プライズマシン(UFOキャッチャー)の事についての質問

このQ&Aのポイント
  • 先日、行きつけのゲームセンターでプライズマシンに挑戦しました。
  • リラックマのバスタオルを一発で取ることができ、何度も成功しましたが、5回目のプレイで店員に中止されました。
  • 一人一つまでのルールや暗黙のルールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライズマシンの事についての質問です

プライズマシン(UFOキャッチャー)の事についての質問です。 先日、行きつけのゲームセンターにあったプライズマシンなんですが、 大きなリラックマのバスタオルが箱に入って飾られており、 一度チャレンジしてみたら一発で取れてしまいまして、 店員に商品を再補充してもらい、次も二回目であっさり取れ、 それを4回まで繰り返してしまいました。 もちろん周りを見ても客は待っていないし、商品についてのルールも書いておらず、 商品棚もまだまだ商品はあったのですが、店員に「すみません。調整中です・・・。」 と5回目のプレイを中止されました。 私はその後家に帰ったのですが、帰る間際チラッとその機械をみたら 調整中の札で誰もできなくなっておりました。 そこで質問なんですが、一人一つまでとは書かれておらず他のお客も並んではいなかったのに、 店員に止められるというのはありなのでしょうか? やはりモラルの問題とか店員自体がルールとかそんな暗黙のルールのようなものが あるのでしょうか? 教えていただければ幸いですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>そこで質問なんですが、一人一つまでとは書かれておらず他のお客も並んではいなかったのに、 >店員に止められるというのはありなのでしょうか? 店員に止められたわけではありません。 調整中になっただけです。 調整中といっても、機械の調整という意味もありますし、景品の持って行かれる数を調整する。という意味でも構わないのです。 取りやすいと言うのは、店としても通常状態ではないので、調整のために止めると言う事は行いますし、それ自体何も問題はありません。

taakib
質問者

お礼

なかなか厳しい話ですね・・・。 なら、 ルールが書いてない場合は他のお客が待っていない場合、 「調整中」になるまでいくらでも取っていいということなんですかね? とりあえず回答のお礼おいときます( ・ω・)つ[お礼]

関連するQ&A

  • プライズを買えるお店

    UFOキャッチャーって、非常に魅力的なプライズ商品がでていることがありますが、 苦手な私は、いくらつぎ込んでもとれる気がしません。 教えてGooで調べてみると、プライズ商品は購入する事ができると言うことですが、 たとえば、どのようなお店があるのでしょうか? 私は東京在住ですが、中野ブロードウェイ以外に(HPでもいいです。)そういうお店をご存じの方がおられたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゲームセンターのゲームの名前(懐かしめのプライズ)

    昔ゲームセンターでよく見かけた、商品をゲットするゲームなのですが、 上から見ると円形で、ガラスケースの中でぬいぐるみや時計やライターなどの商品がぐるぐる回っており、 折れ曲がった形の銀色の棒が、四本ほど、中心に向かってのびていて、 ボタンを押すと棒が動いて商品を引っ掛けて落とす…(棒が一本なうえ商品も回っているのでなかなか引っかからなかった記憶があります) このゲームは、ふつう、何といいますか? 「アウトラン」のような固有名詞でなく、「ドライブゲーム」のような、「その種のゲーム全体をさす言葉」が知りたいです。 検索で、ジャンルとしては「プライズ」にあたるらしいということはわかったのですが、 しかし「プライズ」と言うとUFOキャッチャーのようなクレーンゲームを想像されてしまうし、 一言でどう表現すればいいのか悩んでいます。

  • スーパーで売ってる食玩がUFOキャッチャーに・・・

    スーパーで売ってる食玩がUFOキャッチャーに入っていました。 しかも、一回のプレイ料金がちょっと高めで・・・ アミューズメント専用プライズじゃなくても、 UFOキャッチャーに入れて いいものなのでしょうか? ちょっと気になってしまったもので・・・ お詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • よくこんなUFOキャッチャーあるじゃないですか?

    UFOキャッチャーで、大玉のガチャガチャのカプセル掴む形式で、 そのマシンの両脇にコインロッカーみたいな小部屋があって、 そこに任天堂スイッチだの、PS4が入ってたりします。 (実機ではなくそれが当たったことを示す印刷物) あれって、本当にそのUFOキャッチャーの中のカプセルにそれら商品の当りは入ってるのでしょうか? 1_お祭りの屋台のクジ屋と同様で、全くのアレ 2_それら商品の当りが入ってるカプセルは、あるにはあるが、UFOキャッチャー5台のうち1個当りが入ってるとかのレベル。UFOキャッチャー1台につき必ず提示してある商品の当りカプセルが入ってる訳ではない。 3_嘘偽りもなく、お祭りの屋台のクジ屋とは違い、きちんとそのUFOキャッチャーの中に提示してある商品の当りは必ず入っている。 これらの中から選択して頂かなくても構いません。 あのマシンって、どんな感じでしょうか?

