未来から現在に流れてくる? タイムマシン幻覚

このQ&Aのポイント
  • 時間は未来から現在に流れてくるのか?幻覚としてのタイムマシン体験についての質問です。
  • 回答者は自らもタイムマシン幻覚を経験したことがあり、現在のリアルな状況を確認する中で幻覚の可能性を探求しています。
  • 物体の変化や過去の出来事の再現、さらには他者が幻覚を確認する瞬間など、未来と現在の関係についてのさまざまな観点が取り上げられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間は未来から現在に流れてくる? タイムマシン幻覚

回答者:void2000 回答日時:2004/04/15 08:10 わたしがその未来人です。5,000年未来からきました!! というのはウソですが。 過去も未来も観念として、わたしたちの脳の中にあるだけで、実体としては存在しない、ということを聞いたことがあります。 ほんとうに在るのは現在だけかも知れませんね。 まず、↑の上記書き込みを見ました。現在だけが脳にある?・・・。 また、今回の話は、ただの幻覚という可能性も高めです。オカルトのような? ↓の幻覚は、流してもらっても結構です。ちなみに、本当は、詳細をもっと色んな人に分析してもらいたいというのはあります。でも、内容がアレなので、自分のブログで書いているだけです。 さて、書くべきか迷うところですが、幻覚が私にありました。2度。今年と去年です。 去年のは、幻覚だと思っていましたが、すごかったです。 色々とありましたが、不思議な点として、 ・ 建ってないビルが存在した(これは遠くから見ただけ。これは幻覚が直ってから見ると、2つともビルは存在しませんでした。幻覚=幻、だと思っていたので、触ったりできるのが、???です。) ・ 本来は別の建物があったが、コンビニが幻覚時は存在した(これは入店しました。また、謎の機械があり、触って、電話で女性にも) ・ 建物が全く別のものに幻覚時変わっていた。片方は地下(幻覚の昔の知人がいたので、幻覚の可能性高い。しかし、注目は、周りの服装がサイバーっぽかったこと。私の妄想?未来とも思った)で、 もう片方は3Fまで階段で行けました。(2回目は1Fに男性がいて入れなかった。不自然。ドアを開ける感覚、開け閉めしました。2,3日目に全く別の建物だったことに気づく) ちなみに、この2つの建物とコンビニは、実際に最近見ましたが、全く違う建物でした。 の2点です。幻覚だったと思っていましたが、 地下の店は、未来の服装のようだったので、 「未来なのかな?未来へ一時的、部分的に来た?」とか、考えてしまっていました。 これらだけでも、本当に幻覚なのかな???って感じでしたが、それから1年。 また起こりました。 しかし、内容は異なります。1年目は、ここだけの話、引き篭っていたので、脳障害みたいになってもおかしくないと思っていましたが、2回目はちゃんと毎日外へ出ているので、そうでもない気はするのですが。 本題はここからですが、一部の重要な出来事は上記だけでもアレですが、切り離す意味でも、省略します。 1,ミルクティーをカップに入れて、机まで持ってきた。こぼさなかった。時間は、夜0時頃。 しかし、親が私を呼んだ。「こぼれているよ?」 私は見ました。確かにこぼれていました。ミルクティーでした。何故??? 私は去年の幻覚で慣れていたので、幻覚とも思いましたが、確かに、こぼさなかった。 気になったのは、2011年3月11日の東北大地震です。 「地震で私がこぼした??」と思いました。 地震が震度4-6ぐらいならば、こぼしても不思議ではありません。 しかし、地震は来ていませんでした。 となると?・・・・・・・・「時間を巻き戻した???」とか考えました。 アニメのハルヒのエンドレスエイトや、マブラヴオルタネイティヴなどでもよくある話ですが、そんな風に考えたりもしました。 1度目は、私が地震でこぼしてしまった。そこで、時間を巻き戻した。 2度目は、私がこぼさずに過ごした。現在を上書きした?実のところ、今でもどういう順序なのかわかりません。 2,自転車のサドルを自転車屋で修正してもらったのに、次の日になると戻っていた。  家族の誰も触っていないはず。 修正前~修正後~修正前、と、変化している。現象が戻った?? 3,炊飯器の蓋が壊れていた。いきなり壊れていた感じ。しかし、後日直っていた。 正常~壊れた~正常~、と、変化している。これも、2と同様に戻った?? というわけで、4もあるんですが、、、んー、、やけで少し書いちゃうと、PCの~・・・・・・とある動画が~2つのファイルぐらい?「内容が変わっていました」。 また、ネットフォルダに知らない動画が1つ入っていました。原発関連の・・・。私が1度見たものかも? あと~、、、、なんかIEとFirefoxが表示バグっちゃってます。常に使っているGoogleChromeは正常です。 特に知りたいのは、1,2,3の現象で、タイトルにしたように、 未来が複数あって、現在に至る。砂時計が現在Wikiにありました。 だから、1は難しくてわかりませんが、2と3については、「未来が置き換わった?」か、 時間が巻き戻ったのかどちらかだと思うのですが・・・・。 これらは、「幻覚」の一言で済むのかもしれませんが。 そうなのかな~?私は神なら、全て説明できちゃうしな~?とか、考えてしまうこともあります。。。 どうも、一番初めに貼った、脳と現在?みたいなのが関連ありそうではあるんですが。 もしかしたら、違うカテゴリーの方が良いのかもしれませんが、一応時間ですし・・・。 そういえば、物理的に、触れる幻覚というのも少しあるようですが、ちょっと背中が痒いとかのようで、私の場合は、階段を昇降する、ドアを触る、幻覚の人と触る、などと違う感じがします。 あと、イスも今は無かったので、イスも座ってました。ちなみに、幻覚とは、「全く本物」のように見えました。 そのー・・・・思ったこととして、物体というか、建物などは、分子とかで出来ていますよね? それが、一瞬で別の建物に変わって出現するというようなことって、どういう現象なのでしょう? オカルトですが、Youtubeで、「今の世界はPCの世界」というようなのがあり、それならいくらでも何でも出来てしまうとは思いますが。 内容がオカルトのようですみません。ただ、ジョン・タイターの話なんかは面白いと思います。 幻覚、幻覚、幻覚だー・・・・と、思うようにはしているんですが、2回目の現象で違う気がまたしてきました。 どうも、科学現象のような気がしてきます。 それと、重要な点は、ミルクティーをこぼしてないけど、こぼれた後に、他者がそれを確認したことです。幻覚とは、基本1人だけの現象ではないかなと。 神と勘違いすることもあるそうですが、神だとすれば簡単なんですがね~。 ただ、これらが自然現象だとすれば、誰でもこうなる可能性はあるってことで、神でもなんでもないとなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kunfu
回答No.3

非常に面白く読まさせてもらいました。 従来の常識的な物理学あるいは古典物理学というべき考えでは、原因と結果が1対1で結びついていると考えます。 有名な実験ですが、光がスリットを通り抜けてスクリーンに輝線を描きます。 スリットが一つだと1本の輝線ですが、スリットを2つあけると、輝線は複数になります。 これは、光が波の性質を持つため干渉によってできた干渉縞だと説明されています。 光は波であると同時に粒子である光子でもあります。 ファインマンは、光子はあらゆるコースを同時にたどることができて、現在というのはそのすべてのコースの結果の一つだというのです。 過去が現在を決定論的に決めるのではなく、現在があらゆる過去の可能性の一つなのだと。 私は説明が下手なので、今年の1月に出版された「ホーキング、宇宙と人間を語る」訳:佐藤勝彦を読まれるとよいでしょう。 あなたの見ている世界は、ファインマンが看破したあらゆる過去が作り出す現在なのでしょう。 ところで、ひとつだけ教えてください。 自転車の修理代はサイフに戻っていたのでしょうか。

redstorn21
質問者

お礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BBP%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3 面白い人ですね。 修理代は財布に戻ってません。 そういえば、書いたかわかりませんが、1年前にはスイカと数千円~2万円なくなっていたという・・・。スリかもしれないけど・・・。

その他の回答 (3)

noname#132878
noname#132878
回答No.4

>時間は未来から現在に流れてくる? 当たり前のオチで申し訳ございません、時間軸は過去から未来へと流れているのが正解のようです。 一巡目の世界で経験し記憶した者が、過去で歴史を改ざんすると未来での出来事が置き換わり流れが隣の道へと置き換わり変わってしまいます。つまり、二巡目の世界です。 例えば、TPPですが、一巡目の世界では現当主ロックフェラー氏の孫に当たる者が行ったのですが、歴史を覆す内容を開示すると現当主ロックフェラー氏がTPPを遂行した事となります。 TPPは、貴方がたの子供や孫の時代の日常を、過去の人であるアインシュタイン、マリッチ、ロックフェラー氏らに託し持ち帰った情報の一部にしか過ぎません。 つまり、近未来では日常、過去では異常な事態。 二巡目の世界の我々が、過去に干渉すると三巡目の世界が構築されますので、さらに事態が不明確になり兼ねません。 ですから、必要最低事項だけを未来から情報を譲り受け、実施しないと時間連続体が分岐点だらけで不明確な時間層が構築し兼ねません。 もう既に、一巡目の世界と二巡目の世界は、別の世界に変化していますのでタイムマシンの管理は徹底的に対応しなければ、人類史上最悪な事態を歴史に書き残す恐れがあります。 造る前から警告を発しています。

