うつ病と幻覚・幻聴

このQ&Aのポイント
  • 母が10年前からうつ病と診断され、精神科の受診をしています。最近は落ち着いてきたのですが、今年の1月頃から調子を崩し、動悸と気が遠のくと感じ、幻聴が聞こえるようになりました。
  • 1月に親戚の家に行った時にいじめられたというのが原因かもしれません。内科的な症状だと思ったので、さまざまな検査を受けましたが、異常はありませんでした。精神科では幻聴・幻覚という症状が加わり、現在は複数の薬を服用しています。
  • 近くにいる幻覚に引っ張られたり、頭を縛られると感じることもあり、家を出て探し回ることもあります。家族としてどのように接すれば良いのかわからず悩んでいます。医学的な検査や精神科の入院を検討しているのですが、アドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と幻覚・幻聴

母が10年前からうつ病と診断され、精神科の受診をしています、ここ最近は 落ち着いてきたのですが、今年の1月頃から調子を崩し、動悸と気が遠のくと感じ し、今度は幻聴が聞こえ、それが頭を縛り付け寝させてくれないと言います。 1月に親戚の家に行った時にいじめられたというのが原因かもしれませんが 内科的な症状だと思ったので、心電図とレントゲンで胸の写真とエコーとかとったり、 気が遠のくとかいうので、脳神経外科で頭の写真を取ってもらいましたが異常なしと 言われました。精神科では、1月から幻聴・幻覚という症状が加わったので 現在の薬は、朝昼晩にセパゾン1mg、朝晩のみにドクマチール50mgと寝る前に レンドルミン0.25mgリスミー2mg・ヒルナミン5mgです。寝れない時にということで デパス1mg・ヒルナミン5mgを服用しています。ここ3日間は寝れていますが 近くにいる幻覚(本人には実際に存在していると思いますが)に引っ張られるとか 頭を縛られるとか言います。迷惑かけるからと家を出て行き探し回ったこともあります。 どう本人に接してよいのかわからなくなりました。まだ、内科的なことを調べてもらった方が よいのでしょうか。又は、精神科の入院も考えた方が良いですか。すいませんがアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrrkun
回答No.2

完全に薬の副作用ですね。 試しに2~3日飲むのやめさせてみて下さい。 禁断症状でおかしくなりますから。 精神科で出す薬は麻薬と同じです。 人格も崩壊します。 安全だと言う人もいますが、無知過ぎますね。 そのうち精神医療はひっくり返りますよ。 第一、10年も飲んでて治らないのはおかしいと思いませんか。 逆に言えば10年も薬漬け、薬中です。 減薬、断薬をすすめます。 医者は当てになりません。 彼等は、自分がうつ病になったとしても、向精神薬なんて飲みませんよ。

isohiroki
質問者

お礼

ありがとうございます。少し考えてみます。

isohiroki
質問者

補足

今年の1月までは、減薬して薬がなくても大丈夫で病状は安定していました。1月に親戚のところ行った時から病状が代わってきていました。1月までは買い物とか車の運転とかできていました。

その他の回答 (2)

• zebura23
回答No.3

幻聴や幻覚の症状は、処方された多くの化学薬品が原因です。 お母さんの症状は、 病院で処方される化学薬品の投与で、改善されることはないと思います。 10年間治療し続けていながら、 完治しないのはおかしいと思ったことはありませんか? 西洋医学が用いる「科学物質で作られた薬品」が、 人間の体と脳を治療することができると、本当に信じていますか? すべての科学物質が作用するのは脳です。 精神病院に入院すれば、今よりも膨大な化学薬品が投与され、 お母さんの身体と脳は化学物質でボロボロになり、廃人になるのは目に見えています。 お母さんを本当に助けたいのですか? そうであれば、今すぐ処方された化学薬品の服用をすべて止めることです。 化学薬品で症状を抑えるだけの対症療法である西洋医学の医者は、 それ以外の治療法を否定し、認めることはないということを 心に留めておいてください。 化学薬品ではない治療法があるということを下記のサイトから得てください。 http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/index.html http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-6fd3.html http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-2215.html

isohiroki
質問者

お礼

ありがとうございます。薬の力で治ると思いませんが、もう少し考えてみます。

回答No.1

うつ病で幻覚、幻聴ってあまり聞かないですね。 専門家ではないので100%とは言えませんが、 他の神経症や統合失調症を併発している可能性が高そうです。 その可能性も踏まえて医者に診てもらいましょう。 別の病気にもかかっているとすれば、今までと違う対処法を提示してくるでしょう。 本人が「迷惑をかけている」という自覚があるのでしたら、 入院もやむを得ないかもしれません。 ご参考までに。

isohiroki
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。