  • 札幌でUFOキャッチャーの取りやすいお店

    札幌でUFOキャッチャーの取りやすいお店を教えてください。 コトニスガイはアームの力が弱くてダメでした。 単純に私が下手なのかもしれませんが、私の技術はそんなところです。 ちなみに、今狙っている商品はリラックマグッズです。

  • ゲーセンクレーンゲームは難易度を店員が調整できる?

    UFOキャッチャーで全く取れないときがありませんか? 店員がアームの強さを調整できるという話を聞いたのですが、本当でしょうか?いじったことある方いますか?おねがいします。

  • どうして、携帯電話で、注意して来たか?

    「8月のお盆明けから、比較的直後。 京都市内在住の知合いと会う為、待ち合わせ場所として、先方から指定された、市内のゲームセンターで、午後6時半過ぎから、待ち始めた時に、遭遇した話」です。 私は、先方から「 若い女の人中心に、有名である、アニメの様なキャラクター、リラックマのUFOキャッチャーなら、ゲームセンターの玄関前にあって、分かり易いので、そこを目印で、待合せ時間は午後7時前後により、待って欲しい」と、指示された為、問題のリラックマのUFOキャッチャー前で待ち始めました。 問題のUFOキャッチャーは、「店内の壁掛けの時計は、見えない」位置にあった為、暫くして、手元の携帯電話を、腕時計代わりとして、見始めた時になります。 その直後、リラックマ等、近隣のUFOキャッチャーを点検しながら、掃除してた一人の男の店員さんから、「携帯電話での撮影は、ご遠慮願ってますので…?」的な内容で、声を掛けられました。 確かに、私の手元にあった携帯電話は、撮影可能機種でしたが、「撮影するのは、マズい 場所であろうから、撮影は当然せず、単なる腕時計として、時計を見るだけにするか…?」として、見てました。 この為、問題の店員さんへは、「この場所、店内の壁掛け時計が見えないので、手元の携帯電話を、腕時計として、見てるだけですけど…?」的な内容で、 私は申し出ました。 すると、問題の店員さんは、「撮影してると思って、注意してしまいまして、申し訳ありませんでした…」的な内容で、少し謝ってから、別のUFOキャッチャーへ、点検兼掃除しに行くかして、奥のフロアへ行きました。 その直後、待合せた知合いが来たので、用事を済ませる場所迄、行きました。 私個人としては、問題の出来事については、「もし、声を掛けられたのが短気な人なら、間違いを理由に、逆ギレ同然に怒ってたと思うが、謝罪があったので、この場は許すか…?」と、思いました。 そこで、質問したいのは… 「問題のゲームセンターで、遭遇した問題の出来事。 法的な面メインから見て、ゲームセンターの問題の店員さん、私に声を掛けたのは、どう言う事が考えられるか?」に、なります。

  • UFOキャッチャー

    この前彼女にUFOキャッチャーで人形をとってといわれて、やったら。ひとつの人形結構小さいのに3回もやってやっと、一回とれました。 正直ものすごく恥ずかしかったです、しかも店員にとりやすくしてもらって。とりました。 彼女もまァまァー嬉しそうでしたけど、ちょっと・・・って感じでした。 どうやったら、うまくとれるようになるんですかね プロの方教えていただけませんか?

  • ゲームセンターでお仕事されてる方に質問です(クレーンゲーム関連)

    実際にゲームセンターでUFOキャッチャーの管理(?)のお仕事をされている方、これまでにされた方、お店側の立場から教えてください。 ときどきゲームセンターに行って、主にUFOキャッチャーで遊んでいます。 そこのお店にはほぼ行き付け状態になってるのですが、行く度に、何回かやってみて糸口が見つからないと、店員さんを呼んで、難易度を少し下げれないかお願いしています。 その度に、お店の方は、毎回親切にとても取りやすい配置にして下さいます。 お店側の立場から、上に書いたような、配置変更のお願いをしていいものなのでしょうか。 また、お店側からはどのように取られるのでしょうか。 できれば、UFOキャッチャーへの投入金額など、金銭の絡む回答以外をお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 添付写真の、コリラックマのぬいぐるみで、頭と耳の所だけリラックマの色に

    添付写真の、コリラックマのぬいぐるみで、頭と耳の所だけリラックマの色になっている物を購入したいため探しています。 サンエックスのサイトや楽天ショップで探しても見つかりません。 UFOキャッチャーなどの限定商品でしょうか? 持っている方・わかる方がいましたら、商品名(シリーズ名?)を教えてください。 プレゼントとしてなので、通販を考えるとあまり日数に余裕がありません・・・ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう