• ベストアンサー

幻覚

少し前から幻覚のようなものに悩まされています。 原因や直し方、どうすればいいのかを教えて頂きたいです。 初めはたまに、実際にはいないが、虫が飛んでいるのが見える程度で、はっと気づいたら消えていました。 最近は、 ・犬が足元を歩く ・飛んでいる虫の他に這う虫が見える ・地震かと思うほど視界が揺れる(気持ち悪さはない) などがよくあります。 相談しづらい内容なので困っています。 高校生です。 どなたかよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2106/5817)
回答No.1

様々な原因でそのような事が起こります。若いので何らかの器質的疾患の可能性は低いでしょうから、精神科受診をするのが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

悪霊が、あなたのそばにいて、幻覚を見させている可能性も 考えられると思います。 悪霊を遠ざけるには、 毎日1回(1回以上も可)、自室で白檀のお線香(煙が出る物)を焚く。 あなた自身を含め、家族の誰かが、お線香の煙を嫌うなら、 その人(複数の可能性もある)が、悪霊を連れて来た可能性が 考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

できるだけ急いで、脳外科を受診してください。 精神科に先に行っていては、手遅れになる可能性があります。 幻覚は普通、統合失調症や解離性障害で出ますが、解離性障害を持っていて以前幻覚が一時見えていた経験があるので分かるのですが、多分、精神科の幻覚ではないです。 そのタイプの幻覚は薬物か脳腫瘍の可能性があります。 薬物を飲まされた可能性がなければ、脳腫瘍の確率が高く、若いと進行が早い。 悪性だと、重い身体障がいの後遺症が残ったくらいで運がいいほうになります。 ご家族には、この回答をぜひ見せてください。 「大袈裟な人がいて、急いでCTスキャン取れ!」と慌てている、とお伝えください。 何もなかったら、その時は精神科かもしれないけど、その場合も他人から薬物飲まされた可能性も残りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幻覚について

    麻薬はやってません。 最近、何もやる気が起きずいつまでもボーっとしていたいと思っています。 何かをやらなきゃいけないのは分かっているのですが、なかなか手に着きません。 最近、幻覚(?)を見るようになりました。 虫が視界に入り、そちらの方へ向くと虫は絶対にいないのです。 これってなんの病気ですか? それとも疲れてるだけなのでしょうか。

  • 何か幻覚が見えます…。。。

    幼少期からずっと月1ぐらいで、 視野の周り(中心以外)から流れ星というか、白く小さな虫みたいなのがいきなり現れ、数秒間うようよします。そのままほおっておくと、そのうち視界から消えていきます。 この幻覚がここ最近、一日に一度ぐらいの頻度で見るようになりました。これは何かの病気でしょうか? 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 熱がないのに幻覚?

    昨日の夜中のことです。 3歳の娘が、突然起き上がって何かいいながらリビングのほうに走っていきました。(寝室とリビングはつながっています) そして、泣きながら何か言っているので「おいで」と言ったら「無理!無理!!」と言って、さらに号泣。 私が娘のほうに行って理由を聞くと、「虫がいる」というんです。 今も足元にいると・・。 とりあえずなだめて布団に連れていったのですが、 そのあとも寝付くまで何度か起き上がって「ママのパジャマにいる」とか「布団にもいる」とか言っていました。 最初は夢でも見たのかと思ったのですが、 旦那が「そういえば寝る前にもパズルで遊んでたら、急に虫がいるって言って泣きながら走って逃げた」と言っていたので、 夢というわけではなさそうなんです。 今朝起きてきたら、「昨日虫がいたんだ。今はいないけど」と言っていました。 どんな虫か書いてもらったら、黒くて細長い虫がたくさんいたそうです。 パズルで遊んでた時のことも聞いてみたら、 やっぱりパズルの上に虫がいたから逃げたといったので、本人もしっかり覚えているよようです。 熱を出すと幻覚を見て、虫がいると言ったりすることもあるそうですが、今回娘はいたって健康な状態でした。 このようなことを言ったのも、今回が初めてです。 このようなことが続くようなら、一度病院に相談もしようと思うのですが、 幼児だと特に病気とかでなくてもこのようなことがあるのでしょうか? どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 幻覚と幻聴が起こります。具体的には、虫が横切ったような黒い物が見えたり

