• ベストアンサー

腹式呼吸でお腹が膨らむのはどうして

人間の肺は胸の中、あばら骨で守られた定位置に鎮座しております(たぶん)。 それが腹式呼吸をするとお腹が膨らみますが、どうしてでしょうか。通常の呼吸で胸が膨らむことはよく理解できるのですが。教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

呼吸は2種類の筋肉で行うからです 1つは肋間筋で肋骨の周辺にある筋肉です。これで肺をふくらませます。当然肺が膨らみます もう1つは腹筋です。横隔膜を引き下げることで肺をふくらませます。この時はお腹が膨らみます

00753951
質問者

お礼

有難うございました。

00753951
質問者

補足

肺が膨らむ方向を下側にすると、横隔膜が下にさがり、おなかが膨らみ。 膨らむ方向を上向きにすると、胸が膨らむということになるのでしょうか。 このような解釈で合っておりますか。

その他の回答 (1)

noname#222603
noname#222603
回答No.1

それは話が逆です。 腹式呼吸ではお腹が膨らむことで、横隔膜が引き下げられて肺が膨らむのです。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。