• 締切済み

幻覚について

麻薬はやってません。 最近、何もやる気が起きずいつまでもボーっとしていたいと思っています。 何かをやらなきゃいけないのは分かっているのですが、なかなか手に着きません。 最近、幻覚(?)を見るようになりました。 虫が視界に入り、そちらの方へ向くと虫は絶対にいないのです。 これってなんの病気ですか? それとも疲れてるだけなのでしょうか。

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

それって飛蚊症じゃないの? 目の老化で濁りが出ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何か幻覚が見えます…。。。

    幼少期からずっと月1ぐらいで、 視野の周り(中心以外)から流れ星というか、白く小さな虫みたいなのがいきなり現れ、数秒間うようよします。そのままほおっておくと、そのうち視界から消えていきます。 この幻覚がここ最近、一日に一度ぐらいの頻度で見るようになりました。これは何かの病気でしょうか? 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 幻覚

    少し前から幻覚のようなものに悩まされています。 原因や直し方、どうすればいいのかを教えて頂きたいです。 初めはたまに、実際にはいないが、虫が飛んでいるのが見える程度で、はっと気づいたら消えていました。 最近は、 ・犬が足元を歩く ・飛んでいる虫の他に這う虫が見える ・地震かと思うほど視界が揺れる(気持ち悪さはない) などがよくあります。 相談しづらい内容なので困っています。 高校生です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 幻覚?

    私はよく幻覚のようなものを見ます。多分六年前くらいからです。 大体、見るのは虫か動物の死体(人間も含)です。 ふとした瞬間に部屋に虫(ゴキブリ、カナブン、バッタなど)が いるように見えたり、ぐしゃぐしゃになったチラシを見て ヒツジの頭部だと思ったりとこんな感じです。 でも、一瞬そんな風に見えるだけです。 これは何か悪い病気なんでしょうか? 精神状態はちょっと浮き沈みが激しいだけで、特に問題はないと思います。

  • 時々、視界全体に線のような幻覚?が現れます。

    時々、視界全体に線のような幻覚?が現れます。 重荷背景の黒いHPなど見ている時に現れる事が多いです。 線の幻覚(?)は数分で消えて通常の視界に戻るのですが これは何かの病気でしょうか? 8年ほど前から時々起こる症状なのですが特に線が見える意外 変なものが見えたりはしません。 何か解る方、いらっしゃいましたら ご意見よろしくお願い致します。 ※出来るだけ近いイメージの画像を添付しました。  症状が起こると画像右のように視界に線が入ります。

  • こわいです、夜に幻覚を見ます。。

    就寝時、虫が怖くて遂に幻覚まで見てしまう症状について。 古い家に引っ越してからとても警戒してしまいます。 夜寝る時に電気を消すか豆電球にすると、いるはずのない巨大な虫が出てきて困ります。 実家などで寝る時は何も無いのですが、家で寝る時はほぼ見てしまいます。 (例︰カーテンに巨大な影、天井にクモ、寝ている横に影など) 電気をつけているとなかなか寝ることが出来ません。 虫に対する一時的な幻覚なのでしょうか? 幻覚で調べると統合失調症と出てくるのですが、重症な感じではないと思うのですが、見てもらった方が良いでしょうか?

  • 熱がないのに幻覚?

    昨日の夜中のことです。 3歳の娘が、突然起き上がって何かいいながらリビングのほうに走っていきました。(寝室とリビングはつながっています) そして、泣きながら何か言っているので「おいで」と言ったら「無理!無理!!」と言って、さらに号泣。 私が娘のほうに行って理由を聞くと、「虫がいる」というんです。 今も足元にいると・・。 とりあえずなだめて布団に連れていったのですが、 そのあとも寝付くまで何度か起き上がって「ママのパジャマにいる」とか「布団にもいる」とか言っていました。 最初は夢でも見たのかと思ったのですが、 旦那が「そういえば寝る前にもパズルで遊んでたら、急に虫がいるって言って泣きながら走って逃げた」と言っていたので、 夢というわけではなさそうなんです。 今朝起きてきたら、「昨日虫がいたんだ。今はいないけど」と言っていました。 どんな虫か書いてもらったら、黒くて細長い虫がたくさんいたそうです。 パズルで遊んでた時のことも聞いてみたら、 やっぱりパズルの上に虫がいたから逃げたといったので、本人もしっかり覚えているよようです。 熱を出すと幻覚を見て、虫がいると言ったりすることもあるそうですが、今回娘はいたって健康な状態でした。 このようなことを言ったのも、今回が初めてです。 このようなことが続くようなら、一度病院に相談もしようと思うのですが、 幼児だと特に病気とかでなくてもこのようなことがあるのでしょうか? どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 幻覚?みたいなものが……。

    中3の頃からです。(現在19歳です) 気分がすごく落ち込んだときに起こりやすいのですが、ふとしたときに、床や机に、高いところから包丁が落ちてきて刺さる、という幻覚?みたいなものが見えます。 見えるというよりは脳裏によぎる、という表現のほうが近い気がしますが。 例えば体育館の床だったり、家のフローリングだったり、教室の机だったり、本来包丁が刺さることってあり得ないと思う(普通ははじく?)んですが、さくっと刺さります。 時には自分が包丁を手で持って床で刺してる幻覚もありますが、普段は包丁が高いところから落ちてくる、あるいは包丁が刺さっている状態の光景が浮かびます。 これって一種の病気なんでしょうか? 因みに、煙草や酒、シンナー及び薬物などは一切やっていません。 一体この正体はなんなのか教えてください。

  • 幻覚と幻聴?こわい;

    こんばんわ^^; 2時間くらい前のことです。 机で蛾の絵をかいていた私。すると、右の視界の隅、机と壁の隙間から、バサバサっと(聴覚)黒い何かが飛び出し(視覚)、バサバサっと引っ込みました。 恐れおののいた私は、速やかに席を立ち、窓を確認。いつもの癖で、窓は半分開いたままです。さっきのはここから入った虫だったのだ、と、改めて確信し、すぐに窓を閉める私。急いで部屋から逃げ出すも、結局家には私一人です。 一時間後(勇気を奮い起こすのに要した時間)。蝿用のスプレーと傘と新聞紙を手に、部屋の捜索を開始しました。あれ、いないのか?あのバサバサという音がないということは、どこかにじっと張り付いているに違いない。ちょっと安心しながら、今度は大胆に捜索を進めます。でもいない。え?え?と、家具やカーテンをことごとく揺さぶりますが、いない。大変ムダな時間を過ごしたようです。 >奴を発見して以来、窓は開けていません。 >ドアも自分一人が出入りできる幅に開き、すぐ閉じるようにしていました。 >捜索には、おそらく抜かりはありません。 友達いわく、「幻覚と幻聴が同時に起こったのだ」と…;; 確かに、蛾の絵を描いていたこと。私が普段から蛾を代表とする虫全般に、並々ならぬ恐怖感を持っていること、などが、幻覚と幻聴を同時に引き起こした、というのは、なんだか有りそうです… そんなことって有り得るでしょうか?;; 自由な意見をお聞かせ願います;

  • 幻覚について教えてください。 こんばんわ。

    幻覚について教えてください。 こんばんわ。 中学3年の男子です。 僕にはCIDPという神経の難病があります。 病気とわかったのは今年の10月です。 病気とわかる前からもすごくストレスがありました。 両親の離婚、友人関係、身内関係など。 友人関係は、いじめ半分いじり半分のようなものが半年ほど続いていました。 身内関係は父子家庭になり父方の祖父祖母と合わず喧嘩を繰り返したり父との喧嘩を繰りかえしたりなどです。 そんな状態の中、病気が見つかりました。 周りに迷惑をかけてしまうのが昔からすごく嫌いだったのですが、病気のせいで歩くのが大変だったり重いものが持てなかったりするようになってしまったので、いやでも助けを借りないといけなくなってしまいました。 そのことに対する罪悪感や嫌いだったのにそうゆう状態になってしまったこと。 病気になってから、何に対してもやる気がなくなってしまい勉強もせず、何もかも積極的に行動しなくなってしまいました。 ここ1.2週間ですが、幻視・幻聴が出てきてしまいました。 どちらも自分の部屋でしかでなくて、幻視は電気をつける前に部屋の端に自分と同じくらいの背丈の透明に近い白いものが見えたり、人の顔の影のようなものが見えたりします。 幻聴は、一人で部屋にいるととても低い男性の声で、名前を呼ばれたり、おーいと呼ばれたり、唸り声のようなものが聞こえてきます。 頻度は幻視が5日に1回ほど。幻聴が3日に1回ほどです。 僕のかかっている診療科は神経内科なので、精神的なものは扱っていないので担当の先生に相談してみると(この時はまだ幻覚はありませんでした) ひどくなるようなら、次の入院(12がつ1にち)の時にも一度言ってと言っていました。 症状?は、幻覚 憂鬱感 死にたいと思ってしまう 人のことが信じられない 人に話しかけづらくなってしまった ちょっとしたことで怒ってしまう 何も面白くないのに笑ってしまう 怒りながら笑ってしまう 昔からですが自分が作り笑いなのか本当に笑っているのかわからない。 精神的な症状?は上のものです。 考えられる精神病などはありますか? 回答お願いします。

  • 幻覚、幻聴

    前から、ロヒプノールと、デパスか、セルシンを7年ほど飲んでるのです。 が、今、半年ほどやめたんですね。 それで、最近忙しくて、会社で残業で寝る時間とかないときのため、処方していただいたんですよ。 で、ここ3日ほど少しでも、時間と思い、と思い処方いただいて、飲んで寝ようとするのです。 が、結局徹、それで、朝からで幻覚と幻聴が始まったんですよ。 本当に、本物と同じほど。 パソコンのキーボードが、一部のボタンが消えるんです。 増えたりもします。 呼ばれたりして行くと、消えてなくなるんです。 それで、幻聴は、幻覚に合わせた声など、自分の本物そっくりな音なんです 携帯など、その場所から聞こえてくるから、出る誰もいないんです。 それなど、業者の方が「こんにちわ」とか言われたり。 時計が、「何時ですよ」違う時間なったり。 ただ私だけ、行動とると「最近おかしいね」とか言われるですよ。 言いたいことは、セットで出てくるんですよ。 で、近づくと消えるんです。 朝なんか「家に2人」いるんです。 ペットの「猫が2匹」いたり。 でも、幻覚の方は絶対背中のホンの1部とか見せないんです。 体の一部しか。 薬のせいですか? やめれば、突然無くなってしまうのでしょうか? 病院ばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう