られないので 民法では解約の要件があります。 時給、日給の場合の解約の通告は14日前以上に行うということになってます。 労働基準法には労働者側からの解約規定はありません。 一応根拠として 民法 第627条 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC627%E6%9D%A1

neko252525neko
質問者

お礼

来月いっぱいで辞められることになりました。 分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BC81
回答No.4

ちょうどいい機会だし、親の助けを借りず独力で片を付けましょう。 まー質問者も非常識なのは、長期前提のアルバイトを始めておいて、 半年で「勉学に専念したい」などと今更な理由で辞めることです。 学生が嫌われる理由のひとつですね。

質問者

お礼

親の助けを借りることなく、来月いっぱいで辞められることになりました。 本当に私も非常識ですよね。BC81さんの仰ったことが胸に刺さりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

>辞めるかどうか決めるのは店側なのにお前から辞めるって言うの非常識じゃね? 非常識なのはその店長 日本の法律を知らないみたいだし >自分のことだけじゃなくて店の事も考えろよ アルバイトですから自分の事だけを考えていいんです >「それでも来月で辞めるって言うなら、俺もこれからお前が辞めるまでの間、そういう扱いするからな。奴隷みたいに扱ってやるよ」 じゃあ、明日で辞めましょう 本社に電話して、このように脅されたと言ってください >それで結局、また次のシフトの時に話し合うということになりました。 辞めるので話し合う必要はありません >「もしその話し合いで辞められる方向に進まなかったら、店に電話するから」 相手は常識の無いバカ店長ですから、親に頼りましょう あなたじゃ解決しないから >アルバイトって自分の意思で辞められないものなのでしょうか? 決めれますよ >それと、バイト辞めるのに親を使うってアリなのでしょうか…? アリです、ここの回答者よりも役に立ちます。

質問者

お礼

来月いっぱいで辞められることになりました。 親に頼らず解決できました。 ご回答ありがとうございました。

• matsu_kiyo
回答No.2

アッハッハwwwww >辞めるかどうか決めるのは店側なのにお前から辞めるって言うの非常識じゃね? こんなこと言うお店、初めて聞きましたわ。非常識度で言えば、某国も裸足で逃げだしそうなレベルです。 >奴隷みたいに扱ってやるよ はい、これでこのお店、というかこの店長、鬼畜確定。明日から行かなくってもいいんじゃないですかね… まあここからはまじめに。 >アルバイトって自分の意思で辞められないものなのでしょうか? まあそりゃ確かに、お店の都合というものもあるし、留学の件を採用されるときに言っているかどうかでも変わると思いますが、「バイトというものは去るものである」という風に理解できないこんな店長氏がいることがすごいです。 来月いっぱいで辞めたいとの申し出をしていることは、まことに感心。今日の明日でないだけでも、このお店はありがたがるべきです。本来退職の意思表示は、1か月前、というのが不文律であり、また、雇用側は、それを慰留することはできても拒否することはできません。さらに退職の意思表示をしたことで扱いが変化するのならば、即労働基準局マターに移行します。これは少々面倒ですが、実際にそういうことになった時には、駆け込む必要は出てきますね。 >バイト辞めるのに親を使うってアリなのでしょうか 店側が態度を変えない場合は、つまり、店長と雇用者で折り合いがつかないときは、上のもの通しで落としどころを探るしかないでしょう。この際は、「店長と質問者様の親御さん」ではなく、「本社担当者と質問者+親御さん」の話し合いとすべきです。 本来ならば、店レベルで決めるべきことであり、ここまで話がこじれることはあんまり得策ではないですが、辞めたいものを辞めさせてくれないのですから、こうまでしないとだめなのかもしれません。また、結果的に「店を飛び越して本社サイドで話し合いを持たないといけない」店長の管理不行き届きを暴露することもできますので、案外効果はあるかもしれません。 質問者様の性格的に「おめーが四の五の言ったって来月にはいなくなるからな、覚えとけ」、と悪態付けるような方でもなさそうですし、ぶっちゃけ明日からいなくなってもいいんじゃないか、とさえ思うのですが、店長氏が常識なさそうなので、質問者様もそれに準じた対応でいいようにも感じます。 回答: バイトであれ正社員であれ、辞めたい時に辞めるもの。理解できない店長氏が非常識。 あまり親を引っ張り出すのは得策ではないが、綺麗に退職したいという質問者様の意向は無視できない。最悪バックれることも視野に入れないとまずいかも。

質問者

お礼

来月いっぱいで辞められることになりました。 親の力を借りずに辞められました。 分かりやすいご説明ありがとうございました。

回答No.1

アルバイトは2週間前に辞めると宣言すれば、雇い側は止める権利がありません。 労働基準監督署に行って聞いたときに 嫌がらせで辞めさせてくれない場合は、封書に”配達証明”を付け辞めますと送れば届いた日から2週間後に辞められます。と言われました。”配達証明”は受理した証拠になるとの事。 だから質問主が辞めると言った日から2週間後に突然行かなくなっても裁判になっても絶対に負けません。

質問者

お礼

来月いっぱいで辞められることになりました。 配達証明というのは初めて聞きました。 ご回答ありがとうございました。