    幻覚と幻聴が起こります。具体的には、虫が横切ったような黒い物が見えたり、突然視界に細胞?(上手く表現できませんが)ミミズのような大きさで動いてるものが見えます。幻聴では音楽がずっと聞こえたり、電話の音が鳴ったり、たまに男の人の声がして夜中に目が覚めたりします。 その他にも背中の痛みや、胃痛、いきなり心拍数が早くなったりと様々な症状が起こります。 気持ちの持ちようだとは思いますが、これは精神病か何かでしょうか。少し心配になったので質問させていただきました。

  • 蜘蛛の幻覚をよく見るのですが、これはなんでしょうか

    夜、寝ようとしているとき 蜘蛛の幻覚を見ます。毎日ではありませんが、多いときは一ヶ月に二回程度。 蜘蛛恐怖症とかではありません。蜘蛛以外の幻覚はみません。 蜘蛛の種類は、足がとても細くて長いやつです。比較的小さい。アシダカグモやハエトリグモではないのですが、名前がわかりません。 ネットで検索したところ、こんな感じの症状で悩んでる人はいるみたいですが、解決方や原因まで追求してる人はいませんでした。 幻覚をみた日は無意識に電気を大急ぎで付けて騒いでしまうし、周りに迷惑かかるし、なにより気持ち悪いのですぐにでも治したいです。

  • 寝始めに見る幻覚

    25歳を過ぎた頃から、時々ですがベッドに入って寝始めた頃に幻覚を見ることがあります。 仰向けでいたら天井に黒い虫がわらわらといて、見ていたら虫がバラバラと落ちてきたので避けるために飛び起きる。 天井から赤い花束を渡される。 天井にスーパーで売ってるチルドのつけ麺が張り付いている。 頭側の壁に小さい火の玉があって壁に吸い込まれていく。 壁の向こうから誰かがパンチしたかのようにこちら側に盛り上がる。 もちろん実際には何もありません。でも夢というには鮮明で、現実の自分の部屋なんです。実際虫が見えたときに殺虫剤を掛けたことがあります。 一人暮らしを始めた頃からとくに頻発するようになったので、友人には心霊現象だのストレスだの言われたりします。 それで夜中に起きてしまい、なんとなく熟睡出来ず睡眠不足気味なのが困っています。何か原因等分かる方いらっしゃいますか?

  • 幻覚とはどの程度で見えるものなのでしょうか?

    一日の睡眠時間が平均2時間程の日が3~4日間続いたときがありました。 今後の人生に関わる大事な仕事の準備に追われ、 朝から晩までまともに寝ていないにも関わらず 自分でも驚く程の集中力と興奮状態が続いていました。 栄養ドリンクや、みんみ○打破等を一日3本は飲みほして 肉体的限界をなんとか持ちこたえていました。 「今日を乗り越えれば全てが終わる…!」 仕事も大詰め、肉体的にも精神的にもかなりきていた明け方… 自分の部屋で仕事をしていた時に ふと目に入った黒い影。 あの大きさ、あの色、あの動き… ゴキブリ…!? 一瞬で身の毛がよだち、幽霊よりも何よりも嫌いなゴキブリ… 小さい赤ちゃんゴキブリなら家の中でも何度か見たのですが、 おそらく4~5センチくらいあった大きなゴキブリを今まで家の中で見た事も無いし ゴキブリが湧く原因になるようなものも家の中にはありません。 視界にちらっと入った黒く動く塊 という程度しか見えず、その後姿を確認する事はありませんでした。 部屋に一匹その大きさのゴキブリがいれば、マメに掃除もしているし そんなに大きな部屋でもないのですぐに見つかると思うのですが。。 見た瞬間は完全にゴキブリだと思っていたのですが 日が経つにつれ、ほんとにゴキブリだったのか疑問に思うようになりました。 もしかして幻覚だったのでは… 普段とは違う肉体、精神状態だったし、 はっきりと確認した訳ではないし、 ゴキブリが潜んでいるであろう場所からしばらく目を離さず、確認しましたがいませんでした。 とはいえ幻覚なんてそう簡単に見るものではないと思うので、 あれはほんとにゴキブリだったのか、なんなのか、不安でしょうがありません。 あれから毎日びくびくしながら部屋に入り、夜を過ごすのも気持ちが悪くてストレスが溜まります… 一週間寝なかったら幻覚を見る、という話はよく聞きますが、 そこまでの極限状況でもないかなと思いますし… どの程度の疲労度で幻覚を見る可能性があるのでしょうか。 幻覚の可能性があるのか、 現実を見た方が良い(ゴキブリだと認めた方が良い)のか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 皆さんのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします><

  • 時間は未来から現在に流れてくる? タイムマシン幻覚

    回答者:void2000 回答日時:2004/04/15 08:10 わたしがその未来人です。5,000年未来からきました!! というのはウソですが。 過去も未来も観念として、わたしたちの脳の中にあるだけで、実体としては存在しない、ということを聞いたことがあります。 ほんとうに在るのは現在だけかも知れませんね。 まず、↑の上記書き込みを見ました。現在だけが脳にある?・・・。 また、今回の話は、ただの幻覚という可能性も高めです。オカルトのような? ↓の幻覚は、流してもらっても結構です。ちなみに、本当は、詳細をもっと色んな人に分析してもらいたいというのはあります。でも、内容がアレなので、自分のブログで書いているだけです。 さて、書くべきか迷うところですが、幻覚が私にありました。2度。今年と去年です。 去年のは、幻覚だと思っていましたが、すごかったです。 色々とありましたが、不思議な点として、 ・ 建ってないビルが存在した(これは遠くから見ただけ。これは幻覚が直ってから見ると、2つともビルは存在しませんでした。幻覚=幻、だと思っていたので、触ったりできるのが、???です。) ・ 本来は別の建物があったが、コンビニが幻覚時は存在した(これは入店しました。また、謎の機械があり、触って、電話で女性にも) ・ 建物が全く別のものに幻覚時変わっていた。片方は地下(幻覚の昔の知人がいたので、幻覚の可能性高い。しかし、注目は、周りの服装がサイバーっぽかったこと。私の妄想?未来とも思った)で、 もう片方は3Fまで階段で行けました。(2回目は1Fに男性がいて入れなかった。不自然。ドアを開ける感覚、開け閉めしました。2,3日目に全く別の建物だったことに気づく) ちなみに、この2つの建物とコンビニは、実際に最近見ましたが、全く違う建物でした。 の2点です。幻覚だったと思っていましたが、 地下の店は、未来の服装のようだったので、 「未来なのかな?未来へ一時的、部分的に来た?」とか、考えてしまっていました。 これらだけでも、本当に幻覚なのかな???って感じでしたが、それから1年。 また起こりました。 しかし、内容は異なります。1年目は、ここだけの話、引き篭っていたので、脳障害みたいになってもおかしくないと思っていましたが、2回目はちゃんと毎日外へ出ているので、そうでもない気はするのですが。 本題はここからですが、一部の重要な出来事は上記だけでもアレですが、切り離す意味でも、省略します。 1,ミルクティーをカップに入れて、机まで持ってきた。こぼさなかった。時間は、夜0時頃。 しかし、親が私を呼んだ。「こぼれているよ?」 私は見ました。確かにこぼれていました。ミルクティーでした。何故??? 私は去年の幻覚で慣れていたので、幻覚とも思いましたが、確かに、こぼさなかった。 気になったのは、2011年3月11日の東北大地震です。 「地震で私がこぼした??」と思いました。 地震が震度4-6ぐらいならば、こぼしても不思議ではありません。 しかし、地震は来ていませんでした。 となると?・・・・・・・・「時間を巻き戻した???」とか考えました。 アニメのハルヒのエンドレスエイトや、マブラヴオルタネイティヴなどでもよくある話ですが、そんな風に考えたりもしました。 1度目は、私が地震でこぼしてしまった。そこで、時間を巻き戻した。 2度目は、私がこぼさずに過ごした。現在を上書きした?実のところ、今でもどういう順序なのかわかりません。 2,自転車のサドルを自転車屋で修正してもらったのに、次の日になると戻っていた。  家族の誰も触っていないはず。 修正前~修正後~修正前、と、変化している。現象が戻った?? 3,炊飯器の蓋が壊れていた。いきなり壊れていた感じ。しかし、後日直っていた。 正常~壊れた~正常~、と、変化している。これも、2と同様に戻った?? というわけで、4もあるんですが、、、んー、、やけで少し書いちゃうと、PCの~・・・・・・とある動画が~2つのファイルぐらい?「内容が変わっていました」。 また、ネットフォルダに知らない動画が1つ入っていました。原発関連の・・・。私が1度見たものかも? あと~、、、、なんかIEとFirefoxが表示バグっちゃってます。常に使っているGoogleChromeは正常です。 特に知りたいのは、1,2,3の現象で、タイトルにしたように、 未来が複数あって、現在に至る。砂時計が現在Wikiにありました。 だから、1は難しくてわかりませんが、2と3については、「未来が置き換わった?」か、 時間が巻き戻ったのかどちらかだと思うのですが・・・・。 これらは、「幻覚」の一言で済むのかもしれませんが。 そうなのかな~?私は神なら、全て説明できちゃうしな~?とか、考えてしまうこともあります。。。 どうも、一番初めに貼った、脳と現在?みたいなのが関連ありそうではあるんですが。 もしかしたら、違うカテゴリーの方が良いのかもしれませんが、一応時間ですし・・・。 そういえば、物理的に、触れる幻覚というのも少しあるようですが、ちょっと背中が痒いとかのようで、私の場合は、階段を昇降する、ドアを触る、幻覚の人と触る、などと違う感じがします。 あと、イスも今は無かったので、イスも座ってました。ちなみに、幻覚とは、「全く本物」のように見えました。 そのー・・・・思ったこととして、物体というか、建物などは、分子とかで出来ていますよね? それが、一瞬で別の建物に変わって出現するというようなことって、どういう現象なのでしょう? オカルトですが、Youtubeで、「今の世界はPCの世界」というようなのがあり、それならいくらでも何でも出来てしまうとは思いますが。 内容がオカルトのようですみません。ただ、ジョン・タイターの話なんかは面白いと思います。 幻覚、幻覚、幻覚だー・・・・と、思うようにはしているんですが、2回目の現象で違う気がまたしてきました。 どうも、科学現象のような気がしてきます。 それと、重要な点は、ミルクティーをこぼしてないけど、こぼれた後に、他者がそれを確認したことです。幻覚とは、基本1人だけの現象ではないかなと。 神と勘違いすることもあるそうですが、神だとすれば簡単なんですがね~。 ただ、これらが自然現象だとすれば、誰でもこうなる可能性はあるってことで、神でもなんでもないとなります。

