幻覚に負けそうです

このQ&Aのポイント
  • 重度のうつ病を持つ高2女子が幻覚に悩んでいます。
  • 学校復帰後、幻覚症状が悪化し、自傷行為につながる可能性があります。
  • 主治医に相談し、適切な治療やサポートを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

幻覚に負けそうです

幻覚に負けそうです こんにちわ。 重度のうつ病を持つ高2女子です。 少し前まで、うつと自傷に悩んでいました。 精神科に入院して、うつ状態とリスカを治しました。 ・・・が、学校復帰してから持病悪化と 幻覚が出てきました。 幻視幻聴になります。 リスパダール2mgを飲んでいます。 主治医にはまだ相談していませんが 里親に相談した所、「負けるんじゃねぇぞ」と 云われました。(励ましだと思います) でも、幻視がリストカットの傷口で 幻聴が「死ね」という男性の声。 ・・・正直、負けそうです・・。 主治医に言った方が良いでしょうか? 幻覚に負けたら自殺しかありません。 負けないためには、どうすれば良いでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.1

里親のところからですね。 私が相談されたら「今日は、主治医が病院に居る日か? 居るんだったら、付添うから薬か点滴になるかもしれないけど、今すぐ予約入れて行こう」くらいは言いますね。 それほど、精神疾患の“幻聴”と“幻覚”が同時に現れる時は危険なんで。 幻聴や幻覚の症状が出てきましたら、主治医に相談してみてください。 多分、筋注か点滴で対応してくれると思います。 負けないためには、自分の意思を強く持つ事以外方法は見付かりません。 なので、 「これは、幻聴だ! 幻覚だ! こんなのには負けない!」と自分自身に言い聞かせるか、 聞こえてくる幻聴が楽しいものだったら(殆どの場合は、そんな楽しめる程の幻聴はないのですが)、楽しんでしまうと言う手段もあります。 ただ、現時点では下記のURLにもある通り、優れている薬の力を少し借りて今は乗り切りましょうよ。 http://ameblo.jp/kyupin/entry-10532980318.html 主治医に相談すると、今までの経過や持病の薬に配慮して一時的な薬も処方してくれると思いますよ。 ご参考にどうぞ

参考URL:
http://ameblo.jp/kyupin/entry-10532980318.html
rinarina0301
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 助かります。 すいません、、 うちの親は医師に任せっぱなしなんです; 「今すぐ病院に行こう」だなんて・・・。 「そうか、薬変えなきゃなぁ・・。」 と、のんきに悩んでいましたヨ。 大事な問題なのに親ときたら・・・・。 危険ですよね。自分でも分かります。 負けないためにはやっぱり言い聞かせるしかないんですね。 頑張って言い聞かせます。 ・・でも、そうやっていると 胸に激しい痛みが来るんですよね・・。 たぶん精神的なものだと思うのですが 主治医に相談しても、あまり反応を頂けなくて・・・。 困っています。 点滴の件、参考になりました。 今度、相談してみます。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

AN.05です。 お礼ありがとうございます。 >どうゆうことですか?? 大丈夫だということです!

rinarina0301
質問者

お礼

そういうことですか!! ありがとうございます^^ 頑張ります!

回答No.6

リンパザイムという液体の食品があります。(エゾウコギ抽出)漢方みたいです。アメリカでかなりの評価があります。私も統合失調症で良くありませんでしたが、1か月試すとかなりいいです。化学薬剤は、麻薬と同じ原料ですので、「癌」になる可能性があります。実際におられました。玄米菜食が良いですよ。漢方薬局に売っています。セロトニン神経も良くなります。

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方ですか・・・。 ちょっと検討してみます。 アドバイスありがとうございます。

回答No.5

こんにちは、ごきげんよう ・・・正直、負けなさそうです・・。 主治医に言った方が良いです。 幻覚に負けたら自殺しかない訳ではありません。 負けないためには、ほっとけば良いでしょう。 結果を報告して下さい。

rinarina0301
質問者

お礼

どうゆうことですか?? 自殺以外には発狂とかですか? 医師との相談後の結果は ご報告できません。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.4

主治医と相談してください。 後は、幻覚、幻視があっても、気にしない気にしないと繰り返してください。 気が少し軽くなるまで、そして気にならなくなるまで。 幻覚、幻視が出るたびに行うんですよ、ずっと。 だんだん気に成らなくなりますから。失敗しても気にしない、慌てないのがコツ。 数ヶ月やってみてください、症状が酷い場合はもっとかかるかも。

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に相談してみます。 気にしない、ですか・・・ やってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.3

辛いでしょうに 薬の副作用が強いですから、先生に話すこと 気晴らしや気分転換、癒しの為に 好きな写真映像ぬいぐるみ小物、服や香りまで、とにかく自分の回りには 気持ちが落ち着くもの、さわって気持ちいもの、好きな色を沢山置いて下さいね 私も大変な悩みを抱えて 幸せな眠りも目覚めもありませんが 今日は素晴らしくいい夢で救われました 気持ちいいもので頭をいっぱいにしてくださいね

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。幻覚が邪魔で・・。 先生に相談してみます。 参考にいたします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私はうつ病の治療を3年間続けていますが、幻覚の症状を経験したり、 自傷行為を行ったことはありません。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec07/ch101/ch101b.html には うつ病の人の約15%(主に重症例)では、誤った思いこみ(妄想)や、実際にないものを見聞きする症状(幻覚)がみられます。 と書かれています。幻覚や幻聴が単にうつ病だけなのか判断できませんが、 リスバダール2mgでは症状を緩和させるのに十分な量が処方されていないように思います。 リスバダールをネットで調べると「統合失調症」の処方薬になっており、 うつ病よりも統合失調症の症状が現れているように思えます。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec07/ch107/ch107b.html いま通院している病院が入院していた精神科と同じ病院であれば、入院当初からの治療の 継続として、主治医に幻覚や自傷行為を話せば、薬の処方を増やしてもらえると思います。 もしそうでなく、正直に現在の症状を話しても薬の処方を変えてもらえない場合は、 転院を考えた方が良いと思います。 そのような症状で生活を続けていくことは、困難なので、なるべく早く症状を緩和してくれる処方を出してもらえる精神科を受診することをお勧めします。 それから、里親の方のアドバイスは聞き流してください。 心の病気に対しては専門家のアドバイスのみに従ってください。 素人判断は症状を悪化させるだけで、治療の助けにはなりません。

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入院した所と通院している病院は同じです。 リスパダールは飲み始めて4ヶ月になります。 要は薬を増やしてもらえばいいんですね。 先生に相談してみます。 はい、聞き流します。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幻覚について教えてください。 こんばんわ。

    幻覚について教えてください。 こんばんわ。 中学3年の男子です。 僕にはCIDPという神経の難病があります。 病気とわかったのは今年の10月です。 病気とわかる前からもすごくストレスがありました。 両親の離婚、友人関係、身内関係など。 友人関係は、いじめ半分いじり半分のようなものが半年ほど続いていました。 身内関係は父子家庭になり父方の祖父祖母と合わず喧嘩を繰り返したり父との喧嘩を繰りかえしたりなどです。 そんな状態の中、病気が見つかりました。 周りに迷惑をかけてしまうのが昔からすごく嫌いだったのですが、病気のせいで歩くのが大変だったり重いものが持てなかったりするようになってしまったので、いやでも助けを借りないといけなくなってしまいました。 そのことに対する罪悪感や嫌いだったのにそうゆう状態になってしまったこと。 病気になってから、何に対してもやる気がなくなってしまい勉強もせず、何もかも積極的に行動しなくなってしまいました。 ここ1.2週間ですが、幻視・幻聴が出てきてしまいました。 どちらも自分の部屋でしかでなくて、幻視は電気をつける前に部屋の端に自分と同じくらいの背丈の透明に近い白いものが見えたり、人の顔の影のようなものが見えたりします。 幻聴は、一人で部屋にいるととても低い男性の声で、名前を呼ばれたり、おーいと呼ばれたり、唸り声のようなものが聞こえてきます。 頻度は幻視が5日に1回ほど。幻聴が3日に1回ほどです。 僕のかかっている診療科は神経内科なので、精神的なものは扱っていないので担当の先生に相談してみると(この時はまだ幻覚はありませんでした) ひどくなるようなら、次の入院(12がつ1にち)の時にも一度言ってと言っていました。 症状?は、幻覚 憂鬱感 死にたいと思ってしまう 人のことが信じられない 人に話しかけづらくなってしまった ちょっとしたことで怒ってしまう 何も面白くないのに笑ってしまう 怒りながら笑ってしまう 昔からですが自分が作り笑いなのか本当に笑っているのかわからない。 精神的な症状?は上のものです。 考えられる精神病などはありますか? 回答お願いします。

  • 薬の作用

    リスパダール、セロクエルを飲んでいます。この両方を飲むと調子がいまいち出ません。ためしにセロクエルをやめると一日調子よくすごせます、なぜなんでしょうか? この調子のよさ幻覚とくに幻視、幻聴が治ったといえるのでしょうか? 頭がクリアになった感じがします。

