• ベストアンサー

30歳でWEBの世界に飛び込んでいいですか?

oekakimanの回答

回答No.7

年齢制限はありませんが、やはり実力が伴わないと厳しいです。規模が大きめの企業で、自社HPの更新用の求人やなんかはいいのではないでしょうか。 中途採用の場合、30以上のスクール出はまず、はっきりいって使えません。ソフトができても脳が硬くなっているので今更デザインができないからです。プログラムやディレクション能力があれば、そちらに進むこともあります。受身で仕事をやってきた人も向いていません。 もちろん例外的にできる人もいます。 あと家庭があろうが、なかろうがこの業界は一般的に残業当たり前です。やるのであれば覚悟しないと無理だと思います。スクール代で旅行でも行ったほうがいいのではないでしょうか。

maigo-no-koneko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 製作会社であると残業が当たり前の世界、私には幼い子供がいるので無理ですので、派遣で見つけようと思っています。 スクール代で旅行・・・・はちょっとおいといて(笑)、無駄にお金を投資するのは控えようと思います。自分でDreamweaverなどのアプリケーションソフトを購入してやろうか検討中です。でも全部で20万くらいかかる・・・??