プライズマシン(UFOキャッチャー)の事についての質問

このQ&Aのポイント
  • 先日、行きつけのゲームセンターでプライズマシンに挑戦しました。
  • リラックマのバスタオルを一発で取ることができ、何度も成功しましたが、5回目のプレイで店員に中止されました。
  • 一人一つまでのルールや暗黙のルールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライズマシンの事についての質問です

プライズマシン(UFOキャッチャー)の事についての質問です。 先日、行きつけのゲームセンターにあったプライズマシンなんですが、 大きなリラックマのバスタオルが箱に入って飾られており、 一度チャレンジしてみたら一発で取れてしまいまして、 店員に商品を再補充してもらい、次も二回目であっさり取れ、 それを4回まで繰り返してしまいました。 もちろん周りを見ても客は待っていないし、商品についてのルールも書いておらず、 商品棚もまだまだ商品はあったのですが、店員に「すみません。調整中です・・・。」 と5回目のプレイを中止されました。 私はその後家に帰ったのですが、帰る間際チラッとその機械をみたら 調整中の札で誰もできなくなっておりました。 そこで質問なんですが、一人一つまでとは書かれておらず他のお客も並んではいなかったのに、 店員に止められるというのはありなのでしょうか? やはりモラルの問題とか店員自体がルールとかそんな暗黙のルールのようなものが あるのでしょうか? 教えていただければ幸いですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>そこで質問なんですが、一人一つまでとは書かれておらず他のお客も並んではいなかったのに、 >店員に止められるというのはありなのでしょうか? 店員に止められたわけではありません。 調整中になっただけです。 調整中といっても、機械の調整という意味もありますし、景品の持って行かれる数を調整する。という意味でも構わないのです。 取りやすいと言うのは、店としても通常状態ではないので、調整のために止めると言う事は行いますし、それ自体何も問題はありません。

taakib
質問者

お礼

なかなか厳しい話ですね・・・。 なら、 ルールが書いてない場合は他のお客が待っていない場合、 「調整中」になるまでいくらでも取っていいということなんですかね? とりあえず回答のお礼おいときます( ・ω・)つ[お礼]