• ベストアンサー

仮にタイムマシンが開発されたとして

仮にタイムマシンが開発されたとして、何も手出しをしてはいけないという暗黙のルールが存在する限り、タイムマシンの存在意義ってなんですか? 例えば一つの問題を別の矛先に変えてもその先に問題が生じてその修正修正を繰り返してある種の時間や時空のデザインをしていくという事なんでしょうか? さて質問なんですが、タイムマシンは倫理的に開発されたとして、販売や使用するときに免許や資格を有するものだと思えますか?将来自分がタイムマシンを買えるくらいの裕福になったときにそこまでの責任を込みで買いたいと思いますか?

noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>何も手出しをしてはいけないという暗黙のルールが存在する限り、タイムマシンの存在意義ってなんですか? 歴史の謎が解けるじゃないですか。邪馬台国がどこにあるかが分かるし、縄文時代の暮らしも分かります。 恐竜が絶滅した理由も分かるし、破局噴火がどのくらいスゲエのかも分かります。 >タイムマシンは倫理的に開発されたとして、販売や使用するときに免許や資格を有するものだと思えますか? 藤子F不二雄先生の大人向けの短編作品でタイムマシン(マンガの中では過去の映像が見られる機械)の開発をする作品がありましたが、ネタバラシをすれば開発者は殺され、タイムマシンは密かに処分されました。「過去をばらされたくない人によってこういう宿命になる」ってね。 >将来自分がタイムマシンを買えるくらいの裕福になったときにそこまでの責任を込みで買いたいと思いますか? 殺されるかもしれないけれど、抗いがたい誘惑ですね。そんなときは過去に「亡命」してしまうのがいいのかな。未来に戻る術がなければ、殺される心配もない。そういえば、時々現れる「未来人」というのは、ひょっとしたら・・・おっと、誰か来たようです。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• SI299792
回答No.1

複数の質問が混ざっていて回答しにくいです。  まず、例え手出しが不可能だとしても、過去に起こった事を調べれるので、有意義だと思います。歴史的に何が正しいかが解り、事件の新犯人も解ります。しかし、過去の捜査は意味がなくなります。  タイムマシンで過去に介入できるかどうか。科学的にはスティーヴン・ホーキング博士の「時間順序保護仮説」があります。これが正しければ、未来へのタイムマシンは可能だか、過去のタイムマシンは不可能となります。しかし、これは仮設であり、証明されてはいません。できる可能性はあるわけです。  過去に介入すればどうなるか、これは今はSFの分野です。一番言われているのは、時間は縦だけでなく横も存在する。つまり、介入しなかった場合と介入した場合が同時にパラレル―ワールドとして存在する。他にも大きな介入をしようとすると揺り戻し現象が起こり、自然に現代に戻ってしまう、等があります。  最後に、タイムマシンができた直後は無法律でしょう。しかしそのうち法律ができると思います。どのような法律ができるのか。例えば、売春が合法な時代へ行ってHするようなことが許されるのか。それも禁止されるのか。法律ができたとしても、全て見張るのは不可能だと思います。  個人的には、過去に介入できるなら、タイムマシンは欲しいです。過去で、今売っていないものを買いたい。股は購入し保存するように、過去の自分にアドバイスしたい。それができないなら、欲しくはありません。皆がこれをすると、骨董品は無価値になりますが。

質問者

お礼

ありがとうございます