• ベストアンサー

幻覚、幻聴、疑えるだけの正気がある時点で違う?

{今視界を横切ったのは幻覚かもしれない} {聞こえ続けているこの声は幻聴かもしれない} と考える感覚があるということは、幻覚・幻聴ではないということですか?

noname#78529
noname#78529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77271
noname#77271
回答No.5

ネットは不思議な世界ですよね。 ここで回答していると、何処かで会ったとしても唯通り過ぎるだけであろう人たちに語りかけたり、過去の話を聞いたり。 私はここではおしゃべりですが、普段は自分の話を人にはしません。 家族のことも相談したりしません。 他人の前では全部しまっておきます。余程のことがなければ…。 私も気になって1982_12_27さんの質問は度々見ていました。 回答に参加しなかった分も含めて。 「本当に大丈夫かなー?」と思って。 大丈夫なんでしょうか? 返事がないと言うことは吹っ切れたと言うことなんでしょうか。 それとも、質問文にあるようなことに悩まされ続けているのでしょうか。――心配です。 病院に行っても根っこがあるから、唯の気休めにしかならないのかな。 塩でも盛っておきますか。何もしないよりは良いのかな。   でもあんなことがあっては、誰に何と言われようが平気ではいられませんよね。 時間は戻らないから、ずっと謝り続けるしかないんでしょうね。 あなたは本当の悪人にはなれないんだから。 スピリチュアルな世界はあると思う人にはあるし、無い人にはないんでしょう。見えない人にはないのと同じ。 見えたって自力ではどうしようもないのなら、心から謝るしかないでしょう?――本当の悪人になれたら見えなかっただろうにね。 でも、その方が楽なんだろうけれど救われない人になってしまいます。 死を悼む心を無くしたらその方が病気です。 あなたは根が信心深い人のようだから、自分で理性が保たれていると思う内に、お寺に行ったりお遍路に行ったりした方が病院に行くよりも良いのかも知れません。 

noname#78529
質問者

お礼

お久しぶりです。心配ありがとうございます。大丈夫です。 事故りました。元気です。お祓いも済ませました。 自分がベッドに固定されている間、彼女がいろいろと動いてくれました。 彼女も見ちゃったみたいです。 自分の場合、鏡とか消した真っ暗なTVに反射的に映り込むくらいで、寝不足+精神的な影響だという疑いがしばらくありましたから確信がありませんでした。No.4さんのご忠告通りのんきすぎました。知人に紹介状を書いてもらって、さあ来週受診しようと思っていたら翌日事故りました。幸い人身事故にはなりませんでした。亡くなった彼女のせいで事故ったとは思っちゃいけないけど、情念って恐ろしいですね。彼女と最後に会ったロイホの近くの十字路で白壁に顔が浮いたように見えて、それは覚えているんですけど、激突する前に意識が落ちたみたいで何が起こったか覚えてないんですよね。月命日に花もって参らせてもらえるようになったので、自分の気が済むまで続けます。おそらく長くなると思います。 ネットは不思議。ほんとにそうですね。kiroranさんと偶然何処かで出会ったとしても、確実に気がつきませんもんね。 いろいろ本当にありがとうございました。 意外にも精神科での薬の処方はされませんでした。(笑) 淋しがり屋なんでしょうね。(笑) 今は彼女と一緒だから爆睡しております。 年下の彼女が身の回りの世話(別に必要ないんですけど)をしてくれていて・・・。 沢尻エリカさんは迷惑な人ですねー(笑)彼女の結婚願望が倍増してしまいました。

その他の回答 (4)