  • 幻覚について(原因不明)

    毎度お世話になっております。 鬱状態、適応障害、解離性障害(健忘、多重人格)、PTSD、パニック障害の高2女子です。 今回の質問は… 幻覚についてです。 私は、自分が見える。知らない人が見える。 自分もしくは知らない人が近付いてくる。 「死ね」「お前なんか要らない」などの暴言。 何かしらの攻撃をしてくる。 などの幻視幻聴があります。 (もちろん毎日ではなく、しんどい時のみです。) ですが最近、チカチカと大き目の光が 見えることがあります。(2~10cm) 医師に相談すると、原因は?と聞かれましたが ストレスが溜まっているわけではなく 今のところ問題ありません。 新しい学校に通う事になっているのですが そのプレッシャーでもなく。 何が原因か分かりません。 原因不明の幻覚ってあるのでしょうか? (ちなみに飛蚊症じゃないです) 御意見よろしくお願い致します。 ※誹謗中傷は受け付けません。

  • 視界についてです

    毎日ではないのですが 最近たまに視界が 上下、左右小刻みに揺れたり 黒い斑点が見えたり 虫みたいなものが動いているように 見えたりするのですが これはなんなのでしょうか? 虫みたいなのについて 実際にはいないんですが ゴキブリらしきものや クモらしきものなどを 頻繁に見ます。 疲れているのでしょうか

EX-Gマウスのボタン割当について
このQ&Aのポイント
  • EX-Gマウスのボタン割当について質問です。
  • EX-GマウスはBluetoothモデルで、専用ソフトによりボタン割当が可能ですが、ペアリング先切り替えボタンも割当対象になりますでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品であるEX-Gマウスについて、Bluetoothモデルでのボタン割当に関する質問です。ペアリング先切り替えボタンも割当対象になるのか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう