• ベストアンサー

なぜタイムマシンは開発不可能じゃないのか?

タイムマシンはなぜ開発不可能と発表されないのでしょうか? ワープは先日のトリビアでも言われてた通り地球のエネルギーではなく宇宙そのものの歪みが必要なので不可能になったそうですがタイムマシンは原理的には可能だといわれてますが本当にそうでしょうか? これは個人で調べたものですが金魚などを液体窒素などで凍らせるとその金魚は凍死するのではなく細胞そのものが凍り付いてしまうため金魚自体の時間が止まってるということになる、そして水に付けると溶けてその金魚の時間がまた動き出すというようなことですがこれは実際に実験したのではなく自ら調べたので実際に可能かどうかは分かりませんがアメリカなどでは体を凍らせてそして自分が指定した年に解凍してもらってその時代から生きるということも実際に行われているのですがこれはやり方は違っても根本的には同じになるというのもあるから不可能ではないのでしょうか? 皆さんの意見お待ちしております。

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

タイムマシンは、遥かに進化した宇宙船といったところですかね。 「双子のパラドックス」「ウラシマ効果」 という話がわかりやすいです。 http://homepage1.nifty.com/tac-lab/intro.html ちなみに、相対性理論に基づいての話です。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.5

タイムマシンが開発可能か、不可能かは、知りませんが、 タイムマシン的効果という面では、いつかは可能なのかもと思います。 「スーパーマン2」での一場面でしたが、 地球の自転に逆転し、時間をさかのぼった場面がありました。 人が地球上に居る場合、一日が過ぎるには(例としては昼間の朝)、 次の日の出(地球の自転でもう一度同じ太陽の光が差した24時間後)の時ですが、 もしこれを人が、自転と反対方向に高速で進むことが出来、 前回の日の出の時に追いつくことが(到着)出来たとしたら、 地球にそのまま居た人(A)と、自転をさかのぼった人(B)が居たとすると、 人(A)の方からの見方としては、人(B)は過去へ到着したと言うこととなると思います。 PS. まあ、自分が実際に経験したことでは勿論ありませんので、 「可能」とは絶対的に言い切れないのですけどね。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

 行って帰ってくる・・・というタイムマシーンは難しいかもしれないが、行きっぱなしのタイムマシーンは簡単。  光の速度を超える(又は近づく)乗り物に乗って動けばウラシマ効果によってタイムワープと同様なことはできる(ただし、戻ることはできないが・・・)。  

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%9E%E5%8A%B9%E6%9E%9C
abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

まず誤解。 #2さんが仰っているように、通常冷凍睡眠やなんかの手段で未来に自分を保存する事は今のところ人間レベルでは未開発の技術ですが「宇宙のひずみ」などを問題にするタイムマシンとは無関係の話です。つまり。通常タイムマシンという名前(H.G.ウェルズによる命名。小説の題名でもある)は時間旅行機械であって、過去や未来にいったり来たりする事が出来る機械の事です。 ですが、哲学的には「タイムパラドックス」というものがあり、また相対性理論が一応誤差の範囲で正しいので、それを近似的に含む時間旅行可能な理論は(誰かが唱えているかもしれませんが)確立していません。 それと >アメリカなどでは体を凍らせてそして自分が指定した年に解凍してもらってその時代から生きるということも実際に行われている というのは凍らせている人がいるのは事実ですが解凍した例は一つもないのでそもそも生きているかどうかも不明です(人間の場合)。 それとこのやり方では絶対に過去にいけません(まあ循環宇宙説を信じるなら可能かも。ただ、眠ったままビッグクランチとビッグバンを何とかスルーしなきゃなりませんが) それと最近の宇宙論では仮にもいっかいビッグバンが繰り返したとしても再生される宇宙はこの宇宙と定数が同じではありません。 などなどともかく理論的にさえ可能とはとても言えないレベルです。まあ世の中には反重力装置や永久機関、数学だと角の三等分とかを研究している人も沢山居ますからタイムマシンを作ろうという人が居ても不思議ではありませんが、通常こういうのは「トンデモ」扱いされているし事実科学の基本もわかっていない場合が大半です。 不可能と未開発と開発断念は違う概念です。 不可能はどうしても出来ない事がはっきりわかっている事。これを開発しようとするのは無益です。 未開発は今のところどうしたら出来るかわからないが不可能であると証明もされていないもの。 開発断念は理論上は可能かもしれないが必要なエネルギーや資金・技術などが不足であるという事。 この点からいうとトリビアで言っていたのは3番目のように見えますが、実は理論も確立していないので2番目、ひょっとすると1番目になりかねない話です