回答No.4

いくつか前のご質問に答えさせていただきました。 あのときは、単に質問についてのみの回答をさせていただきましたが、その後のご質問を読んで、もうちょっと踏み込んだ回答をさせていただこうと思います。 「これってどうなんですか?」なんて、悠長なこと言ってないで、早くお祓いだか、除霊だか、そういうことを生業とされている方のお世話になった方がいいと思います。 私自身、昔の話ですけれど、そういう方に助けていただいたことがあります。それについては、以前ある方のご質問で回答しております。 世の中には、現実離れした摩訶不思議なことって多々ありますよ。はなから信用しない人は、完全否定されますけれど。 人は、それぞれ宿命を背負って生まれるのですが、やはり、似たもの同士、寄り添うんです。 あなたと私が引き合うことは、先ずないでしょう。 あなたがバイだからということは関係ありません。 あなたの個性(生き方)と私の個性(生き方)はまるで接点がないからです。 あなたのいくつかのご質問や回答を拝見して、「生きていて、苦しいだろうなぁ」と思うのですが、きっと、あなたはそこが居心地いいのですよね。 あなたからしたら、私の生き方は「しんどいなぁ」ということになるでしょう。 言ってもわかってもらえそうにないけれど、それでも、今回も回答したいと思います。 「幻覚、幻聴」は、精神科へ行ったところで、治らないんじゃないかなぁ。先にも述べましたが、そういう先生のところを訪ねられた方がいいと思います。 但し、似非(えせ)占い師は山といますから、お気をつけください。 本物の方は、あなたがあれこれ言わなくても、ちゃんと何が原因かを見抜かれます。 友だちに教えてもらったのですが、「先祖供養ができていない」「水子の霊がいる」と言う占い師は、信用しない方がいいそうです。 私があれこれ言ったところで、あなたは聞く耳持たないでしょう。 だから、これ以上は言いませんが、さっさと行動に移されますように。 それでは、これにて失礼致します。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

正しいと思います。要するにどのような感覚でもそれをとらえた時に同時にとらえている自分という主体を意識できることが正気ということだろうと思います。自分という主体を意識するということはその感覚が自分の外から来たものかどうかを判断するために必須な条件だと思います。いわゆる幻聴を持っている人は自分を意識できないために外の世界と自分の(頭の中を)区別ができないので、適切でない行動をとってしまうのではないでしょうか。普通は何か音が聞こえた(と思った)時には外にその音源を捜します。つまり外を意識するということは自分を意識できるから可能となるのだと思います。

noname#77271
noname#77271
回答No.2

精神疾患ではなくとも、幻視や幻聴を経験することはあります。 徹夜や睡眠障害などで睡眠が充分取れていなかったり、悩み事があったり、恐怖心があったりするとなり易いと思います。飲酒でもありますね。 また、寝入り端や夜中に突然起きたときなどは、なり易い多いと思います。 他にも、脳疾患や耳に疾患があると起こることもあるようです。 耳鳴り頭痛などありましたら脳神経外科、耳鼻科を受診することをお勧めします。 (怖がらないでくださいね。念のためです!) 特に睡眠障害などがあると、中々症状が改善がされにくいと思います。 この場合は、心療内科に掛かるとよろしいかと思います。 もし、まだ掛かっていらっしゃらないのなら、心療内科は落ち着いた雰囲気で、待合室の様子も患者さんも普通の内科と変わりませんので、ご心配なく受診されると良いと思います。 (もし、複数の診療科を受診することになった場合は、聞かれると思いますから、処方内容を控えて置くと良いですよ。飲み合わせもありますから。) 不安があると良くないので、病院を受診されて、心配事を一つ一つ取り除かれるのが一番だと思います。お大事になさって下さい。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

違います。 幻覚や幻聴を現実だと信じ込まない客観性が残っているということです。 正常な人でも、状況によって幻覚を見たり、幻聴を見たりすることはあります。 これは、精神的に正常かどうかとは別問題です。

関連するQ&A

  • 幻覚と幻聴

    副作用として幻覚が出るかもしれないという薬を昨日から飲み始めました。 今日、量隣に座っている人が休みなのですが、ふと視界の端にいる事があるんです。 当然振り向いてもそこには誰もいません。 幻覚なのか、単にそこにいるものだと思い込んでいるだけなのか、どっちなのでしょうか。 また、夜眠る前に声を聞く事があります。 「知らないよ」 「別にいいんじゃない?」 「違うってー」 「ハハハハ」 のように脈絡のない単語が聞こえてきます。 声は女の人が多いと思います。自分の声でも友達の声でもありません。知らない人の声です。 特に害はなく、よくその声を聞きながら眠るのですが、あれは一体なんなんだろう・・・と思います。 幻聴なんでしょうか?それとも眠る直前だから夢を見ているのでしょうか?

  • 幻聴、幻覚について

    精神病における幻聴と幻覚の症状について少しお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 幻聴を信じてその幻聴(耳元で囁く声)通りに喋っている人は、あとでその喋っている内容等を憶えているものなのでしょうか? また幻覚が見えて、自分の周りにいるみんなが自分を責めているように見えて攻撃的になる場合、そういう状態のものはあとでそれを思い出せるものなのでしょうか?相手(精神病)は全く憶えてないというのですが・・・ その相手は統合失調症か躁うつ病だと思います。

  • 幻聴?幻覚?ですか?

    解離性転換障害持ってます。 最近になり ようやく 幻聴が聞こえる事に気づきました。   一人で誰かと喋ったり お経が聞こえたり 悪口 聞き取りづらい声が聞こえたり 別の声が聞こえたり 笑い声が聞こえました   幻覚は 黒い塊から 黒い女の人 あとはAさんだったり 知り合いだったり   この間は いじめっこに『しねって10回言ったら しねるよ』と 見えて聞こえ   気づいたら うずくまり土下座して病院に電話してました。   今日はコンビニで 女の人の泣き声が聞こえ 私『気持ち悪いから早くいこう』 『早く行こう 変だよ』 『待ってよ』 って声で 会話が成立してたのに 後で妹に聞いたら なにも聞こえなかったよって   あとは 肩を叩かれたりします   これは幻覚?幻聴?ですか? 解離性の症状なのか統合失調症なのか   頭に響く時と 耳元から聞こえるので 幻聴かわからずいきてきました。

  • 幻聴や幻覚って覚えてないの?

    幻聴や幻覚って 覚えてないものですか??   ムンクの叫びみたいに部屋の中がなったから ガラス割った事や 聞こえた内容話したり した時に 覚えてるの?? って聞かれた   病気だったら 忘れるのかな?って思った。   うちは病気じゃなく 選ばし者なんだ   幻覚や幻聴って あっても記憶にないの?

  • 大麻で幻覚、幻聴ってマジ?

    大麻で幻覚や幻聴がおこるってほんと? 大麻以外の麻薬と併用しててそっちのせいで起こったとかじゃあないの? 科学的に大麻で幻覚、幻聴がおきるってマジ? これを科学的に調べる場合どうするんでしょう、マウスでは幻覚と幻聴は調べられないんじゃ・・・。

  • 幻聴、幻覚について

    知り合いが脱法ハーブをしており、ストレスもあったようで異常に脱法ハーブを吸う量が増えていきました。やがて幻聴、幻覚が現れるようになりました。本人はストレスで自分は統合失調症になったと言います。今は脱法ハーブをやめたと聞いてますが、本人の中では幻聴、幻覚は事実として残るのでしょうか?解答よろしくお願いします。

