• ベストアンサー

続・最悪な会社を辞めた後、どうしたらいいですか?

下記の質問ではいろいろアドバイスを頂けて、とても嬉しく思います。  実は辞意を伝えて店長から「いつ辞める?」と言われ、約一週間後の日付を希望しました。店長から「それだとまずいから◎日にして!」と指示があれば従うつもりでした。でも店長からは「△日」と少し早め日付を指示されました。  店長と副店長でどういう話があったのかわかりませんが…下記の質問に書いていたような嫌がらせ(?)みたいのがありました。  確かに店側に迷惑をかけたと思いますが、あまりにも精神的苦痛でこれ以上続けると無断欠席しそうになったし、軽い欝になっていたのでもっとひどくなりそうだった…そこまでひどくなったら医師の診断書をもらえてスムーズだったかもしれませんが。  制服と給与の事がすめば、その店ときっぱり切れるのでしょうが…。今考えている事があります。  やむ得ない事情(体調を崩したとか)で制服を返しに行けないので宅配し、その時手紙を同封し「送料差し引いてかまいませんので、現金書留で送ってほしい」みたいな事を書いて送ってもらおうかと考えてます。  親が自分の精神状態を見て「あんたのその状態だと…店に行ったらますますひどくなりそうだ。」と心配しており、親が制服を返しに行って給料を送ってくれ!と話してこようか?と言ってます。  自分は店長と副店長の性格からして、親にも暴言や嫌味を言いそうで…親に嫌な思いをさせそうです。かといって今の自分はとても直接店に行く勇気がありません。  今まだ気持ちが不安定で軽い欝状態です。いろいろ質問してすみませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.4

前の質問にも回答させていただきましたが、こちらも拝見したので…。 少し早めの退社日を指定されて、その日まで出勤されていたのならば、嫌がらせを受ける理由はありませんよ。副店長はたぶん癪にさわって機嫌が悪かったのだろうと思います。 >店長と副店長でどういう話があったのかわかりませんが… 単純に社内での連絡がついてなかったのだと思います。実際のところ、両名の仲が悪いのだろうと想像できますが。世の中、色んな人がいるという点で社会勉強になったと思えばプラス思考になりますよ。 あなたに非はないと思います。自信持って下さい。大丈夫ですよ。ただ、ご自身としては精神的にも不安定な状況になってしまったようですから、給与受け取りの際は、不安ならば親御さんと一緒に行ってみてはいかがでしょう?短期間でも一応はお世話になった職場ですから本人が行って最後のご挨拶ぐらいはした方が良いです。給与受け取りの件で、万が一、話がこじれそうになったら、親御さんに助けていただいたらよろしいかと思います。親が出てきたらさすがに『渡せません』とは言わないと思いますよ。 素晴らしい親御さんですよ。早く解決させて気持ちを切り替える事をお勧めします。ずっとその事だけを考えていては身体に良くありません。解決しない限り、親御さんもずっと心配してしまいます。ここでも多くの方があなたを応援しているじゃありませんか。お身体に気を付けて、がんばってみて下さい。

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。  前回今回共にご回答いただきまして、ありがとうございます。  最後の日に嫌がらせを受けたのは、副店長の機嫌がよくなかった…と思うようにしております。  店長と副店長はあまり仲は良くないと思います。だから店長→副店長の話がきちんと伝わっていなかったと思います。最後の日に嫌味を言われた時「店長からは断片的な事しか聞いていない」と言っていたので、今思うときちんと伝達されてなかったんだろうな~と思いました。  本当は最後にきちんと挨拶をした方がいいと思うのですが(社会人として)、でもとても今の精神状態だと店の近くに行くのも嫌な状態です。先日とうとう病院に行きまして、薬を出されました。  医師からも「制服は宅配で返した方がいい。」「給与や離職証明書などは送ってもらうようにしなさい」とか言われて、私自身心強かったです。そして家族や友人に相談したところ「親が行った方がいい!」と言ってくれました。親も「何度行ってもかまわない。」と言ってくれました。本当心強い味方がいるんだ!と確信しました。  本当にすばらしい親・友人をもったと思っております。そしてここに書き込みをくれた方々にもとても感謝をしております。  早く前職ときっぱり縁を切って、新たな道に進めるようにがんばりたいと思っております。  まだ離職証明書や給与の事など前職と関わる事がありますが、何かありましたらここに質問したいと思っております。その時はまたご意見頂けると大変助かります。  今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nickdayo
回答No.6

何を恐れているのでしょう?今のあなたは既に辞めたのですよね?今はあなたの方が彼らよりも立場は上なのです。なにせ、あなたは「お店のスタッフ」ではなく、世の中に沢山いる「お店のお客様候補」になったのですから。何を言われても気にする必要はありません。堂々としていればよいのです。あまり神経質になると、次の職に就いた時に差し支えてしまうほど体と精神を壊しますよ? 堂々としていればよいので、別に多威張りで制服を返しに行っても良いのですが、制服は宅配で送ってもかまわないと思います。給料も送ってもらえばよいです。その際、少し多めの切手と、現金書留の封筒を同封してみてはいかがでしょう?送料と封筒まで送ったのですから、向こうもそのまま放っておくわけにはいきませんし。送料が不足することのないようにお気をつけて。 そしてさっさと次の働き口を探すことです。何かやっていないと張り合いがなくなって、働く気力がなくなってしまいますから・・・。 頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。  私の友人の中でも「恐れることはない」と言ってくれる方がいました。私自身何が怖いか、わかりませんが、店の事や従業員の顔を思い出しただけで具合が悪くなります。先日病院に行って来ました。医師からも「制服は宅配で送って、給与や書類なども送ってもらうように言いなさい!」と言われました。そう言ってくれただけでも、心強かったです。  家族や友人とも話をしてて、親が「はっきりするまで何度でも行ってやる!」と行ってくれました。本当親には感謝しているし、良い友人に恵まれたと思っております。そしてここにご回答頂いた皆さんにもとても勇気付けられましたし、とても感謝しております。  まだ離職証明書や給与などきっぱり縁が切れていないので、不安な部分はまだありますが、また何かありましたらここに書き込みをしますので、その時はまたアドバイスを頂けたら大変助かります。  私は客として上の立場にはなると思いますが、二度とその店には行かないと思います。行ったとしてもお金を投げてしまうかも(苦笑)。  今回は本当にありがとうございました。

• minami_k
回答No.5

状況は異なりますが、私も社長から脅されてやめました。奥さんと社長だけの会社で奥さんと揉め事をおこしてしまい、やめてほしかったんだと思います。 奥さんが一人で私が悪いと騒いでいただけなのですが。 すごく大きな声で朝出勤するなり罵声を浴びせられました。うすうすやめてほしいのを感じていたので冷静に「それはこうしたほうが良かったんでしょうか?前に**してくれと言われましたが、それではだめだったんでしょうか?」とかなり冷静な口調で言い返しました。もう社長はしどろもどろ、または何か別の件で怒鳴ってきたときも同じことを繰り返し。そこで「やめてほしいならやめますよ、それでいいんですね?」と言いました。そしたらすごく神妙な声で「分かった」と言いそのまま帰宅しました。その帰宅する前に私の口座番号をメモして「給料はこちらに振り込んでください」と渡して即効帰りました。 給料日になったら入るか見てましたが、ちゃんと入ってました。それも通常の給料の倍くらい。びっくり! 多分、私がアルバイト情報誌をみてその会社にバイトで入ったのですが、休憩もなく拘束時間の中に入ってないのに外出禁止。お昼を食べに行くことさえ出来ませんでした。給料も最低賃金以下。それをアルバイト情報誌のところに訴えました。「ちゃんと指導します」とのことで、その給料になったのだと思われます。 長くなりましたが、あなたがびくびくすることは無いのです。私も気が強いわけでありませんがあまりに理不尽と思ったのでこういう行動に出ました。やめてよかったと思います。 しばらくは悶々とするでしょうけど、出来たらそんな会社は辞めてよかったと切り替えて新しいバイトを探しましょ。そんな会社ばかりではありませんよ。制服なんてきれいにクリーニングに出して宅配便で十分じゃないですか。 何かいいアドバイスになればと書いてみました。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。  minami_kさんは社長の奥さんに嫌がらせを受け辞めたみたいですね。私の友人にもお父さん・その息子・息子の嫁さんという会社に入って、散々な目にあった…と話していた事があり、似ているな~と思いました。  本当身内でやっている会社でろくなところはないな~(前々職も親子でやっていた会社だったので)と思いました。  私も気が強いほうではありませんが、3ヶ月も勤めて精神的に相当参っていたのに最後に副店長から嫌味・いじわるをされて…最後のとどめを指されたという感じで、とても強気に対応できる状態ではありませんでした。先日病院に行ってきて、薬を出されました。  今も前職のことを考えると、悶々とします…。  早く離職証明書をもらい、給与をもらい、制服を返して、きっぱり前職と縁を切りたいです。  minami_kさんのいうとおり、早く気持ちを切り替えて新しい職でがんばれればと思っております。  私だけではなく、他にも大変だったかたがいるんだ…と思い、心強かったです。まだ離職証明書や給与を受け取っておらず、何があるかわかりませんが、また何かありましたら質問させて頂きますので、その時ご意見いただけたら大変うれしく思います。  今回は本当にありがとうございました。    