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

「タイムマシン」の定義がどうも私の考えているものと違うようです。 abc0さんが仰っているのは「冷凍睡眠」ではないでしょうか?私の思う「タイムマシン」とは過去や未来に自由に行き来できる機械だと思います。 原理的には光速より早く移動する事で時間軸を変更する事が可能です。よくある誤解なんですが光速を超えることは不可能ではなくてあらかじめ光速より早い物体(タキオン等)であれば光速を越えることは可能です。 つまり、「不可能だという事が証明されていないから」だと思います。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

タイムマシンを作るには、まず光より早く動くことが条件だと聞きました。 というか私もそうだと思います。 将来、光より早く飛ぶことは可能になる可能性はあるので、原理的には可能なのです。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 「タイムマシンの開発」に増して、「パラレルワールドの存在」について。。。

    高校時代、数学の時間に、ある先生が間でスケールの大きい話をして下さったのですが、先ずそれは、タイムマシンの開発についてなのですが。 矢張り如何思われますでしょうか? 「ブラックホールに吸い込まれた者がホワイトホールから出て来るまでの間の時間は、何とゼロ。タイムマシンと言うものをいつか開発するには、それらの原理をどうにか解明して応用しなくてはならないと言う。私も昔はタイムマシンとかが作れるのではないかと思っていましたけどねえ…………。」 他所の掲示板では、以上の事を話しますと、「ブラックホールとかの原理解明より、人類が全て滅んでしまう方が早いかも知れないな。」と、いつも冷静に話す任物が仰って下さった事があります。 それもそうなのかも知れませんが。 また、異空間に繋がる次元の裂け目と言うものも、地上の何処かには あると親戚の人や別の先生から聞いた事もあるのですが。 次は、ある評論家(専門家?)の意見を、友人から又聞きした話です。 私達の居るのが子宇宙で、先程挙げたホワイトホールのある、もう一つの宇宙「母宇宙」には、同じくもう一つの惑星等が存在し、そこにはまた丁度良い位置に、もう一つの同じ地球が存在し、しかもそこには私達と全く同じ生物(人間、動物、虫)が生存し、それも私達と全く同じ行動をされている。 との事なのですが、パワレルワールドはタイムマシン以上に信じ難くもなりそうではあるのですけれど、皆様は如何御考えですか??

  • ワープ航法について

    SFの世界では宇宙空間の離れた2地点を時には光速を超える速度で移動するワープ航法なるものがありますが、このワープ航法では空間の歪みを利用している関係上、ワープ中に宇宙船は通常の宇宙空間の外部に出ていると考えて良いのですか。 宇宙空間には歪みがある。それゆえ近道を通れば短時間に移動できるが、瞬時に行われるワープにおいてはその時に宇宙空間外部に出ているのではないのか? また、ワープする宇宙船は既にそこにある歪み空間を利用するのか、自ら空間を歪めてワープするのか。 前者なら行きたい地点に向いた空間の歪みがない時にはどうするのですか。後者では空間を自ら歪める仮想原理はどういうものなのですか。 分かるとこだけでもお願いします。

  • 僕の考えたタイムマシンの説明をします。

    僕の考えたタイムマシンの説明をします。 分かりにくいところを解消したいので、分かりにくいところを教えて下さい。 私のタイムマシンは回転により、時空を移動するUFOの様なタイムマシンです。 高回転すると周りの粒子が無くなり、現在の空間から消え、全くの無を移動し、過去へ現われると推測してます。ですから瞬間移動もできます。 移動には宇宙の膨張を利用します。 イメージを記号で表すとP^N^Fが今の状態で時間移動するとP”^P’+N’^N”+F’^F”のP’+N’がタイムマシンの位置です。 元に戻るとP”^P’+N’+N”+F’^F”となり、P=0、F=0なので質量保存の法則には問題ないと思います。 どうでしょうか?

