• ベストアンサー

幻覚と幻聴が起こります。具体的には、虫が横切ったような黒い物が見えたり

幻覚と幻聴が起こります。具体的には、虫が横切ったような黒い物が見えたり、突然視界に細胞?(上手く表現できませんが)ミミズのような大きさで動いてるものが見えます。幻聴では音楽がずっと聞こえたり、電話の音が鳴ったり、たまに男の人の声がして夜中に目が覚めたりします。 その他にも背中の痛みや、胃痛、いきなり心拍数が早くなったりと様々な症状が起こります。 気持ちの持ちようだとは思いますが、これは精神病か何かでしょうか。少し心配になったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139942
noname#139942
回答No.1

ひょっとしたら目に見えているのは飛蚊症ではないですか。だとしたら精神病ではなく目の病気ですね。 幻聴についてはわかりません。

uknowtic
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。さっそく調べてみたところ、症状が当てはまっている気がしました。でも特に心配は要らないと書いてあったので気にしないことにします!

その他の回答 (1)

回答No.2

医者ではありませんが。 残業が平均100時間以上続く等の状況下で、音楽が聞こえたりすることは普通に起こりますね。

uknowtic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、やはりお二方の言う通り気にすることはなさそうですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幻覚、幻聴、疑えるだけの正気がある時点で違う?

    {今視界を横切ったのは幻覚かもしれない} {聞こえ続けているこの声は幻聴かもしれない} と考える感覚があるということは、幻覚・幻聴ではないということですか?

  • 幻聴、幻覚について

    精神病における幻聴と幻覚の症状について少しお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 幻聴を信じてその幻聴(耳元で囁く声)通りに喋っている人は、あとでその喋っている内容等を憶えているものなのでしょうか? また幻覚が見えて、自分の周りにいるみんなが自分を責めているように見えて攻撃的になる場合、そういう状態のものはあとでそれを思い出せるものなのでしょうか?相手(精神病)は全く憶えてないというのですが・・・ その相手は統合失調症か躁うつ病だと思います。

  • 幻覚と幻聴

    副作用として幻覚が出るかもしれないという薬を昨日から飲み始めました。 今日、量隣に座っている人が休みなのですが、ふと視界の端にいる事があるんです。 当然振り向いてもそこには誰もいません。 幻覚なのか、単にそこにいるものだと思い込んでいるだけなのか、どっちなのでしょうか。 また、夜眠る前に声を聞く事があります。 「知らないよ」 「別にいいんじゃない?」 「違うってー」 「ハハハハ」 のように脈絡のない単語が聞こえてきます。 声は女の人が多いと思います。自分の声でも友達の声でもありません。知らない人の声です。 特に害はなく、よくその声を聞きながら眠るのですが、あれは一体なんなんだろう・・・と思います。 幻聴なんでしょうか?それとも眠る直前だから夢を見ているのでしょうか?

  • 幻覚、幻聴

    前から、ロヒプノールと、デパスか、セルシンを7年ほど飲んでるのです。 が、今、半年ほどやめたんですね。 それで、最近忙しくて、会社で残業で寝る時間とかないときのため、処方していただいたんですよ。 で、ここ3日ほど少しでも、時間と思い、と思い処方いただいて、飲んで寝ようとするのです。 が、結局徹、それで、朝からで幻覚と幻聴が始まったんですよ。 本当に、本物と同じほど。 パソコンのキーボードが、一部のボタンが消えるんです。 増えたりもします。 呼ばれたりして行くと、消えてなくなるんです。 それで、幻聴は、幻覚に合わせた声など、自分の本物そっくりな音なんです 携帯など、その場所から聞こえてくるから、出る誰もいないんです。 それなど、業者の方が「こんにちわ」とか言われたり。 時計が、「何時ですよ」違う時間なったり。 ただ私だけ、行動とると「最近おかしいね」とか言われるですよ。 言いたいことは、セットで出てくるんですよ。 で、近づくと消えるんです。 朝なんか「家に2人」いるんです。 ペットの「猫が2匹」いたり。 でも、幻覚の方は絶対背中のホンの1部とか見せないんです。 体の一部しか。 薬のせいですか? やめれば、突然無くなってしまうのでしょうか? 病院ばいいのでしょうか?

  • 他人に危害の与えない幻覚、幻聴は問題無いのですか?

    昨日 精神科の先生に『薬やってるの?』って聞かれたんですが、 幻覚、幻聴の内容が 周りに被害を与えない (虫が入ってくる) (女の人の鳴き声や叫び声が聞こえる)   だから、特に幻覚、幻聴については 問題無いって言われ   逆にイライラして 衝動性のものが合ったり パニックになった時の方が 問題あると言われました。   ほぼ毎日 リスペリドンを頓服で出されてますが、   つまり幻聴とかと話てるよりも 衝動的に破壊行為 起こす方が やばいって事ですか?   精神鎮静剤 四種飲んでます   幻覚とかで 包丁持って襲いに来た時に 暴れるなどの衝動性がある時にも リスペリドン使いなさいと言われました。   虫の幻覚で叫ぶくらいは 気にしないと言われました。 家計に統合と操と鬱がいます

  • 幻覚と幻聴?こわい;