redstorn21
質問者

お礼

過去から未来・・・確かに、そうでした・・・。。。 複数の過去が、現在を作っているのかもしれませんね。それなら、ミルクティーこぼれてた(そういう過去の地震もあった)、 自転車のサドルは過去に自転車屋へ行った過去と、行ってない過去の2種類があり、何かが原因で矛盾が生じた。 炊飯器のふたも、壊れた過去と、壊れてない過去があり、一時的に壊れた過去が現れた。 まぁ、不思議で、幻覚なら私の脳の異常でしょうし、まぁ、不思議なこともあるかもしれない、ってことで・・・。 結局、ただの自然現象??ってことかなぁ。解答に明確なものがないってことは、不思議現象ってことですよね。 今のところ、幻覚は触れるのかどうか?というのが謎の1つです。 ファミリーマートも、存在する過去と、存在しない過去があって、他の高層マンション2つも、 存在した過去と、存在しなかった過去があって、一時的にそれぞれ現れた。 ただ、明確な幻覚症状も複数あり、それは私の異常と思われる。 しかし、それらも、「そういう可能性があった過去」ということになれば、不可能ではないのかもしれないし・・・。 脳、幻覚、物理現象、存在などが密接な関係であるのかもしれない。 地球環境が悪化してきていて、その歪みが現れただけなのかもしれません。地球の自転が地震後に速くなったという話もあるし、地震が近年多いから、地震と関係あるのかも? オカルトですが、タイムマシンというと、未来にあって、UFOが今の世界を監視しに来ているのかもしれませんね。 ジョン・タイターも本当か不明ですが、UFOをタイムマシンかもといってました。 色々な意見ありがとうございました。

• foomufoomu
回答No.2

長文なので、質問をきちんと読めていない可能性がありますが、 >過去も未来も観念として、わたしたちの脳の中にあるだけで、 >実体としては存在しない、ということを聞いたことがあります。 これは、大部分の学者が、そう考えていると思います。 時間が長さの次元と同じように、行ったり来たりできる。という考えを現したのは、「H.G. ウェルズ」の小説「タイムマシン」が始まりで、SF小説ではおなじみですが、現実にはそれを裏付けるような理論、実験は、まだ無いと思います。 相対論をいじりまわして時間逆行できるという話は聞きますが、これは「未来人が過去の人に会える」という理論ではないです。時間逆行とまでいかなくても、相対論によると、時間とは、ずいぶんあやふやで、あいまいな存在のようです。なんでもレコード盤(古いですね。そんな時代の話です)の外周と内周では時間の流れが違うのが実測されているそうです。 現在のところ時間とは「因果律のつながり」という説明があるだけではないかと思います。「コップを落としたから割れた。」「ある人がしゃべったから、別の人が聞いた」というふうに、原因と結果の関係が因果律です。これがあるから、時間が経過したと認識しているだけなのでしょう。 で、質問の3つの事例ですが、原因のようなものが書かれているだけで、結果がありませんね。これは因果律が成立していませんから、時間の流れは無いのでしょう。。。というのは冗談ですが、私も似たような経験は、よくあります。どこかで、涼宮ハルヒが時間を巻き戻しているのでしょうか???

• k_kota
回答No.1

大事なのはミルクティーがこぼれたら拭き取ることです。 ぼんやりとこのようなことを言うのは、真偽を問わずあなたにプラスになりません。 ちゃんと証明できるならすればいいです。 医学か哲学か物理学か、どれかのアプローチに絞ってください。 少なくとも物理としての立場では取るに足らない内容です、再現性が無いので。 人間と言うのは、かなりいい加減な感覚を持ってまして、起こった事象については正確に時系列順に並ばないことは多々あります。 少なくとも未来から「情報」を引っ張り出せないとただの類似性にしかなりません。 例えば、去年春があって、この間まで冬だったのがまた春になりました、時間が戻りました。 とか言ってるのと同じです。それは起こりうるでしょう。