• ベストアンサー

複式呼吸で吸った空気は身体のどこに入るんですか?

acacia7の回答

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.1

呼吸は肺に入るだけ。 胃に入った空気はげっぷとなって出てきます。 いわゆる腹式呼吸は肺の容積拡張の方向の違いです。 普通の呼吸は肋骨を前後上向きに拡張するのに対し、 腹式呼吸は腹部を広げることにより、 横隔膜という肺の下部に位置する膜を引き下げることで、 下方向に肺を拡張します。

hozca
質問者

お礼

なるほど。肺に入らなければ呼吸の意味がないとは思っていましたが、膨らんでいるという実感がないのでわかりませんでした。早速のご回答ありがとうございました。