    こんばんわ^^; 2時間くらい前のことです。 机で蛾の絵をかいていた私。すると、右の視界の隅、机と壁の隙間から、バサバサっと(聴覚)黒い何かが飛び出し(視覚)、バサバサっと引っ込みました。 恐れおののいた私は、速やかに席を立ち、窓を確認。いつもの癖で、窓は半分開いたままです。さっきのはここから入った虫だったのだ、と、改めて確信し、すぐに窓を閉める私。急いで部屋から逃げ出すも、結局家には私一人です。 一時間後(勇気を奮い起こすのに要した時間)。蝿用のスプレーと傘と新聞紙を手に、部屋の捜索を開始しました。あれ、いないのか?あのバサバサという音がないということは、どこかにじっと張り付いているに違いない。ちょっと安心しながら、今度は大胆に捜索を進めます。でもいない。え?え?と、家具やカーテンをことごとく揺さぶりますが、いない。大変ムダな時間を過ごしたようです。 >奴を発見して以来、窓は開けていません。 >ドアも自分一人が出入りできる幅に開き、すぐ閉じるようにしていました。 >捜索には、おそらく抜かりはありません。 友達いわく、「幻覚と幻聴が同時に起こったのだ」と…;; 確かに、蛾の絵を描いていたこと。私が普段から蛾を代表とする虫全般に、並々ならぬ恐怖感を持っていること、などが、幻覚と幻聴を同時に引き起こした、というのは、なんだか有りそうです… そんなことって有り得るでしょうか?;; 自由な意見をお聞かせ願います;

  • 幻聴と幻覚

    2年程前から76歳になる実母の言動の中で、周囲の者には理解できないことが認められるようになってきました。それは、周囲の者には、聞こえない幻聴、そして、周囲の者には見えない幻覚です。まず、幻聴ですが、隣家から大きな物音が夜中になると聞こえてきて眠れないとか、昼間でもお経の声が聞こえるとか、毎日のように言っています。本人は真剣に訴えますが、何も物音はしていません。隣人に苦情の電話をかけたり、直接苦情を訴えたりするなど、隣人に迷惑をかけています。もう一つの幻覚ですが、父親が浮気をしていた女性が家に出入りをして物を持って出たとか、ある部屋に飾っている額縁にその様子の画像が映し出されたとか、理解に苦しむ内容です。父は昨年の暮れに癌でなくなりました。現在、1人暮らしで、暇を見つけては帰郷して様子を見聞きしています。生活に関しては、問題ありませんが、特に幻聴に関しては、だんだん度合いがひどくなっています。本人は、私はおかしくないと言っています。父の生前に浮気に悩まされていたことは事実です。また、隣家は、以前、アパ-トで、住人の騒音にも悩まされていました。現在は、民家に建てかわり状況は一変して静かな環境にあります。母が病気だとしたらどういう診断になるのでしょうか。また、どのような病院に連れて行けばよいのか、今後どのようにすれば改善できるか教えてください。

  • 幻覚、幻聴…特に幻聴が酷いです。

    私の母が最近三日間位眠っていないからかもしれないけど、幻覚幻聴が酷いです。幻聴が特に酷くて四六時中誰かと話しているように見えます。母が言うには会社先の同僚とか沢山の人の声が聞こえるらしいです。母は霊や神など最近になってよく信じるようになったんですがそういうことを母には聞こえる声の人と話しているようです。母の実家に住んでいるんですが母は実家には霊がいる、そんなところにいたら殺されてしまうとかで多分全部同じ理由で一日だけだけどに三回外に出て徘徊してました。そのうちの二回は家々を廻って自分には霊がとりついている、お祓いをしてくれと言ってそれで警察に通報されました。もうそのうちの一回は私が母が外に出て歩いてくのについていって戻ろうと言っても聞かないので祖母に家からかなり近いところにいましたが車で来てもらってそれでやっと家に戻りました。母が外に出ていくのに一回は車で行ったことがあったのでこれからまたそういうことがあって事故りでもしたら…とすごく不安です。母は月~金まで仕事をしていて車に乗ることも多いので。こういうことがあったので一回精神科に行ったんですが診察を数時間受けて睡眠薬を貰っただけでまだ不安です。私は今中学三年生で受験があるしクラブもやっているので早く母を元の母に戻してそれらのことに集中したいです。でも私の家庭は母子家庭で男手もいないしそれでも不安です。どうかアドバイスお願いします。ちなみに母は今年39です。

  • 幻覚に負けそうです

    幻覚に負けそうです こんにちわ。 重度のうつ病を持つ高2女子です。 少し前まで、うつと自傷に悩んでいました。 精神科に入院して、うつ状態とリスカを治しました。 ・・・が、学校復帰してから持病悪化と 幻覚が出てきました。 幻視幻聴になります。 リスパダール2mgを飲んでいます。 主治医にはまだ相談していませんが 里親に相談した所、「負けるんじゃねぇぞ」と 云われました。(励ましだと思います) でも、幻視がリストカットの傷口で 幻聴が「死ね」という男性の声。 ・・・正直、負けそうです・・。 主治医に言った方が良いでしょうか? 幻覚に負けたら自殺しかありません。 負けないためには、どうすれば良いでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 幻覚の質問です。

    幻聴は、なんとなくわかります。 幻覚、これを知りたくて質問しました。 幻覚は、どんな感じなのでか?? 例えば、実際の視覚で、幻影なるものが、見える?? それとも、複数の意識を持っていて、 その複数の意識のひとつで見える?? 聞きたい理由は、自分の状態を知りたいからです。 私は、別の意識で、いろんなものが、見え、意識によって 変えようと思えば変えられる。 幻聴の例えでいえと、意識によって、流れる音楽を変えられる。 聞こえる声と喧嘩して、勝利する??などですかね。 興味本位ですいません。 よろしくお願いします。 以上