  • 幻覚について(原因不明)

    毎度お世話になっております。 鬱状態、適応障害、解離性障害(健忘、多重人格)、PTSD、パニック障害の高2女子です。 今回の質問は… 幻覚についてです。 私は、自分が見える。知らない人が見える。 自分もしくは知らない人が近付いてくる。 「死ね」「お前なんか要らない」などの暴言。 何かしらの攻撃をしてくる。 などの幻視幻聴があります。 (もちろん毎日ではなく、しんどい時のみです。) ですが最近、チカチカと大き目の光が 見えることがあります。(2~10cm) 医師に相談すると、原因は?と聞かれましたが ストレスが溜まっているわけではなく 今のところ問題ありません。 新しい学校に通う事になっているのですが そのプレッシャーでもなく。 何が原因か分かりません。 原因不明の幻覚ってあるのでしょうか? (ちなみに飛蚊症じゃないです) 御意見よろしくお願い致します。 ※誹謗中傷は受け付けません。

  • リスパダールの服用をやめるとどうなるか?

    現在統合失調症と診療内科に診断されて リスパダールを2mg毎日飲むように処方されているのですが この薬を飲まないとどうなるのでしょうか? 幻覚や幻聴が悪化してしまうのでしょうか?

  • 本当に私は統合失調感情障害なのでしょうか?

    ・統合失調感情障害と診断されて現在通院中。 ・飲んでいる薬は、毎食後セパゾン1mg、寝る前ビビットエース2mgとエビリファイ6mg。 ・感情の起伏がとても激しい(突然物に当たったり、何もないのに泣いたり、自傷をしたり) ・虚無感や脱力感を感じる事が多くなり、何も出来なくなったりする時がある。 ・毎日寂しい、不安という思いが異常なほど感じられる。 ・幻覚や幻聴があります(幻覚は幻覚だと分かっていますが、幻聴は幻聴なのか判断がつきません) ・外に出たくない、誰にも会いたくない。でもパチンコにはのめりこんでいます。 ・食べたくないのに、お腹いっぱいなのに食べてしまう。 ・本当に病気だとしたらきっかけは恐らく流産です。 ここまでが前提です。 通いだしてだいぶ経つのですが、一向に改善されません。 むしろ悪化したと思う時も多々あります。 私は本当に統合失調感情障害なのでしょうか? お医者さんが誤診をしていると最近思っています。 どなたか詳しい方アドバイス、助言をお願いします。

  • 幻視?幻覚?困っています

    30代女性です。独身です。 20代の初め頃から鬱症状で通院しています。 一年前くらいからまたぶり返し、元の主治医が 廃業されたので半年前から別の精神科に 通院をしています。 私の仕事は15時間ほどの夜勤を月に10日ほど 半年ほど続けているのですが、1ヶ月前くらいから 夜勤の後半になると目の前に変なものが見えたり感覚的に 気分が悪くなったりします。 最初はお正月、自分の脳の表面が木目模様に なっていくような感覚にとらわれ、街路樹などを 直視できない日が数日続きました。 その後、夜勤中にパソコンのディスプレイいっぱいに 斜めの格子模様が貼り付いたのが見えた気がして 具合が悪くなりました。格子模様は今でも夜勤以外の 時でも見えます。夜勤中はもっとひどいです。 最近は規則的に並んでいるものを見ているだけで 気持ち悪くなります。 主治医に話したところ「幻視かなぁ?ピッグ病? でも違う感じ・・」と言われ、薬を追加してもらいましたが あまり効果があったようには感じません。 私は何の病気なのでしょうか? 主治医からは「一度眼科に相談してみて。お薬を 増やすのはそれからにしましょう」と言われました。 20代の頃は不安神経症と診断されていましたが その頃とは症状が違うように感じます。 眼科で取り合ってもらえるのか不安で敷居が高いです。 精神科を変えたほうがいいのでしょうか? いま処方されている薬(用量は忘れました) ・アモキサン1日3回 ・ソラナックス1日3回 ・ルジオミール1日3回 ・ハルシオン寝る前 ・セロクエル寝る前(←追加) いまの症状 ・過眠(毎日12~15時間) ・幻視? ・うつ状態 ・時々消えたくなる ・入院について考え始めた 20代後半から去年までは 治ったというか寛解くらいの状態で 仕事(夜勤ではない)もオーバーワーク気味に できていたし比較的元気でした。 今まで自分では鬱だと思っていましたが じつは双極性障害だったのでは?? と考えるようになりました。 主治医は優しいかたですが、私の最近の訴えに ついて困惑しておられるように感じます。 だから入院したいとか私の今の病名についての 見解は聞けずにいます。 私の鬱の原因の一つに母親との確執があります。 去年、距離を置きたくて一人暮らしを始めました。 一人で居ることはとても幸せで、この暮らしを 守りたいと思い、連れ戻されたくなくて実家に対しては マトモな振りをしています。 私の状態で考えられる病名、私は何科を 受診したらいいのか、心当たりがあるかたは 教えて欲しいです。 乱文ですみません。 よろしくお願いします。

