• ベストアンサー

ウエブ系の仕事をするには

HTMLと Fireworks と DreamWeaver をおケイコで学んでいます。これだけだとウエブ系の仕事はこなせないでしょうか?将来の就職が不安でたまりません。イラストレータやフォトショップもできるようになった方がいいでしょうか?それともフラッシュなどができるようになった方がいいでしょうか?

  • bio4u6
  • お礼率93% (644/690)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.2

>FireworksとDreamweaver Web関係の仕事をしているものです。うちの会社では基本的にこの組み合せで作っていますよ。 (画像加工にはPhotoShopやIllustratorを使う人もいますが) ただし、HTMLはスタッフ全員がテキストエディタを使っての手打ちです。Dreamweaverも優秀なエディタですが、かゆいところまではどうしても手が届かないんですね。したがってリンクチェック程度にしか使っていません。 また、JavaScriptやCSS、最新バージョンのHTMLの理解は必須です。FLASHに関しては、特に必須ではありません(出来るに越したことはないですが、それ専門のプロに任せた方が早い場合が多いもので)。 サイトの目的やユーザビリティを考えた情報設計、サイトの性格に合わせたデザイン、それをいかに早く、バグなくHTML化出来るかが重要なスキルだと思います。貴方がそれに当てはまる方なら、うちの会社にぜひ来てください(笑)。

bio4u6
質問者

お礼

間違いなく早くHTML化することが重要になるわけですね? JavaScriptやCSSが必須なんですね? ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • monamon
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

とりあえず、うちの会社ではイラストレーターとフォトショップは必須です。(デザイン系ならば) フラッシュは会社に入った後で学んでもいいと思います。 JavaScript、スタイルシートの方もあった方がいいスキルです。

bio4u6
質問者

お礼

あーJavaScriptはあった方がいいんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Webデザイン系の仕事を目指すべきか

    こんにちは、私は今就職活動で悩んでいる21歳(高卒)です。 昨年までWebショップで働いていたのですが、経営難により給料がまともに支払って貰えないのをキッカケに辞職しました。 その職場ではフォトショップ・イラストレーター・ホームページビルダーしか使用していなかったので、現状での転職は難しいと思いアルバイトをしながらDreamWeaverとFlash(ソフトは持っています)・CSS・HTML・XHTML、そして出来ればActionscript・Javascriptを独学しようとしているのですが、21歳から上記を学習して転職と言うのは遅いくらいなのでしょうか? もともとグラフィック系の仕事に就きたいと思っていたのでフォトショップとイラストレーターだけはまともに扱えるのですが、この2つだけでは求人も少なく、条件も厳しい(最低賃金など)ので前職で若干経験したという理由だけでWebデザイン関係へ以降しようとしています。 自分のやりたい事がわからないまま勉強を続けるのも正直いかがなものかと思うのですが、かと言ってこのままアルバイトだけをやるわけにもいかないので^^; 長くなりましたが、専門学校などには通わずにWeb関係の仕事に就いておられる方にお聞きしたいです。 正直、今のお仕事はいかがですか? 他の仕事にすればよかったと思ったりはしていませんか? Web関係の職に明るい未来は感じられますか? 私の年齢からでも努力しだいで何とかなるものなのでしょうか? 漠然とした質問ですみません。 就職氷河期と言うことで、アルバイト(社員登用あり)にすら全く合格しない現状からひどく将来におびえてしまっています。

  • イラストレータに「シンボル」はありますか

    WEB系の仕事ばかりでしたが、最近DTPもすることになりました。 これまで使用していたソフトはMacromediaのFireworksやFlash、Dreamweaverで、Adobeはほとんど素人です。 そこで質問です。FireworksやFlashには「シンボル」という機能がありますが、イラストレータやフォトショップにも同様の機能はありますか? 使用しているソフトは Illustrator10(win)、9(mac) Photoshop7(win)、5(mac)です。 よろしくお願いします。

  • これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。

    これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。 Illustrator,PhotoShop,DreamWeaver,Fireworks,Flash,HTML,CSS,Javascript 等 でこれだけはおさえておきたい参考書教えてください。 上記以外にデザイナーの考え方とか色とかの参考書もあれば教えてください。

  • ウェブデザイナー

    28歳男性ですが ウェブデザインの仕事関係の会社に 未経験で転職したいため ウェブデザインの勉強をしたいんですが 今回、講習に受けたら50万円かかると言われました 内容:HTML,CSS,JavaScript,ドリームウィーバ、フォトショップ    イラストレータ、フラッシュ 妥当な値段でしょうか もしくはもっとや数位ところがあれば教えてください また、28歳で未経験の転職は 可能なのでしょうか 将来性はあるんでしょうか 教えてください

  • WEBショップの運営に必要な知識は…

    現在、かんたんな冊子、広告を制作するDTPを仕事にしています。 仕事の枠を広げるために、WEBのスクールに通おうと思っています。が、ソフト、言語が選択制になっていて、迷っています。そこで、ご相談です。 今後、WEB制作の仕事に就くには、最低、次のうちどのソフト・言語を学んでおけばよいでしょうか。 もちろん、仕事によって求められるスキルは違うと思うのですが、将来的には独立して、WEBショップの運営ができれば…と考えています。 Illustrator ・ Photoshop ・Dreamweaver ・ Flash ・InDesign ・ActionScript ・PHP・Fireworks・JavaScript ちなみに、現在は、Illustrator ・ Photoshop、クウォークが少々使える程度ですが、スキルをあげるためIllustrator ・ Photoshopは学びなおそうと思っています。 よろしくお願い致します。

  • webデザイナーになりたいのですが

    webデザインの職業訓練を受けたいと思っています。でも実際に就職に結びつくかが不安でなりません。そこで質問なのですが、 ・web系の職業訓練を受け実際に希望通りの職に就けましたか? ・javaも使えないとダメでしょうか?(訓練ではドリームウェーバー、HTML、Flashは講義にあります。) 職業訓練と平行してスクールにイラストレーター・フォトショップは習いに行きます。 皆さんの意見等お聞かせください。

  • 経済的にwebデザインを学べる方法は?

    webデザインを学びたいです。一番安く済ませられる方法を探しています。思いついたのは、下記の3つです。 1、地元のパソコンスクールに通う 2、デジハリなどの通信講座を受講する 3、アドビでCS4を買い、自分で本を買い、独学 一番安く済んで、モチベーションが維持できる方法は上記のどれでしょうか。ちなみに社会人学生であり学割がきくので、アドビ商品は少し安く買えるようです。 dreamweaver,fireworks,flash,illustrator,photoshopを学びたいです。特にwebデザイナーになるつもりはありません。自分の運営するHPに活かしたり、テンプレートを提供するサイトを作りたい、趣味の程度です。また、仕事でdreamweaverとfireworks,illustratorを使う機会があるので、スキルアップしたいのです。(今は基本的なことしかできませんので) 現在のレベルは、HTMLはだいたいわかる、CSS,JavaScriptはコピペすれば使える程度です・・・flashはわかりません。 こんな私が効率よく経済的に学べる方法を教えてください。 お願いいたします。

  • Webデザインの仕事ではどんなものがありますか?

    現在、Webデザイン技術の勉強をしようかと思っています。 以下の条件で技術を習得した場合、 実際にどのような仕事があるのか教えてください。 **************************** Dreamweaver、Fireworksはある程度使えるため、 (実務経験1年ほど)Flash・Illustrator・Photoshopの基本操作を 習得するつもりです。ちなみにHTMLは簡単なもので あればいくつか記述できます。 1からのHP立ち上げも経験ありです。 現在本業が別にあるのですが、フリーランスのため不安定です。 副業としてどうかな?と思っているので「更新業務」などの 簡単な仕事を希望しています。(あまりに多忙すぎると 本業に支障が出てしまうので…) そう考えると、Flash・Illustrator・Photoshopまでは 学ばなくてもいいのでしょうか? また、派遣業者さんのサイトでみてもフルタイム勤務が多く 副業としては向いていないのかな?という気もします。 短時間の勤務は通常ないのでしょうか…。 (結婚後の両立を考えると悩みます) 現場で働いている方、また結婚後パートタイムのような形で 働いている方がいらっしゃれば、仕事内容(習得ソフト)・ 勤務時間なども教えていただけると嬉しいです。

  • ホームページを作る仕事

    ホームページ制作の仕事をしておられる方に教えていただきたいのですが、 通信講座でIllustrator、Photoshop、HTML、HTML5、CSS、Dreamweaver、Flash、Javascriptなどを勉強することができますが、 これらを勉強したら仕事はできますか? よろしくお願いします。

  • WEB制作について質問させてください。

    WEB制作について質問させてください。 はじめまして。 紙媒体のデザインの仕事をしています、フリーのグラフィックデザイナーです。 キャリアは10年程度です。 現在はインデザイン、イラストレータ、フォトショップをメインに使用しています。 今までもWEBデザインのインターフェイスデザインの仕事(コーディングなし)は していましたが、ニーズが増えてきたので、紙:8/WEB:2くらいの現状から 紙:6/WEB:4くらいにシフトしようかと考えており、それにはもっと知識をつけないと いけないと思っています。 コーディングやプログラムのプロの方レベルの知識までを得るのは現実的ではないとは思いつつ ある程度の知識はないといけないと思っています。 そこで、まず何から手をつけていったら良いかをアドバイスいただければ、と思っています。 FireworksやFlash、Dreamweaverは何年か前に使ったことがあって、かろうじて分かる、といったレベルです。 ほぼWEB関係のソフトは素人レベルの知識しかありません。 Dreamweaverなどを使うにしてもhtmlやCSSの知識がないと難しいのでしょうか。 htmlやcssの勉強を個人でやるとしたらおすすめの書籍等ありますか? また実際のところ、現在WEB制作の会社などでは、コーダーとデザイナーは別なのでしょうか。 デザイナーがdreamweaverなどでざっくり組んでコーダーなりプログラマーが 手直し+プログラミング等をするのでしょうか。 経験者の方や、プログラマーの方などで、デザイナーにはこれを知っていてもらいたい、 こんなレベルのデザイナーがいれば助かる、などアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう