うつ病と幻覚・幻聴

このQ&Aのポイント
  • 母が10年前からうつ病と診断され、精神科の受診をしています。最近は落ち着いてきたのですが、今年の1月頃から調子を崩し、動悸と気が遠のくと感じ、幻聴が聞こえるようになりました。
  • 1月に親戚の家に行った時にいじめられたというのが原因かもしれません。内科的な症状だと思ったので、さまざまな検査を受けましたが、異常はありませんでした。精神科では幻聴・幻覚という症状が加わり、現在は複数の薬を服用しています。
  • 近くにいる幻覚に引っ張られたり、頭を縛られると感じることもあり、家を出て探し回ることもあります。家族としてどのように接すれば良いのかわからず悩んでいます。医学的な検査や精神科の入院を検討しているのですが、アドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と幻覚・幻聴

母が10年前からうつ病と診断され、精神科の受診をしています、ここ最近は 落ち着いてきたのですが、今年の1月頃から調子を崩し、動悸と気が遠のくと感じ し、今度は幻聴が聞こえ、それが頭を縛り付け寝させてくれないと言います。 1月に親戚の家に行った時にいじめられたというのが原因かもしれませんが 内科的な症状だと思ったので、心電図とレントゲンで胸の写真とエコーとかとったり、 気が遠のくとかいうので、脳神経外科で頭の写真を取ってもらいましたが異常なしと 言われました。精神科では、1月から幻聴・幻覚という症状が加わったので 現在の薬は、朝昼晩にセパゾン1mg、朝晩のみにドクマチール50mgと寝る前に レンドルミン0.25mgリスミー2mg・ヒルナミン5mgです。寝れない時にということで デパス1mg・ヒルナミン5mgを服用しています。ここ3日間は寝れていますが 近くにいる幻覚(本人には実際に存在していると思いますが)に引っ張られるとか 頭を縛られるとか言います。迷惑かけるからと家を出て行き探し回ったこともあります。 どう本人に接してよいのかわからなくなりました。まだ、内科的なことを調べてもらった方が よいのでしょうか。又は、精神科の入院も考えた方が良いですか。すいませんがアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rrrkun
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

完全に薬の副作用ですね。 試しに2~3日飲むのやめさせてみて下さい。 禁断症状でおかしくなりますから。 精神科で出す薬は麻薬と同じです。 人格も崩壊します。 安全だと言う人もいますが、無知過ぎますね。 そのうち精神医療はひっくり返りますよ。 第一、10年も飲んでて治らないのはおかしいと思いませんか。 逆に言えば10年も薬漬け、薬中です。 減薬、断薬をすすめます。 医者は当てになりません。 彼等は、自分がうつ病になったとしても、向精神薬なんて飲みませんよ。

isohiroki
質問者

お礼

ありがとうございます。少し考えてみます。

isohiroki
質問者

補足

今年の1月までは、減薬して薬がなくても大丈夫で病状は安定していました。1月に親戚のところ行った時から病状が代わってきていました。1月までは買い物とか車の運転とかできていました。

その他の回答 (2)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

幻聴や幻覚の症状は、処方された多くの化学薬品が原因です。 お母さんの症状は、 病院で処方される化学薬品の投与で、改善されることはないと思います。 10年間治療し続けていながら、 完治しないのはおかしいと思ったことはありませんか? 西洋医学が用いる「科学物質で作られた薬品」が、 人間の体と脳を治療することができると、本当に信じていますか? すべての科学物質が作用するのは脳です。 精神病院に入院すれば、今よりも膨大な化学薬品が投与され、 お母さんの身体と脳は化学物質でボロボロになり、廃人になるのは目に見えています。 お母さんを本当に助けたいのですか? そうであれば、今すぐ処方された化学薬品の服用をすべて止めることです。 化学薬品で症状を抑えるだけの対症療法である西洋医学の医者は、 それ以外の治療法を否定し、認めることはないということを 心に留めておいてください。 化学薬品ではない治療法があるということを下記のサイトから得てください。 http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/index.html http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-6fd3.html http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-2215.html

isohiroki
質問者

お礼

ありがとうございます。薬の力で治ると思いませんが、もう少し考えてみます。

回答No.1

うつ病で幻覚、幻聴ってあまり聞かないですね。 専門家ではないので100%とは言えませんが、 他の神経症や統合失調症を併発している可能性が高そうです。 その可能性も踏まえて医者に診てもらいましょう。 別の病気にもかかっているとすれば、今までと違う対処法を提示してくるでしょう。 本人が「迷惑をかけている」という自覚があるのでしたら、 入院もやむを得ないかもしれません。 ご参考までに。

isohiroki
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 幻聴、幻覚について

    精神病における幻聴と幻覚の症状について少しお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 幻聴を信じてその幻聴(耳元で囁く声)通りに喋っている人は、あとでその喋っている内容等を憶えているものなのでしょうか? また幻覚が見えて、自分の周りにいるみんなが自分を責めているように見えて攻撃的になる場合、そういう状態のものはあとでそれを思い出せるものなのでしょうか?相手(精神病)は全く憶えてないというのですが・・・ その相手は統合失調症か躁うつ病だと思います。

  • 幻覚や幻聴への対処の仕方

    精神を病んでしまったり脳にダメージが残ったり薬物なんかで幻覚や幻聴が発生している場合、本人はそれが幻覚や幻聴であると判断できないものなのでしょうか? 例えば化け物が見えたとして、そんなものが現実にいるはずがないということで、それは作り物であるとか、自分は幻覚を見るような状態になってしまったのだという判断ができる程度に理性が残ることはないのでしょうか? これは幻覚だ、幻聴だと判定してその化け物をスルーして、体を休めるなり病院にいくなりの対処をするのでしょうか?

  • 幻聴?幻覚?ですか?

    解離性転換障害持ってます。 最近になり ようやく 幻聴が聞こえる事に気づきました。   一人で誰かと喋ったり お経が聞こえたり 悪口 聞き取りづらい声が聞こえたり 別の声が聞こえたり 笑い声が聞こえました   幻覚は 黒い塊から 黒い女の人 あとはAさんだったり 知り合いだったり   この間は いじめっこに『しねって10回言ったら しねるよ』と 見えて聞こえ   気づいたら うずくまり土下座して病院に電話してました。   今日はコンビニで 女の人の泣き声が聞こえ 私『気持ち悪いから早くいこう』 『早く行こう 変だよ』 『待ってよ』 って声で 会話が成立してたのに 後で妹に聞いたら なにも聞こえなかったよって   あとは 肩を叩かれたりします   これは幻覚?幻聴?ですか? 解離性の症状なのか統合失調症なのか   頭に響く時と 耳元から聞こえるので 幻聴かわからずいきてきました。

  • 幻覚・幻聴の薬 ルーランについて。

    私の母(73歳)が 2ヶ月くらい前から  隣りの人が自分の悪口を言っている。 居るはずも無い人が見える。など幻覚・幻聴症状が出てきたため 昨日、嫌がる母をなだめてやっとのことで 精神科を受診しました。 そこでルーラン4mgを寝る前に1錠飲むようにと処方されました。 そのお薬の事で教えていただきたいのですが・・・。 :治る時は一ヶ月くらいで治る時があると言われましたが、  たった4mg1錠で治る時はなおるのでしょうか? :日常の生活(家事一般)は何ら問題なくこなしているのですが、  その薬の副作用によってそれをも出来なくなる事はないでしょうか? :寿命が短くなる・・・と言われましたが、  そんなに強い薬なのでしょうか? :もしも症状が出なくなった時でも、その薬はずっと飲み続けないと  いけないものなのでしょうか? お薬に詳しい方 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 幻覚に負けそうです

    幻覚に負けそうです こんにちわ。 重度のうつ病を持つ高2女子です。 少し前まで、うつと自傷に悩んでいました。 精神科に入院して、うつ状態とリスカを治しました。 ・・・が、学校復帰してから持病悪化と 幻覚が出てきました。 幻視幻聴になります。 リスパダール2mgを飲んでいます。 主治医にはまだ相談していませんが 里親に相談した所、「負けるんじゃねぇぞ」と 云われました。(励ましだと思います) でも、幻視がリストカットの傷口で 幻聴が「死ね」という男性の声。 ・・・正直、負けそうです・・。 主治医に言った方が良いでしょうか? 幻覚に負けたら自殺しかありません。 負けないためには、どうすれば良いでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 幻覚と幻聴が起こります。具体的には、虫が横切ったような黒い物が見えたり

    幻覚と幻聴が起こります。具体的には、虫が横切ったような黒い物が見えたり、突然視界に細胞?(上手く表現できませんが)ミミズのような大きさで動いてるものが見えます。幻聴では音楽がずっと聞こえたり、電話の音が鳴ったり、たまに男の人の声がして夜中に目が覚めたりします。 その他にも背中の痛みや、胃痛、いきなり心拍数が早くなったりと様々な症状が起こります。 気持ちの持ちようだとは思いますが、これは精神病か何かでしょうか。少し心配になったので質問させていただきました。

  • 幻聴 うつ病

    父が7年前から、うつ病で病院で薬をもらって飲んでます。 最近、頭のどこかから声が聞こえると言います。 幻聴だと言うと、本人は違うといいます。 本人は会社の上司?(ハッキリとは言いません)の声と、バカにされたような事が聞こえるそうです。 また、頭の中や耳のうしろ等に、受信機が埋め込まれて、そこから聞こえる、またそれを手伝ったのが妻だと言って、母に文句を言います。 悪役が会社の人と母らしいです。母は主犯者ではないとはいいますが、、。 弁護士に言って、主犯者(会社の人)を調べてもらわないといけない。や、 そっちが(主犯者)がそうするのなら、出るところにでないと行けない!と口にします。 精神科の先生の所で、その事を話ては?と言っても、自分は精神がおかしいのではない、 先生は理解してくれない、異常者扱いして薬をだすだけだ!と 先生の前では絶対幻聴の事を言いません。正常を装います。 先生には母がこういう状態ですと相談すると、入院したほうがいいかも、一応この薬で様子を見ましょうと言われました。 本人が幻聴ではないと言い、自分が正常と言い、先生を頼りません。 幻聴をネットでみたら、統合失調症とありました。 うつ病と違うのでしょうか? 薬も違ってくるのでしょうか? また精神科以外の病院がいいのでしょうか? そして父に病気だと自覚してもらい、病院に行くようにするにはどのような対応をすればいいのでしょうか? うまく書けませんが、どうかアドバイスを下さい。

  • 幻覚、幻聴…特に幻聴が酷いです。

    私の母が最近三日間位眠っていないからかもしれないけど、幻覚幻聴が酷いです。幻聴が特に酷くて四六時中誰かと話しているように見えます。母が言うには会社先の同僚とか沢山の人の声が聞こえるらしいです。母は霊や神など最近になってよく信じるようになったんですがそういうことを母には聞こえる声の人と話しているようです。母の実家に住んでいるんですが母は実家には霊がいる、そんなところにいたら殺されてしまうとかで多分全部同じ理由で一日だけだけどに三回外に出て徘徊してました。そのうちの二回は家々を廻って自分には霊がとりついている、お祓いをしてくれと言ってそれで警察に通報されました。もうそのうちの一回は私が母が外に出て歩いてくのについていって戻ろうと言っても聞かないので祖母に家からかなり近いところにいましたが車で来てもらってそれでやっと家に戻りました。母が外に出ていくのに一回は車で行ったことがあったのでこれからまたそういうことがあって事故りでもしたら…とすごく不安です。母は月~金まで仕事をしていて車に乗ることも多いので。こういうことがあったので一回精神科に行ったんですが診察を数時間受けて睡眠薬を貰っただけでまだ不安です。私は今中学三年生で受験があるしクラブもやっているので早く母を元の母に戻してそれらのことに集中したいです。でも私の家庭は母子家庭で男手もいないしそれでも不安です。どうかアドバイスお願いします。ちなみに母は今年39です。