  • リスパダールで副作用?どうすべきか

    少し焦っているので誤字脱字、乱文失礼します。 以前某クリニックの心療内科にかかっていました。 病名はまだ分からず、鬱とPTSDの症状が出ています。 メイラックス1mgとドグマチール(グラム忘れました)をそれぞれ朝夕、 セディール10mgを朝夕寝る前、 ワイパックス0.5mgを頓服として処方してもらっていました。 ですが、年齢が低く(15歳)先生の専門外だということでセカンドオピニオンで某大学病院にかかりました。 処方が変わり、メイラックス1mgとリスパダール1mgを寝る前、セディール10mgを朝夕寝る前となりました。 ここからが本題です。 処方が変わってしばらくすると、頭痛、理由のわからない不安、うつ症状、軽いめまい、希死に襲われました。 今すぐにでも服用を中止して前のクリニックで貰っていた薬にもどしあいのですが、勝手な判断で替えてしまって大丈夫ですか? それがダメなら病院や薬局に電話すれば相談に乗ってくれますか? ちなみに私は妄想も幻覚も幻聴もない(自覚がない)し、統合失調症だとは思えません。

  • 病名がわかりません。

    最近やっと薬が落ち着いて来ました。 私は、精神科、心療内科に通っています。 朝夕 アモキサンカプセル25mg アキネトン1mg 寝る前 リスパダール2mg サイレース1mg マイスリー10mg 以上を処方されています。 症状としては落ち込みがひどく、波があり、衝動だけで自殺未遂やリストカットやOD癖があります。 幻聴や幻覚はありません。とにかく衝動が酷いのです。 以上で何か病名に繋がらないかなと思い質問さしてもらいました。 いったい、何なんでしょうか。 医者に聞くにも聞けないので悩んでいます。 ご協力お願いいたします。

  • 薬の副作用について

    私は、幻聴や幻覚の症状があり様々なトラウマから精神的なストレスで1時間毎に目が覚めてしまうなど生活に支障をきたすため、ロナセン2mg×2錠を毎食後、タスモリンを一日二回。ベンザリン5mgとセロクエル25mg×2錠を睡眠前、不安時の頓服にソラナックス×2錠を処方してもらってますが、ここ二ケ月程、生理が来ず、頭痛や喉が痛くなる程の強い乾きや大量のよだれ、座ってる時落ち着かなくなったり、過食にはしったりしてしまいます。以前、別の精神科医の方に悩んでるのに怒鳴られて、苦しい思いをしてなかなか様々なトラウマから抜け出せません。ひとまずこちらで相談してから主治医にも相談してみようと思い、質問するに至りました。ご回答よろしくお願いします。

  • 自分を責めてしまう。

    たびたびお世話になっているものです。 11年前、幻覚を伴う鬱を発病しました。そのきっかけは、中国にチタン合金を輸出しなければならなかったのですが、チタン合金は核にも転用可能なため、特別な許可(3ヶ月かかる)を得るべきところを、上司の指示でみんなで「ステンレス」と偽って何回も輸出し、罪の意識で自分を責め始めたことによります。 後に私が休職している間、調査が社内であったそうですが、みんな知らぬ存ぜぬで、結局私一人の犯行となり、その会社を去りました。なぜか警察沙汰にはなりませんでした。 信じていた人たち全員に逃げられて、今でもなお憤りをエネルギーに生きている感じです。どうしたら、この憤りを少なくすることができるのでしょうか。主治医にも病院スタッフにも相談していますが、もし良かったら、お返事ください。 ちなみに、今の処方箋は        毎食後 ノーマルン25mg        寝る前 ジプレキサ10mg*2錠、リスパダール2mg、ロンフルマン0.25*2錠             クアゼパム15mg*2錠、ミンザイン0.25*2錠、エバミール1mg*2錠 よろしくお願いします。