• ベストアンサー

何か幻覚が見えます…。。。

幼少期からずっと月1ぐらいで、 視野の周り(中心以外)から流れ星というか、白く小さな虫みたいなのがいきなり現れ、数秒間うようよします。そのままほおっておくと、そのうち視界から消えていきます。 この幻覚がここ最近、一日に一度ぐらいの頻度で見るようになりました。これは何かの病気でしょうか? 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAK_JF
回答No.5

視界の周囲を大量に飛び回る銀色の光でしょうか。 たまに経験します。 唐突に出現して、唐突に消えますよね・・・ (自分の場合は2~3ヶ月に1回程度なので検査などしていないのですが) 飛蚊症かなとも思っていましたが、違うように感じます。 というのも飛蚊症のほうも体験していて、目を洗ってもとれない、水の中で浮遊する糸くずのようなものが眼球の動きについてくる症状でした。 それとは全く違う感じでしたので。 少し調べてみたところ、近い症例として「光視症」というのがあるようです。 近視などの影響で硝子体が萎縮、網膜が引っ張られることによって光として感じる症状らしいです。 症状が進むと網膜剥離が疑われるようです。 どちらにしろ頻繁に起こっているみたいですので、一度検査されてみては。

参考URL:
http://www.ocular.net/jiten/jiten028.htm
horibe_yasubee
質問者

お礼

お答え有難う御座います。 皆さんのお返事と、家庭の医学などで症例を参考に考えると、飛蚊症ではなく光視症のようでした。 そのあと一応眼科に行ってみて、大丈夫なのか聞いてきました。 光視症にも種類があり、視界全体がギラギラするとか、砂嵐だとかあるけれど、黒くなければ大丈夫 …というものでした。水晶体なども見てもらいましたが、正常との事でした。 お騒がせしてごめんなさい。そして有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 飛蚊症かもしれません。しかし、幼少期からあるかは疑問です。 眼科で水晶体の検査をすればわかると思います。

参考URL:
http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ああ、その病気はヤバいですね…、、、 でも、パソコン使いまくってるからありえそう…、 一気に怖くなりました(アセアセ 眼科行ってみます。

回答No.3

【蚊文症】と呼ばれる症状ではないでしょうか? ネットで蚊文症で検索してみてはいかがでしょうか!?

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 その文字を検索かけてみたのですが、Yahoo!では62件しか引っかかりませんでした。 飛蚊症(ひぶんしょう)の変換ミスですか?

• marimo_cx
回答No.2

寄生虫? 幼少期からとなるとそれは考え難いですけど。 寄生虫なら血液検査でわかると思います。 そのものが小さい粒粒が流れている感じで、快晴の空とか真っ白の壁を見つめた時だけであれば、網膜上に流れてる赤血球が見えている場合もあります。 どちらにしろ医師の診察を受けない限りは解りません。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 寄生虫の線も、幼少期のころからですので考えにくいですね。 また、発生した当時からも結膜炎の検診や、血液検査などは最低1度以上医師に見てもらってるはずなので、多分違うと思います。 赤血球の線は考えられそうですね。 見てもらってきます。

• ftomo1000
回答No.1

眼球についた埃だと思いますが。

質問者

お礼

埃がまう部屋に太陽光を当てたときに、確かに埃が反射して光って見えますが、 白い粒全てが変な方向へうようよ動くので、 埃ではなさそうです。