幻覚に負けそうです

このQ&Aのポイント
  • 重度のうつ病を持つ高2女子が幻覚に悩んでいます。
  • 学校復帰後、幻覚症状が悪化し、自傷行為につながる可能性があります。
  • 主治医に相談し、適切な治療やサポートを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

幻覚に負けそうです

幻覚に負けそうです こんにちわ。 重度のうつ病を持つ高2女子です。 少し前まで、うつと自傷に悩んでいました。 精神科に入院して、うつ状態とリスカを治しました。 ・・・が、学校復帰してから持病悪化と 幻覚が出てきました。 幻視幻聴になります。 リスパダール2mgを飲んでいます。 主治医にはまだ相談していませんが 里親に相談した所、「負けるんじゃねぇぞ」と 云われました。(励ましだと思います) でも、幻視がリストカットの傷口で 幻聴が「死ね」という男性の声。 ・・・正直、負けそうです・・。 主治医に言った方が良いでしょうか? 幻覚に負けたら自殺しかありません。 負けないためには、どうすれば良いでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

里親のところからですね。 私が相談されたら「今日は、主治医が病院に居る日か? 居るんだったら、付添うから薬か点滴になるかもしれないけど、今すぐ予約入れて行こう」くらいは言いますね。 それほど、精神疾患の“幻聴”と“幻覚”が同時に現れる時は危険なんで。 幻聴や幻覚の症状が出てきましたら、主治医に相談してみてください。 多分、筋注か点滴で対応してくれると思います。 負けないためには、自分の意思を強く持つ事以外方法は見付かりません。 なので、 「これは、幻聴だ! 幻覚だ! こんなのには負けない!」と自分自身に言い聞かせるか、 聞こえてくる幻聴が楽しいものだったら(殆どの場合は、そんな楽しめる程の幻聴はないのですが)、楽しんでしまうと言う手段もあります。 ただ、現時点では下記のURLにもある通り、優れている薬の力を少し借りて今は乗り切りましょうよ。 http://ameblo.jp/kyupin/entry-10532980318.html 主治医に相談すると、今までの経過や持病の薬に配慮して一時的な薬も処方してくれると思いますよ。 ご参考にどうぞ

参考URL:
http://ameblo.jp/kyupin/entry-10532980318.html
rinarina0301
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 助かります。 すいません、、 うちの親は医師に任せっぱなしなんです; 「今すぐ病院に行こう」だなんて・・・。 「そうか、薬変えなきゃなぁ・・。」 と、のんきに悩んでいましたヨ。 大事な問題なのに親ときたら・・・・。 危険ですよね。自分でも分かります。 負けないためにはやっぱり言い聞かせるしかないんですね。 頑張って言い聞かせます。 ・・でも、そうやっていると 胸に激しい痛みが来るんですよね・・。 たぶん精神的なものだと思うのですが 主治医に相談しても、あまり反応を頂けなくて・・・。 困っています。 点滴の件、参考になりました。 今度、相談してみます。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

AN.05です。 お礼ありがとうございます。 >どうゆうことですか?? 大丈夫だということです!

質問者

お礼

そういうことですか!! ありがとうございます^^ 頑張ります!

回答No.6

リンパザイムという液体の食品があります。(エゾウコギ抽出)漢方みたいです。アメリカでかなりの評価があります。私も統合失調症で良くありませんでしたが、1か月試すとかなりいいです。化学薬剤は、麻薬と同じ原料ですので、「癌」になる可能性があります。実際におられました。玄米菜食が良いですよ。漢方薬局に売っています。セロトニン神経も良くなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方ですか・・・。 ちょっと検討してみます。 アドバイスありがとうございます。

回答No.5

こんにちは、ごきげんよう ・・・正直、負けなさそうです・・。 主治医に言った方が良いです。 幻覚に負けたら自殺しかない訳ではありません。 負けないためには、ほっとけば良いでしょう。 結果を報告して下さい。

質問者

お礼

どうゆうことですか?? 自殺以外には発狂とかですか? 医師との相談後の結果は ご報告できません。

• ztb00540
回答No.4

主治医と相談してください。 後は、幻覚、幻視があっても、気にしない気にしないと繰り返してください。 気が少し軽くなるまで、そして気にならなくなるまで。 幻覚、幻視が出るたびに行うんですよ、ずっと。 だんだん気に成らなくなりますから。失敗しても気にしない、慌てないのがコツ。 数ヶ月やってみてください、症状が酷い場合はもっとかかるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に相談してみます。 気にしない、ですか・・・ やってみます。 アドバイスありがとうございました。

• natchan38
回答No.3

辛いでしょうに 薬の副作用が強いですから、先生に話すこと 気晴らしや気分転換、癒しの為に 好きな写真映像ぬいぐるみ小物、服や香りまで、とにかく自分の回りには 気持ちが落ち着くもの、さわって気持ちいもの、好きな色を沢山置いて下さいね 私も大変な悩みを抱えて 幸せな眠りも目覚めもありませんが 今日は素晴らしくいい夢で救われました 気持ちいいもので頭をいっぱいにしてくださいね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。幻覚が邪魔で・・。 先生に相談してみます。 参考にいたします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私はうつ病の治療を3年間続けていますが、幻覚の症状を経験したり、 自傷行為を行ったことはありません。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec07/ch101/ch101b.html には うつ病の人の約15%(主に重症例)では、誤った思いこみ(妄想)や、実際にないものを見聞きする症状(幻覚)がみられます。 と書かれています。幻覚や幻聴が単にうつ病だけなのか判断できませんが、 リスバダール2mgでは症状を緩和させるのに十分な量が処方されていないように思います。 リスバダールをネットで調べると「統合失調症」の処方薬になっており、 うつ病よりも統合失調症の症状が現れているように思えます。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec07/ch107/ch107b.html いま通院している病院が入院していた精神科と同じ病院であれば、入院当初からの治療の 継続として、主治医に幻覚や自傷行為を話せば、薬の処方を増やしてもらえると思います。 もしそうでなく、正直に現在の症状を話しても薬の処方を変えてもらえない場合は、 転院を考えた方が良いと思います。 そのような症状で生活を続けていくことは、困難なので、なるべく早く症状を緩和してくれる処方を出してもらえる精神科を受診することをお勧めします。 それから、里親の方のアドバイスは聞き流してください。 心の病気に対しては専門家のアドバイスのみに従ってください。 素人判断は症状を悪化させるだけで、治療の助けにはなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入院した所と通院している病院は同じです。 リスパダールは飲み始めて4ヶ月になります。 要は薬を増やしてもらえばいいんですね。 先生に相談してみます。 はい、聞き流します。 ご丁寧にありがとうございました。