• ベストアンサー

音楽幻聴って・・・・・

音楽幻聴っていつまでも治らないのでしょうか? 5年続いています。 適応障害、解離性障害で精神科に通院している 高2女子です。 しんどい時に幻覚、幻聴があり 学校には不登校です。 考え事している時にも音楽幻聴があるので 正直邪魔です。 誹謗中傷に弱いので、私の過去をご存知の方のみ回答をお願いできればと思います。 お手数をおかけします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

幻聴って、正直邪魔ですよね~ 私も、私が幼い頃から柱時計が有って、会社に勤め始めて睡眠時刻が不規則になった時に、 その柱時計が秒を刻む“カチカチ”の音が気になりだし、電波時計に変えてもしばらく聞こえてました。 多分ですが、解離性障害が改善される過程にて、少しづつですが改善されると思いますよ。 今聞こえている音楽の幻聴が、毎回違う曲だとか同じ曲だとかを通院の際に、主治医に聞いてみると良いかもしれません。 あとは、気の持ちようでノリノリの曲だったら、そのリズムで何かをやってみる逆の利用法も考えてみても良いのかな?

rinarina0301
質問者

お礼

邪魔なんですよね~(^^; 特に就寝時に幻聴が酷くて、人格たちが一斉に話し出して 「うるさいな~静かにして!」と一喝します; 考え事している時も音楽幻聴が酷く、邪魔です。 聞こえる曲は色々ですのでそんなにやかましい曲じゃないのですが、 けっこう頻繁なので迷惑しています。 通院時に主治医に相談します。 回答ありがとうございます。