回答No.3

前の質問を読んだ時に、質問者さんの年齢がわからないけれど、親御さんに制服を返しに行ってもらったらいいのにと思い、アドバイスしようと思ったところ、新たな質問があったので、来てみたところ >親が制服を返しに行って給料を送ってくれ!と話してこようか?と言ってます。 とのこと、「それがいいわよ」と思わず同意してしまいました。 親御さんからそう言ってくれたのなら、それがいいと思います。 親に嫌な思いをさせたくない、というお気持ちはわかりますが、少なくとも質問者さんより人生経験豊富な親のこと、子供のためなら多少のことは耐えられます。 というか、子供を守るためなら親は強いですよ。 だからこそ、親御さんの方から行ってあげるという言葉か出たのです。いい親御さんですね。 ここは親に甘えていいと思います。 自分の責任は自分で、という人もいるかもしれませんが、甘えられる時に甘えるのも親孝行だと思っていいじゃないですか。 制服は宅配で返しても問題ないと思いますが、給料は送ってくれと言っても、果たしてそうしてもらえるかどうかわかりません。 現金書留で送る場合、いくら料金は差し引いてと言っても手間がかかるので、取りに来なければ渡せないと言われる可能性があります。 さらに面倒なことになるかもしれませんから、やはり直接取りに行くのがベストだと思います。 それから、一つだけ余計な事を。 大変辛いお気持ちはわかりますが、あまり自分で鬱だ鬱だと思わない方がいいと思います。 誰にでも辛いこと、悲しいことあります。 私だって辛くて辛くて、ひどく落ち込み、何日も悩み苦しみ、食事も喉を通らないという経験もしました。 でも、それは病気ではないです。 落ち込むたび、悩むたびに自分は鬱だなんて言ってると本当に病気になってしまうと私は思うんです。 だから、鬱なんて言葉、簡単に使うのやめましょう。 新しい職場、早く見つかるといいですね。 そして、いい出会いがあるといいですね。 応援しています。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。  鬱・欝といわない方が良いと書いてくれましたが、あまり落ち込まない方がいいのはわかるのですが…本当にどうしようもない状態でした。先日病院に行きまして、病名は言われませんでしたが、薬を出してもらいました。医師に話せた事、薬をもらえたことにより、ある程度落ち着いた感じがします。  家族や友人、医師に相談したところ、私が行くより第三者が行った方がいいとのことになりました。今の所制服は宅配(一筆同封して)返すつもりです。そして親が「給料はいつくれるのか、ちゃんと離職証明書をくれるのか?何度尋ねてもかまわなない!!」と言ってくれました。  前職の店長・副店長の性格をみますと、親にも暴言・失言を言いそうでとても心配はしているのですが、親がそう言ってくれただけでもとても勇気付けられました。  ちょっとずつではありますが、いい方向にすすんでいるように思えます。ここにカキコミしてくれた人達の意見にもとても勇気付けられました。本当にうれしく思います。  まだ離職証明書をもらえるか、給与をもらえるか…心配する点はいくつかありますが、また何かありましたら書き込みするつもりですので、その時はご意見頂けると大変たすかります。  今回は本当にありがとうございました。

• giraffy
回答No.2

前回よりご相談を拝見させていただいておりました。とりあえずは退職できてよかったですね  私も、親御さんに行ってもらえばよいと思いますよ。私が親の立場ならそうしないと気が済まないですから。 親は子供がつらいのを我慢できません。なので今は甘えなければいけない状態です。 これから先ここまでひどい会社はないと思います。どうか時間をかけゆっくり静養し、一日も早く元気になって下さいね。また相談ごとができたら教えてください☆

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。  本当あんな店を退職できてよかったと思ってます。でも今は給与を取りに行くのが億劫なのと、離職証明書(?)をちゃんと出してくれるかが心配しております。  本当意地悪・ねちっこい方々だったので、心配です。  先日精神病院に行ってきて医師に相談をしてある程度落ち着いた感じがします。そして親にも相談したところ「私が行って話しをしても全然かまわない!」と言ってくれました。  とてもうれしい言葉でした。ただ店長・副店長共々、考えが幼い人達なので親にも暴言・失礼な事を言いそうでとても心配です。もし親が行くとしたら、私とも親しくしてくれている親戚の方と一緒に行ってもうらようにしてもらうつもりです。  まだ離職証明書がもらえない事、給料をもらってない事から、前職ときっぱり縁が切れたわけではないので…心配する点は多々あります。そして意地悪されて離職証明書をなかなか出してもらえないのでは…と心配する事もあります。  その時はまた質問すると思いますので、その時はご意見頂けると大変助かります。  今回は本当にありがとうございました。

• napukun
回答No.1

色々と大変だったみたいですね。 後のことは親御さんに任せてみてはどうですか? 親御さんも、もうこれ以上あなたに苦痛を感じて欲しくないと思いますよ? しばらくは、何も考えずしっかりと静養なさってみては?

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。  質問を書いた後、精神病院に行って来ました。はっきりした病名は言われませんでしたが、薬は出されました。ある程度落ち着いた感じがします。  そして医師や家族と相談した後、親が行ってもかまわない!と言ってくれました。それだけでも心強く思いました。そしてそこまでしてくれる親にとても感謝をしております。  先日友人にも会ったのですが、意味も無く友人の顔を見ただけで泣いてしまいました。友人は「いいよ、泣きたいだけ泣いていいよ。」と言ってくれました。そして「今は何も考えずに好きな事をした方がいいよ。」とも言ってくれました。  自分にはこんなにも心配してくれる人がいるんだと思ったら、ますます泣けてきました。そしてこのトピに回答してくれた方々にもとても感謝をしております。  本当勇気付けられました。ありがとうございました。まだまだ問題はありますが、また何かありましたら質問書かせていただきます。