• 締切済み

家業手伝いは家を買えない?

今実家の仕事を手伝っていて、給与をもらっているのですが…。 そのお金を貯めて現金一括で家を購入するのが夢です。 しかし、家事手伝い、または家業手伝いは信用がないので家や車は買えないと聞きました。 家が欲しい場合、どこかの企業に正社員として雇ってもらうしかないんでしょうか?

noname#153641
noname#153641

みんなの回答

• kano20
回答No.7

過去質も見ましたが「給与支給証明書」はきちんと出されていますか? 出されているなら「家事手伝い」の域では無いので、年収に見合った額のローンは通ります。 過去質に現在の貯金も書いてらっしゃいましたが、それを何年も貯めることが出来たら夢の一括払いの出来る物件を探せば貴方の夢は叶います。 信用が無いと駄目なのは銀行などからの借り入れでローンを組むことです。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

>家事手伝い、または家業手伝いは信用がないので家や車は買えないと聞きました。 買えないのは、ローンの支払いに信用が出来ないからです。 「現金一括」で買えないものはありませんよ。

noname#142936
noname#142936
回答No.5

ご実家が、自営業でご両親と一緒にその仕事をされて居ると言うことでしょうか? 家事手伝いと家業手伝いは違うと思います。 私の友達(既婚男性)も父親が職人さんで、自営業で商売をしています。 息子(友達)がそこを手伝い、親から給料をもらっています。 いくらもらっているか?と言う所得も関係して来ると思いますが、友達はローン組んで、家建てましたよ。 銀行に相談だけでもされてみてはどうでしょうか?

• hekiyu
回答No.4

現金一括なら問題ないですよ。 家事手伝いではローンの審査が通らないかも しれない、ということでしょう。 現金に勝るモノ無し、です。 実は、私も今のマンションは現金で購入しました。 仕事とか会社の名前などは一切関係ありません でしたよ。 マンション会社の課長が、 永年この商売をやっているが サラリーマンでは初めてだ、とびっくり。 少し気分が良かったです。 嫁さんも少し見直してくれました♪ ただ、ローンの場合には当然に入る火災保険などに 入るのを忘れていました。 現在どうすべきか、検討中です。 ★注意点を一つ。 税務署です。 家事手伝いなのに、その金はどうした、と やられる怖れがあります。 今から、キチンとそれを説明できるように 資料を保存しておきましょう。 銀行通帳などは捨てないで、保管しておくことを お勧めします。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

>現金一括 >家業手伝いは信用がないので 現金が信用です。目の前のテーブルにお金さえ出していただければ、あなたの信用なんて関係ないです。

• joqr
回答No.2

>現金一括で家を購入するのが夢です 夢と現実をごっちゃにしないように 夢は夢です 現実は、通帳の預金残高です >現金一括で家を購入する してください 出来ます でも、家は買うだけじゃありません

• katsupoco
回答No.1

現金一括なら、何でも買えますよ! 実家の仕事でも、きちんとしていますから心配いらないです。 しかし、ローンの審査は受けてみないとわかりません。