  • 幻聴の内容について

    こんにちは。 いつもお世話になっている 高2女子です。 適応障害/うつ病/解離性障害を 持っています。 精神科に通っています。 幻聴のことなのですが… 「あの時お前が死ねば良かったのに」 と聞こえることがあるのですが これが、こちらに事情があって 去年、大親友を自殺で亡くしました。 また、事故で妹を亡くしました。 そのことが心の奥で気にしているのではと 思うのです。 今はなるべく無理しないことを前提として 学校復帰を頑張っているのですが 上記の幻聴が原因で飛び降りをして 入院したことがあり、ただ今復帰中です。 幻聴を聞いていると…「自分のせいだ」と 考えてしまい、すぐに自殺のことを考えてしまいます。 親友は、悩みを一人で抱え込み死んでしまいました。 妹は、私をかばって死んでしまいました。 私のことを守ってくれたんだと今では感謝しています。 二人が死んだのは本当に私のせいでしょうか…? 私は、どう考えながらこの幻聴と付き合っていけばよいのでしょうか? ちなみに、飲んでいる薬は 「寝る前」 リスパダール2mg タスモリン1mg レンドルミン0.25mg セロクエル25mg になります。 幻聴のせいでどうしても前向きに頑張れません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 幻覚について教えてください。 こんばんわ。

    幻覚について教えてください。 こんばんわ。 中学3年の男子です。 僕にはCIDPという神経の難病があります。 病気とわかったのは今年の10月です。 病気とわかる前からもすごくストレスがありました。 両親の離婚、友人関係、身内関係など。 友人関係は、いじめ半分いじり半分のようなものが半年ほど続いていました。 身内関係は父子家庭になり父方の祖父祖母と合わず喧嘩を繰り返したり父との喧嘩を繰りかえしたりなどです。 そんな状態の中、病気が見つかりました。 周りに迷惑をかけてしまうのが昔からすごく嫌いだったのですが、病気のせいで歩くのが大変だったり重いものが持てなかったりするようになってしまったので、いやでも助けを借りないといけなくなってしまいました。 そのことに対する罪悪感や嫌いだったのにそうゆう状態になってしまったこと。 病気になってから、何に対してもやる気がなくなってしまい勉強もせず、何もかも積極的に行動しなくなってしまいました。 ここ1.2週間ですが、幻視・幻聴が出てきてしまいました。 どちらも自分の部屋でしかでなくて、幻視は電気をつける前に部屋の端に自分と同じくらいの背丈の透明に近い白いものが見えたり、人の顔の影のようなものが見えたりします。 幻聴は、一人で部屋にいるととても低い男性の声で、名前を呼ばれたり、おーいと呼ばれたり、唸り声のようなものが聞こえてきます。 頻度は幻視が5日に1回ほど。幻聴が3日に1回ほどです。 僕のかかっている診療科は神経内科なので、精神的なものは扱っていないので担当の先生に相談してみると(この時はまだ幻覚はありませんでした) ひどくなるようなら、次の入院(12がつ1にち)の時にも一度言ってと言っていました。 症状?は、幻覚 憂鬱感 死にたいと思ってしまう 人のことが信じられない 人に話しかけづらくなってしまった ちょっとしたことで怒ってしまう 何も面白くないのに笑ってしまう 怒りながら笑ってしまう 昔からですが自分が作り笑いなのか本当に笑っているのかわからない。 精神的な症状?は上のものです。 考えられる精神病などはありますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう