• ベストアンサー

腹式呼吸時の膨らんだお腹の中身は何がはいっている?

腹式呼吸時の膨らんだお腹の中身は何でしょうか? 胸呼吸なら肺に空気が入って、胸が膨らむらむと思うのですが、腹式の時は何でお腹が膨らむのでしょうねえ、まさか、お腹に空気が入るとも思えないのですがえ。どなたか教えて下さい。腹筋が厚くなる??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

おっしゃるとおりお腹の中に空気が入っているわけではありません。 腹直筋や内臓の筋肉が収縮し大きくなっているのです。 ちょうど、力瘤を作った時に上腕ニ頭筋が太くなり、逆に腕を伸ばせば細くなるのと同じような原理です。

その他の回答 (4)

回答No.5

吹奏楽をやっていた者です 腹式呼吸とは 横隔膜を下げて、肺の許容量を上げる方法です つまり横隔膜が下がる事によって、動いた内臓や、筋肉脂肪です 勿論お腹に空気は入りません(^-^)入ったら大変です

evatoto
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.4

空気が入るわけなかろう。意識的にへこませたり膨らませているだけ。

evatoto
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

腹腔内には気体成分は極く僅かで、殆どが液体成分。横隔膜が収縮して下方に下がれば、即ち、肺に空気が入り込んで来ることになるのだが、一方の腹腔自体は上から押し潰された格好になる。腹筋を収縮しなければ、当然、液体成分の行き場所として腹は膨らむ。

evatoto
質問者

お礼

• fuukakou
回答No.2

内臓、でしょうね。 腹式呼吸は肺の下の部分、横隔膜を下に下げて肺に入る空気の量を増やすんだったと思います。

evatoto
質問者

お礼