• ベストアンサー

仮にタイムマシンが開発されたとして

仮にタイムマシンが開発されたとして、何も手出しをしてはいけないという暗黙のルールが存在する限り、タイムマシンの存在意義ってなんですか? 例えば一つの問題を別の矛先に変えてもその先に問題が生じてその修正修正を繰り返してある種の時間や時空のデザインをしていくという事なんでしょうか? さて質問なんですが、タイムマシンは倫理的に開発されたとして、販売や使用するときに免許や資格を有するものだと思えますか?将来自分がタイムマシンを買えるくらいの裕福になったときにそこまでの責任を込みで買いたいと思いますか?

noname#248885
noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.2

>何も手出しをしてはいけないという暗黙のルールが存在する限り、タイムマシンの存在意義ってなんですか? 歴史の謎が解けるじゃないですか。邪馬台国がどこにあるかが分かるし、縄文時代の暮らしも分かります。 恐竜が絶滅した理由も分かるし、破局噴火がどのくらいスゲエのかも分かります。 >タイムマシンは倫理的に開発されたとして、販売や使用するときに免許や資格を有するものだと思えますか? 藤子F不二雄先生の大人向けの短編作品でタイムマシン(マンガの中では過去の映像が見られる機械)の開発をする作品がありましたが、ネタバラシをすれば開発者は殺され、タイムマシンは密かに処分されました。「過去をばらされたくない人によってこういう宿命になる」ってね。 >将来自分がタイムマシンを買えるくらいの裕福になったときにそこまでの責任を込みで買いたいと思いますか? 殺されるかもしれないけれど、抗いがたい誘惑ですね。そんなときは過去に「亡命」してしまうのがいいのかな。未来に戻る術がなければ、殺される心配もない。そういえば、時々現れる「未来人」というのは、ひょっとしたら・・・おっと、誰か来たようです。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1480)
回答No.1

 複数の質問が混ざっていて回答しにくいです。  まず、例え手出しが不可能だとしても、過去に起こった事を調べれるので、有意義だと思います。歴史的に何が正しいかが解り、事件の新犯人も解ります。しかし、過去の捜査は意味がなくなります。  タイムマシンで過去に介入できるかどうか。科学的にはスティーヴン・ホーキング博士の「時間順序保護仮説」があります。これが正しければ、未来へのタイムマシンは可能だか、過去のタイムマシンは不可能となります。しかし、これは仮設であり、証明されてはいません。できる可能性はあるわけです。  過去に介入すればどうなるか、これは今はSFの分野です。一番言われているのは、時間は縦だけでなく横も存在する。つまり、介入しなかった場合と介入した場合が同時にパラレル―ワールドとして存在する。他にも大きな介入をしようとすると揺り戻し現象が起こり、自然に現代に戻ってしまう、等があります。  最後に、タイムマシンができた直後は無法律でしょう。しかしそのうち法律ができると思います。どのような法律ができるのか。例えば、売春が合法な時代へ行ってHするようなことが許されるのか。それも禁止されるのか。法律ができたとしても、全て見張るのは不可能だと思います。  個人的には、過去に介入できるなら、タイムマシンは欲しいです。過去で、今売っていないものを買いたい。股は購入し保存するように、過去の自分にアドバイスしたい。それができないなら、欲しくはありません。皆がこれをすると、骨董品は無価値になりますが。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 最近タイムマシンの特許申請しました

    弁理士の方と話、分かったのですが 時空と言う物質を捕らえ、調べる方法はまだ無いのですよね? そうすると時空が何かはハッキリしてないので相対的とは言い切れないのではないでしょうか? 自分は未来は99%無く、過去は99%存在するという考えで過去は殆んど変えれないという考えです。 タイムマシンの特許申請もそんな感じです。 ハッキリと確定した理論で無いですが公表目的でしました。 もっといい公表の場はありますか?

  • 「タイムマシンの開発」に増して、「パラレルワールドの存在」について。。。

    高校時代、数学の時間に、ある先生が間でスケールの大きい話をして下さったのですが、先ずそれは、タイムマシンの開発についてなのですが。 矢張り如何思われますでしょうか? 「ブラックホールに吸い込まれた者がホワイトホールから出て来るまでの間の時間は、何とゼロ。タイムマシンと言うものをいつか開発するには、それらの原理をどうにか解明して応用しなくてはならないと言う。私も昔はタイムマシンとかが作れるのではないかと思っていましたけどねえ…………。」 他所の掲示板では、以上の事を話しますと、「ブラックホールとかの原理解明より、人類が全て滅んでしまう方が早いかも知れないな。」と、いつも冷静に話す任物が仰って下さった事があります。 それもそうなのかも知れませんが。 また、異空間に繋がる次元の裂け目と言うものも、地上の何処かには あると親戚の人や別の先生から聞いた事もあるのですが。 次は、ある評論家(専門家?)の意見を、友人から又聞きした話です。 私達の居るのが子宇宙で、先程挙げたホワイトホールのある、もう一つの宇宙「母宇宙」には、同じくもう一つの惑星等が存在し、そこにはまた丁度良い位置に、もう一つの同じ地球が存在し、しかもそこには私達と全く同じ生物(人間、動物、虫)が生存し、それも私達と全く同じ行動をされている。 との事なのですが、パワレルワールドはタイムマシン以上に信じ難くもなりそうではあるのですけれど、皆様は如何御考えですか??

  • 僕の考えたタイムマシンの説明をします。

    僕の考えたタイムマシンの説明をします。 分かりにくいところを解消したいので、分かりにくいところを教えて下さい。 私のタイムマシンは回転により、時空を移動するUFOの様なタイムマシンです。 高回転すると周りの粒子が無くなり、現在の空間から消え、全くの無を移動し、過去へ現われると推測してます。ですから瞬間移動もできます。 移動には宇宙の膨張を利用します。 イメージを記号で表すとP^N^Fが今の状態で時間移動するとP”^P’+N’^N”+F’^F”のP’+N’がタイムマシンの位置です。 元に戻るとP”^P’+N’+N”+F’^F”となり、P=0、F=0なので質量保存の法則には問題ないと思います。 どうでしょうか?

  • タイムマシンは絶対にできない、と思うのですが。

    今日ふと思ったことです。 もしタイムマシンが未来にできるのだとしたら、その未来の人はきっと過去に戻って大きな災害を未然に防ごうとすると思うんです。特に、他の国が反対してもアメリカなんかは絶対911をなかったことにすると思います。僕ももし発明されたのならば脱線事故や地震災害なども起こる前に何らかの処置をしたいと思いますし。。。 でも、実際にその事故はもうすでに起こってしまっているわけですよね? もし未来の人がその事実を修正するのだとしたら、修正した時点でその事故はなかったことになるわけだから、その自己自体の存在がなくなるはずなのに、現にその事故は起きていて、犠牲者は犠牲者のままだし僕たちの記憶にも残っている。 このことはこの先何億年たってもタイムマシンは絶対に発明できないってことになるのでしょうか?? 質問というか、ふと思ったので書き込んでみました。この分野に詳しい方、ご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

  • UFOは未来の人々が開発した.。

    今回は空想の話題で... UFOは未来の人々が開発した「タイムマシン」と言う説があるそうですが、地球上では今の自分たちが時代の最先端を生きていると信じていたので、まだ存在しない未来があってその未来の人々が現代にタイムマシンで来るということが空想でもどうしてもわかりませんし、その未来の人々にたいしても未来の人々がいて....なんだか永遠に先に続いていて、凡人には考えれば考えるほどわかりません。”未来の人々”っていると思いますか?想像するのが楽しいのかもしれませんが。

  • プライズマシンの事についての質問です

    プライズマシン(UFOキャッチャー)の事についての質問です。 先日、行きつけのゲームセンターにあったプライズマシンなんですが、 大きなリラックマのバスタオルが箱に入って飾られており、 一度チャレンジしてみたら一発で取れてしまいまして、 店員に商品を再補充してもらい、次も二回目であっさり取れ、 それを4回まで繰り返してしまいました。 もちろん周りを見ても客は待っていないし、商品についてのルールも書いておらず、 商品棚もまだまだ商品はあったのですが、店員に「すみません。調整中です・・・。」 と5回目のプレイを中止されました。 私はその後家に帰ったのですが、帰る間際チラッとその機械をみたら 調整中の札で誰もできなくなっておりました。 そこで質問なんですが、一人一つまでとは書かれておらず他のお客も並んではいなかったのに、 店員に止められるというのはありなのでしょうか? やはりモラルの問題とか店員自体がルールとかそんな暗黙のルールのようなものが あるのでしょうか? 教えていただければ幸いですm(_ _)m

  • なぜタイムマシンは開発不可能じゃないのか?

    タイムマシンはなぜ開発不可能と発表されないのでしょうか? ワープは先日のトリビアでも言われてた通り地球のエネルギーではなく宇宙そのものの歪みが必要なので不可能になったそうですがタイムマシンは原理的には可能だといわれてますが本当にそうでしょうか? これは個人で調べたものですが金魚などを液体窒素などで凍らせるとその金魚は凍死するのではなく細胞そのものが凍り付いてしまうため金魚自体の時間が止まってるということになる、そして水に付けると溶けてその金魚の時間がまた動き出すというようなことですがこれは実際に実験したのではなく自ら調べたので実際に可能かどうかは分かりませんがアメリカなどでは体を凍らせてそして自分が指定した年に解凍してもらってその時代から生きるということも実際に行われているのですがこれはやり方は違っても根本的には同じになるというのもあるから不可能ではないのでしょうか? 皆さんの意見お待ちしております。

  • タイムマシンが開発される可能性はありますか?

    タイムマシンが開発される可能性はありますか?

  • 「アバター」の戦闘マシーンについて

    映画アバターの中で、人間が乗って操縦する戦闘ロボットが出てきました。腕や手の動き、さらには歩行や体のひねりまで操縦者と同じ動きをします。以前、ロボコップの映画でも似たような戦闘マシーンを観たような記憶があります。 現在、医療の分野では、そういった技術が進んでいるようですが、実際問題として軍事や警察力強化のために、このような戦闘ロボットが実用化に向けて研究されているということはあるのでしょうか。あるとすれば、実用化は近いのでしょうか。テロや暴動に警察官や自衛隊員・兵士の貴重な生命を犠牲にすることがすくなくなるような技術開発なら有意義だと思って質問させていただきました。

  • 相対性理論って合ってるんですか?

    この前NHKで伊集院光が出てて、理科の先生に相対性理論について教えてもらっていました。4回分あって、連続で再放送していました。 伊集院光は分かった風なことを言っていましたが、なんかアヤシイし、私も分かったような分からんような、です。 GPSの修正?とか隕石のなんちゃらで、実証されているとして、実用化もしているみたいなのですが、本当に合ってるんですか? 私は「時空」などというものは存在しない、時間などというものは元々存在しないのだ、全てがタイムストップしたまま動いているのだ、人間が創り上げた妄想なのだ、と思っているのですが。だから、タイムトラベルで過去に行く事は絶対にあり得ないと思っています。 相対性理論は、この認識を脅かすものなのですか?

専門家に質問してみよう