  • 幻覚、幻聴

    前から、ロヒプノールと、デパスか、セルシンを7年ほど飲んでるのです。 が、今、半年ほどやめたんですね。 それで、最近忙しくて、会社で残業で寝る時間とかないときのため、処方していただいたんですよ。 で、ここ3日ほど少しでも、時間と思い、と思い処方いただいて、飲んで寝ようとするのです。 が、結局徹、それで、朝からで幻覚と幻聴が始まったんですよ。 本当に、本物と同じほど。 パソコンのキーボードが、一部のボタンが消えるんです。 増えたりもします。 呼ばれたりして行くと、消えてなくなるんです。 それで、幻聴は、幻覚に合わせた声など、自分の本物そっくりな音なんです 携帯など、その場所から聞こえてくるから、出る誰もいないんです。 それなど、業者の方が「こんにちわ」とか言われたり。 時計が、「何時ですよ」違う時間なったり。 ただ私だけ、行動とると「最近おかしいね」とか言われるですよ。 言いたいことは、セットで出てくるんですよ。 で、近づくと消えるんです。 朝なんか「家に2人」いるんです。 ペットの「猫が2匹」いたり。 でも、幻覚の方は絶対背中のホンの1部とか見せないんです。 体の一部しか。 薬のせいですか? やめれば、突然無くなってしまうのでしょうか? 病院ばいいのでしょうか?

  • 幻覚や幻聴について、質問です。

    最近、幻覚が見えたり幻聴が聞こえたりします。 特に幻聴が激しくて、何かに失敗したり嫌な事があって 自室にこもって塞ぎ込んでいると 「だからおまえはだめなんだ」とか、 「さっさときえろ」などと 聞こえることがあります。 多分、女の子の声です。 幻覚もそれなりに酷くて、 真っ黒な髪の女の子が包丁を突き刺してきたり 首吊りの縄(?)がぶら下がっていたりするものが 見えてしまいます。 親に相談したのですが、困ったことに 症状はひとりでいるときしか発症しないし 親はそういう絵空事のような出来事を信じてくれません。 自分はまだ中一なので、親に頼まないと カウンセリングも受けられません。 なので、ここでお話ししました。 こういうのって、どうすればいいですか。

  • 幻覚と幻聴が起こります。具体的には、虫が横切ったような黒い物が見えたり

    幻覚と幻聴が起こります。具体的には、虫が横切ったような黒い物が見えたり、突然視界に細胞?(上手く表現できませんが)ミミズのような大きさで動いてるものが見えます。幻聴では音楽がずっと聞こえたり、電話の音が鳴ったり、たまに男の人の声がして夜中に目が覚めたりします。 その他にも背中の痛みや、胃痛、いきなり心拍数が早くなったりと様々な症状が起こります。 気持ちの持ちようだとは思いますが、これは精神病か何かでしょうか。少し心配になったので質問させていただきました。

  • 幻覚と幻聴?こわい;

    こんばんわ^^; 2時間くらい前のことです。 机で蛾の絵をかいていた私。すると、右の視界の隅、机と壁の隙間から、バサバサっと(聴覚)黒い何かが飛び出し(視覚)、バサバサっと引っ込みました。 恐れおののいた私は、速やかに席を立ち、窓を確認。いつもの癖で、窓は半分開いたままです。さっきのはここから入った虫だったのだ、と、改めて確信し、すぐに窓を閉める私。急いで部屋から逃げ出すも、結局家には私一人です。 一時間後(勇気を奮い起こすのに要した時間)。蝿用のスプレーと傘と新聞紙を手に、部屋の捜索を開始しました。あれ、いないのか?あのバサバサという音がないということは、どこかにじっと張り付いているに違いない。ちょっと安心しながら、今度は大胆に捜索を進めます。でもいない。え?え?と、家具やカーテンをことごとく揺さぶりますが、いない。大変ムダな時間を過ごしたようです。 >奴を発見して以来、窓は開けていません。 >ドアも自分一人が出入りできる幅に開き、すぐ閉じるようにしていました。 >捜索には、おそらく抜かりはありません。 友達いわく、「幻覚と幻聴が同時に起こったのだ」と…;; 確かに、蛾の絵を描いていたこと。私が普段から蛾を代表とする虫全般に、並々ならぬ恐怖感を持っていること、などが、幻覚と幻聴を同時に引き起こした、というのは、なんだか有りそうです… そんなことって有り得るでしょうか?;; 自由な意見をお聞かせ願います;