  • 未来には実際の過去に戻れるタイムマシンはできる?

    未来には、ただ日付と時間が戻るだけでは無く、実際存在していた過去に戻れるタイムマシンってできると思いますか? もしそのタイムマシンができたら実際の過去の自分に会ってみたいですか?

  •  生きたまま冷凍保存して未来へ

     生きたまま冷凍保存して未来へ   よくSFで人間を冷凍保存して未来で復活させるというのがありますけど 実際に(原理的に)可能なんでしょうか?   生きた金魚を液体窒素に付けて凍らせた後, すぐ水に戻すと生き返るのは聞いたことあります.   しかし,金魚を長期間(年単位)凍らせた場合は 生き返るのでしょうか?

  • 液体窒素の実験について

    昔、液体窒素で凍らせた金魚を生き返らせるという実験をテレビで見たことがあった気がして、実際試してみたところ・・・金魚が死んでしまいました。いきなり、水の中に入れたのがまずかったのでしょうか?教えて下さい。

  • サマータイムマシンブルース(ネタバレ注意)

    こんにちは 最近、久しぶりにサマータイムマシンブルースを見たんですが、衝撃的なことに気付いてしまいました。 エアコンのリモコンは99年間埋まった後、30年使われ、また30年前に戻って壊れた訳ですが、これってもしリモコンが壊れず30年使われてたら、リモコンは無限の年月経過したことにならないでしょうか。 その場合、宇宙の年齢を超える時間経過経過してるので、何やら深刻な事にならないでしょうか。

  • タイム・パラドックス

    SF小説的な話ですが… 今ここにタイムマシンがあり過去へ行く事ができるとします。 過去へ行けば当然、過去の自分がいるわけです。 ある小説では、過去の自分を対面した瞬間 「タイム・パラドックス」が起こり世界が消滅してしまうと書かれていました。 なぜ、タイム・パラドックスが起こるのでしょうか? 不可逆の時間世界では決して会うことのない二人が対面した瞬間 いったいどんなことが起こるのでしょうか? もし、仮にタイム・パラドックスが起こらなかったとしても 過去の自分と接触する→歴史が変わる→未来から来た自分は別の時間軸へ消滅→歴史が変わりタイムマシンで過去へ行くことは不可能?→過去へは行かないことになり歴史は変わらない?→・・・ と矛盾が生じてしまいます・・・ やはり、SF小説の中での話なので 実際にタイムマシンが開発され、実験しないとわからないのでしょうか?

  • ワープ航法は不可能?!

    ここで質問しても良いのかわかりませんが、とりあえず質問させていただきます。 7月14日のトリビアの泉で、1997年にワープ航法は不可能だという論文が発表されたそうです。 理由としては、現在の宇宙全体のエネルギーの10倍必要だからだそうですが・・・ここで1つの疑問が浮かびます。 宇宙はビックバン以来ずっと膨張し続けているのだからそれに伴ってエネルギーの総量も増えるのではないでしょうか・・・?? 私自身、無知なものでこういう疑問が浮かんだのですが、実際のところどうなのでしょうか??

  • ドラマ等に出てくる爆弾処理について。

    TwentyFourなどのドラマで、爆弾処理をするシーンを多くみますが、 配線を切るなどの爆弾解体を試みず、液体窒素で凍結させるのはだめなのでしょうか? 絶対零度では、無の状態と聞いたことがあります。時間が止まると・・・・ 液体窒素で凍結したまま、ロケットで宇宙空間に飛ばしてはいかがでしょうか? ロケット打ち上げミスによるリスクも大きいとは思いますが・・・・